ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2011. 12. 01

娘(小学3年生)の歯科矯正 -3

本日2度目の更新です☆

小学3年生の娘、ちゃげ。

歯茎の中に入っている永久歯(上の犬歯(両方))の歯の先が

もう生えている永久歯(上前歯2本目)の歯根にぶつかりそうになり

その歯根を食べてしまうので、オペをすることになりました。

詳しいことはコチラ→娘(小学3年生)の歯科矯正 -2

本人は、全然怖がっていなくて、親としては安心。

だって、怖がってたら行かせるのが大変でしょ。。

ちなみに、2歳児のへいさんが大の怖がりで、歯医者も小児科も耳鼻科も

大泣きで大あばれするので本当に大変なんです(疲)

で、矯正もいつもだったら、へいさんも連れて行くのだけれど

パパもお休みだったので、へいさんを預けて矯正の歯医者さんへ。

オペは1時間ぐらいだったかな。。

ちゃげが頑張っている間、断捨離の本を思う存分読んだ私・・・・・。。

ちゃげ、私も断捨離の勉強、頑張ったよ(笑)

で、途中で先生に呼ばれ、行くと

歯茎を切られ、まだ埋まってる歯に器具がついているのを確認。

器具はいわゆる、矯正の金具のポチッてやつです。

麻酔をしているので、ちゃげは痛くないようだけど

歯茎の中に埋まってる歯を初めて見た私は

痛そう~~~~って思っちゃった。

あと、犬歯の乳歯を抜いているとは思わなかった!

そりゃ、そうだよね、あったら邪魔だから抜くよね~~~~って思う。

で、とりあえず聞いてみる。

『(その歯茎は)縫うんですよね。。。。』

『縫いますよ♪』って。

いやね、あの状態を見せられると

あのままだったらどうしよう・・ご飯粒入るよね・・・って不安になり。


で、こんな感じになりました。

娘(小学3年生)の歯科矯正 -3

縫ったところから、糸が出ていて、外の金具にくっついて

歯の向きを変えています。

ちゃげ、よく頑張った!!!!

本人、予想外に乳歯を抜かれてショックだったみたい。

でも、かなり我慢強い方なので、先生もやりやすかったと言ってくれました。

来週もう1本やらなくちゃいけないのだけれど

そこは、マンガ本を買ってあげることですんなり頑張るとの返事が(笑)

今朝はちょっと腫れてたね。

娘(小学3年生)の歯科矯正 -3

根っこのためだ!!!ちゃげ!!!今が勝負なんだ!!!

あと1本だけだから、頑張ってね♪


応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

2011. 11. 08

娘(小学3年生)の歯科矯正 -2

本日2度目の更新です♪

ちゃげの10月の矯正の受診時に

『歯根は矯正を始めてから変わっていないが、もともと短いです。

これは個性だと思って、虫歯を作らないようにしましょう。

あと中に入っている永久歯(まだ乳歯がぬけていない)の歯の先が

もう生えている永久歯(上前歯2本目)の歯根にぶつかりそうで

歯根を食べてしまうので、これは検討しなければいけません』と

先生からの説明がありました。
(10月の矯正→娘(小学3年生)の歯科矯正-1

そして昨日、月に1回の矯正に行ってきたら

先生より

『検討した結果、まだ中に入っている、斜めに生えそうな永久歯の向き(歯先の向き)を変えなくはいけない。

なので、開けて器具をつけて、向きを調整しようとおもいます』

とお話がありました。

オペは1本ずつ2回に分けてやります。

50分ぐらいかかるっていってたかな。。

ううううう、聞いてるだけで痛そう・・・・。。

だってメスで歯茎を切るってことだもんね。

ちゃげも一緒に聞いていたけど、多分イマイチ理解していないと思います。

だって、『オペした日は空手を休むからね』って言ったら

そりゃ~すんごい喜んで・・・・。。

どうやら空手を休む方がうれしいみたいです(笑)

ま~怖がって『やりたくない、やりたくない』って

言われるよりはマシか(笑)

ちゃげよ、歯根を守る為に頑張りなさい!

応援してるよ~~~~~!!!


