ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2012. 12. 14

自分のだらしがなさを痛感した

おはようございます!

昨日は、自分のだらしがなさが招いたことで

とっても落ち込み、ブログでも弱音を吐いてしまいました。

コメントを下さった皆さま、『元気を出して!』拍手をして下さった皆さま

応援ポチをしく下さった皆さま、とっても励まされました(涙)

本当に本当にありがとうございました<(__)>

今回のいきさつを話したいと思います。

ちょっと長くなるかもしれないので、すみません (・・*)ゞ

まず、昨日はお友達と医療費の還付請求をうけに税務署に行く約束をしていました。
(↑ tomishitaさん、結局今ごろやろうとしてるのよ~(笑))

還付請求は5年さかのぼってできるので

今回はとりあえず、12月末が請求期限の平成19年のものをよろうとしました。
(全部請求しないのが私らしいですね。。)

何でも後回しな私は、友達と約束している前日の夜に色々やり始め

詳しいことは還付請求の記事に書きたいと思いますが

結局還付請求できないことに気づいたんですね。

友達と一緒に税務署には行くけれど

『私のだらしがなさで一緒に還付請求できなくて

友達に悪いことしちゃった』って思ったんです。

で、夜中に色々整理してたら

へいさんがおなかにいる時に、8日間入院した時の保険の請求ができていない疑いが出てきたんです!!!!!

私は、銀行の通帳を一応保管してるんですが入金の記録がない!

入院したのが平成20年9月。今から4年3ヶ月前。

記憶をさかのぼっても、請求した記憶がないんです。。。

でね、色々ネットで調べました。

そうすると、『入院給付金の請求期限は3年以内』というのを目にし

オロオロ。

いやね、保険なんですが、私の母が保険が大好きで

私に何本もかけてるんです。

1つは私が払ってるんですが、4つは母が払っています。

もう、目の前が真っ暗になり、

『お母さんが一生懸命働いてかけてくれてるのに

私はなんてことをしてしまったんだろう(><)』

って思って涙がにじみでたんです。。

そして、自分のだらしがなさを痛感しました(><)

朝起きてきたパパに相談したら、『3年が期限だったらもう請求は無理だな!』って言われまた落ち込み。。

夜中にず~~~~っと検索して

『請求できるかも。とにかく保険会社に電話を』という記事を見つけたので

とにかく9時に電話して確認することにしました。

ででですね・・・・・・

とにかく自分が確認できる保険会社2社に確認したところ

もう、ホントお恥ずかしい!!!!



私、ちゃんと給付金を請求していたんです。。




自分で請求したのかしてないのかすら覚えていないなんて(≧□≦)

って言うか、あの頃の自分が請求できたなんて信じられい(◎_◎)

きっと、お母さんに言われどうにかやったのかしら。

でですね、その後友達と税務署に行き

実家によって、母から他の保険も聞き出し、確認。

全部請求していたことを確認でき、やっと安心しました。

なので、みなさん、本当にご心配おかけしました<(__)>

本当に本当にすみません<(__)><(__)><(__)>


でですね、保険会社4社に『入院給付金の請求期限は3年以内』について聞いてみました!!!

そうしたら

4社とも『3年以上でもできます!』という答えだったんです!!!!!

みなさん、請求漏れはないと思いますが

もし請求をしていないことがあったら、ぜひ保険会社に電話することをオススメしますヘ(*゚∇゚)ノ

おっと、話は横道にそれましたが

私は以前、自分のだらしがなさで思い出をなくしたことがあります。

その時の記事がコチラ→『だらしがなくて、失ったもの

今回はたまたまいい結果になりましたが

今回のことで

母がが払ってくれているからと言って

保険に対してとっても無頓着だった自分を反省することができました。

あと、『ちゃんと払った記録をとっておくこと(見える化)』を学びました。

今回のことを母に話したら

『ケチ美が保険に興味を持ってくれたので良かったよ』って言ってくれました。

お母さん、これからはちゃんと管理するからね。今までごめんね。

今回はたまたま請求していたけれど

だらしがないことは、お金も思い出もそして、母への思い、私への思い(母)も

全部無駄にすることなんだなって思いました。

さ~、気を取り直して

今日からまたがんばりります!!!!



