ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2013. 10. 30

断捨離☆下駄箱

本日4度目の更新です☆

目が冴えて眠れません(><)

なので、まだ更新します。。

もう自己満足の世界です。

1階の汚部屋脱出の時に

下駄箱の収納をしました。

その時の記事がコチラ→『収納☆下駄箱

その時に断捨離もしたので、その時の記事を書きたいと思います。

ちゃげの上履き、へいさんの上履き。

新しい上履きがあるのにも関わらず、サイズアウトした上履きが

下駄箱に置いてありました。

で、たまに洗い忘れたりしたら、履いたりしていました。

足に合わないのに履いていたら良くない。

サイズアウトしたものは処分。

そして義父から貰った私のサンダルは

細めで履くと痛かったので処分。

0.9キロ~
P1000657.jpg

靴は足に合わないと痛くなってつらいのに

あるとちょっと我慢して履いてしまう。

合わない物はすぐに処分しなくちゃダメですね。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


2013. 07. 26

断捨離☆上履き

おはようございます♪

暑い夏はどこにいってしまったんでしょうか。。

朝晩涼しく、昼間は蒸している。

何だか調子が狂っちゃいます。

さて、夏休み前に断捨離したもの。

それはちゃげの上履き。

0.4キロ~


断捨離と言っても、捨てたのではなく

学校に寄付しました。

ちゃげの小学校は、忘れた子用の上履きとして寄付できるんですね♪

何度か寄付しているので、ちゃげに『夏休み前に持って行ってね』って言ったら

『先生に聞いてからにする』と言って、持って行くことを拒否。

すぐに先生に聞いたみたいなのですが

どうも『確実に持って行ってよい』って確認できないと

動けないらしい。

私も子供の頃はそうだったけな~。

39歳にもなると、『ダメならダメで持って帰ってくればいいじゃん』って感じなんだけど。

おばさんってことかしら・・・いや、年の功ね(笑)

確か、断捨離した上履きは23cm。

そんなに履いてないんだけどな~。

そんなにすぐに大きくなるか~。

と言うことで

足を比べてみました。

P1100617.jpg

血色がいい右の足がちゃげ。

え!!!もう、そんなに大きくなったの?!

ぬぬぬぬ、私(23.5cm)に追い付いてきたなんて(><)

で、へいさんもやりたいと言うので

比べてみました。

P1100619.jpg

うふふ、まだまだかわいい足だわ。

どんどん大きくなる小学5年生のちゃげ。

元気に前向きに育ってほしいな~。

その為にも、私が前向きにならなくちゃね((^┰^))ゞ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 06. 12

断捨離☆子供の靴

おはようございます♪

今日は台風で雨。

そして、へいさんは結局熱が出てしまい

昨日から幼稚園をお休み中。

そしてそして、ちゃげも、根性で微熱を出して(本人嬉しそう)

小学校をお休みしています。

さて、この3足は、小学5年生のちゃげの運動靴。

P1090851.jpg

右2足(ピンクと黒)は、ネットで福袋で買ったものです。

届いた時は、黒の靴を見て『かわい~~~~!』と言って喜んでいたんですが

結局ピンクの靴ばかり履いて、黒は全然履きませんでした(><)

一番左のハイカットは、ちゃげがパパと一緒に買い物に行って衝動買いした靴。

これも全然履きませでした。

で、それぞれ履かなかった理由を聞きました。

『なぜ黒を履かなかったか』

それは、ピンクの方が走りやすかったから。
(黒い靴は、走りにくかったわけではない)

『なぜハイカットを履かなかったか』

それは、ハイカットで走りにくかったから。

『せっかく買ったんだから』『履けなくなっちゃうから』と言う理由で

ちゃげに何度も

『黒の靴もたまには履きなよ~』って言ったんですが

言った日は渋々履くものの

次の日は結局ピンクの靴を履いていました。

結局は、見た目じゃなく

走りやすい靴を手に取ってしまうんだなって思いました。

今回は、ピンクの靴が小指があたるようになったので

3足とも断捨離することにしました。

1.5キロ~
P1090852.jpg

ちなみに、今はちゃげの靴は1足だけです(少なすぎか)。

ちゃげも走りやすい靴を履けるようになったし

私から『履きなさい』と言われるストレスもなくなった。

私も履かない靴を無理に履かせようとするストレスもなくなりました。

ちゃげが履くものだから、好きなものを履かせれば良かったんですよね。

ちゃげ、ごめんね。



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 07

断捨離☆4歳児が持ち帰ったもの

おはようございます♪

4歳の息子が持ち帰ったもの。

で、大事に大事に持ち帰ったけど

そのあとはさほど興味をしめさなかったもの。

しばらく、玄関の下駄箱の上にありました。

それは、石。

0.2キロ~
P1080078_20130407092429.jpg

へいさんもすっかり忘れているので処分。

子供にとっては、落ちている石も宝物に見える。

で、拾ったりするのが楽しかったりするんだな~。

だけど、興味を示さなくなったら捨てなくちゃね♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 01. 12

