ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2017. 03. 08

使いたいモノをすぐに使える喜び

こんばんは。

昨日の朝、こんなことがありました。

昨日の朝は、私がバタバタと慌ただしくしてたので

パパがお弁当にご飯をつめてくれました。

その時に

パパが「しゃもじ取って」と私に頼んだので

私はサササと引き出しからしゃもじを取り出し

パパに渡しました。

この流れに私は

「パパ、すぐに取り出せるなんてすごくない?」って言ったら

パパは無言だったので

「当たり前だろ!って思ってるんでしょ!」って言ったんです。

パパは「そうだね、当たり前のことだね」って答えました。

昨日の朝、そんなことがありました。

しゃもじがサササッと出るなんて

以前の私にとっては当たり前のことではなかったんですね。

だって、4年前の引き出しはこうだったんだもの。

P1020715.jpg
(2012年11月)

でも、今は、要らないモノを処分し

使う頻度が低いものは、他の場所に移動し

取りやすい場所に、よく使うモノだけを

ケースで仕切って入れるようにしました。

それがコチラ↓

IMG_7334.jpg

(今は仮住まいなので、上記の画像とは違う引き出しです)

こうだったから、すぐにしゃもじを渡せたんですね。

しゃもじがすぐに取り出せただけだけど

なんのモヤモヤ、ストレスもなかったんです。

使いたいモノを探すことなく

すぐに使える喜びを感じた朝でした(*^^*)

パパを待たせることなく、しゃもじを出せたことは

パパの大切な時間を私が大切にできたことにもなりますね。

で、ふと、ブログを書きながら思いました。

自分で「当たり前」って言ったけれど

「当たり前」って何なのかな?

すぐに使いたいモノが使えることが「当たり前」なのかな?

じゃぁ、すぐに使いたいモノが使えないことは「当たり前ではない」ということなのかな。

じゃあ、すぐに使いたいモノが使えない人は「当たり前ではない人」なのかな。

「当たり前」って何だろう。

もし他人と比べて「当たり前」と言うのなら

そんな曖昧な基準は要らない。

自分の「当たり前」を作ればいい・・・なんて思いました。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


2016. 12. 27

クリスマスツリーのbefore☆after

おはようございます。

年末のイベント、クリスマスも終わりましたね~。

5年前からのクリスマス風景があるので

紹介したいと思います。


★5年前(2011年)
土台が見つからず、おもちゃにさしてます。

iphone_20111217022951.jpg

★4年前(2012年)
土台が見つかりました。

P1030857.jpg

★3年前(2013年)
新しい飾りを買って飾りつけしました。

P1020564.jpg

ちょっと空きまして今。

☆現在(2016年)
IMG_6851.jpg

クリスマスツリーの変化が分かります(*^^*)

分かりやすく5年前と今を比べると

★before(5年前)
iphone_20111217022951.jpg

☆after(現在)
IMG_6851.jpg

片付けは亀の歩みの私ですが

片付けに目覚め、クリスマスツリーを楽しく飾れるようになりました。


励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 12. 19

旅行用の歯磨き粉

本日2度目の更新です。

この前、洗面台の下を片付けていたら旅行用の小さな歯磨き粉が見つかりました。

IMG_6794.jpg

これは、中2の娘ちゃげが9月に行った塾の合宿で買った時の物なんですね。

年に1~2度は家族と旅行に行きますが

その時は、普段使いの歯磨きを持っていくんです。

なので、この旅行用の歯磨き粉を使うのは、来年の合宿の時。

それまでは使う予定はないんです。

一度開けた歯磨き粉を1年後に使うのはイヤだし

おまけに来年の合宿で使い切るわけがない。

なので

毎日の歯磨きに使い、すぐに使い切ることにしました。

旅行用だからと言って、旅行の時専用にしなくていい。

旅行する時になったら、その時買えばいい。

次からは、娘の合宿が終わったら

すぐに普段使いにしよっと♪


励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 03. 02

ちっちゃな面倒な時に頑張る

おはようございます♪

今日はお天気がよくて気持ちがいいです(*^^*)

