ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2017. 03. 20

祖母

おはようございます。

3/18(土)に祖母が亡くなりました。

昨年9月に入院し

敗血症にもなり、6度生死をさまよいました。

看護婦さんも

「この時代の人は本当に強い!」

と言うほど、祖母は生命力があったんです。

でも、91歳で天国に旅立ちました。

母と叔母2人が祖母の昔の話をしていて

「弱音を絶対吐かない人だった。

意地があったんだろう。

いくら貧乏でもお金のことはいっさい言わなかった」

と言っていました。

私にとっての祖母は

私の帰りが遅いと外で待っていてくれて

小さい頃、駄菓子屋に行くのにお小遣いをいつもくれて

祖母の家に遊びに行った時は、必ず帰りに

「これ持っていきな」とお土産を持たせてくれ

私が義母と同居していた時、義母との折り合いが悪く

娘のちゃげと家を出た時に

イヤな顔せず祖母の家に住まわせてくれて

小さい頃寝る時に、昔話を話してくれて

たくさんたくさん思い出があるけれど

孫の私たちに優しかった祖母でした。

そして、強くて、いや、自分で強く生きた祖母でした。

ばぁちゃん、私たちのばぁちゃんでいてくれて

ありがとう。




2017. 03. 06

自分の話し方

こんばんは。

皆さん、自分の話し方は好きですか?

私は数か月前まで、自分の話し方を気にしたことがありませんでした。

だから、好きでも嫌いでもなく、自分の話し方に無関心でした。

でも、数か月前、ある方に

私の話し方は、自信がなくなると声が小さくなり

ちゃんと最後まで言わないから印象が良くないと指摘を受けました。

あと、自分は結論を最後に言うタイプなので

私の話を聞いてイライラしてしまう人もいるんだな~ということを知りました。

ちなみに、パパは私が話していると

「結論を先に言え」と言います(笑)

指摘を受けてから、私の話し方は

みんなにイヤな印象を与えているんだと思い、自分の話し方がイヤになりました。

でも、今日、15年ぶりに知り合いからお電話をいただき

「ケチ美ちゃんは、以前と変わらず優しい話し方ですね」と言われたんです。

裏読みせず、そのままその言葉を受け取り、とっても嬉しくなってしまいました!

そして、今ブログを書いて思い出しました。

いつもいっている美容院の方に

「ケチ美さんみたく優しく言えるようになりたいわ~」

と言われました。

私は、その美容院の方のハキハキしてズバズバ正直に言う

話し方(心の姿勢ともいうかな)が好きで

その人のような話し方(心の姿勢)になりたいな~って思ってたんです。

「私みたいな話し方になりたい人がいるなんて?!」

とビックリしたことを思い出しました。

あと、アドバイザーのお友達にも

私の話し方を優しいと言ってくれた方がいました。

ちなみに、以前の私だったら裏読みして

「無理して優しいって言っている」なんて思ったんですが

今はそのまま受け取ります。

だって、裏読みしても自分が苦しくなるだけだから。

私は、声が小さくなったり、結論が最後になる話し方

という2つの事実が私の全てだと思っていました。

自信がなくなると最後が小さくなるクセがあるけれど

それは直せばいいことだし

まぁ、自信がつけば小さくなることもなくなるかもしれない。

それに、小さくなったって、人間だもの、いいじゃないの。

声が小さくなってイヤな印象を与える話し方で

結論が最後になってイライラさせる話し方だけれど

優しい話し方でもあることに気づきました。

43年付き合っている自分の話し方が好きになりました(*^^*)

そして、これからは自分の話し方を大切にしようって思いました。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

2017. 02. 23

お片付け募集

こんばんは。

今日はお片付けの募集についての記事です。

まず、私について書かせていただきます。

私は片付けが苦手です。

すぐにモノをポンポン置いちゃうし

すぐに他のことが気になって

今やっていたことをやめて、他のことをしちゃうし

それなのにもかかわらず

一つのことで頭がいっぱいになって

他が見えなくなってしまいます(・・;)

自分はADD(注意欠陥障害)寄りの人間なんだな~ってことに気づき

「これも自分の脳の癖、脳の特徴、私の個性」と思い

「こういう自分を大切にして頑張ろう!この自分で頑張ろう!」って思えるようになりました。

これも、片付けに興味を持ち、片付け始め

片付けを通して自分を見つめ直したからだと思います。

片付けが苦手な私ですが

頑張って整理収納アドバイザー1級の資格も取得しました(*^^*)

