ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 09. 03

大断捨離☆2階(北側)~おもちゃ

おはようございます♪

我が家の2階北側の部屋。

P1090971_20150903002229d4c.jpg

この部屋は、今はへいさんのおもちゃ部屋?第2のおもちゃ置場?

になっています、いや、なっちゃいました。

へいさんと

『ここはへいさんの部屋にしよう!

もしお友達が来たら、ここで遊べるようになったらいいね~』

と話しました。

その言葉に、へいさんのやる気もUP!!!!

2階なので、基本『今は使っていないおもちゃ』です。

なので、断捨離しやすいと思います。

ちなみに、へいさんは先日やっていた片付けの番組を見て

かなり断捨離力も上がってたので、期待ができました(*^^*)

それでは、断捨離スタート♪

P1090974_201509030022323b5.jpg

、使うか使わない』を基準に

へいさんに聞いていきました。

電車のレールと電車。

P1090973.jpg

へいさんに聞いたところ、『(今は)もう使わない』というので処分。

P1090976_201509030022338c1.jpg

お友達からもらったパズル。

P1090980_2015090300364997b.jpg

『(今は)もう使わない』ので処分。

中1のちゃげが使っていた粘土の型やローラーなど。へいさんはあんまり使わなかった。

P1090982.jpg

『(今は)もう使わない』ので処分。

へいさんが作ったカード(掃除機20分という意味)。

P1090983.jpg

へいさんが『とっておく』って言ったので

きっと、今すぐには使わないと思ったので

とりあえず、『また今度新しく作ったら?』と声掛けしたら

『うん、また作る!』といい、処分。
(それでも『とっておく』と言ったら、もちろんその気持ちを尊重します)

実家の母がお店で使っていた太鼓。

P1090998_2015090300441078b.jpg

『(今は)もう使わない』ので処分。

その他に、トミカのタワーも断捨離しました(赤丸)。

P10909743.jpg

ここからは、私の断捨離。

今断捨離したパズルを入れていた袋。

P1090995.jpg

『何かに使えるかも』ってとっておいた袋もあったので、全部で4つありました。

そして、これは余ってた収納ボックス。

P1090987.jpg

『何かに使えるかも』ってとっておきました。

でも、の私には

これらを何に使うか想像できませんでした。

なので、処分。

『まだ遊ぶ(使う)』と言ったブロックは

P1090977.jpg

1階のへいさんのおもちゃスペース(リビング)で作ったんですが

へいさんが『壊したくない』って言ったので、この部屋に移動しました。
(邪魔だったので)

でも、2階だと目につかないので、そのまま放置になり、ホコリがたくさんかぶっていました。

へいさんは

『遊ぶから、このままにしてほしい』って言ったんだけど

『よく見てごらん!ずっとここに置いてあったから

こんなにホコリがかぶってるんだよ、だから解体してまた作ったら』って話したら

納得して解体し、片付けてくれました。

今度キレイに洗いたいと思います☆

今回処分したのが、コチラ↓

P1100017.jpg
(隣の部屋で目に付いたボロ切れ、ブックエンドも入っています)

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1090971_20150903002229d4c.jpg

☆after
P1100071_20150903055325998.jpg

うん、おもちゃの収納以外、何もなくなった。

ちなみに、約4年前と比べるとこんな感じ。

★before
P11300042.jpg

☆after
P1100071_20150903055325998.jpg


4年前は、この部屋は納戸だったんですよ。

要らないモノの為に、この部屋をつぶしていたんです。

でも、こうやって、へいさんの部屋として使えるようになりました。

本当によかった。

ちなみに、おもちゃの収納の上にある物は

思い出関係、母関係(三味線ね)なので

後日向き合います。

明日は、本の断捨離について報告します。

お楽しみに。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 30

断捨離☆趣味にしたかった物

おはようございます。

12月13日の2階の断捨離記事です。

消しゴムハンコの消しゴム。



ちゃげが幼稚園に入る際、名前付けがあったりで

消しゴムハンコの存在を知りました。

8年ぐらい前に購入したかな~。
(枚数が多いと安いので、数枚セットで購入)