さてさて

私はとっても面倒くさがりです。

なので、色んなことを後回しにしちゃいます。

『何が面倒なのかな~』って思うんだけど

何かやる時に、心が

『面倒だな』って思っちゃうんです←子供みたいですね。

そして、後回しにして、面倒くさいがもっと大きくなり

最悪な時は、大変なことになる。

何だろう、後回しにした後のことが

イメージできないって感じでしょうか。

今がラクであれば、それでいい

って感じでしょうか。

今はラク、後はもっと面倒

ってことを、毎回初めて経験するかのように繰り返していました。

でも、最近は

『後がもっと面倒』がイヤになってきたんです。

例えば、お昼をご飯を食べた後の食器。

『今洗うより、ちょっとゆっくりしてから洗おう!』って思うんです。

でも、後にやろうとすると、洗うことがさっきより面倒になってるんです。

例えば、夕ご飯の準備。

今は、楽しいことを先にしちゃって

準備は後でやろうと思うんです。

で、夕ご飯直前になり、『うわ~!急がなきゃ~~~~!!!

あ~、大変だ~~~!!!』って思うんです。

後回しにした結果、直前になると

面倒がもっと面倒&大変になる。

このことをどうにか回避したくなりました。

面倒と思うことはしょうがない。

でも、どうせ面倒なら、ちっちゃな面倒な時に頑張ってやった方がいい。

まだまだ面倒が大きくなっちゃう時もあるけれど

少しずつ少なくしていきたいと思います。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


2016. 02. 27

取り替え時期がわからなかった

こんにちは♪

今日は良いお天気。

ちょっと寝坊してしまいましたが

回し遅れたら洗濯物も乾きそうです!

さて

私は、モノの取り替え時期がわかりません。

古くなったモノを新しくかえる

その時期がわからないのです。

いつまでもいつまでも、使い続けるんです。

でも、最近は

だんだん、取り替え時期がわかってきました。

ボディタオル。

IMG_59412.jpg

これは、毛玉もでき、だいぶくたびれていました。

年末に新しく取り替えようと思っていましたが

骨折などで自分で買い物に行けなかったので

やっとこの前買ってきました。

IMG_5940.jpg

新しいタオル♪

IMG_5942.jpg

柔らかく泡立ちやすい。

とっても使い心地がよくなりました。

あと、ゴム手袋。

手のひらから指先にかけて、ゴムが固くなっていました。

IMG_5936.jpg

こちらも新しくしました。

IMG_59392.jpg

柔らかくて、指が動きやすくなりました♪

『取り替え時期がわからなかった時』の自分は

使い心地などに、まった興味がなかった自分でした。

破れてないから使える

破れていても使える

使える!というのが私の中で一番でした。

『モノの存在』が一番だったんです。

でも、今は

使いやすさ、使い心地、ラクちん

など、『自分は使っててどう思っている?』ってことが

自分自身に聞けて

『使いにくな~、なんかやだな~』っていう声に

気づくことができました。

そして、自分の気持ちが一番になりました。

あっ!

今でも、自分の気持ちが一番になれない時がありますけどね(笑)

前の私は、自分の声が聞こえなかったし

自分の気持ちは一番じゃなかった。

自分の声にもっともっと気づけるようになって

自分の気持ちを一番にできるようになって

ラクに楽しく生活できるといいな~♪



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 02. 25

今日やることを実行するために♪

おはようございます♪

私は、面倒だったり時間がかかることを後回しにするクセがあります。

でも、やりたいことを見つけると

『やりたいやりたい!』になって突っ走ってやるクセがあります。

でもでも、目の前にある、やるべきことをただこなすだけで

『やりたい!』ことをやれなくなったり(時間が回らない)もします。

『やること(家事)』、『やりたいこと』のコントロールがうまくできないんです。

なので、どうやったら今の私が

『やること、やりたいこと』をコントロールできるのか

色々試しています。

で、試しているのがコチラ↓

P1110813.jpg

先日紹介した、自分専用のホワイトボードカレンダー(日付の下あたり)に

家事とは別に

今日やることを3つ決めて

黄色い付箋で貼りました。

昨日は、3つ決めたけれど

『くつの数整理』が残ってしまいました。

P1110814.jpg

なので、今日は

『くつの数整理』を一番上に貼り、一番にやることにしました☆

P1110816.jpg

で、この付箋を貼って、洗い物をしていたら

ふと、『やるのにどのくらいかかるかが大切なんだ!』ってことを思い出しました。

やることは3つでも、『今日、やれる時間がとれるのか・・・』ということが

私にとっては大切なのです。

時間を書き出せば(考えれば)

『今日はコレをやる時間はないな・・・・、他のことをやろう』

って気づくかもしれません。

余裕をもった時間を、書き加えました。

P1110817.jpg

3時間・・・・、とれる!!!!!(←ホントか!)

