ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2017. 03. 12

断捨離☆病院でもらった薬

おはようございます。

本日2度目の更新です(*^^*)

病院からもらった薬。

IMG_7369.jpg

うわ~~~~。

こんなにある~~~~。

何度か断捨離しているんだけど

またこんなに。

元々の断捨離が甘かったのと

子供が病気になるたびにたまっていったんだと思います。

処分するにあたって

今回は

・15年(27年)以前のモノは処分。

・残った中で使う分(3日分ぐらい入っている)以外を処分
(病院へ行かなくていいか~って思う時に使用)

を決めて断捨離しました。

処分したがコチラ↓

IMG_7372.jpg

錠剤の薬は、中2のちゃげと一緒に

テレビを見ながらプチプチ出しました。

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
IMG_7369.jpg

☆after
IMG_7375.jpg

今回の断捨離で学んだことは

・子供が病気をして薬が余ったら、前のモノを処分

・解熱剤が結構あったので、受診した時に断る

あと、ブログを書きながら「あれ?」って思ったのは

・15年(27年)以前のモノは処分。
・残った中で使う分(3日分ぐらい入っている)以外を処分
(病院へ行かなくていいか~って思う時に使用)

と決めて断捨離したけれど

使う分(3日分ぐらい入っている)を先に選び

それ以外は処分

とした方が、考えず早く処分できたと思いました。

「使うモノに目を向ける」と頭では分かっていても

ついつい忘れてしまいます。

片付け始める時に

「処分をするモノに目を向けるのではなく

使うモノに目を向ける」

と心に誓い、部屋を片付けていこうと思いました(*^^*)



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


2016. 12. 30

断捨離☆クリスマスの飾り

おはようございます♪

クリスマスも終わり、あと2日でお正月ですね。

本当にあっという間の一年でした。

さて、10年ぐらい使っているクリスマスツリー。

IMG_6851.jpg

いとこのきん太が使わないということで

10年前にもらいました。

脚の部分が少し欠けていて

一番上に飾る星も壊れてしまいした。
(飾りの星をむりやりつけています)

来年は家も建て替えるし

今年でさよならすることにしました。

10年もの長い間、ありがとう。

そして、ライトやへいさんが今年作った飾りも処分しました。

IMG_6914.jpg

来年も飾るクリスマスの飾りは

12月26日にちゃげと一緒に丁寧にしまいました。

IMG_6913.jpg

丁寧にしまったら、気持ちが良かったです(*^^*)

そして、いとこのたらさんが作った雪だるまの飾りも

「また来年会いましょう」と言っているみたいです♪



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 12. 24

断捨離☆鉛筆

おはようございます。

文房具が入っている引き出しを

先日整理収納しました。

★before
image1222 (1)

☆after
image1222 (12)

その時に、鉛筆が41本出てきました (・・*)ゞ

image1222 (41)

7歳のへいさんと14歳のちゃげが使って短くなった鉛筆。長いのもあるけど。

鉛筆ホルダーを使えば最後まで使い切れると思い

とっておいたんですが。

まさか41本もあるとは。。

でもね、結局鉛筆ホルダーを使うのは、家だけなので

こんなにあったって使い切れません。

なので、7本に減らしました。

image1222 (91)

でも、今ブログを書いていたら

「まだ多いかも」って思いました。

そしたら、「へいさんに学校でも鉛筆ホルダーを使わせてみようかな~」って思いました。

私が何で家だけで使うことにしていたかと言うと

まだへいさんが鉛筆ホルダーを鉛筆に付けるのが大変かなと思ったからです。

でも、へいさんにもできるかもしれない。

ちなみに、使っているのは



ノック式なので、できるかもしれない。やらしてみよう。

最後まで使うのも大切だと思うしね。

そうそう、文房具の引き出しをキレイにしたら

へいさんが鉛筆ホルダーの鉛筆を使って絵をかいていました。

IMG_6869.jpg

ちなみにサンタへのお手紙で、サンタの似顔絵を書いています。

ぐちゃぐちゃの引き出しだったら、この鉛筆は探し出せなかったと思います。

使うモノだけを収納すれば、モノはちゃんと使われる。

どんどん整理して収納していこうっと。


励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 04. 21

母の状況

おはようございます。

母は萎縮性胃炎で体調を崩し、3月中旬から入院していました。

そして、先週の16日に退院しました。

でも、母は体調だけでなく、心の調子も崩していました。

今の状況は

・眠れない(精神安定剤1mmgのんでいる)
・やる気がでない
・食欲がわかない
・音が気になる
・舌や肩・腕がピリピリと痛む
・背中・胃のあたりがあつくなる
・寝汗をかく
・夜のどが渇く
・2カ月で5キロやせてしまい、38キロ。