『消しゴムはんこをやるぞ~!』って思って

ウッキウキだったな~。

インクも購入。

P1020431.jpg

揃えるのに、お金かけたな~。

そうそう、ビーズにも興味を持ちました。

これはかれこれ10年以上前の物。

P1020428.jpg

中途半端に作り、残してあった。

ワイヤーだって、たくさん残ってる。

P1020427.jpg

よく見ると(いつも見てみないふりだった)

ワイヤーの部分にほこりやゴミが挟まり

とても汚かったです(><)

消しゴムハンコやビーズが好きだったんじゃなく

それを趣味にしている自分を夢見ただけだった。憧れだった。

何か趣味があった方が人生は楽しいと思うけど

これではないと思いました。なので処分。
(消しゴムはリサイクルショップへ)

本も見直しました。

P1020433.jpg

全然見てなかった。処分。

ちゃげの空手の胴着。

P1020423.jpg

へいさん使う?

空手をやるかやらないか分からない。

結構ちゃげも着たよね。

へいさんがやる時は買えばいいじゃない。処分。

パパの辞令。

P1020439.jpg

『要らない』とのこと。

思い出でもないよね、処分。

その他目に付いたものを色々処分。

今回処分したのがコチラ↓

P1020419.jpg

0.9キロ~
P1020383.jpg

5.4キロ~
P1020424.jpg

2.8キロ~
P1020421.jpg
(カゴの重量を除く)

9.1キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

母も叔母もみんな趣味を持って

人生を謳歌しています。

私も片付けばかりでなく

熱中できる趣味を見つけられたらなって思います♪



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 27

断捨離☆私の幼稚園・小学生時代の物~続き

12月13日の2階の断捨離記事です。

この袋には、幼稚園・小学生時代の物が入っています。

P1020392.jpg

で、この袋の中は、10月28日に一度断捨離をしました。

その時の記事がコチラ→『断捨離☆私の幼稚園・小学生時代の物』

でも、この頃は、まだ『2階を片付ける』という曖昧な気持ちでいた頃。

『和室を寝室にする!』と目標を持ったら

和室に溢れているものを収納するには

『狭い部屋(家)に合わせて、物を少なくしなくてはいけない』と

決心がつきました(その時の記事がコチラ→)。
(↑3年断捨離してるのに遅い(><))

そして、今回この袋に挑んでいきました。

私が30年以上前に書いた絵。

P1020404.jpg

P1020416.jpg

娘のちゃげの方がうまいな~。

私はこの絵を覚えていない。

小さい頃の私の絵は、今の自分に要らない。処分。

お雛さま。

P1020411_2014012206163866d.jpg

幼稚園で一生懸命作ったんだろうな~。

一生懸命作ったけれど、思い出で要る?

要らない。処分。

小学生の頃の版画。

P1020399_20140122061659e17.jpg

バットを持ってるのはあたしかい?

やっぱり、ちゃげの方がうまい。処分。

そして、これは中学生の時の版画の板。

P1020391.jpg

なんか中学生だけあって、彫りに彫った感じがします。

でね、以前は、せっかくここまで長く保管したし(存在もしらなかったけど)

頑張って彫ったみたいだから、この版画に墨をつけて刷ろうって思ってたんですが

それはただ『このまま捨てるのがもったいない』から刷ろうと思っただけ。

この版画に思い入れがないことに気づきやめました。処分。

さて、幼稚園の頃に戻りますが

幼稚園で作った作品が綴じられたもの。

P1020407_20140122061523be3.jpg

P1020408.jpg

今も昔も一緒ですね。

中を開けると、まったく覚えていないけど

頑張って取り組んだんだろう作品が。

P1020409.jpg

でも、作ったことも覚えていない。

これを私の思い出としてとっておきたいかって言ったら

そう思わない。処分。

今回処分したのがコチラ↓

3.0キロ~
P1020413_2014012206171190b.jpg

今回の断捨離で私が思ったこと。

こういう作品って、作った時は子供にとっては思い入れがあるのかもしれないけれど

時間が経ったら、思い入れはなくなり思い出じゃなくなるんじゃないかって。
(子供によりますが・・・)

