ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2012. 05. 25

リバウンドして断捨離☆玄関-2

こんにちは☆

今日は午前中にお友達のおうちに行ってきました♪

お友達と色々話して、楽しかった~(*^^*)

それでは、昨日やった玄関の断捨離のお話です♪

まず、我が家の玄関。

リバウンドして断捨離☆玄関-2

おいおい、脱ぎっぱなしじゃないかwwwwww

教育がなってないな。。親の顔が見てみたい!って私か。。

ホント気をつけなくちゃwwww

で、以前、キレイにした下駄箱↓

リバウンドして断捨離☆玄関

その時の記事がコチラ→リバウンドして断捨離☆玄関

またまたリバウンドしてしまいましたwwwww

リバウンドして断捨離☆玄関-2

こんなにめいいっぱい靴が詰まっていたら

脱いだ靴も入れたくなくなるよね。

って言うか、入らないよね。。

と言うことで、断捨離スタート♪

全部出してみました。

リバウンドして断捨離☆玄関-2

玄関がめちゃくちゃ狭いので、多く見えますが

パパ 5足 + スリッパ1足
ケチ美 6足
ちゃげ 6足 + ローラーブレード2足
へいさん 5足 + スリッパ1足

計26足

たくさん入ってますねwwww

元々、大して収納できない下駄箱。

いつの間にか、2階に収納されていた

よそ行き用の靴、シーズンオフの靴が

集まってしまいました。

シーズンオフ・よそ行き用の靴がコチラ↓

リバウンドして断捨離☆玄関-2
(スリッパはたま~~~~に使います)

これらは、キレイに洗って2階へ収納予定♪

へいさんの靴2足が一緒に写っていますが

小さくなったので処分です。

つまり、今回のリバウンドは

シーズンオフ、よそ行きの靴

が集まったことによるリバウンド。

そう、元(2階)に戻さなかったことが原因ですね。。

それでは、断捨離後をどうぞ~♪

★before
リバウンドして断捨離☆玄関-2

☆after
リバウンドして断捨離☆玄関-2

我が家のような小さな下駄箱には

普段使う靴だけを収納しなくちゃ

スッキリを維持できませんね(*^^*)

さぁ、今度こそリバウンドしないように

使ったら、ちゃんと2階へ戻すぞ~~~~!!!


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2011. 11. 29

リバウンドから学んだこと☆

2~3週間でリバウンドしてしまった電子レンジ周りとカウンター。
(記事はコチラ→リバウンド☆電子レンジ周りリバウンド☆カウンター

なぜリバウンドしてしまうのかを考えてみました。

とにかくチョイ置き。

カウンターのリバウンドでは、何げに住所があるものが多かったのにビックリ!!

無意識に置いちゃう場合もあるけれど、

『とりあえずここへ置いちゃえ!』という、チョイ置きが多いみたいなのです!

1つのチョイ置きが、どんどん山となっていく・・・・。

ちなみに、『チョイ置き』は、よくブログに遊びに来てくれるマスカットさんから教えてもらった単語♪

なんか言いやすくて、気に入っちゃった(笑)

そうそう、こういうテレビを見たことがあります。

ゴミがどうやって集まっていくかというテレビ。

たくさんの人で賑わうお祭り。そこにゴミ箱がありました。

初めは、空だったゴミ箱も、どんどんゴミが入れられ

もうゴミ箱は満杯に。

しばらくの間は、みんなも『ゴミ箱は満杯だから入れてはいけない!』と制御していた気持ちが働き

ゴミを入れずにいたけれど

一人がそのゴミ箱の中に入れず、そばにゴミを置きました。

そしたら、『自分も置いてもいいよね♪』っていう気持ちが働いたのか(気の緩み)

どんどん他の人もゴミ箱のそばにゴミを置いていき

ゴミ箱の周りはあっという間に大量のゴミの山に。

私、思ったんです。我が家と一緒だと!!!

共通点が2つ。

うちの場合は、他の人が置くのではなく、私が一人でチョイ置きして

どんどん気が緩んで、チョイ置きが山となっていく点。

あと、ゴミ箱があふれている状態。

ゴミ箱という住所があってもあふれていては意味がない。

うちの場合は、住所があっても

その場所がものであふれてしまい

戻したくても、戻すことが苦痛になっているんです。

そして、初めは住所があっても、結局あふれ出し、何が何だかわからなくなる・・・・。。

こんな感じ。

リバウンドから学んだこと☆
(途中から、キレイに入れるということを放棄しちゃってる)

リバウンドから学んだこと☆
(何が入ってるかわかりません!)

リバウンドから学んだこと☆
(もう、引っかかって普通に開きません!)