などなど。

話を聞いていると、何度も『どうして、こうなってしまったんだろう・・・』と

母が言うのです。

おととい、私も一緒についていき、母が精神科を受診。

うつと診断を受け、レクセプロというお薬を処方されました。

で、そのお薬は眠気が出るそうで

不眠に悩んでいた母は、『これで夜も眠れる』と思っていたんです。

でも、飲み始めて2日。以前より眠れなくなってしまったのです。

寝ても夜中の3時には起きてしまい、そこから一睡もできない。

朝は血圧が160まで上がってしまって。。

さっき、病院へ電話したら

薬が効いてくれば眠れるようになるから

2週間後の受診日まで様子をみるように言われたそうです。

薬が効くまでまだかかると思うので

とにかく早く薬が効いて、眠れるようになってくれないかな。

母の心がラクになってくれないかなって思います。

母は、話すことは苦痛ではないようなので

毎日話を聞きにいっています。

頭の中でグルグルと考えていたら、苦しいと思うのです。

思いを話す=思いを(手)放す

とも言うそうなので

少しでも母が苦しい思いを手放してくれたらなって思います。



励みになります☆ 応援していただけたらうれしいです(*^^*)
  にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 12. 16

断捨離☆お菓子

おはようございます♪

久しぶりの断捨離記事です(*^^*)

我が家のお菓子は、このボックスに入っています。

P1110246.jpg

全部出してみるとこんな感じ。

P1110248.jpg

でね、おせんべいが2袋、茶色いのど飴があるんですが

これは全て母からのもらい物。

で、母は、これらを知り合いからもらったけれど

母が食べないので、我が家に回ってきました。

でもね、子供が食べるんじゃないかとずっと置いておきましたが

子供たちもおせんべいが好きじゃないみたいで、食べないのです。

会社でのおやつにと、パパに持っていかせようとしましたが、パパも食べないと拒否。

で、肝心の私も、おせんべいが食べたいわけではないのです。

だけど、食べ物&母からもらった物なので、処分できなかった。

でも、このまま食べない物をいつまでも見て見ぬふりはできない。

母からのもらい物を捨てるのは、心が痛むのだけど

『食べられるもの』と『食べる』ものは違う!

『使えるもの』と『使うもの』が違うのと一緒です。

と言うことで、処分することにしました。

あと、このあめが入った袋。

P1110249_20151216083934631.jpg

こんなに汚くなっていたことに気づきました。

P1110250_20151216083936a07.jpg

新しいものに入れ替え、子供が食べるあめだけを入れました。

P1110252_20151216083937c65.jpg

袋を新しくしただけでも、気持ちがいいです♪

あめに関しても、食べないあめは処分し、2~3か月ぐらいで食べきる分だけ残しました。

今回処分したお菓子はコチラ↓

P1110253.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1110246.jpg

☆after
P1110254.jpg

うん、スッキリ☆

これだったら、食べるお菓子だけが入っています。

って言うか、かなりお菓子としては少なめですが

あると食べちゃうので、あんまり入れないようにしておこっと。

今日は、パパがお休みで、一緒に洗濯パンの掃除をします。

かなり汚いので、頑張りますよヘ(*゚∇゚)ノ



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 11. 17

断捨離☆シンクの洗い桶

こんにちは☆

我が家のシンク。



洗い物がないと、こんな感じ。

元々シンクにあった付属品を取り外していますが

みなさん、何か分かりますか?

それは

①スポンジや食器用洗剤を入れるかご?
こういうタイプのシンクには、画像上の方に既存はついてますよね。

②排水溝の蓋

です♪

なぜ、取り外したかと言うと

掃除ができず、汚してしまうからです!!!