余裕をみたので、とれる!!!(余裕を見込んだら、余裕にならないんじゃないか?!)

『失敗は成功のもと』

やってみなくちゃわからない。

とにかく、サクサクやっていこう♪



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 02. 22

カレンダー&付箋で予定管理を改善しました~色

こんにちは☆

とにかく、私はすんごい忘れっぽいです。

予定管理ができません。

今、自分にあった管理方法はないかと模索しているところで

『カレンダー&付箋で予定を管理』を試しているところです。

IMG_5819.jpg
(ホワイトボードに、2か月分のカレンダーを書きました。)

その時の記事がコチラ→『カレンダー&付箋で予定管理を改善しました

お試し中なので、枠などをホワイトボードマーカーで書いていたんですが

どうもこの予定管理が自分に合っている気がしたので

油性のマジックペンで書き直すことにしました。

そうしたら、私の記事を読んでくれた方から

『ラインテープ'』という商品を教えてもらいました。
(私はラインテープの存在を全く知りませんでした)

早速購入しました♪

IMG_5925.jpg
(100均でも売っているそうです♪)

で、コチラのマグネットも買って

早速ホワイトボードに貼りました♪

IMG_5846.jpg

じゃじゃん。

IMG_5851.jpg

線もまっすぐに引けて、それはスッキリ☆

でもですね、今度は予定(付箋)に集中できない。

どうしてかわかります?

それは、黒いラインが先に目に飛び込んできてしまうんです。

で、それをパパに言ったら

『確かに、気になるか・・・。そう言えば、カレンダーのラインは薄いよね・・・・』と。

市販のカレンダーを見ると、ラインが薄い灰色なんです。

カレンダーの枠が、薄い色でできているなんて、まるで気づかなかった。

でね、黒以外のラインテープがあるか調べたら

あったんです!!!!

じゃじゃん。

IMG_5927.jpg

ラインを引き直したのがコチラ↓

IMG_59191 (1)

予定(付箋)の方が先に目に飛び込んでくる♪

見ていて、ワクワクして気に入りました☆

beofre☆afterで比べてみると・・・

★before
IMG_5851.jpg

☆afte
IMG_59191 (1)


ラインテープを教えてもらえなければ

自分のお気に入りのボードを作成することができませんでした☆

教えてくれたTさん、本当にありがとうございました♪

よし、これからどんどん予定を管理していきますよ。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 01. 17

カレンダー&付箋で予定管理を改善しました

こんにちは☆

私はすんごい忘れっぽいです。

以前、娘の塾の面談をすっかり忘れてしまったことがあります。

同じことは繰り返さないように

『カレンダー&付箋で予定を管理』するようにしました。

P1070511.jpg


P1070508.jpg
(使いまわし画像)

その時の記事がコチラ→『カレンダー&付箋で予定を管理』

これを、ホワイトボードの左側は『1日~15日』、右側は『16日~月末』と言うように

自分なりにわかりやすく改善していました。

P1110277.jpg

でもね、だんだんモヤモヤしてきたんです。

予定がある日だけを書き出しているんですが

日付は書いてあるのに

どうも頭の中で、いつあるかすぐにイメージできない。

あと、予定は続けてあるのか、それともあいているのか

週のどの辺にあるのか、どうもすぐにイメージできない。

と言うことで、次に改善したのがコチラ↓

P1110278.jpg

ん?なんかしっくりこない。週のどの辺にあるかイメージできない。

と言うことで、こうなりました。

P1110281.jpg

うん、これだったら色々イメージできる。

でもね、『そしたら普通のカレンダーじゃん!カレンダーでいいじゃないの~』ってなったんです。

で、やってみたんですが

カレンダーだと、日付の数字が無駄に大きく

書き入れるにもサイズ的に小さい。

あと、一番の理由は、カレンダーにマジックペンで書き入れるスタイルだと

まったくワクワクしない!!!ってこと。

で、色々改善をして今はこうなりました。

IMG_5819.jpg
(試しにさ~っと枠なども書いたので、汚いです)


人別に付箋の色を分け、一目で誰の予定が入っているか

わかるようにしました。

あと、2か月分管理できるようにしました。

あ~~、ワクワクする!!!