ちなみに、小学3年生になるちゃげですが

ずっと朝晩と私が仕上げ磨きをしていました。

でも、私に頼りっきりで、自分でちゃんと磨いてくれないので

朝は仕上げ磨きをしないと宣言したら、これが効果絶大☆

自分で鏡を見ながら、時間をかけてちゃんと磨くようになりました♪

まさか中学高校まで私が仕上げ磨きをするわけにいかないし(笑)

自分の歯は自分で守るしかないので

歯磨きについてもちゃげの意識を変えておかないといけません。

って偉そうなことが言えない私。

私もどうやら歯磨きが下手なようなので

ちゃげと一緒に歯磨きを頑張りたいと思います!!!


応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

2011. 10. 19

娘(小学3年生)の歯科矯正-1

おはようござます。

小学3年生の娘ちゃげの学校の対応について先日書きました。

私の勘違いもあるようですし

今日先生としっかりお話をして、またご報告したいと思います。

ところで、今日は娘の歯科矯正のお話をしたいと思います。

娘の歯は大きく、歯も斜めに生えたり、出っ張ってたり

とにかく歯並びが悪かったんです。

矯正を初めて10か月ぐらい経つので

かなりよくなりましたが、1つ心配なことが。。

でもその前に、矯正のデメリットって知ってますか?

矯正をやると、歯の根っこが短くなる可能性があるらしいんです。

必ずなるってわけじゃないんですよ!!!

不安をあおるわけでなく、必要以上に心配はしなくていいと思うのですが。

歯に力が加わると、『歯根吸収』っていうのが起こる可能性があるらしいですね。

で、実は私・・・・歯根が短いんです!

もともと短いのか、それとも矯正とをやったから短くなったのか。

で、娘が矯正を始める前に先生には

私が歯根が短くなることを心配していると伝えておきました。

それもあったからか、それともまだ中に入っている永久歯の状態とみたかったのか

一昨日、先生がレントゲンを撮っところ

『歯根は矯正を始めてから変わっていないが、もともと短いです。

これは個性とだと思って、虫歯を作らないようにしましょう。

あと中に入っている永久歯(まだ乳歯がぬけていない)の歯の先が

もう生えている永久歯(上前歯2本目)の歯根にぶつかりそうで

歯根を食べてしまうので、これは検討しなければいけません』と。。

歯の歯根がもともと短いうえに、もっと短くなるんなんて

そりゃ~こまるぜ先生!!!

先生、どうかいい方向に歯も歯根も持って行っておくれ、お願いシマス!

矯正をやる子が多い現代、デメリットがあることを知っておくといいのかもしれませんね。

あと、歯根が短いと抜けやすいってこともあるので

小さい頃から自分の歯根が長いのか短いのか知っておくことも必要かと。

長く自分の歯で美味しいごはんを食べるために♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

2010. 05. 19

歯並びにショック

今日娘のちゃげが、

『ママ~、歯が生えてきたよ~!』って

嬉しそうに報告してきたので 

どれどれと思って口の中を覗いたところ 

がび~~~~~~~~~ん

な~な~め~に生えてる~~!!!

その写真がこちら↓(口を見たくない人用に小さくしました)

P1070295_convert_20100519001835-2.jpgどれどれって思う方はクリックして見てやって下さい 

このピンクで囲んでいるです!コイツです 

もう、ショックでショックでたまりません 

って言うのも、私が小さい頃 

そうですね~数年前、いやいや、うんじゅう年前 

歯並びが悪くて矯正をしたんです 

しかし、その矯正のせい(詳しい話はコチラ)で

今になって歯の根っこが短くなった事が判明し、

短いから少しグラグラして動いてきてるんです 

で、今(36歳)になってまた矯正をしてて、

あと少しでキレイに並ぶんですが、

並び終わったら歯と歯の間をくっつけて補強する

っていう事をこれからするところなわけで 

そんなこんなで、歯にはとっても苦労しているので、

ちゃげにはそんな苦労はさせたくないって思っていたのにもかかわらず

こんな斜めに生えてきちゃって 

もう手遅れかもしれないけど、やらないよりは絶対やったほうがいいと思うので、

とにかく固いものを食べさせて、歯が並ぶ隙間ができるように、

顎を発達させてあげたいと思います 

ちなみに、ちゃげは、口と声だけは大きいです 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ポチりんちょ してくれたらうれしぃです


 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
