ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 11. 02

洗い桶を新しくする

おはようございます。

久しぶりの自分ちの片付け記事です♪

お風呂にある、我が家の洗い桶。

P1100800.jpg

多分、13年ぐらいは使っていると思います。

ちゃんと掃除をしていないから、裏の底面やふちのくぼみは

カビで黒くなっています。

で、『漂白しなくちゃな~』って思ったんですが

何だか気が進まない。

ふと、『この洗い桶に執着することはない、新しい洗い桶にしよう!』って思ったんです。

新しい洗い桶を買ってきました。

before☆afterをどうぞ~。

★before
P1100800.jpg

☆after
P1100803.jpg

今の私は、白を選びました(*^^*)v

でね、この新しい洗い桶、前の桶より一回り?いや二回り小さいんです。

P1100802.jpg

小さいんですが、これで十分!

って言うか、この大きさがジャストサイズ!!!

今まで、大きい桶を使っていたことに気づきませんでした。

あとね、前の桶は、裏に汚れやすいくぼみがたくさんあったのですが

新しい桶は、そのくぼみがない。

そういうところでも、新しくしてよかったし

『モノに固執せず、新しくすることで気付くこともあるんだな~』

って思いました。

写真を撮って気付いたのですが

シャワーのホースが下の方にいっちゃってるんですよね。

P1100803.jpg

細かいですが、これはシャワーを使っている時もモヤッとしたんです。

なんか、ホースが下にいっちゃってることで

カビやすそうじゃないですか。

今までは、座ってもかけられるところにシャワーをかけてたんですが

P1100805.jpg

お風呂を出る時には、一番上にシャワーをかけることにしました。

P1100806.jpg

って、まだ娘やパパには言ってませんでした(汗)

自分だけ分かって満足していたことに気付きました。

って言うか、娘やパパはやってくれるかな~、納得してくれるかな~。

シャワーのホースのbefore☆afterをどうぞ~。

★before
P1100803.jpg

☆after
P1100808.jpg

うんスッキリ☆

そう言えば、最近一日一スッキリ、10分掃除もやってないな~。

今日は雨で一日家の中だし、

よし、また今日から始めるぞ!




励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 06. 13

シャンプーとリンスのモヤモヤがスッキリ☆

おはようございます♪

私は今まで、シャンプーやリンスは詰め替え用を買って

ボトルに入れ替えていました。

おまけに、シャンプー(リンス)は、特定のものを使っていません。

なぜかと言うと、好きなシャンプーもないし

駅前(ドラックストアー激戦地)に行った時に

『これは安い!お買い得だぞ!!』って思う詰め替え用のものを買っちゃうんです。

なので、お風呂場のシャンプーがなくなると

ボトルに入っているシャンプーとは

違うシャンプーを入れ替えることになります。

で、思うんです。

『中身が違うものは入れたくないな~、中を洗おう!』って。

で、ボトルの中を洗う。

水分が入っていると、中で雑菌が繁殖すると聞いたことがあるので

よ~~~く乾燥させる。

でも、ノズルのところは、乾きが悪くていつまでたっても水が出てくる。

なので、完全に乾くまでしばらく詰め替え用のまま使う。

で、詰め替え用で使っていると

パパに怒られる。(←そりゃそうだ)

そんなことを繰り返していました。

すぐ詰め替えられるようにボトルを保管している時もあったんですが

長い間保管しているボトルに入れるっていうのが、何だか嫌で。。
(部屋が汚いのに、変なところ細かいです)

解決策はないかと、色々考え

いい商品を見つけました(*^^*)v

それがコチラ♪



我が家ではこんな感じに使ってます。

P1100071.jpg

えへへ、シャンプーとリンスもメーカーが違いますね(;^_^A

向きもそろってないですね(;^_^A

この商品に変えたことで

『ボトルを洗わなくちゃ!』っていう思いから解放され

『完全乾燥させなくちゃ!』っていう思いからも解放されました。

ボトルがなくなったことで、狭い洗面台も広く、いや、普通になったし

掃除も楽になりました。

ちなみに、詰め替える時は、ポンプは洗ったり洗わなかったりです(笑)