掃除ができず汚してしまうのなら、汚してしまうものを無くせばいい。

だから、使わないことにしたんです。

排水溝の蓋に関しては、熱く語っている記事がありますので

コチラをどうぞ→『汚いものには蓋をしない

で、今回。

洗い桶を無くすことにしました。

理由(デメリット)は、2つあります。

①洗い桶(外側)の掃除ができない。

②洗い桶があると、邪魔な時がある。

『①掃除ができない』に関しては

洗い桶の中はスポンジでさ~っとキレイにできますが

洗い桶の外側は、どうもできない。

『②邪魔な時がある』に関しては

洗い桶があることでかえって

フライパンを置いた時など、キツキツで邪魔な時がありモヤモヤ。

でね、以前、一度洗い桶を無くした生活をしたことがあるんですが

洗い物をしたパパが

『やっぱりなくちゃダメだ!』って言ったので

復活させました。

でも、その時は、パパが洗い物をやってくるている時だったので

パパの言うことも尊重したのですが

今は、私がちゃんと洗い物ができるようになったので

私の思うようにやりたいと思い、洗い桶を無くしました。

ちなみに、試してダメな場合、復活できるように

洗い桶はとってあります。

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1100941.jpg

☆after
P1100940.jpg

うん、これでスッキリした。

でも、洗い桶のメリットもあったわけです。

メリットは

①洗い桶の中に汚れた食器が重なり合って入り
省スペースで済む。

②布きんを漂白できる。

でも、メリットとデメリットを比較した時に

デメリットを無くす方が、私の中で勝ったんです(*^^*)

今の私が、今できることをやろう。

つまり、今の私が今できないことは、今はやらない

ってことにしよう。

私にとっての心地よさを求めて

生活を改善していこうと思います!



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 09. 28

処分するモノの保管場所(9/28)

おはようございます!

2階には、一時的ですが

大断捨離の際に出る、処分するモノの保管場所があります。

今は、思い出の品に取り掛かっているので

モノの分別スペースになっています。

9月22日(火)の時点はこんな感じ。

P11006341.jpg

『ちゃげ』『へい』『私』『パパ』で分けたのですが

ごちゃごちゃしています。

これだと、途中で何が何だか訳が分からなくなったり

見た目でもテンションが下がるので

もうちょっとキレイに置くことにしました。

まず、へいさんのおもちゃの収納(赤丸)。

P110063411.jpg

モノの分別には、スペース的に邪魔なので

ちゃげの部屋に一時的に移動しました。

整理しながら、モノと貼り紙を移動。

P1100656_20150928092535291.jpg

P1100659.jpg

P1100658_20150928092536a7f.jpg

before☆afterをどうぞ~♪

★before
P11006341.jpg

☆after
P1100655_20150928091453ed0.jpg

うふふ、へいさんが入り込んでますが

ちょっとスッキリしましたね~。

いやね、こうやって置いておくでしょ。

そうすると、へいさんがちょこちょこモノをあさって出してきちゃうんですよ~。

ちなみに、実家の片付けで出た未使用の磁石があったんですが

リサイクルショップに売ろうとして、まとめて袋に入れて置いておいたんです。

そしたら、袋の中から出してきて

この笑顔。

P1100484.jpg

冷蔵庫に磁石をぺたぺたと貼っていましたが

こんな遊びもしていました。

P1100488.jpg

完全に猫です。

さて、余談はそのへんにしておいて

へいさん、ちゃげの断捨離をしていったら、こうなりました。

before☆afterをどうぞ~。

★before
P1100655_20150928091453ed0.jpg

☆after
P1100696.jpg

うん、スッキリ☆

で、モノの分別をする時には

下の画像の赤丸のスペースでモノを広げ分別します。

P11006961.jpg

そう言えば、『片付けられない人に寄り添い、一緒に片付けに向き合ってくれる』

マキマキさんがくれたコメントを思い出しました。


片付けの時、真っ先に必要になるのは「作業場所」

これがあると片付け効率が違う!

要る要らないを決めるのは、物がいっぱいのところじゃなくて、ガランとした場所の方が決断も早いよー

(マキマキさんのコメントより)


ホント、この部屋、この赤丸のスペースがあるだけで

分別も片付けも早く進みます!!!

目からくる刺激もあるのかな~、とにかく違うんです!!!!

今片付けを頑張っているみなさん。

ごちゃごちゃしていて大変だと思いますが

とにかく『作業スペース』を作ることをお勧めします(*^^*)



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 09. 27

テレフォンカードに第2の人生を♪

こんにちは♪

今、重要書類・思い出の品の片付けに入っています。

地道な作業ですが、コツコツ頑張っています(*^^*)

本棚にあった線香のカラ箱に入っていたモノ(右上にある赤丸)

