ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2012. 09. 03

収納・片付け番組、やりますよ~!!!

本日3度目の更新です♪

ちょっと、みなさんに報告したくて

3度目書いちゃいました(;^_^A

さっき、『片付けの番組やらないかな~』ってふと思い

番組の検索をしていたら

なななんと、明日(9月4日)やるではありませんか!!!!!

と言うことで

神奈川県在住のケチ美からお知らせです☆

放送されない都道府県の方はすみません<(__)>

・テレビ東京 9月4日(火)夜7時54分~
 仰天クイズ!珍ルールSHOW 最新片づけ&収納術SP
 
早速録画予約をしました(*^^*)

テレビ東京、何気にいいのをやるのよね♪

テレビ東京さん、期待を裏切らないでしょ~~~~!!!!



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 06. 05

コツコツお片づけ

おはようございます。

へいさん、昨日は、38.5度をいったりきたりしてたんですが

夜になって40度。

とてもつらそうでしたが、解熱剤を入れ楽になったのか

スヤスヤ寝てくれました。

で、今朝は38.2度。

熱が下がらないので、病院へ行ってきます。

そんなこんなで荒れている我が家。

昨日からコツコツ片付けていますが

コツコツがとても小さいせいか、全然片付いていません。

★昨日
コツコツお片づけ

☆今日
コツコツお片づけ

★昨日
コツコツお片づけ

☆今日
コツコツお片づけ

★昨日
コツコツお片づけ

☆今日
コツコツお片づけ

★昨日
コツコツお片づけ

☆今日
コツコツお片づけ

洗濯物は、たたんですが

昨日取りこんだ洗濯物がカゴからあふれています。。

コツコツをもうちょい大きくして

コツコツぐらいで

がんばります。

それでは、病院へ行ってきますヘ(*゚∇゚)ノ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 03. 24

片付けた後♪

今日も朝から小雨が降っています。

でも、もうやみそうです♪

昨日は一日雨だったので、1階のお片づけをしました。

なぜ、1階か。

荒れてたせいもあるんですが

ここ最近忙しくて帰ってくるのが遅いパパ。

とっても疲れてるらしく

帰ってきてこの部屋の惨状を目にして心を痛めているようで(・Θ・;)

いや、ご立腹のようで( ▼o▼ )

と言うことで、パパの精神衛生上とても良くないので

1階の片づけになりました(*^^*)

今までの、『ただ見えないところへ突っ込む』

『とりあえず今スッキリすればいいじゃん』的な

片づけでなく

断捨離をしながら、ものの定位置を意識して

片づけをしました。

最後は、へいさんも掃除機をかけてくれました♪

片付けた後♪

それでは、片付け後をどうぞ(*^^*)

★before
今日はお片付けデー♪

☆after
片付けた後♪

★before
今日はお片付けデー♪

☆after
片付けた後♪

★before
今日はお片付けデー♪

☆after
片付けた後♪

終わったのが、夕方の4時。

脱ぎっぱなしなど以外に床に出ていたものを

階段下の押入れ収納に定位置を決めたら

当然押入れのものがあふれ出し。

片付けた後♪

押入れの断捨離もかねて

押入れの整理整頓もしました。

整理整頓(定位置決め)って

私とっても苦手なんです。。

で、『とにかく断捨離(不要・不適・不快なものを処分)をしなきゃ意味がない!』

ていうのが頭にあって

整理整頓も後回し。

でも1階の惨状は、今、最低限定位置を決めないと

また同じことの繰り返しになると思い

今回は断捨離の途中だけど、今できる定位置決めをやりました。

夜遅くまでやり、途中で行き詰ったままですが

ちょっと楽しくなってきました(*^^*)

長くなってしまうので

改めてゆっくり記事にしたいと思います。


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 03. 02

考えなければ・・・・・

おはようございます♪

明日はひな祭り。

やっと昨日お雛様を出しました(゚ー゚;A

それも夕方6時ごろ(゚ー゚;A

で、置く場所がコチラのたんすの上↓

考えなければ・・・・・

たんすの上も色々なものが集まってきて、グジャグジャです。。

で、ここにお雛様を飾ると

考えなければ・・・・・

たんすの上にあったものが、床におかれ

考えなければ・・・・・

夕方にお雛様を出したので、そのまま片付けられず

パパが帰ってきてケンカになるという流れ・・・・・・。。

でも、最近、領収書探しなどで、色んなものが外に出ていて・・・・。。

考えなければ・・・・・

色んなものが出てると、部屋はどんどん荒れてきてしまい・・・・・。。

うん、これは良くない流れだ!!!

ケチ美、考えろ!!!いや、考えなくても分かるだろ!!!

いや、何も考えてないからこうなるんだ!!!

ケチ美、考えろ!!!