レビューには、クリップ(の部分かな?)が折れやすい、耐久性が良くない

って書いてあったので、今後が心配ですが

4か月使用した感想は、とても満足です(*^^*)v

シャンプー・リンスはただ『泡が出る、やわらかくなる』だけ

で使ってます。

もし自分の髪の毛を大事にしようって思ったら

購入の仕方も変わるのかも。



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 03. 29

断捨離☆トレーニングパンツ&子供の肌着

おはようございます!

昨日は、きん太のお子ちゃまが2人、泊まりにきました♪(今もいます♪)

ハウスダスト、たぶんダニのアレルギーがあるきん太の息子。

寝る時にくしゃみが出始め、『布団のダニ&寝室のほこりが原因だな~』なんて思い

『掃除を頑張るぞ!』って思うわけで。

さて、断捨離。

4歳になったへいさん。

もう、トレーニングパンツは卒業して、お兄さんパンツ(普通のパンツ)を履いてます。

でも、トレーニングパンツはやぶれてるわけでもないし履けないわけじゃない。

なので、ずっとタンスの中に入っていました。

入っているけど、手に取るのはお兄さんパンツ。

と言うことで、処分することに。

P1080643.jpg

あと、ちゃげの肌着。

肩の紐(綿)がの~びのびでした。

P1080644.jpg

新しい肌着(肩の紐がのびにくいもの(ナイロン)を選び)を買って

古いものを処分。

それでは、今回処分したものがコチラ↓

P1080645.jpg

0.3キロ~
P1080646.jpg

こうやってちょっとずつですが

毎日、断捨離しています♪


ko*さん、あとでコメントお返ししますね~(*^^*)ノ~~~


応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 03. 27

断捨離☆下駄箱の引き戸&タンスの扉

こんにちは☆

本日2度目の更新です!!

うふふ、へいさんはパパと一緒にアンパンマンミュージアムに行ってます♪

さて、コツコツ断捨離はしているのですが

記事が追いついてないので、更新できる時に

チャッチャッ更新したいと思います(*^^*)

さて、下駄箱の引き戸&タンスの扉。

下駄箱の引き戸
リバウンドして断捨離☆玄関

タンスの扉
P1020331.jpg

取ってしまうと、見た目は悪くなりますが

まず出して戻せるようになるのが先決ということで

2箇所とも取り外し、2階で保管していました。

半年以上保管し、『今の私には、引き戸・扉は必要ない。もし必要になったら、その時考えよう』って思い

断捨離を決意。

で、断捨離するのに、お金をかけたくない(粗大ごみだとお金がかかる)から

パパに『電ノコで切っておくれ』と頼んでいました。

でも、仕事が忙しく全然切ってもらえない。

自分で切ろうとしたんだけど、パパが『危ないからやめといた方がいい』と言うので断念。

『あ~、いつまでも家にあるの嫌だな~(><) いつになったら切ってもらえるんだろう』なんて

モヤモヤしてたら、気づきました。

『そっか、お金はかかるけれど粗大ごみに出せばいいのだ』と。

P1080249.jpg

19.9キロ~
P1080247.jpg

板5枚までは粗大ごみで500円。

もっと早く粗大ごみに出せばよかったなヾ(~∇~;)

でも、ず~~~っとモヤモヤしてたから、スッキリ☆

家のダイエットも750キロを超えました。

さて、800キロはいつ頃達成かな(*^^*)



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 23

粗大ゴミの手続きをやっとする

おはようござます♪

2ヶ月前に、物干し竿を新しくしました(*^^*)