P11004261.jpg

パパの叔母が一昨年亡くなったのですが

遺品整理をした時に持ってきたモノが入っています。

なんていうのかな・・・・、パパの親戚の亡くなった叔母の遺品を

私が『要る?要らない?』とか

言ってしまうと

薄情な感じに聞こえてしまうので

言うのを控えていたのですが

『これは大丈夫かな・・・』っていうのがあったので

パパに確認をしてみました。

それがテレフォンカード。

P1100693.jpg

使いかけが5枚、未使用が3枚。

パパに確認したところ、『要らない』とのこと。

で、最近公衆電話で電話することって少なくなりました。

公衆電話を探すのも大変です。

公衆電話がある場所を考えた時に

『病院?』って思ったけれど、なるべくだったら病院へ行く用事は少なくしたい。

で、思いついたのが

『寄付』。

調べたら

タイガーマスク基金「テレカ・プロジェクト」

という寄付がありました。

HPには

家庭で養育できない子どもたちが生活する児童養護施設では、子どもたちが学校や施設
などから電話をかける際、公衆電話を利用するケースが多くあります。子どもたちの多く
は、高校生になってアルバイトなどをしなければ携帯電話は持てません。

(タイガーマスク基金より引用)

とありました。

私たちは、公衆電話からかける機会が減っているのに

児童養護施設の子たちは公衆電話を利用するケースが多い。

そのことを初めて知って

それなら、こちらに寄付をさせてもらおうと思いました。

私は、すぐに手と足が止まってしまうので

思ったらすぐに行動することにしました。

P1100695.jpg

家にあったテレフォンカードで

子供たちが安心して電話できたら

亡くなった叔母もずっと眠っていたテレフォンカードも

喜んでくれるんじゃないでしょうか。

もしみなさんのおうちに使用・未使用のテレフォンカードがあったら

『寄付』という道もあります(*^^*)

ぜひ、テレフォンカードに第2の人生を♪



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 09. 23

粗大ごみを解体して節約

おはようございます♪

実家で出たチェスト(57cm)と板(60cm)。

P1100415.jpg

川崎市では

最長辺が50cm以上180cm未満のものは粗大ゴミとなり
(板は5枚一束OK)

500円かかります。

ホント、ゴミを出すにもお金がかかります(><)

で、実家から我が家に持ってこようと

自転車にチェストを乗っけたら

チェストの底が『バリッ』と壊れました。

P1100608_20150923090726edc.jpg

『これはイケるかも?!』って思い

解体することにしました。

連休の午後、金づちでたたいていたら

隣のおばちゃんが

『旦那さまがやってると思ったら~』と出てきました。

(この時に、みなさんお休み中すみませんと思いました<(__)>)

そして、おばちゃんが

『その金づちじゃ~ダメよ!』と言って

大きな真っ黒いくぎ抜き(バール)を持ってきて

チェストをたたき始めました。

おばちゃん、私と同じ誕生日で73歳。

盆踊り、フラダンス、カラオケをやる

パワフルおばぁちゃん。

『いやいや、私がやります』と言って

私がくぎ抜きを持ったら、それなりに重い。

ガンガンたたいたら

今度はおばちゃん

『そこからは、もう手でやるのよ!!!』

と言って

おばちゃんが両手でバリバリと板と板の接着面を剥がし始めました。

見事に剥がれビックリ!!!!

P1100610.jpg

『私もこんなおばぁちゃんになりたいな』って思いました(*^^*)

へいさんものこぎりで60cmの板を切ってくれました。

P1100611.jpg

休みながら、頑張ってくれました。

粗大ゴミで1000円かかるところでしたが

普通ゴミで今日出すことができました(*^^*)v

P1100612.jpg

今日は、母の誕生日と、実家にお坊さんがくるので

実家に顔を出します。
(毎日顔を出してるけど~)

お昼はいとこのきん太家族とご飯を食べます。

連休最終日も時間が早く過ぎそうです(*^^*)



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 09. 22

処分するモノの保管場所(9/22)

本日3度目の更新です(*^^*)

2階には、処分するモノの保管場所があります。

昨日の朝の時点はこんな感じ。

P1100578.jpg

我が家のモノもありますが

実家から引き受けた処分品が結構ありました。

昨日は待ちに待った、粗大ゴミ・雑金属の収集日。

朝いちでゴミを出したら

こうなりました~。

before☆afterをどうぞ~♪

★before
P1100578.jpg

☆after
P1100617_20150922113426408.jpg

ゴミを家から外へ出す時って

本当にスッキリしちゃいます(*^^*)

さて、場所が空いたところで

思い出のモノたちを広げました。

P11006341.jpg

今は、『ちゃげ』『へい』『私』『パパ』で、分けている状態。

ちょっとまだグチャグチャな感じなので

もうちょいちゃんと分けないとな~って思います。

結局、ちゃんと分けないと

途中で何が何だか訳が分からなくなったり

見た目でもテンションが下がるんですよね(><)

思い出の品は強敵だけど

今のわたしの思い出をちゃんと見極めたいと思います(*^^*)



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