断捨離☆靴

本日2度目の更新です♪

我が家の下駄箱。

P1040469.jpg

パパとちゃげとへいさんが出かけた後なので

3足入っていないので、スカスカしています。

でも、要らない靴があります。

それがこの3足↓

P1040470.jpg

左がパパのくたびれた靴。

パパが新しい靴を買ってきたので処分。

真ん中と右が私の靴。

真ん中は、買って半年かな。

かかとの部分が汚れ、洗っても取れない。。

昔で言う、つっかけみたいなのがこれしかないので

汚れていても、ついついゴミを出す時とか、これを履いて

外にパ~ッと出ていました。

でも、玄関にあると『汚いな~』って思ってモヤってするんです。

なので、処分。

次がブーツ。

右足の金具が取れちゃいました。

P1040464.jpg

でも、これだけなんです。不具合は。

『あった金具を探して、全部の金具を取り替えようかな。』

『ここに花(なんの?毛糸?)でもつけたら?』

なんて、頭で考えたことを今書くだけでも恥ずかしい。

でも、どうしてもそのくだりを通らないと

『私は、捨てなきゃダメなのよ』って思えない(笑)

いつか、スムーズに捨てられるといいんだけど。

まぁ、捨てられるようになったからいいか!

さて、今回処分した重量は

1.6キロ~

P1040465.jpg

靴もなかなか重いですね♪

それでは、before☆afterをどうぞ~♪ 

★before
P1040469.jpg

☆after
P1040491.jpg
(ちゃげの上履きが追加)

afterは、今朝の画像。

パパが会社に行ってるので、パパの靴だけがありませんが

う~ん、スッキリ☆

そうそう、『新しく靴を買ったら古い靴を捨てる』って

パパが出来るようになりました。

成長したね!よかったよかった(*^^*)v

私は、つっかけがほしいな~♪


応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 09. 18

断捨離☆傘

本日2度目の更新です♪

昨日は雑金属の回収日だったので、傘の断捨離をしました(*^^*)

2年前の傘の量ががコチラ↓

画像
(2010年10月)

その時の記事がコチラ→『傘を断捨離

お~~~、かなりの量を持ってました( ̄^ ̄)ゞ

で、今の量は・・・・・

P1000267.jpg

だいぶ減りました♪

でも、かなりくたびれている傘が目に付きます。

ビニール傘だって、こんなにサビちゃって。。

P1000268.jpg

くたびれてるし、使っていないので処分することにしました(*^^*)

今回処分したのがコチラ↓

P10002672.jpg
(画像を取り忘れちゃったので、使い回しです(><))

そうそう、物置にもありました・・・傘&雑金。

P1070876.jpg

全部合わせたら・・・・

1.5キロwwww
P1070879.jpg

ゴミの日がきっかけで片づけをするなんてwwwww

昔の私だったら考えられなかったです(笑)

今日は幼稚園の集まりがあります。

バタバタしそうだけど、今日も一日がんばりますヘ(*゚∇゚)ノ


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 09. 16

断捨離☆下駄箱

おはようございます♪

毎日何度も出入りする玄関。

その玄関にある下駄箱。

約4ヶ月前にキレイに片付けたのに、またリバウンドしてしまいました(><)

★before
リバウンドして断捨離☆玄関-2

☆after
P1000202.jpg

ちなみに、4ヶ月前の記事がコチラ→『リバウンドして断捨離☆玄関-2

あ~~~、何度も何度もリバウンドしてしまう。。トホホ。

で、全部出してみました。

P1000216.jpg


パパ 5足 
ケチ美 3足 +スリッパ1足
ちゃげ 9足 + ローラーブレード2足
へいさん 6足 + スリッパ1足

計27足

前回の断捨離で、下駄箱にある足数を

18足まで減らしたのに、9足も増えています。。

そりゃ~、リバウンドもするよねwwww(><)

なぜか下駄箱にある履けなくなった靴。

P1070863.jpg

上履きは、学校で上履きを忘れた子用に集めているというので

ちゃげに持っていってもらうことに♪

これで、24足。

う~~~ん、24足。これ以上減らない(><)

よし!使用頻度が低いローラーブレードを外の物置へ移動。

他の2足を2階へ移動。

P1070865.jpg

これで、20足。

うん、前回の18足までには及ばないけど、この辺で良してあげよう(´0ノ`*)

おっと、重量測定を忘れてた。

0.8キロwwwww
P1070868.jpg

それでは、before☆afterです♪

★before
P1000202.jpg

☆after
P1070871.jpg


さ~~~~~、この下駄箱を維持するために

ケチ美が考えたことがあります。

次の記事に書きたいと思います(*^^*)

次の記事はいつ?