で、親の思い出になるんじゃないかなって思いました。

例えば、幼稚園の作品。

これを親の私が見て

『ちゃげも小さなかったな~、こんな頃があったな~

頑張って作ったんだろうな~あの頃は可愛かったな~(うふふ、今も♪)』

なんて思うんじゃないかな。

全てはとっておけないけれど、私が厳選して大切にとっておけたらって

そんなことを今回の断捨離で思いました。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 20

断捨離☆レトロなカゴ

おはようございます♪

12月11日の2階の断捨離記事です。

真ん中の青いカゴ。

P1020312.jpg

これはね、母が引っ越す時にもらってきた物。

とてもきれいな状態でした。

実家の押入れに入ってたみたい。

ピクニックの時に使うものなのかな。

すんごい昔の物だと思います。

何に使おうとか考えずに、レトロな感じでかわいいからもらってきたんです。

色々なところに置かれてました。

P12601351.jpg
(2012年8月)

P10104961.jpg
(2013年12月)

中には、おもちゃを入れたり、色んなものをグチャグチャ入れてたと思います。

我が家に来て、右側の取っ手は壊れてしまいました。

レトロでかわいいけど

結局使いきれなかった。大事にできなかった。ごめんなさい。

和室を寝室にしたい。2階をスッキリさせたい。

『もうこんなカゴは今はないだろうな~』と思うから

捨てる決心がつかないかった。

このカゴに何を入れるか、いま思いつくか。

思いつかない。

このカゴがあるから、何かを入れなくちゃいけないと考える。

無理に使わないくていいよね。処分。

1.8キロ~
P1020310.jpg

まだまだ断捨離は続きます☆

そして、加速します☆



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 19

断捨離☆アルバムと中高時代の教科書

こんにちは☆

12月10日の2階の断捨離記事です。

アルバムが3つ。



写真は貼ってません。

P1020306.jpg

これはね、ラゾーナができた7年ぐらい前に

安いからといってビックカメラで買った物。

結局、写真を貼りもせず放置していました。

使っていないから新品はなずなのに

ホコリをかぶり色もあせ、中古のようになってました。

安いから買ったアルバム。

でも、今あのアルバムに写真を貼りたくない。

もっと軽くて、もっと手軽に見られるサイズのアルバムがいいと思っている。

なので、処分。

4.0キロ~
P1020303.jpg

そうそう、先日断捨離してたら(『断捨離☆天袋に入ってたもの』

中学校・高校の教科書が出てきてたんです。

P1020307.jpg

昔は、サクサク処分できなかったけど

今となっては即処分と決断できるようになりました。

捨てられなかった私でも

捨てることに慣れ

『捨てることは悪いことではない、捨てることに慣れてもいいんだ』

と思えるようになりました☆



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 12

断捨離☆子供の作品

おはようございます!

12月9日の2階の断捨離記事です。

我が家の寝室の収納。

P1020248.jpg

上の段には、私とちゃげのひな人形が入っています。

下の段には、いとこのたらさんが送ってくれたビデオテープや

ちゃげの幼稚園時代の思い出関係が入っています。

で、やっぱり収納が使い切れずガラガラですね・・・・。

『幼稚園時代の思い出』と私が思っていた物。

それは、紙袋に入っています。

P1020262.jpg

P1020263.jpg

P1020273.jpg

P1020266.jpg

P1020277.jpg

幼稚園では、年に一度お買い物ごっこをします。

子供たちが一生懸命作ったものを、子供たちが店員さん、お客さんになってお買い物をします♪

ちゃげは、自分で作ったものを狙って買う子でした(笑)

気に入ったら、自分で作っていないものも買うけれど♪

で、お買い物袋ごと、6年前後とっておきました・・・3個(年少、年中、年長分)。

ちゃげに聞いたら、処分していいとのこと。処分。

紙袋には、こんなカビがついてしまってました(><)