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


2012. 08. 22

だらしがなくて、壊れました

本日2度目の更新です(*^^*)

だらしがない性格は、そう簡単にはなおりません。

数日前、2Fで掃除をしている時に、ガシャンと音がしたんです。

で、ちゃげが2Fに来て

『デジカメを落としちゃった』と言って持ってきました。

電源を入れてもつかない。

『何で落としたの?』と言ったら

『(テーブルで)勉強してたら落としちゃった』と。

前の私だったら、ネチネチ『壊れちゃったじゃん!!!』

と理不尽に怒っていたと思います(悲)

今回は、なぜ落ちたか考えた時に

私がダイニングテーブルの上の、ちゃげの席に置いたのが原因だと

冷静に考えることができました。

なので、今回は『置きっぱなしのママが悪かった』と怒りませんでした。

だ~け~ど~

パパにちゃげがこのことを説明する時に

『ママがね、置きっぱなししてたから、壊れたんだよ』

と偉そうに言うのには腹が立つwwww(≧ヘ≦)

節約節約と言っていても

だらしがなくしているのは

物が壊れ、結局はお金がかかることになるんですね。

なかなかだらしがないのはなおらないけど

コツコツ自分に向き合えば、改善できるようになると

自分だけでも信じてがんばりたいと思います( ̄^ ̄)ゞ




応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 08. 21

だらしがないと、こうなる・・・8

本日2度目の更新です(*^^*)

前の記事の後に、こんな話もなんなんですが(;^_^A

ずっと放置していたものがあります。。

毎日見ます。

私も、子供も、パパも、そしてご近所さんも。

でも、どうしても捨てられかった(T△T)

それがコチラ↓

P1260172.jpg

P1260174.jpg

数年前にトマトやオクラを育てていました。

でも、結局、飽きっぽくてだらしがない性格のケチ美。

水をあげられなくなり、枯らして放置の道をたどりました。

その後、2年前に懸賞で当たったブルーベリーを植え

それも枯らしてしまい・・・・・。。

でもでも、もしかしたら、また野菜を育てるかもしれない。

花を育てるかもしれない。

そんな女性になれるかもしれない。

そんな思いがあり、断捨離を2年やってますが

捨てられませんでした・・・トホホ。

で、今回やっと処分する気になりました。

なぜなら、白いプランターに猫がう○ちをしたんです(><)

白いプランターの画像をよく見ると、ものは片付けましたが

ハエがとまっています。

これが原因で、やっと処分に踏み切ることができました。

これが原因でしか処分できないなんて、なんとまぁお恥ずかしい。

緑のプランターは猫にやられませんでしたが

すぐに種を買って植えないし、野菜や花を育てたいという強い気持ちがないので

処分しました。

今回処分したのは土(プランターは後日)。

測れませんでしたが、10キロ以上はあったと思います。

ちなみに、母の日にちゃげからカーネーションをもらったんです。

でも、水をあげ忘れたりで、すぐに枯らしてしまいました。

だけど、ずっとキッチンに飾っていたんです。

枯らしてしまった自分への戒めのために・・・初めはそういう気持ちで。

P1250636.jpg

でも、結局は風景の一部になってしまいました。

ちゃげにちゃんと謝り、『来年は枯らさないようにするから(←もらう気マンマン)』と言って

8月の初めに処分しました。

だらしがない私には、野菜や花を育てるのはまだ早いと確信し

育てたいと思ったその時に、新たな気持ちで始めたいと思いました。


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 03. 13

だらしがなくて、失ったもの

4日ぐらい前に2階の断捨離をしました。

その時の記事がコチラ→断捨離☆2階

で、その時に

このカゴに無造作に突っ込まれた紙類の中から

とても大切なものを発見してしまったのです。。

断捨離☆2階

それがコチラ↓

だらしがなくて、失ったもの

携帯会社からの封筒。

今回封筒のまま破って一度捨てたのですが

何だか気になって中の書類を開いてみると・・・・・。

そこには携帯電話機拾得ご案内という文字が。。

だらしがなくて、失ったもの

ももももしやあの携帯が見つかったのか・・・・と頭をよぎる。

そう、一昨年の12月にパパが落とした携帯が見つかったというお知らせ。

心がドキドキ・ざわざわしながら、中身を見みると

受理年月日が2011年2月10日。

そして、保管期限が2011年5月10日じゃないですか(><)

だらしがなくて、失ったもの

もうだいぶ過ぎてる(゚□゚;)

でも、あきらめきれず

もしかしたらという思いで、警察署の拾得物係りに電話をしました。

そしたら、たまたま電話に出た方が

覇気がなく、ヌボーっとしたような、ずいぶん受話器が遠くにあるような声でこうおっしゃいました。

『携帯電話は個人情報なので、保管期限を過ぎると穴を開けて廃棄します』と・・・。

穴をあけるのね、、穴を。

私の心にも穴があいたような。。

トホホ。トホホ。トホホ。

なんという私のだらしがなさ。。

今回で何が悲しいかって、携帯の中にはちゃげやへいさん、そして

色んな思い出の画像や動画が入っていたと思います。

それが私のだらしがなさでなくなってしまったこと。

だらしがないとは

大切な思い出も失ってしまうことなのだと思いました。

今回封筒のまま捨ててしまえば、気づかなかったこと。

気づかなければ良かったと思う反面

あのまま捨てずに気づいて良かったとも思いました。

断捨離をすると、どんなに自分がだらしがないか

どんなにものを管理できていないか

どんなにものを大切にしていないか

って悲しくなってくるけど

どうしてもそんな自分にサヨナラしたい!!!!

