ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2014. 08. 08

キッチンのその後♪

おはようございます(*^^*)

毎日毎日暑いですね・・・・・。

さて、久しぶりの片付け記事です♪

約4年前の我が家のキッチン。

★断捨離に目覚める前(2010年10月)
画像

う~~~~~、我ながらスゴイ(><)

物が隙間なく置いてあるし、掛けてありますね(゚ー゚;A

いくら片付けても、こんなになっちゃう。

グジャグジャになっちゃう。

そんなキッチンでした。

でも、今はこうなりました。

P1040386.jpg
(afterは明るめで撮れています)

料理を作ったりした後は、多少ゴチャゴチャしますが

片付ければすぐにリセットできます。

ちょっと見やすいように

before☆afterを並べてみますね。

★before
画像

☆after
P1040386.jpg
(afterは明るめで撮れています)

良かった、片付けに目覚めて(*^^*)

で、キッチンの真ん中にある観葉植物。

P1040387.jpg

いとこのたらさんが

『ケチ美のキッチンに緑が足りない!』ということで

買ってくれました♪

私が左端に飾ったら

『だから水をあげるのを忘れちゃうんだよ!!!!』と言われました(;^_^A

ホント、その通り!!!

たらさんが、下の受け皿(醤油皿)に水を入れとけばいいよ

と教えてくれたので

毎朝水を入れています・・・って2日目だけど、

今度こそ枯らさないようにしなくちゃヘ(*゚∇゚)ノ

頑張るよ!たらさん!!!

そして、ありがと~~~~~♪




応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



2013. 04. 06

断捨離☆おぼん

おはようございます♪

みなさん、おぼんって持ってますか?

そして使ってますか?

我が家には、おぼんが3つあると思うのですが(←ちょっとあやふや)

実際使うのは1つだけ。

おまけに、そのおぼんを使うのは年に数回。

義両親が泊りに来た時に家族麻雀をするんですが

麻雀をしながら飲むお酒を置くトレーとして使っています。

で、先日一日一スッキリネタを探していたら

これが目に入りました。

P1070147.jpg
(左にあるのは冷蔵庫)

その時は、おぼんと棚板を移動するだけで

スッキリ完了としました(笑)

P1080913.jpg
↑これでスッキリ完了はないですね(笑)

でも、そもそもこのおぼん、使わないんです(><)

恥ずかしくもなく言っちゃいますが、見てください。

このほこり!!!!

P1080918.jpg

P1080919.jpg

全然使っていない&放置&掃除をしてないのがバレますよね(><)

このおぼんは、イケアが横浜に出来た頃

テンションが上がったパパが買ったもの。

リフォーム前は、使う時もあった気がするけど

今は、キッチンとダイニングテーブルも近くなり

おぼんを使わなくてもすむようになりました。

ちなみに、リフォームして4年です。

って言うか、そもそも私はこんな派手なおぼんは好きじゃないんです!!!

それに、そもそも大きすぎるんです!!!

P1080915.jpg

って今、気付いたけど

おぼんと同じ色のフリースを着てる・・・恥ずかしい(><)

いや!!!これは部屋着で、それもパパのフリースなんですよ!!!

自分が着るフリースがないから、パパのを着てるわけで (・・*)ゞ

まぁ、そんな言い訳すら恥ずかしい。

と言うことで、処分しました。←おぼんね。

0.7キロ~
P1080920.jpg

確か2階にも1つ使っていない新品のおぼんがあったはず。(←母からもらったもの)

これも処分しよっと♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 03

断捨離☆タオル

本日2度目の更新です☆

断捨離記事をいっぺんに書くと分かりにくいので

断捨離するもので分けて更新しています。

保険屋さんの粗品のタオル。



我が家では、キッチンのお手拭として使っています。

で、『最近、くたびれたな~』って思ってたんです。

ふと気づきました。

最近、要らない粗品のタオル(新しい)をボロ切れに使うことが多かったんですが

『そっか、新しい粗品のタオルをお手拭にして、古いタオルをボロ切れにすればいいのだ』と・・・。

なんで古いタオルをそのまま使い、新しい粗品のタオルをボロ切れにしていたか

自分で自分がわからない。

今回処分したのがコチラ↓

P1080396.jpg

0.2キロ~
P1080395.jpg

で、新しい粗品のタオルに交換しました♪

P1080399.jpg

粗品タオルにこだわるわけではありませんが(こだわってる(笑)?)