取得したにもかかわらず

まだ我が家も片付いていなくて

色々模索しながら片付けています(;^_^A

片付けは苦手だけど、片付けに取り組むことは好きなんです(笑)

片付けられない私の経験

1トン以上のモノを処分した私の経験が

今現在片付けに向き合っている経験が

片付けられない方のお役に立てるんじゃないかと思い

お片付けの仕事をしようと思いました。

とにかく今は片付けの経験も積ませていただきたいのもあり

女性限定10名で1日4時間作業の

無料お片付けを募集をいたします。

無料ということで

・神奈川県の川崎駅から移動時間1時間以内の方

・ブログにお部屋のbefore☆afterのお写真、感想の掲載をご了承いただける方

に限らせていただきます。




≪サービス内容≫

お客さまの片付けに対するお悩みを聞き

お客さまと一緒に要らないモノを処分し、要るモノに定位置を付けて

整理収納をしていきます。

お時間は1日4時間までのお片付けとさせていただきます。




興味がある方でご了承いただける方は

下記宛まで「お片付け希望」と件名にご記入の上

メールをお願いいたします。

kechimi1013@gmail.com

メールをいただいた方には

折り返しご連絡させていただきます。

私にできることを精一杯やらせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2017. 02. 20

スタート♪

おはようございます。

昨年末に更新してから

あっという間に2ヶ月も経っちゃいました((^┰^))ゞ

その間も指を運んでくださった方々、ありがとうございました<(__)>

「いつ始めよう、どう始めよう、何を書こう」

なんて思ってたら、こんなにも時間が経ってしまって・・・・。

そうだ、ただこう書けばよかっただけだった。

さ~、また今日から頑張ります(*^^*)

よろしくお願いします(*´∇`*)


応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 11. 24

私は私であればいい

こんばんは。

久しぶりの更新です(*^^*)

更新のない間も指を運んでくださったみなさま

ありがとうございます。

更新はしていませんでしたが

元気にしていました(*^^*)v

落ち込む時もあったけれど、前のように長い間落ち込まず

元気にしていました。

最近、自分の気持ちで変わったことがあります。

片付けを始めるようになって、立ち直りが早くなってきたと思っていたんですが

「私は、ダメな人間だ~」って、長く落ち込むことが多々あったんですね。

でも、「今日はこんなことをして失敗したけれど、じゃぁ次はどうする?」

って思うようになり、「明日はどうする?」って思えるようになり

立ち直りが早くなりました。

その時の記事がコチラ→「私には明日がある

あと、もう一つ変わったことがあります。

不安に思ったり、落ち込んだり、自信がなくてついつい逃げちゃったり

「あ~、また失敗しちゃった!」とか「こう決めたのに、またやらなかった~」

って思っても

そのままの自分を受け入れて、その自分から始めるようになりました。

これもコーチングに出会い

色んな自分に出会い、コーチングを一緒に学んだ友に出会ったからなんだな~って思います。

友達が教えてくれた言葉。

「あなたはあなたであればいい」
(マザーテレサの言葉)

不安に思っても、落ち込んでも、ついつい逃げちゃっても

「あ~、また失敗しちゃった!」とか「こう決めたのに、またやらなかった~」

って思っても

私は私であればいいって思ったら

とっても心がラクになりました。

そんな自分を私がまず認めてあげたら

とっても心がラクになりました。

私は私であればいい。

その自分から始めればいい。

そしたら、チカラが湧いている自分がそこにはいました(*^^*)



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 10. 21

私には明日がある

おはようございます♪

久しぶりの更新です♪

さて、

私は、と~~~ってもネガティブな人間です(*^^*)

失敗して落ち込み、すんごい昔のことをずっと後悔している人間です。

すんごい昔のことをずっと後悔する人間ってことは

今日の失敗も後悔する人間です。

「なんであんなことをしてしまったんだろう」

と思い、ずっ~~~とそこから抜け出せませんでした。

自分のとった行動をただずっと嘆いているだけで

そこで止まっていました。

私はいつも過去に生き、私には明日がありませんでした。

でも、今は

「今日はこんなことをして失敗したけれど、じゃぁ次はどうする?」

って思うようになりました。

「明日はどうする?」って思えるようになりました。

でも、すんなり「明日はどうする?」と思えない時もあるけれど

「明日はどうする?」を知って、遠回りしても

「明日はどうする?」にたどり着けるようになりました。

そして、

前だったらすんなりたどり着けない私までも

「私ってダメだな~、人より劣っているな~」って思ってたけれど

ダメでも劣っているでもなく

「すんなりたどり着けない私も大切な私なんだな〜」

と思うようになりました。

私には明日がある。

みなさんには、明日はありますか?