なぜこうなるか、こうならないためにどうしたらよいのか

考えて、ノートに書かなくては・・・・・すぐに忘れてしまう。。

うふふ、考えただけにならないよう

考えながらちゃんと片付けなくちゃね(*^^*)

では、今日も1日がんばります♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
どちらか1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2011. 10. 28

カバンの中の手帳がこんなんなっちゃった

ここ2日、なんだかペースが崩れ更新ができませんでした。

おとといの水曜日、いとこのきん太がカラーリングをするのに

我が家にやってきました♪

この流れだと、きん太のせいでペースが崩れたみたいになっていますが

そうじゃないですよ。

きん太がくると話し相手が出来て、私的にはうれしいんです♪

その日は、パパの出勤とちゃげの通学時間が一緒になり

私が朝7時15分にお店の掃除から帰ってきたら

なぜだかへいさんもバッチリ着替えて

どこかへ行く気マンマン。

それもパパから離れたくないらしい。。

しょうがないから、パパとは途中まで一緒に行き

私&へいさん&ちゃげ(いつも)できん太んちへ行ってきました。

そして、私はずぅずぅしく、朝ごはんをご馳走になり

きん太の母のぽん太と朝からたくさん話をしてきました☆

ちなみに、きん太んちの朝のペースを崩したって噂も出てますが(笑)

おっと話しはそれましたが

いとこのきん太は、片付けられる人間なんです。

で、カラーリングに来たきん太にこんな相談をしてみました。

私が先日ダイソーで買った手帳のこと。

とにかく見てください。

なんかくたびれてませんか?この前買ったばっかりなんですよ。

手帳

まず、カバンにこの手帳を入れてます。

グジャグジャ~ってならないように

とりあえずその辺にあったゴムをつけて・・・色気も何にもありません。

手帳

そしたら、反っちゃって・・・・。

手帳

で、ナマで入れてるし、カバンの中が汚いのか

カドっこも汚くなっちゃって。

手帳

こんな感じだと、なんだかウキウキ使えない・・・・・。。

で、きん太に相談したら

きん太はバッグインバッグを使っているんですって~~~~~~!!!

知ってる~~~~!!!テレビのニュースで見たことある~~~~!!!!

手帳

無印で半額で500円ぐらいだったみたいです。

片付け上手&買い物上手なんて!!!

ホントにいとこなのか?!

母同士は血がつながってるのか?!

年下なのか?!

なんでなんだ!!!

そして、私もバッグインバッグが欲しい!!!!

それも半額で欲しい!!!

おっと、また興奮してしまった。。

ちゃんと手帳がキレイな状態で維持できるよう

カバンの中もキレイにしたいと思いました♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2011. 10. 17

今ごろ気づきました

私は、洗濯物が乾いたらカゴに入れて取りこみます。

カゴに入れたはいいけれど、1日放置は当たり前。

ここ最近はたたむように心掛けているけれど

心掛けないと、どうしても放置してしまいます。

いとこのたらさんいわく、カゴに入れるからそうなるのだと。

カゴに入れず、ベランダ横の部屋に取りこんで

すぐにその場でたためば放置はしないし、クシャクシャにもならない。

あと、取りこむ時間が遅いからその場でたためないだろうから

取り込む時間を早くすればよいとの助言をもらいました。

なるほどたらさん、ありがとう!

主婦10年やってても気付かなかったよ(笑)

試してみるね♪

で、もうひとつ気付いたことがあるんです。

なぜ、そんなにも放置するのか。

それは、私の考える主婦の仕事の中で

洗濯物をたたむことは、優先順位が低いんです。

おそらく、一番下か下から2番目・・・・。

どうしても後回しにしちゃうんです。

で、食器洗いも優先順位が下。

気が緩むと、夕食後の食器洗いは次の日になります。

だから朝からキッチンが片付いていなく

何だか新しい朝が始まっていない気がして。

ホントぐ~たらでダメダメです。。

家の中の私がやる仕事(主婦の仕事)は

私がいつやってもいい仕事だけれど

食器洗いや洗濯物をたたむことは

必ずその日に片づけなければいけない仕事で

決して優先順位が低い仕事ではないのだと

今ごろ気づきました(恥)

私はぐ~たらでだらしがない歴が長いので

ちゃんと意識改革ができたかどうかわからないけれど

日々努力。

今日から頑張るぞ~!!!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 05. 21

片付けを考える

最近知り合った保険屋さん、私よりちょっと若いけど

とっても物知りなんです。

で、姓名判断もしたり(←コレは保険屋さんはたいてい出来ると聞きました)

片付け上手だったり、風水もやるのかしら。

で、片付けのお話を聞きました。

そしたら

『ケチ美さん、場所を片付けるのではなく、物を片付けるんですよ!!!』って。

例えば、この引き出しを片付けるのではなく

家中のボールペンを探し出し、場所を決めて収納するというように。

『なるほど~』って思い、家中の自分の靴下を断捨離したんだけど

ぽろぽろ色んな場所から靴下が出てくるし、その靴下を収納する場所が決められないダメな私。

で、昨日はクローゼットの中があまりに汚かったので

中のものを断捨離して2階に持っていったけど

2階のクローゼットがパンパンで収納できない(涙)

結局は、その辺に置いてゴチャゴチャして片付かない。。

まずはある程度収納できる場所を確保しなくてはいけないので

場所を片付けることになってしまう。

私の場合、使ってないものが色んなところに混在して、家中を占領しているので

まず収納する場所を確保するところからだから

スタートは場所の片付けになってしまうのかな。

とりあえず、片付けをしないことにはすすまないので

臨機応変に、『物を片付けるのが基本』と頭に入れながら

場所を確保する為に場所の片付けをしたり、物を片付けたりしよう。

今日は運動会で片付けはできないけど、日曜日はガッツリ頑張るぞ!!