P1020270.jpg

あと、和室にあったバッグを2つ処分しました。

中には、タオルやらなんやら・・・・。

P1020260.jpg

20年ぐらい前のバッグだったかな。。

防災リュックとして使おうと取っておいたけれど

結局こんな状態。処分。

今回処分したのがコチラ↓

P1020283.jpg

2.1キロ~
P1020281.jpg

1.5キロ~
P1020282.jpg

計3.6キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

今日は、昨年末亡くなった義母のお姉さんの遺品整理に行ってきます。

何か私にとって気づきがあるかもしれません。

それでは、行ってきます。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


2014. 01. 11

断捨離☆天袋に入ってたもの

本日2度目の更新です☆

12月8日の2階の断捨離記事です。

我が家の天袋。



スカスカですね。

物は床に散らかっているのに、収納はスカスカ。

物が多いことが汚部屋の一番の原因ですが

物の定位置が決められず、収納(空間)がちゃんと使い切れていないのも原因ですね。

天袋の中身を全部出しました。

P1020233.jpg

中を拭いたら・・・・

心霊現象のようになりました。

P1020244.jpg

今回は天袋に入っていたパパの荷物を確認することにしました。

パパに確認して、処分OKが出たのがコチラ↓

P1020236.jpg

8.8キロ~
P1020238.jpg

卒業証書など、パパも要らないそうです。

建築士のテキスト、その他をサクサク処分してくれました。

あと、約20年前の『大学、OBOGの企業情報』という冊子がありました。

まったく要らない。つうか、なぜ今まで持っていた?

でも、処分してくれてありがとう(*^^*)

お疲れさまでした♪

まだまだ断捨離は続きます☆



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 11

断捨離☆収納ケース(おもちゃケース)

おはようございます♪

12月1日の2階の断捨離記事です。

P1010492_20140111065545edb.jpg

赤丸の収納ケース。

中身の引き出しはなく、逆さになっています。←見ての通りですね(笑)

ちなみに、中身の引き出しは、他の収納に使っています。

で、この収納ケースは2つ買ったのですが

2つともおもちゃ入れとして使っていました。

おもちゃがだいぶ少なくなったので

1つは必要なくなりました。

でも、この収納。2つくっつけて

義両親が来た時にやる麻雀の台としても使っています。

麻雀は年に1~2回。

なので、処分できませんでした。

でも、他のものが代用できないかと考え

めぼしいものが見つかったので

処分することにしました。

なにげに重くて5.1キロ~
P1020080.jpg

断捨離が進み

タンスの上に物がなくなりました。そうしたら

4歳児のへいさん、のぼりました。

P1020068.jpg

押入れの中にも入りました。

P1020077.jpg

へいさんのお邪魔が入りますが

どんどん断捨離は続きます☆



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 10

断捨離☆額縁・たて・証書・賞状

こんにちは☆

今日はとっても寒い(><)

でも、こんな日に限って、節約魂に火が付き

首にはマフラー、腰から毛布を巻き

温かいコーヒーをちょびちょび飲みながら

エアコンをつけず頑張っています♪

さて、11月28日の2階の断捨離記事です。

これも母が引っ越す時に、私に渡したもの。

P1020033.jpg

この字は、亡くなったじぃちゃん(父)の字です。

以前は、この箱でさえ、捨てるのに悩んだと思います。

なぜなのか・・・・。

それは、亡くなった父の字が書いてあるからです。

父が書いたと思ったら、『思い出?』って思っちゃうんです。

でも、父の字が書いてあるのは、これだけじゃない。

たくさんあるじゃないかって思えるようになりました。まず箱を処分。

で、中には・・・・

あ~、あったあった!

P1020034.jpg

あたしが買ったっけ?お母さんじゃないの?

まぁ、使わないから処分。

さて、私が日本舞踊をやっていたといいましたね。

これが写真。

P1020036.jpg

あのね、実は・・・・・・

私は顔が平べったくてまぁまぁ四角く、いかり肩なんです。

なので、写真を見ると必ず『あちゃ~』って思います。

でも、写真は

『母が一生懸命働いて習わせてくれた、舞台に出させてくれた』という思い出。

額縁を処分し、しまうことにしました。(しまう場所はまだ未定)