まだまだ粗品のタオルはあるので

どんどん使い切っていきたいと思います!!!!!



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 03

断捨離☆鍋のふた

おはようございます♪

これはホーローの鍋のふた。



実はずっとモヤモヤしてたんです。。

って言うのも、ちょこっと欠けてるんです(><)

P1080528.jpg

で、ガラスなのでそんなに見た目は気にならないのですが

『ここから欠け始めて、料理の中に入って、口の中に入ったらどうしよう(><)』って思ったら

モヤモヤしちゃって!!!!

モヤモヤしながら使い続けるのはイヤなので、処分しました。

0.6キロ~
P1080529.jpg

『サイズは小さいけど、この鍋のふたを代用しよう!』って思えるふたがあったので

そのふたを使うことにしました(*^^*)v



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 03. 31

断捨離☆かつおぶし

こんばんは☆

冷蔵庫の野菜室の奥底にあったかつおぶし。

P1080677.jpg

確か、母がお店のお客さんからもらったけど

使わないから我が家にやってきたような。

以前はかつおぶしを粉にして、お味噌汁を作る時のだしとして

入れていたんだけど、最近はそれもしていませんでした。

ちなみに、この本を参考にしてました♪

「粉だし」で極上シンプルだし宣言 (講談社のお料理BOOK)

中古価格
¥769から
(2013/3/31 17:55時点)




って言うのを、今思い出しました(笑)

でね、この放置していたかつおぶしを『使わないし、捨てよう!』って思ったんだけど

『ちょっと待てよ。捨てるんだったら使おう!』って思ったんです。

ちなみに、私、以前古くて使える状態じゃないぐらい放置したかつおぶしのにおいを

嗅いだことがあるので

今回のかつおぶしのにおいは『全然大丈夫!』と判断。

と言うことで、出汁をとりました(*^^*)v

P1080674.jpg

この出汁で、白菜のお味噌汁を作りました(ちなみに、お味噌汁は、おみおつけと我が家では言ってます。)。

出汁をとるって簡単&美味しいね!!

冷蔵庫の奥に眠ってたって知らなかったらもっと美味しいね((^┰^))ゞ

今回は、冷蔵庫から使い切ってなくなるという断捨離♪

約0.3キロ~
P1080676.jpg
(まだかつおぶしは全部出汁になってないけど、必ず出汁にします♪)

捨てるだけじゃなく、使い切るっていうのも断捨離ですね(*^^*)v

『もったいなくて捨てられない、だから部屋が片付かない』って方がいたら

『どんどん使って、使い切っちゃえ!!!!』って思うし

『1回でも2回でも使えば、きっと捨てられるかも』って思います。

(↑確か、片付け本にも書いてあったと思います(*^^*))

昨日は、横浜に住んでいるトミーおばさんのおうちに泊まり

断捨離をしてきました☆

やはり、第3者だからわかることがある。

おばさんも『ホントだ!要らないね。気づかなかった。』

と言ってました♪

おばさんも『片付けって楽しいね!』って言ってました(*^^*)v



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 12. 31

断捨離☆ビニール袋2

おはようございます♪

昨日は、一日一スッキリの為にゴミ箱をキレイにしようと思ったら

その前にしなくちゃいけないことに目を向けることができました。

そう、ゴミ箱の上のビニール袋。



上にポイポイ置いてある(><)

ちなみに、約2年前はここまで溜め込んでいました。

画像

その時の記事はコチラ→『なんでこうなっちゃうんだろう(ビニール袋編)

でね、その後、また溜め込み(

色々試行錯誤()して、キレイにしたのが9ヶ月前。

整理整頓☆ビニール袋

その時は、『荒れる部屋の原因が1つ解決しました( ̄^ ̄)ゞ』なんて書いたのですが

やっぱり、解決してなかったヾ(- -;)

何で解決してなかったか。

それはね、この収納の仕方が自分とパパにあってなかったってこと。

整理整頓☆ビニール袋

とりやすいんですが、入れにくい。

もうちょっと間口?入り口?が大きいと

ゆったり入れられるんだけど。。

あと、パパがちゃんとたたまずに、ここへ突っ込む。

それが私のストレスだったんです。

『せっかくキレイに入れてるのに、ちゃんと入れてよ~』ってね。

で、私もちゃんと入れなくなる。

あそこまでにしちゃう私・・・・意思が弱い私です。

汚くなる理由を箇条書きにしてみました。

・パパはたためない

・私も意思を強く持たないとできない

・収納方法があってない


よし、わかった!(←ホントか?!)