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 08. 24

心くばりができる人になりたい

おはようございます。

今日は早起きできて、AM2時に起きました。

へいさんが一緒に寝るというのでPM10時に布団に入り

でも、やりたいこともあるのでAM2時に起きたんです。

いつもは、早起きしようと思っても

ついつい寝ちゃうんですが

今日は、「よし!起きるぞ!」と思い、早起きをしました。

で、早起きして読んだ本がコチラ↓

「心くばりの魔法」

IMG_6421.jpg

この本は、今一緒に学んでいるお友達に紹介されました。

なぜ、私がこの本を紹介されたか?

それはね・・・・

私が心くばりができず、悩んでいたから。

私は40年以上生きていますが

とても生きづらさを感じていました。

コミュニケーションをとるのも苦手でした。

仲良い友達と話すときは、気が楽ですが

でも、その人たち以外では、いつもビクビクしていました。

さて、本の表紙に書いてある

「一緒に働きたい」と思われる

を見て、みなさんどう思いますか?

こういうことが書いてある本ってよくありますよね。

私は、つい最近まで

「一緒に働きたい」と思われるのって必要?

なんか相手にこびているみたいで嫌だ!

って思ってたんです。

でも、今は

相手に媚びている人=一緒に働きたい人

ではないことだと、思えるようになりました。

そして

私が生きていくのを楽にするには

周りとのよいコミュニケーションが必要だと

思うようになったんです。

でも、残念なことに

私は、人の立場に立つことができない人間です。

人の立場に立つことがわからないんです。

だから、よいコミュニケーションがとれません。

それに今気づきました。

人の立場に立てない、心くばりができないで苦しんでいる私に

友達が紹介してくれました。

その友達は、とても素敵な心くばりができる人です。

その友達が言ったこと。

『ディズニーの元人材トレーナー50の教え

でしょ。だから、1日1個やってけば

2カ月もかからないで、心くばりができるようになるよ!』


まぁ、私は人の2倍3倍かかるから

2カ月以上かかるかもしれないけれど

なんだか心くばりができるようになるかも・・・っと希望が持てました。

心くばりができるようになるために

1個1個つぶしていくしかない、がんばるぞ!

今そう思っています(*^^*)


応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 08. 13

ブログ名を変更しました(*^^*)

こんばんは(*^^*)

1年前の9月1日に

『今のわたしが、今できること』というブログ名に変更しました。

その時の記事がコチラ→『ブログ名を変更しました(*^^*)

『今のわたしが、今できること』

という言葉は、後ろ向きな私の気持ちを前向きにしてくれる言葉だったんですね。

なので、あの時の私を元気にしてくれる魔法のような言葉をブログ名にしたんです。

で、1年たった今。

私の心にはこんな言葉があります。

『ありのままの私、大切な私』

色んな出来事が起こるたびに、私の中には

色んな言葉があふれてきます。

『あ~、またこんなことしちゃった。はぁ、私ってダメだな~』

『あ~、なんで私はみんなのようにできないんだろう。私ってダメだな~』
(人と比べることはやめようって思ってても浮かんでくる)

で、こうやって自分を否定していると思えば

『私、あの人よりはできている!』

『あっ、あの人は間違っている』

と、他人を批判する声も聴こえてくる。

でも、私は、自分も他人も認められるような人間になりたいんです。

だから、『こんなこと思っちゃう自分』をまた否定するんです。

色んな出来事が起こるたび、いつも苦しいんです。

でも、私の中からあふれでてくる声は

全てありのままの私の声だし、大切な私の声なんだな~って思いました。

だから今は、あふれてきた自分の声に

『大切な私の声なんだよね』って

言ってあげてることにしたんです。

言ってあげたら

否定的な声を聴いた時の苦しさがス~っと引いていきました。

自分自身を否定する気持ちが少しずつ薄れ

自分に優しくなれたんです。(少しずつね)

過去でもなく、未来でもなく、今のありのままの私から

スタートすればいいのかな~なんて思ったんです。

『ありのままの私、大切な私』

は、今の私にとっての魔法の言葉だし

ありのままの私が綴るブログ名には合ってるのかな~って

思ったので、ブログ名を変更しました(*^^*)v

またブログ名を新しくしましたが

引き続き、指をはこんでいただけたら嬉しいです。

これからも宜しくお願い致します<(__)>

☆ブログをリンクしていただいている方へ。

何度もお手数をおかけして申し訳ありません。
ブログ名の変更をお願い致します<(__)>

応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 08. 03

私のいいところはどこ?