断捨離をして心も家もスッキリさせ

どんな形(残すにしても捨てるにしても)であろうとも

今までの思い出、これからの思い出を

大切にできる人間になりたいと思いました。


応援していただけたら、嬉しいです♪
どちらか1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 03. 09

部屋が散らかっているので・・・・・

まだまだ汚部屋から抜け出せない私。

部屋はまだまだ要らないものがたくさんあり

物が落ちていたりと散らかっています(;^_^A

家の管理は私がしているけれど、ちっとも管理ができていない。。

そして、家の管理ができていない私は

顔の管理もできていないんです。。

そう、私の顔も散らかってるわけで(;^_^A

散らかってる?どういうこと?

えっとですね、ムダ毛?産毛?で散らかってるんです。。

眉毛もボーボーだし(;^_^A

あっ、顔だけじゃなかった!

足もそうだった!

いとこのきん太には

『その足はボーイズを通り越して、メンズだ!』と言われw( ̄Д ̄;)w

ちなみに他にもたくさんありますよ。ご想像にお任せします(笑)

これじゃいかん!!!!!

こんなんじゃいかん!!!!

(↑最近そんなことばっかり言ってるような(笑))

と言うことで

顔と体の散らかりをキレイにしたいと思います♪

顔のパーツは変えられないけど

清潔感のある女性になりたいと思いました。

読んでるであろうパパさん、もし清潔感が出てきたら

『顔は置いといて、最近なんだかこぎれいになったんじゃないか?』

と言っておくれ(*^^*)

まっ、その辺は正直にね。

みなさんの顔は散らかってますか?


応援していただけたら、嬉しいです♪
どちらか1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2011. 12. 17

だらしがないと、こうなる・・・7

こんばんは。

だらしがない私がいる

我が家のクリスマスツリーは

こうなります(涙)



土台が見つからず、オモチャにさしてます。

クリスマスまでに

絶対見つけるぞ!


応援していただけたら、うれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 11. 21

だらしがないと、こうなる・・・6

我が家が片付かない理由のひとつ。

それは・・・・・

まず、この画像を見てください。

だらしがないと、こうなる・・・6

断捨離☆冷蔵庫上

この画像から推理できましたか?

私、一度使った子供のストローが捨てられないんです。

穴の開いたビニールの手袋が捨てられないんです。

『捨てちゃえよ~~~~、ストローなんて汚いじゃん!』

『ビニール手袋だって、買えばいいじゃん!』

って思うと思うんですが

私は

『たった1回飲んだ子供のストローを捨てるのは、ゴミが増えるからイヤだな。
洗ったらもう1回ぐらい使えない?』

『ビニール手袋、この穴をふさげればまだ使える。』

って思っちゃうんです。

ちなみに、ストローはお友達に出すときは当然新しいものを出しますし
お友達が使ったものは捨てます。自分の家の中だけのことです。

基本、ゴミをあまり出したくないという気持ちが働いているようなのですが

ここで邪魔するのがだらしがないダメな心。

結局、だらしがなくて

洗ったストローも乾いてもそのまま置きっぱなし。

穴の開いた手袋も穴をふさごうとしたけど、結局冷蔵庫の上に置きっぱなし。

『もったいないから再利用しよう』という気持ちがあっても

なんでも置きっぱなしの中途半端で放置しているんです。

今回、ストローもビニール手袋も捨てました。

いくら再利用したい気持ちがあっても

だらしがないから再利用できず、部屋に溜まって片付かない。

後生大事にとっていても結局大事にしきれてない。

そんな自分に、断捨離をやり始めて気づきました。

これからは再利用したい気持ちを

放置しないで行動に結び付けられるよう

気持ちを引き締めていきたいと思います。



応援していただけたら、うれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 11. 10

だらしがないと、こうなる・・・5

キッチンの作業台下の断捨離の報告をしようと

思ったのですが

報告するには、朝の8時からでは時間が足りず断念。

今日は、こちらをどうぞ。


私は揚げ油を、ガラス瓶で保存しています。

昨日、ガスレンジ下の断捨離をしたら

こんなにたくさん瓶が出てきちゃいました(恥)

