ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2016. 12. 16

7歳児の決意

おはようございます。

7歳児のへいさんが私に言いました。

「ママ、何か手伝いをすることがあったら言ってね♪」

そして、それを言った後に

「サンタが来るまでやりきるしかない」

と、自分に言い聞かせるように言っていました。

がんばれ。へいさん。

サンタはもうそこまで来てる(笑)



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 12. 14

7歳児とくだらない遊び

おはようございます。

7歳児のへいさんと43歳の私のくだらない遊び。


IMG_6564.jpg

「(指が)入っているか、入ってないか~。」

IMG_6565.jpg

「入ってました~」


これが何気に笑える。

小さいお子さんがいる方は

ぜひおうちでお試しあれ・・・・なんて(笑)


励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 10. 25

7歳児からご褒美をもらう

こんばんは。

7歳、小2のへいさんが

アイスを食べようと思って、冷凍庫をガサゴソしていました。

でも、へいさん用に買ったアイスは、全部食べてしまってない。

「ちゃげ(おねえちゃん)のアイス食べてもいいかな~」と言うので

「ちゃげのアイスは2個あるので、あとで買っておくから食べていいよ」

とへいさんに言いました。

で、チョコモナカジャンボをとったへいさん。

洗い物をしている私に

「ママ、頑張ってるから」

と言って、私に2列くれました。

まさか、くれるなんて思っていなかったから

「ありがと~~~~~!!!」と、洗い物を手を止めいただきました。

へいさんから、家事を頑張ったご褒美がもらえるなんてうれしいな~。

その後、想像は膨らみ

「年頃になって、これを女の子にやったら女の子は喜ぶな~、やるな~」

と、遠い目になりました。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 10. 23

7歳児の覚え間違い

こんばんは。

7歳、小2のへいさんが私とパパに言いました。

「ね〜ね〜

こどもはたけのこだっけ?

私は

あれ?なんか違うよね、

でも、すくすく真っ直ぐ伸びるからたけのこであってるか?

と思い始め

パパはパパで

「子はかすがいだろ」

と、大人なワードをチョイスし

私はそれは違うだろと思う。

そんな時に、中2の娘ちゃげが来て

さらっと

「子供は風の子でしょ」

と、へいさんの間違えを正す。

ちゃげよ、ありがとう。

へいさんは、結構間違えて覚えていることが多く

聞いてて面白い。

ただ、その間違いがどこだか分からなくなっている自分に

脳の老化を感じる今日の出来事でした。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 09. 30

7歳児が感じたこと

こんにちは♪

小2の息子へいさんが、またつぶやきました。

「60分は長いのに

なんで24時間は短いんだろう~」


むむむ、いいことを言うじゃないか。

そうだね、勉強とかしてたら1時間って長いよね。

でも、一日ってあっという間に終わっちゃうんだよね。

だから、大切に1日を使いたい。

肩の力を抜いて、自分を大切にしながら過ごしたいね✨

と、今思いました(*^^*)



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 09. 26

我が家ののび太

こんばんは♪

約1か月ぶりの更新です(*^^*)

更新のない間も指を運んでくださった方々、ありがとうございました。

我が家の小2男子のへいさん。

これがまた、上のお姉ちゃんとは真反対の性格で

私と一緒の後回し体質。

お姉ちゃんは、学校から帰ったら宿題をすぐにやるんですが

へいさんは、まずゲームをやってテレビを見て

私に、「宿題大丈夫?」と言われて、やっとこさ宿題をするって感じです。

で、そんなへいさん。

この前、宿題をやりながら、ブツブツ言ってました。

「宿題がゲームで、ゲームが宿題だったらいいのに・・・・」

そんな独り言を聴いて

私は

「のび太か?!」

とツッコんじゃいました。

宿題がゲームだったら、宿題は楽しいのかしら?

ゲームが宿題だったら、ゲームは楽しいのかしら?

よく分かりません(笑)



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 09. 01

7歳児の理由

おはようございます。

久しぶりに小学2年生のへいさんの話(*^^*)

昨日、私が中学時代の友達と電話をしていたら

へいさんが学校から帰ってきました。

帰ってきたとたん

「おれがこんなに大変なのに、電話してる!

切ってやる~」

と手を伸ばして、電話を切ろうとしました。

こうやって字にしてみると

「おいおい」って感じです。

それで、その中学時代の友達と

「この日にランチしようね~♪」っていう会話に

「ランチなんかずるい!ハンバーグ食べるんでしょ!

おれは食べないんだからダメ!!」と、言ってくる。

お姉ちゃんにも色々意地悪してみたり

私に悪態をついたり。

私も、我慢の限界で

感じた怒りをそのまま言いました。

「なんで私は何にも悪いことをしていないのに、こんなに言われなくちゃいけないの!!!!

友達とランチに行ったっていいでしょ。

久しぶりに会うんだから!!!!