ワクワクするとよく見たくなるので、ちゃんと予定も管理できる。

自分なりにどんどん改善して

予定を管理できるようにしたいと思います。





励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 11. 24

お土産を渡すために♪

こんにちは(*^^*)

今日は暖かくて、上着なしで過ごしています。

一昨日、昨日と旅行&お墓参りに行ってきました。

旅行は上げ膳据え膳で本当に天国。

でも、そんな旅行から帰ると、現実に戻ります。

でもね、今回は、帰っても嫌な思いをしないよう片付けていきました。

パパも時間があったので、掃除機までかけてくれて

帰った時は、本当に気持ちが良かったです(*^^*)

で、今までだったら旅行から帰ると

次の朝まで荷物はそのままんまでダラーンとしていたんですが

昨日は、とにかく目の前から荷物がなくなるように

カバンから全て出し、洗濯機も回し、すぐに片付けました。

何で出来るようになったのかな~。

それは

『今片付けると、気持ちがいい』ことを

何度も体験したからだと思います。

今片付けることに時間はそんなにかからないことも分かり

気持ちがいいのもイメージできるようになったから(分かる)だと思います。

まだまだすぐに動けない時もたくさんあるんだけれど

でも、体験をつむことで、少しずつ成長している。

できるようになっている!

亀のあゆみだけど、ちゃんと前に進んでいるって思っています。

おっと、話はずれましたが

いつもお世話になっているご近所の方や

いとこのきん太、そして母にお土産を買ってきました。

買ったはいいんだけど

今までは、お土産を渡すのがどんどん後回しになり

『今更渡してもな~』ってなったり

渡すこと自体、気持ちが重くなることでした。

今回、『どうしたら気持ちがラクに、お土産を渡せる?』って思った時に

自分が出した答え。

『旅行から帰ってすぐに、お土産をそれぞれ袋に入れ

玄関に置くまでやったら、気持ちがラクに渡せるかも♪』


P1110059.jpg

玄関はモノを置かないでスッキリっていうのが定説なのかもしれないけれど

いいんです。今の私はここに置いて(*^^*)

自分の気持ちがラクになるよう、色々自分を観察して

工夫して、行動を変えていこうと思います☆



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 11. 16

手帳を新しくしました♪

こんにちは!

今日はお天気もよく、気持ちがいいです(*^^*)

もう今年も2か月を切りました。

そろそろ、カレンダーやスケジュール帳を用意しなくちゃな~って思う時期。

と言うことで

来年用のスケジュール帳を購入しました(*^^*)

P1100966.jpg

私はここ3年、スケジュール帳を使っています。

まず1年目は、手作りしました!

2年目からは、クツワの家族手帳(A5サイズ、マンスリー)を使っています。

左から、去年、今年(今使ってます)、来年。

P1100968.jpg

その年その年で、気に入ったモノを買っているんですが

比べてみると、選ぶモノの雰囲気が変わってきてますね。

面白い。

でね、今年と来年のスケジュール帳で

変わったところがあります。

それはコチラ↓

★今年
P1100970.jpg

☆来年
P1100971.jpg

家族ごとに、メモするスペースが分かれているんですが

それが横長なのか、縦長なのか。

横長に書くことってあんまりないので

今年の縦長の方がいいかな~って今のところ思っています。

でもね、今まで使ってきて

家族ごとにメモしたことがないんです!!!!

普段は、思いついた順、出来事順に、上からダーと書いてます。

なぜ、家族ごとにメモしないのか。

まぁ、家族ごとにメモする出来事も少ないのも

あるのかもしれませんが

この家族ごとのスペースの分け方では

私には弱いんです。

だから、上からダーっと書いてしまうのです。

来年は、今年よりもっと弱くなっています。

P1100971.jpg

何が弱いかっていうと、迷っちゃうんです。

ちゃげ、どこに書こう?

へいさん、どこに書こう?

って。

なので、こうしました。

P1100973.jpg

赤は、私。

青は、ちゃげ。

緑は、へいさん。

白は、パパ&母。

金は、お金関係。

これだったら、書く時に目が迷いません。

あっ、でも、メモは書くために、書くのではありません。

確認する時の為に、書くのですよね。

確認する時も、これだったら目が迷わない。

ちなみに

『シール、大きすぎだろ~~~』って

貼ってすぐに思いました(笑)

でも、手元にこのサイズがあったので

とりあえず、このシールを使ってみました(*^^*)v

もし、これでうまくいくようであれば

もうちょうい違和感のないサイズに下げたいと思います(*^^*)

生活がスムーズに遅れるように

自分なりに工夫していこうと思います!



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