収納方法を考えなければヘ(*゚∇゚)ノ

その前に、まず断捨離して、整えることにしました。

今回処分するのが13枚。

P1040007.jpg

0.1キロ~
P1040008.jpg

乾燥剤・45リットルのゴミ袋まで入っていました。

ちなみに、乾燥剤は水に濡れると発火する恐れがあるので

ゴミ箱に入れなかったらしい。。ビニールにいれればいいのにね。

45リットルのゴミ袋は定位置に、収納。

ゴミ箱の掃除も同時にしたので

before☆afterはあとの記事に書きたいと思います♪



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 12. 06

断捨離☆果実酒(2)

おはようございます♪

私は、梅酒・あんず酒を手作りするのにハマッたことがあります(・・。)ゞ

でも、全然お酒を飲まない私。

結局作っても全然飲まず、床下収納にしまいっぱなしでした。

8月の終わりに、断捨離を決意し

中身の果実は捨てました。

その時の記事がコチラ→『断捨離☆果実酒

『時間と相談して、(掃除・ビンの処分は)次回に決めました。今回は、放置ではありませんよ♪』

なんて書きながら、3ヶ月放置してました!!!!

あ~、ダメな私です・・・トホホ(><)

で、先日の日曜日、やっと重い腰を上げました。

床下収納をあけると~

P1030059.jpg

汚いです(><)

で、家の中でビンなどを洗うと、カビ菌が飛びそうなので

外で洗いました。

P1030069.jpg

中のボックスもちゃんと洗い

セット。

P1030095.jpg

夏にやれば、こんな寒い思いしなくてもよかったのにね。。

ピンクのテープが貼ってある箇所は

実は通気口なんです↓

P1030064.jpg

でもね、築30年以上の家なので、床下はコンクリートじゃなく、土なんです。

P1030066.jpg

何だか、湿気やちっちゃな虫が通気口から入ってきそうな気するので

ピンクのテープでふさぎました(気分の問題)。

さて、今回処分したのはコチラ↓

HNI_0002_20121206062710.jpg
(画像は使いまわし)

9.4キロ
HNI_0012.jpg
(見えにくくてすみません<(___)>)

2.5キロ
HNI_0006.jpg

4.0キロ
HNI_0008.jpg

3.2キロ
HNI_0005.jpg

4.7キロ
HNI_0009.jpg

計23.8キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

お~、この分だと、家の700キロダイエットも夢じゃないかしら(笑)

今回の断捨離で決意しました。

もう、果実酒は作りません!!!!!

でも、美味しくて大好きなあんずシロップは

これからも毎年作りたいと思いますヘ(*゚∇゚)ノ



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 27

断捨離☆カウンターと引き出し

本日2度目の更新です♪

我が家の食器棚にあるカウンター。

P1020877.jpg

おいおい、これまたひどい(><)

こんなんで、年末までに汚部屋をできるのでしょうか・・・私。

いや、脱出するんです!!!!

で、カウンターの下にあるビロっと紙が出ている引き出し。

これを開けるとwwwww

P1020880.jpg

あらららららららららら。

穴があったら、入りたい(;^ω^A

カウンター・引き出しの2箇所を収納するにあたり

断捨離することにしましたヘ(*゚∇゚)ノ

子供用のお箸の説明書。

P1020890.jpg

へいさんの為に買ったけど、全然使ってくれません(><)

今度箸を使う時に使い方がわからなかったら嫌だなって思いとっておきました。

パソコンでも調べられるよね。処分。

納豆のパッケージ。

P1020910.jpg

あれ、まだ応募しようと思ってたのか?!しないね、処分。

で、カウンターになぜだかある菜ばし1本。

P1020909.jpg

いやね、1本だけある菜ばしを処分しようしたんですが

『ブログに書くのに写真をとらなきゃ』と思い、カウンターへ放置。

まったくねヾ(- -;)

さて、今回処分したのがコチラ↓

P1020906.jpg

0.2キロwwww
P1020908.jpg

定位置を決めなければ

いくら断捨離しても、結局はまた不要なものがたまっていく。

ゴミがゴミをよぶ状態。

この状態から抜け出す為に、物の定位置をひとつひとつ決めていこうと思います!