と~~~っても嫌な思いがする!!!!!」←大人げない

と、まぁ、色んなことを言いました。

で、私はキッチンに行き、夕食の用意を始めました。

そうしたら、へいさんが

「ママ、さっきはごめんね。

イライラしてたんだ」

って言ってきたんです。

だから、「どうしたの?なんかあったの?」って聞いたら

「学童で、小学1年生の子にトランプで負けてくやしくて・・・・・」と。

あとから考えると、「おれがこんなに大変なのに・・・」っていう言葉に

負けてくやしいということが隠されていたのかな~って。

で、私は心の中で思いました。

「そっか、それでイライラしてたんだ。私だってそんな時あるよね。

イライラして、子供にあたってしまうこともある(あるんかい!)。

大人だってあるんだもん、子供だってあるよ。

神さまじゃあるまいし、それって普通じゃない」って。

だから、へいさんに

「そうだったんだ、それでイライラしてたんだね、くやしかったんだね。

わかったよ。」

と、頭をなでなでしました。

で、握手して仲直り。

まぁ、これがいいのか悪いのか、分からないけど

ただ言えるのは、ちゃんとへいさんに理由が聞けてよかったな~ってこと。

感情には何かしらの理由がある。

だから、子供なりの理由を聞けるように、気づけるように

なりたい。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 05. 17

お久しぶりです

久しぶりの更新です(*^^*)

『ちょっとブログを書こうかな~』っという気持ちが出てきたので

少しの時間ですがPCに向かっています。

母のこと。

当然のことですが、まだまだうつ状態です。

1か月前に病院を退院し(萎縮性胃炎)、その後精神科を受診しましたが

先生に対する不信感が強まり、他の心療内科にかかりました。

この先生に対する不信感は、付き添った私が感じたことなんです。

病院を変えることを無理にすすめることはしませんでしたが

結局、母の口から病院を変えたいという言葉が出てきたので

PCで検索して見つけた心療内科に今現在通っています。

私は週3日10~14時までパートに出ています。

我が家と実家は、自転車で5分ぐらいでとっても近いので

出勤前と、パート帰りに実家に寄っています。

母がうつになったと分かってから

毎日顔を出し、母の気持ちを聞いています。

14年ぶりに仕事を始め、母の病気のこともあり

一気に生活が変わりましたが

今の私ができることをやっています。

母のことを優先してしまうことで

家族に迷惑をかけてしまったり

自分の中のイライラを我慢できず、家族に当たってしまったり。

ホント反省です。

家族の支えがあるから

私も母に向き合えるのだと思いました。

本当にありがたいな~って思います。

そうそう、母の病気に向き合う為に、こんな本を読んでいます。

IMG_6188.jpg

少しずつ少しずつ、良くなればいいなと願っています。


応援していただけたらうれしいです(*^^*)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 03. 10

無事退院しました

こんにちは☆

1泊2日で入院したパパ。

無事、昨日退院しました。

あっという間の手術だったようですが

パパ曰く、眠くなる薬を点滴?かなんかをしたようで

『不覚にも、手術中寝てしまった』と言ってました。

大人になって初めて入院するパパ。

入院のパンフレットを見ながら、用意をしている時に

『入浴の用意か~、シャンプーある?』と言って、お風呂の用意をし始めました。

私にしたら

『あ~?』

です。

『パパ!1泊2日でしょ!お風呂なんか入るわけないでしょ!!!』

って、教えてあげました。

しかし、しっかりしているパパとは思っていましたが

こういうことは案外しっかりしていないものだと思いました。

手術が終わり帰ってきたと思ったら、今度は私が39度の熱が出てしまい寝込んでしまったので

夕ご飯から洗濯まで、家事をやってくれました。

パパ、退院したばかりなのにごめんね。

そして、ありがとう。

中1のちゃげも朝ゴミを出してくれたり

色々手伝ってくれました。

家族に支えられているな~って改めて感じました。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 03. 08

夫がポリープをとる為に入院

こんにちは☆

昨年末、健康診断で消化器系にE判定をもらったパパ。

検便で引っかかったんですね。

で、今年早々に病院へ行く予定だったんですが

パパ自身とても心配になって、昨年末に病院へ行き

1月早々に大腸カメラの予約をしてきました。

で、1月に検査をしたら・・・・

ポリープが何個も見つかり

1つは、その場では取れないくらい

大きかったようです。

このまま3年もしたらガンになってたって言われたそうです。

ちなみに、おととしの健康診断でも検便で引っかかっていて

仕事が忙しいことを理由に病院へ行かなかったんです。。

ホント、今回病院へ行ってくれてよかったです。

そして、検便で引っかかってくれてよかったです。

と言うことで、入院してポリープをとることになりました。

今日入院&手術、明日退院です。

うふふ、今頃下剤を飲んで

おなかを手でぐるぐるさすっているでしょう。

午後にへいさんと病院へ行ってきます。

小1のへいさんは、病院に売ってるカップのジュースが飲めるのが楽しみみたいです。




励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