長くなりましたが

結論としては

☆ものを減らす。

☆住所をしっかり決める。(うちの場合は、テンプレートで貼る)

☆収納場所がキチキチになってあふれないように

余裕を持って収納する。

結局は断捨離なんです。

なので、断捨離を加速させていかねばって思います。

あとは、自分がいかに意識してチョイ置きをしないか気をつけるということ。

カウンターについては

ブログに遊びに来てくれるusagiさんが教えてくれたリセットタイムを頑張りたいと思います!

usagiさん、コメントをコピペさせてくださいね♪

①毎食を提供する前に、一度かならずカウンターとテーブルを拭く。
②食後、食器をさげたらテーブルの上とカウンターを拭く。

リバウンドしながらですが

スッキリした生活が送れるよう、頑張りたいと思います☆


応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2011. 11. 28

リバウンド☆カウンター

以前、断捨離したカウンター。(記事はコチラ→断捨離☆カウンター

11月6日から約3週間でリバウンドしてしまいました。。

あ~~~~~!!!やっぱりたるんだ根性は

そう簡単には直りません(涙)

★before
断捨離☆カウンター

☆after
リバウンド☆カウンター

リバウンド☆カウンター

アングルが違うので、分かりにくくて申し訳ありません。

やっぱりちょっとずつパラパラと3週間かけて集まっちゃいました。。

こんなんじゃ、カウンターとして完全に使えなくなるのは時間の問題!!

ということで、断捨離スタート♪

とりあえず、全部テーブルの上に出しました。

リバウンド☆カウンター

あ~~~ずいぶんのっかってたものです。。

今回は、住所があるもの(とりあえずの住所なのが難)、ないもので分けることに。

★住所あり
リバウンド☆カウンター

リバウンド☆カウンター

リボンと下に敷くのは、キレイに洗う為に洗面所へ。


★住所なし
リバウンド☆カウンター

お芋の住所がないなんて~~~~!!!主婦として残念。

トースターじゃなくて、コースター?あってる?

あと、ミルク入れるやつ

この2つはナチュラルキッチンで買ったもの。イマイチ使い切れてない・・・・。。

じぃちゃんが買ってくれたドラえもんのぬいぐるみ。

洗おう洗おうと思い、ここへ漂着。。こんどこそ洗う為に洗面所へ持っていく。

ごめん、じぃちゃん!

小さなはんこと紙類は捨て、あとは、どうにか住所を決め収納。

それでは、断捨離後をどうぞ~~~♪

★before
リバウンド☆カウンター

☆after
リバウンド☆カウンター

この状態を維持できるよう、油断しないように頑張ります♪


応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2011. 11. 27

リバウンド☆電子レンジ周り

以前、断捨離した電子レンジ周り。(記事はコチラ→断捨離☆電子レンジ周り

11月15日から約2週間でリバウンドしてしまいました。。

★before
断捨離☆電子レンジ周り

☆after
リバウンド☆電子レンジ周り

★before
断捨離☆電子レンジ周り

☆after
リバウンド☆電子レンジ周り
(ラップ代わりの蓋の裏にタッパの蓋が隠れています・・・・)

こうやって、ちょっとずつ物が集まってきて

山になっていくんです・・・・。

その前に、断捨離スタート♪

ゴチャゴチャしているものを出してみました。

リバウンド☆電子レンジ周り

★レシートがなぜだかここにあります。全部捨て。

★うがい薬の説明書。頭に入れて、これも捨て。

★乾燥剤。これは、水につけると発熱して火事になるらしいので
怖くてゴミ箱に入れられず、ここにずっと放置。
ビニールに入れ、それをまた紙でクルクルしてやっと安心してゴミ箱へ。

リバウンド☆電子レンジ周り
(分かりにくくてすみませんが、クリックすると『禁水』『発熱する』と書いてあります)

★へいさんの塗り薬と私のうがい薬&飲み薬
へいさんのだけ残し、私のはキッチンの引き出しに収納。

リバウンド☆電子レンジ周り

★ここに、郵便物のとりあえず置き・・・・これもゴミがゴミをよぶ始まり。。
確認して捨てるものは捨てました。

リバウンド☆電子レンジ周り

そしたら、JAFの郵便物の中に~~~~

リバウンド☆電子レンジ周り

マックのコーヒー無料券を発見!!!

うれしい~~~!!!!

やっぱり断捨離はいいことがありますね☆

それでは、断捨離後をどうぞ~~~♪

★before
リバウンド☆電子レンジ周り

☆after
リバウンド☆電子レンジ周り

★before
リバウンド☆電子レンジ周り

☆after
リバウンド☆電子レンジ周り

またリバウンドしないように、このリバウンドから学ばなければ・・・・・。。

よく考えてまたUPしたいと思います。

そうそう、果物があふれていたので

キッチンに持って来ました♪

リバウンド☆電子レンジ周り

食べる時期を逃しそうになって無理やり食べるより

こちらに置いていた方が、『むいて食べますか♪』ってなりそうです!