その時の記事がコチラ→『物干し竿を新しくする

で、古い物干し竿を粗大ゴミに出さなくてはいけなかったんですが

2ヶ月間ここに放置。



なぜ放置していたか。

いやね、やっぱり処分するにもお金がかかる。

お金はかかるのはしょうがないけど

『物干し竿1本分で200円って高くないか?!ホントに200円するのか?!』

って思ったケチ美。ケチでしょwwww

これが、タンス1個1000円なら『しょうがない』って思えるんです。

何だろう、この

で、ちゃんと調べればいいものを調べず放置。

だけど、粗大ゴミの収集日も残すところ2回。

来年に持ち越したくないので、やっとネットで調べました(;^_^A

そうしたら、『物干し竿などは一束5本で500円』で出せると言うことが判明。
(棒状だったら、他の種類でもいい)

ここでケチのエンジンがかかりましたよwwww

『1本で200円はなんだかな~だけど

5本500円なら、他のものも処分したほうが得o(^^o)(o^^)o』

ってなことで、何年も使っていないツッパリ棒も一緒に処分(*^^*)v

1.1キロwwww
P1020814.jpg

あ~、得した気分♪

で、ガス台下の収納にあった棚板。

これはだいぶ前から取り外し、2階の和室にしまってありました。

P1020809.jpg

『使わない』という自信が持てたので、処分することに。

でも、長さ的には粗大ゴミ。

ケチな私は、外に出て足とトンカチを使い割ろうとしました。

それを見ていた隣のおじちゃんも一緒に割ろうとしてくれたけど

割れませんでした(><)

と言うことで、コチラも粗大ゴミ。

1.5キロwwww
P1020811.jpg

ヘッヘッヘッ、これも一束5枚で500円なんですねwwww

またケチのエンジンがかかっちゃったんですのよ~奥さま(´0ノ`*)

今日はパパがお休みなので、処分できる棚板系を探したいと思います(*^^*)v

動機が不純だけど、使わないものが外に出るので、まぁいっかヘ(*゚∇゚)ノ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 19

断捨離☆3段ボックス&引き出し

本日2度目の更新です♪

タンスの上はじゃなく

今回は、赤丸の3段ボックスと青丸の引き出しの断捨離をしました(・・。)ゞ

P10201881.jpg

こちらが窓際にある3段ボックス。。

全く使い切れておりません(><)

P1020189.jpg

全部出してみました。

P1020190.jpg

なななんだかね。。

これは、アロマを使った掃除方法をプリントアウトしたもの。

P1020194.jpg

アロマ?このだらしがない私が?!!!!

身の程知らずがwwwww

やりたいことと、行動が全く伴っていないケチ美。

どうやら掃除に使おうと思ったらしいけど

普通の掃除ができないんだもん。

まずは普通の掃除からだよね(*゚ー゚)>

万が一アロマで掃除をする時がきたらネットで調べればいい。処分。

これは、パパが買った本。

P10201971.png

前に断捨離しようとしたけれど、『ちゃげが使う時がくるかも』と思いず~っととっておきました。

なんでそんなことを思ったかな。。

ちゃげが絵の勉強をしたい時に、自分で本を選べばいい。リサイクルショップへ。

そうそう、このはたき?は、雛人形のはたき。

P1020226.jpg

雛人形と一緒にしまえばよかったけど

なぜだかここに。

へいさんが好きで、どこからともなく持ってきて

振り回す。毛も飛ぶし、へいさんには悪いけど処分。

で、3段ボックスを断捨離していたら、となりの引き出しも気になり

断捨離を開始。

開けるとこんな感じ。

P1020211.jpg

ケチ美よ。本当に実家の片付けを手伝ったのか!!!!