以前も額縁を処分しましたが
(その時の記事はコチラ→

今回もこんなに出ました。

P1020055.jpg

飾らないんだもの。中身を出して、額縁を処分。

ちなみに、写真の整理はまだまだできていなく、これからです♪

ピアノ何級とかの証書と、習字の賞状(小学校内でのもの)も出てきました。

P1020054.jpg

思い出ではない。処分。

そろばんのたて。

P1020049.jpg

29年前のもの。

P1020050.jpg

そろばん教室のみんなと大会に行ったな~。競ったな~。

今考えると、頑張ってこれをもらって、嬉しかった。

それを今思い出した。それでいい。処分。

うふふ、母はよく額縁にこうやって書きます。

P1020062.jpg

見た目を気にしない母。

ある意味、母はマメなのかもしれない。

20年前の手帳。

P1020059.jpg

結局買って満足で中身は続かなかった。

で、捨てられず、ちゃげがいたずら書きをしてたな~。

P1020060.jpg

要らないね。処分。

今回処分したのがコチラ↓

3.7キロ~
P1020037.jpg

2.2キロ~
P1020046.jpg
P1020053.jpg

計5.9キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

おっと、こう書きながら思い出したことがあります。

そして、また忘れてた(><)

処分ばかりしていると、処分ばかりに気がいって

ついつい忘れてしまうことがあります。

それは、『何を残すか。』と言うこと。

ゴールは同じでも

『何を残すか』ということに重視したら

もっともっと片付けがスムーズになりますね☆

そうそう、分かりやすい記事がコチラ↓

何を選ぶか

記事をさかのぼっているのであれですが

これからの断捨離では、『何を残すか』を忘れないように

やっていこうと思います!!!

長文になってしまいました。

最後までありがとうございました<(__)>



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 09

断捨離☆卒業証書・賞状

おはようございます!

予約投稿です☆

昨日の続きで

11月26日の2階の断捨離記事です。

母が引っ越す時に、『ケチ美のだから持って行って』と

箱や袋を持たされました。

『持たされる』と書くのは、なんか嫌な感じですね。。

自分のだから結婚したら全て持って行くべきでした。

で、箱の中に証書・賞状がたくさん入っていました。

真ん中にあるのが、上から幼稚園、小学校、中学校、高校の卒業証書。

P10200031_201401082240296a3.jpg

右側にあるのは、小学生に習った時のそろばんの賞状。

証書・賞状は、貰ってから開いてみることはありませんでした。

この証書・賞状って今何の為にあるのだろう。

思い出?

私が卒業した証?私がそろばん何級を持っているかの証?

飾るわけでもない。定期的に見るわけでもない。


私は卒業したし、今でも頭の中にそろばんがあって、暗算はある程度できる。


それでいいじゃないか。

あと、証書・賞状を貰う時が大切な思い出なんじゃないかな。

うふふ、あんまり覚えていないけどね。

ドキドキしただろうな~。処分。

でもね、捨てられない証書もあります。

それは、大学の時の卒業証書と日本舞踊の名取のお免状。

これは、処分できません。

これだけは処分したら母に申し訳ない。

この証書を処分したと知ったら(知ることはないかもしれないけれど)

母が悲しむと思い処分できません。

それに名取のは、一応お免状だしね。

今の私が処分できないなのなら、それはそれでとっておけばいい。

今回処分したのがコチラ↓

P10200021_2014010822402660c.jpg

息子のへいさんがシュレッダーにかけ

P1020009_201401082240232c5.jpg

こんなになりました♪
P1020015_20140108224025068.jpg
(他の紙も入ってるけど)

さて、私の証書の中に

母の証書が入っていました。

P1020024_2014010822403042f.jpg

これは、母の洋裁の修了証書なのです。

これは私のではないし、勝手に処分しても悪いと思って

母に

『この証書、うちにあったけど、持ってくるよ』

って言ったら

『そんなの、通えば貰えるから要らないわよヾ(。`Д´。)ノ 

それに、バツ2の相手の名前になってるでしょヾ(。`Д´。)ノ

そんな名前の証書をこの神聖な場所(亡くなった父との家)

に持ってこないでヾ(。`Д´。)ノ

そんなのは聞かずに処分するのよヾ(。`Д´。)ノ

本当にそういうところは気がきかないんだからヾ(。`Д´。)ノ』と

すごい勢いで処分のOKが出ました。

その勢いに大笑い。

そっか、母もこの証書は要らないのね(*^^*)

これからの私にとって、卒業証書や賞状は必要ないよね。
(例外もあるけど)

重量測定は、前回の測定に入っているので

ありません。

これから、まだまだ他の箱から賞状やたて?が出てきます。

まだまだ断捨離は続きます☆



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