こんばんは。

ずいぶん久しぶりの更新です。

ぼちぼち元気にやっていました(*^^*)

うつになった母ですが、日に日に状態が悪くなり

7月の初めに入院になりました。

で、1か月たった今

状態がとても良くなりました!

毎日『死にたい』と言っていた母。

今はその思いも少なくなってきたようです。

まだ完全に回復してはいませんが

確実に良くなっている状態です(*^^*)

さて、『私のいいところ』について。

『私のいいところはどこ?』ってここ最近疑問に思うんです。

自分では見つからない。

だから、パパに聞いたり、いとこに聞いたりします。

ちなみに、内気なのに、こういうことは恥ずかしげもなく聞けます(笑)

で、昨日、7歳のへいさんに

『ママのいいところってどこ?』って聞いてみました。

そしたら、即答で


『頑張っているところ。洗い物とかご飯を作ったりとか・・・・』


そんな答えがかえってくるとは思っていなかったから

びっくりしちゃいました。

だって、頑張ってるわけじゃないもん・・・・・。

でも、7歳のへいさんは家事をやっている私を

『頑張っている』って言ってくれたんです。

とっても嬉しかった・・・・(T_T)

と同時に

『そっか、いいところなんて、そんなことでいいんだ~』って思えました。

自分でいいところのハードルをあげてたのかな・・・・。

で、今こうやって書いていて思ったことは

私は自分に対してもハードルを上げているってことは

他の人に対してもいいところのハードルを上げていたのかもしれない。

自分や他の人の『いいところ』。

これからは、たくさんたくさん見つけていこう。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 04. 11

お久しぶりです

こんばんは☆

お久しぶりです (・・*)ゞ

1か月も更新があいてしまいました。

更新がない時も、指を運んでくれた方

ありがとうございました<(__)>

あっという間に4月も半ば。

新しい生活が始まるここ1カ月は、色々バタバタとしていました。

パパがポリープをとる為に入院したあとは

今度は母が入院してしまいました。

母は、昨年の10月に仕事を辞め、その後胃の調子を悪くしていたんです。

一時期良くはなっていたんですが、今年の2月ごろから

また調子が悪くなり、3月14日に入院してしまって。。

思うように食べれず、体重も減り、精神的にもまいってしまって

かかりつけの病院に入院させてもらいました。

全身を検査してもらい

診断は、萎縮性胃炎。

この病院へ入院するまでに、2か所病院へ行って同じ診断は受けているんですが

母の不安はぬぐえず(先生に対する不信感?などもあるのかな)

今回のかかりつけの病院の入院し検査してもらうことになりました。

で、今は胃も少しずつ良くなってきたので

今週の土曜日に退院するんですが

今度は舌のピリピリという痛みに悩まされ

精神安定剤を飲んで痛みを緩和している状態です。

土曜日に病院へお見舞いに行った時、エレベーターを降りたら

母が前から歩いてきました。

いつもと違う感じ。。おかしい。。

病室に行って、色々話したあとに

『お母さん、今ってあの時みたいに鬱って感じなのかな。。』って聞いてみました。

あの時っていうのは、母が私を妊娠している時のことで

鬱で病院へ通っていたんです。

私の質問に母は、『あの時ほどひどくはないけどね。。』と答えていました。

今私にできることは、とにかく母の話を聞くことなのだと思い

母の話に耳を傾けています。

これはとても難しいことで、つい最近も耳を傾けられず母を傷つけてしまい

反省していて。。

でも、後悔していても母は元気にならないので

母の話を一生懸命聞こうと思います。

母の話は終わり。

さて、私。

長くなったので、ササッと書きますが

・14年ぶりにパートを始めました。

・小2のへいさんと囲碁を習い始めました。

・中学でPTAをやることになりました。

・家を○○することになりました。
(○○はおいおい報告)

42歳。

勇気を出して、ちょっと行動してみました。

新しい生活に戸惑いや不安もありますが

どうにか頑張ってます。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