応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2011. 09. 25

リバウンドして断捨離☆玄関

何度か断捨離してキレイにしたはずの玄関。

リバウンド★玄関
(過去の記事はコチラ→リバウンド☆玄関

また、ちょこっとリバウンドしてしまいました(涙)

★before
リバウンドして断捨離☆玄関

ちゃげの作品をまたここに置いちゃって。。

これからどんどん増えていく・置いていくのが目に見えてます。。

そして、下駄箱の中もキレイにしたのに~~~~
(この写真は、一応キレイにした後です(笑))

断捨離☆下駄箱
(過去の記事はコチラ→断捨離☆下駄箱

こちらもリバウンドしてしまいました(涙)

★before
リバウンドして断捨離☆玄関

あ~~~~~、ホント、維持するのって難しい。。。

私は特に難しい。。。

玄関はいい気が入ってくるっていうのに

こんなんじゃ、玄関で『サヨナラ~(o・・o)/~』です。

ということで、下駄箱の中と合わせて玄関の断捨離開始!

履かないものを出したら、こんなに出てきた!!!

リバウンドして断捨離☆玄関

・カビだらけのスリッパ(去年の冬は履かなかった。。)
・履きすぎて底がツルツルのパパのサンダル
・きつくなった子供の靴(上履きは学校に寄付♪)

そして、骨が折れたちゃげの傘。

リバウンドして断捨離☆玄関

へいさんに新しいのを買っても

どうせへいさんが折るんだからと思い

この傘を使わせようと思ったけど

よくよく考えたら、危ないもんね。

これも断捨離。

それでは、断捨離後がコチラ↓

☆after
リバウンドして断捨離☆玄関

☆after
リバウンドして断捨離☆玄関

ヘルメット、ここには置きたくないんだけどな~。

どこか置き場所を考えなきゃ!

今度こそはリバウンドしないようにがんばるぞ!(^^)!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 07. 15

リバウンド★2階

以前、我が家の汚い2階をUPしました。

その時の記事がコチラ→家から完全に無くなってこそ断捨離!

★before
やっとスッキリ♪

☆after
やっとスッキリ♪

というように、まだまだ物は多いけど、前よりはスッキリしたんです・・・・。

でも

昨日、カバンの断捨離記事の写真にチラッと写っていたように

またゴチャゴチャしてきて。

断捨離☆2階

んん??ちょっとわからないかしら。いやっわかるって(笑)

では、チラっと見えたところに後ろがコチラ。

義父がくるので、パパがリビングにあった洋服類(タンスにしまおうと思って洗濯した冬服(汗))をここに置き

断捨離☆2階

シーツも結局しまわれないまま、カゴに入れっぱなしで追いやられ。。

断捨離☆2階

捨てるものは捨て、しまう物はしまったら

なななんと、全てしまうことができたんです。

やろうと思えばできるんですね(恥)

そして、ず~っと置きっぱなしだった、衣装ケース(ブックオフに売る冬服)。

断捨離☆2階

これも押入れに収納しました。

で、残ったのがベビーバス・カゴ・バケツ↓

P1130464.jpg

いとこからもらったベビーバス。

これは、ちゃげ&へいさんがお世話になりました。

どうしましょう・・・・・。。使う人はいないし、売るには1つ足りないパーツもあるんです。。

3人目はないだろうし。。

処分しなきゃ!

バケツはちゃげの時に使った布オムツ用。これは掃除に使えるからとって置こう・・・(でも、8年間使っていない・・・。)

カゴは使うよね。。

ということで、まだ処分できず、収納できず、出しっぱなしのものがありますが

ちょっとスッキリしました♪

断捨離☆2階

あと、壊れた掃除機を処分し、奥のゴチャゴチャしたものを断捨離したら

奥の壁が見えてスッキリするだろうな~~~~。

それまで頑張るぞ!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 07. 11

リバウンド★玄関

へいさんが寝ているので、2度目の更新。

パパがブログを見たら、きっと『更新する前に掃除しろ!!!』って言うだろうな~~~

でも、最近やっていなかった断捨離をし始めたんだから

許せよ、パパ。

では、本題。

一度キレイになったはずの玄関。

断捨離☆玄関
(過去の記事はコチラ→断捨離☆玄関

なのに、ちょっとリバウンドしちゃいました。

リバウンド★玄関

ココにはあってはならないものがコチラ↓

リバウンド★玄関

一番奥にあるのが、ちゃげのマンガ本。

先日、母のお店の従業員さんにいただいた本で

一緒にこの黒いバッグもいただきました。

リビングにあったんだけど、この黒いバッグもタバコくさいので

ついつい玄関に置いてしまいました・・・・イカンイカン。。

・折りたたみ傘→傘たてへ
・スプレー→洗濯機のところにあるラックへ移動
・ヨーヨー→お風呂場へ
・おもちゃ→2階へ
・黄色い入れ物は→重曹入れへ
・黄色い入れ物の茶漉し→雑金属の日にゴミで出すことに。。
・シャボン玉→迷いに迷ってそのままココへ。
・黒いバッグ→くさいので捨て
・本→2階へ

それでは、断捨離後がコチラ↓

リバウンド★玄関

今度はリバウンドしないようにがんばるぞ!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