断捨離☆キッチン~ガスレンジ下

なぜ、ここまで瓶が増えるのか・・・・。

そのメカニズムはこんな感じではないでしょうか。。

まず、何度も使って古くなった揚げ油が保存瓶に入っているとします。

もう古いので、その油を捨てることにしました。

その後、新しい油で揚げ物をしました。

基本、揚げ物をした後はすぐに片付けず

ここで揚げ油を1日以上放置してしまいます。。

なぜ放置してしまうのか。

それは、古い油が入ってた瓶には入れたくない気持ちがあるから。

なぜ入れたくないのか。

入れるなら一度キレイにした瓶に入れたいから・・・・・。。

じゃ、その瓶をキレイにすればいいものを

だらしがない私は、キレイにするのが面倒で瓶も油も放置してしまう。

で、放置するのも限界になり

瓶をキレイにする前に、新しい瓶を出してきて保存をする。


それを繰り返していたら、こんなに瓶が溜まっちゃって。。

古い油を捨てたら、すぐにキレイにすればこんなことにはならないんです!!!

だらしがなくて、すぐに片付けられない私は

汚いものには目をそむけ、新しいものを出してきてしまう。

あ~~~、ホントにダメダメです。。

こうやって瓶が増え、ガスレンジ下を占拠し

このようなメカニズムは、全てのことに共通し

見てみないふりをした結果

要らないものが家を占拠し、物があふれ出す・・・・・。。

あ~~~~~~!

すみません、つい叫けんでしまいました。

見てみないふりをしない!

すぐに片付ける!

気づいたらすぐにやる!

そんな体質になれるよう

日々努力していきたいと思います!!


努力の源になります。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 11. 03

だらしがないと、こうなる・・・4

ずっと気になっていたところ・・・・。。

そして、先日いとこのきん太に怒られて呆れられたところ・・・・。。

それは、我が家の1Fにある照明3個。

だらしがないと、こうなる・・・4

だらしがないと、こうなる・・・4

だらしがないと、こうなる・・・4

わかりますか?

真ん中の画像が、わかりやすいと思うのですが

実は、虫がいっぱい入ってるんですぅ。。

気持ち悪い話なので、ちっちゃく書いちゃった♪

年末に掃除したっきりで

が入っていたのもだいぶ前から気づいていました・・・・・。。

だらしがない私は、そのまま放置していて。

おまけに、部屋も片付けられない私は、照明なんて気になるわけもなく。。

そして、片付けられる人代表のきん太は、とっても気になるらしく(笑)

やっと重い腰を上げ、いや、上げさせ(パパに掃除を頼む)

やっとキレイにすることに。

で、掃除のために食卓の上の照明をとったら

なななんと

蛍光灯の1つが切れていることが判明!!!

だらしがないと、こうなる・・・4

最近『なんだか暗いな~~~、まっ蛍光灯もだいぶ長く使ってるからな~』

なんて思ってたんです。

まさか、切れているとは・・・・。。

だらしがないと、にも蛍光灯が切れていることにも

無頓着になるんですね。

見てみないふりを続けていると、無頓着になって気づかなくなってしまう。

これでは、子供に示しがつかない!!

ちゃげとへいさんにはこうなってほしくない!!!

ちゃげとへいさんの為にも

見てみないふりをやめなければ!!!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 11. 01

だらしがないと、こうなる・・・3

以前、『部屋が汚いと、こんなところも汚い! 』という記事を書きました。

部屋が汚いと、こんなところも汚い!

部屋が汚いと、こんなところも汚い!・・2

だらしがなくて、片付けられない自分を客観的に見る為にも

今度からは題名を変更して、書いていきたいと思います。

そしたら、なぜこうなっちゃうかが、見えてくるかもしれません☆

ということで

コチラの写真。へいさんが太鼓の達人をやっています♪

さ~、どこかが間違っています。わかりますか?

だらしがないと、こうなる・・・3

わからない?

では、コチラをどうぞ。

だらしがないと、こうなる・・・3

どうです?わかりますか?

どっかおかしくないですか?

では最後にコチラを。

だらしがないと、こうなる・・・3

そうなんです。

太鼓のバチの1本がすり棒なんです。。

いや、バチが1本見つからなくて・・・・。。

だらしがないと、こうなってしまいます。。

しかし、すり棒は重いので

変な癖がつかないといいけれど(汗)

早くバチを見つけなければ!!

そして、断捨離をがんばって

物の住所を決めなければ!!!!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