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 04. 01

片付け☆タンスの上

我が家のタンスの上

掃除


あ~~~~~、なんでこんなになっちゃうんだろう・・・・

ここは何回もキレイに片付けたんだけど

何かしら置いてしまい

今回は~

ヒドすぎる

リビングにあるし、テレビを見るときなど

毎日目にしなくちゃいけないので、本当にイライラするんです。

だったら、片付ければいいんだけど

押入れから片付ける私。

(押入れの片付けの記事はコチラ

まったく、現実逃避してました

お友だちがくるということで

おととい、ココをまず片付けることに

楽しくやる為に、遊びに来たいとこのきん太にも手伝ってもらうことにしました

タンスの上のものを全て出したのがコチラ↓

ピピンさんに教えてもらった収納をしようと思い

早速買ったクリアファイル。買って満足してました

P1100313.jpg


テレビの下。

ホコリはすごいし、へいさんの痔の薬や塗り薬、色んなものがあるな~

掃除  掃除


コチラがキレイ好きのきん太。

『あ~~~~~~~!!!!!ホントによ~~~~!!!!』

ってキレながら、分別してます

掃除


で、ゴムをつまみ

『何に使うんだよ!!!この短いゴムは!!!!!』ってキレる

掃除


『なんで先っちょのゴムが、こんなに長いんだよ!!!』
『なんで毛が絡まりっぱなしなんだよ~~~~~!!!!』
ってキレる

掃除


『全部捨てちまえ!!!!』

と怒られながら

捨てるものをカゴに取り出したのがコチラ↓(ちょっとわかりにくいですね

掃除


そして、こんなにキレイになりました

掃除


分かりやすいように並べると~

before
掃除

after
掃除


この状態を維持するようにがんばるぞ~!!

そして、きん太さん、ありがとね~~~



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 03. 28

片付け☆引き出し

我が家のリビングの押入れ(言い方あってるかな。。)

エライことになっています。

掃除


開けるたびにイライラするので

こりゃ~限界と思い掃除をしました。

奥に書類ケースがあるのわかりますか?(赤い矢印)

コチラもキレイにしたので、今日は書類ケースの片付けをUPすることに。

まず、片付け前。

掃除


3段目から何かがはみ出してます。

いかにもパンパンに、いかにも無造作に入ってる感じがします。

引き出しを引き出してみると~

パンパンぐじゃぐじゃ~~~

掃除


数年前の年賀状やら写真やら便箋やら封筒やら~~~~~

とにかく色んなものが入ってました。

ということで、片付け開始。

パンパンにならないよう、ご祝儀袋、ハガキ、封筒、便箋

に分けることに。

掃除

掃除

ラベルもつけて、誰がみてもすぐ取り出しやすくなりました。

この状態を維持するようにがんばるぞ~!!

そして引き出しからあぶれた写真、年賀状・・・・整理しなくては。。


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 03. 24

エアコンのお掃除

今日は朝一からエアコンのフィルター掃除

基本、『全て後回し』の私ですが

サササ~ッてやっちゃいました

で、前回やったのが約1ヶ月前

おいおい、こまめに掃除するんじゃなかったっけ~

画像
(2011年2月27日撮影 掃除後)

こんなにキレイだったのが

1ヶ月でそれなりにホコリが・・・・

エアコンの掃除


わかりやすいようにコチラをどうぞ

エアコンの掃除

エアコンの掃除

このホコリたちを小さなほうきでハキハキ。

エアコンの掃除

フィルターはキレイになったけど~

ホコリが飛び、カーペットは汚くなりました~

で、ナチュラルキッチンで買った105円のほうき。

これが結構役に立つんです!!!

掃除後がコチラ↓

エアコンの掃除

並べてみました♪

before
エアコンの掃除
after
エアコンの掃除

ちょっとキレイになりましたよ~

フィルターがホコリで目詰まりしていると

風量が低下して冷暖房効果が下がるそうです

フイルターの掃除は、月2回を目安にすると良いそうですよ 

あと、暖房時に1℃低め(冷房時に1℃高め)に設定すると、約10%の省エネルギーになるそうです

電気のご利用Q&A | 節約と省エネのことより)

節電の為、エアコンのフィルターのお掃除をして

今一度、設定温度を考えてみませんか


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