うふふ、へいさんが起きなかったら

今から書いてUPしたいと思いますヘ(* ゚-)ノ


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2011. 06. 03

断捨離☆下駄箱

今日はなぜだか眠たくないので

徹夜でブログをupしてます♪

玄関の下駄箱の上の断捨離が終わり(断捨離☆玄関断捨離☆玄関~おまけ

気持ちよく出入りできるようになった玄関

しかし、肝心の下駄箱の中がグジャグジャで閉まらなくて

いつも半開きのまま

下駄箱は昨年の10月にも断捨離してキレイにしたはずなのに、それがコチラ↓
(ちなみに、下駄箱の断捨離の記事はコチラ→下駄箱の断捨離

P10801345_c.jpg


そして時が経ち、こんなにグジャグジャに・・・トホホ。
(下駄箱の外に4足ぐらい入らない靴があります)

断捨離☆下駄箱


それでは、断捨離開始

まず、ケチ美の靴から

もう梅雨に入ったのに、冬用の靴が入っていました~

それも、無理やり押し込んでたので、横にクテ~ってあとがついてます

今は使わないので2階へ収納することに。

右の1足は、履き倒したので断捨離することにしました。
(赤字の『す』は捨てるの『す』)

断捨離☆下駄箱


次はちゃげ。

もう、小さくて履けない靴が3足も。なので、断捨離することに。

断捨離☆下駄箱


次はへいさん。

右上2足は、小さくなったので断捨離。

左下2足(赤と黒)は、お古を頂いて取っておこうと思ったんですが断捨離することに。
(理由はあらためて)

そして、左上3足は、思い出に取っておこうかと・・・なので、2階へ。
(いつかは捨てることになるかもしれないけど・・・・)

断捨離☆下駄箱


断捨離後がコチラ↓

断捨離☆下駄箱

あ~スッキリ

ちゃんと下駄箱の引き戸も閉まるようになりました

だけど、忘れてた。。。

私の履ける靴が1足しかなくなってしまった・・・・。

っていうか、靴ではない、サンダルだ~~~~!!!!

これは、マズイぞ~!!!

いくらなんでも、クロックスもどきのサンダル1足は恥ずかしいぞ~~~

日曜日、絶対買いに行くぞ~~~


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 06. 01

断捨離☆玄関~おまけ

先日、玄関の断捨離をしました。
(玄関の断捨離はコチラの記事→断捨離☆玄関

断捨離前がこんな状態で

青字の『タネ』の左横に置いてあるもの、わかりますか?

断捨離☆玄関

実は、お友だちから貰った『まりも』。

風水まりもといって、『悲願成就 目標達成』のごりやくがあるそうです。

貰ったのが、今から3年ぐらい前。その頃の目標が『第二子妊娠』。

貰ってから少したってへいさんを妊娠しました。

で、今の目標が『断捨離』

赤字で書きこんでいたら、なんだか見た目怖くなっちゃいました(笑)

でも、かなり気持ちをこめて書きました!

断捨離☆玄関~おまけ

で、玄関上の奥の奥においやられ、忘れさられてたまりもは

こんなことになってたわけで↓

断捨離☆玄関~おまけ

黒い何かが浮いています(涙)

こんなことじゃ~、目標は達成されません。

ということで、中をキレイにして飾りました♪

断捨離☆玄関~おまけ

どうか、断捨離が達成できますように♪

今日も断捨離頑張るぞ!!!


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 05. 26

断捨離☆玄関

2階のクローゼットの断捨離に煮詰まり
(こういうのって、煮詰まっちゃいけないんですよね・・・・)

ちょっと息抜きで、玄関の断捨離をしました

我が家の玄関、狭いのはしょうがないけど

下駄箱の上がグジャグジャ~

断捨離☆玄関
断捨離☆玄関

ピンクの『す』の字(捨てたのす)は断捨離したものです

まず、真ん中にドンとあるのが、3年生のちゃげの2年生?の時の作品。

初めはリビングのタンスの上に『飾ってあげよう♪』って思ったのはいいけれど

タンスの上を片付けるのに、多分玄関に移ってきたんじゃないでしょうか

ホコリがかぶってかわいそうなことに

ダメ母でごめんなさい

写真をとって、ビデオにとってこの作品の説明をさせて

断捨離することにします

断捨離したもので、ちょこっと紹介すると~~~~

リフォームのお祝いにもらったお花が

いつの間にかドライフラワーになって飾ったもの↓

断捨離☆玄関

ホコリかぶってます、いや、積もってます


母が引き出物でもらって、いらないと言ってくれたもの↓

断捨離☆玄関

飾るところがなくてしょうがなく玄関に飾ったわけで。

思い切って断捨離しました。


あと、これも誰かからもらったもの↓

断捨離☆玄関

誰かが作ったものを他の誰かが私にくれたんです・・・・・。

こんな片付けられない私のところへ来て、作った人にも悪い・・・・・。

これはなんだか捨てられないので、母のお店に飾ってもらい

第2の人生を歩んでもらおうと思います


あと、なぜだか最後まで迷ったのがコチラ↓

断捨離☆玄関

なんで、こんなに小さいカゴに迷うのか・・・自分で自分がわかりません

ちょこっと入れられないかな~って思うんだけど

『そのカゴに入れるのは何ですか?いつ入れるんですか?』

って自問自答し、断捨離しました。


断捨離後がコチラ↓

断捨離☆玄関
断捨離☆玄関


あ~スッキリ

これで、玄関から出るときも入るときも

気持ちがよくなります

さ~今日も断捨離頑張るぞ!!!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