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 21

断捨離☆キッチン~作業台下-3(2)

本日2度目の更新です♪

キッチンの作業台下の引き出しは3段あります。

自慢じゃないですが、全部汚いです( ̄^ ̄)ゞ

で、昨日の夜、10分ぐらいで3段目の断捨離をしました。

ちなみに1年前はこんな感じでした。

断捨離☆キッチン~作業台下

その時の記事がコチラ→『断捨離☆キッチン~作業台下-3

で、今はこんな感じ。

P1020760.jpg

少なくはなってる。。

で、全部出してみました。

P1020763.jpg

さっきの画像を見て、当然思ったと思いますが

トホホ・・・汚い(><)

あの汚れは・・・・、缶が錆びてついてしまった汚れ。。

『今度キレイにしよう』と思いながら

この引き出しはあまり開けないので

ついつい放置してしまって(><)

って、言い訳は通用しないか(・・。)ゞ

『汚い!』って思った時に、キレイにしないとね。。

って、今か(笑)

全部出してみました。

P1020761.jpg
(画像が縦になっちゃった。。)

で、危険なものが入ったビン。

汚画像なので、小さくしました。

P1020764.jpg

クリックしたら大きくなるので、クリックする場合は覚悟が必要です。

これは、粉のとうがらしが入っています。

我が家の家の前のコンクリートに、毎日のように野良猫がう○ちをして

とても困った時期がありました(><)

猫がとうがらしの匂いで来ないように、とうがらしをつけた水を撒いたことがあり

最近は、猫もしなくなり、使っていなかったら・・・

どうやら、使っているうちにカビてしまってて。。処分。。

それでは、今回処分したものがコチラ↓

P1020767.jpg

2.4キロwwww
P1020769.jpg

梅酒やあんず酒を作った時にあまった氷砂糖も

今回処分しました。

とうがらしのビンも同じ場所にあったし

『使いたくないなって気持ちが少しでもあったら

使わないまま放置する』って

今までの経験上わかるので、処分しました( ̄^ ̄)ゞ

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
P1020760.jpg

☆after
P1020765.jpg

さ~、ここをキレイにして収納を考えるぞヘ(*゚∇゚)ノ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 06

やかんと揚げ物鍋を新しくしました

おはようございます♪

先日、実家の断捨離していたら

ガスレンジ下の収納に未使用のやかんと揚げ物鍋が

しまいこまれているのを見つけてしまいました!

P1010842.jpg

当然、母は存在をすっかり忘れていたわけで(;^_^A

で、電気ポットがあるので、やかんは使わない。

家で揚げ物はしないので、揚げ物鍋も使わない。

ということで

えへへ、もらってきちゃいましたwwwwww

『ケチ美さん、やかんも揚げ物鍋もあるでしょ?もらったらまた物が増えちゃうじゃない?』

ノンノン(o゚-゚o)ノ

我が家のやかんと揚げ物鍋を見てください。



やかんは油やコゲがこびりついているし

分かりにくいですが、揚げ物鍋も汚れがバッチリついています。

我が家は、麦茶を手作りしているので

やかんは毎日ガスレンジにある状態。

なので、せっかくキッチンをキレイにしても

汚いやかんに目がいっちゃう(><)

と言うことで、実家からもらってきたものと交換することにしました♪

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
P1020074.jpg

☆after
P1020076.jpg

うふふ、やかんにデジカメで撮ってる私が写ってます♪

今日は用事があったんですが、へいさんの咳がひどくなり

幼稚園をお休み。

せっかく治ったのにまたぶり返しちゃいました(><)

雨の様子を見ながら病院へ行き、その後はずっと家にいる予定。

部屋も荒れているので、お片づけに専念したいと思います!



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