で、料理のレシピが入ったクリアファイル。

P1020207.jpg

仕分けたけど、結局使ってないよね。そして使わないよね。処分。

断捨離が加速しているので、ボンボン処分。

それでは、3段ボックス&引き出しで処分したものがコチラ↓

P1020223.jpg
(収納のプラケースは処分しない)

4.0キロwwww
P1020221.jpg
(カゴ0.8キロ、プラケース0.1キロを除く)

本類があったので、重いですね。

今回はafterを撮り忘れちゃいました(><)

引き出しの収納方法は全く分からないけど

『使うものを使う場所にしまう』を念頭に

収納を考えていこうと思います。

長い記事になっちゃいました。最後までありがとうございました<(__)>



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 16

断捨離☆取説

本日2度目の更新です♪

おとといは、取説の断捨離をしました。

みなさん、取説はどのように収納していますか?

片付けられない私の収納は・・・・

ジャジャ~ン

P1020583.jpg

P1020585.jpg

一番間違った収納方法ですよね(* - -)

残念なことに、我が家の半分以上の紙類は

こうやって収納されています(><)

さ~、この箱の中身を見ていくと・・・・

なぬ、また袋が出てきたwwww(゚Д゚)

P1020588.jpg

おいおい、何が入っているんだ!!!

ま~保証書あたりだけど、何の保証書じゃ?!

入っていたのは~

延長保証が過ぎたホームベーカリーの保証書。

P1020587.jpg

保証されない保証書は、処分!!!

確か、usarinちゃんも処分してたよね(*^^*)

刺激されちゃった!!

で、これは、電話の取説。

P1020593.jpg

何でビニールがついたままかな~。

読まないで適当に電話を使っている証拠(;^_^A

と言うことで、ビニールを処分。

中身は・・・今度確認しようかな(゚ー゚;A

それでは、今回処分したものがコチラ↓

P1020644.jpg

1.1キロwwww
P1020643.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
P1020585.jpg

☆after
P1020642.jpg

さ~、今度はファイルなどを使い

立てた収納を考えねばいけません!!!!

分類も色々考えなくちゃwwwwww

ブロガーのみなさんのブログににお邪魔して

お知恵をお借りしながら

自分なりの収納を考えたいと思います♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 09. 12

断捨離☆壁掛け(2)

おはようございます♪

昨日は、小学校の行事があったりで大忙し≡ヘ(* ゚-)ノ

でも、30分ぐらいでできる断捨離をしましたヘ(*゚∇゚)ノ

それは、4ヶ月前に一度キレイにしたはずの壁掛け。

4ヶ月前、ここまでキレイにしたのに・・・・・

★before
断捨離☆壁掛け

☆after
断捨離☆壁掛け

その時の記事はコチラ→断捨離☆壁掛け

で、今はここまでリバウンド。

P1000085_20120911213203.jpg

この他に、ちゃげのランドセル・へいさんの園カバンが

かかるんですよwwwww

とにかく、床に広げてみました。

何だかたくさんありますね。。

P1000087.jpg

要るもの(右)、要らないもの(左)で分けてみました。

P10000882.jpg

どうやら要らないものは、そうないようですね

で、今度は要るものを

ここが定位置なもの(右)、ここが定位置ではないもの(左)に分けてみました。

P10000961_20120912055542.jpg

なぜ、リバウンドしたか考えてみました。

定位置が2階のものが多く、2階に上がるのが

面倒くさくてついここに置いてしまったのが分かります。

1階に収納場所はないし、使用頻度が低いのでやはり2階が定位置。

面倒がらず、2階に収納するしかない。

そう考えると、2階に上がるのが面倒くさいだけでなく

2階の収納方法が悪いから戻すのが面倒くさいのかもしれないって思ったので

収納方法の改善を考えないといけません。

それでは、before☆afterです♪

★before
P1000085_20120911213203.jpg

☆after
P1000101_20120911213306.jpg

処分したものの重量測定です。

0.9キロwwww
P1000091_20120911213201.jpg

0.3キロwwww
P1000099_20120911213307.jpg
(要ると思ったものの中にもありました)

計1.2キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

この壁掛けで、ちょっとモヤモヤするところがあるんです!!!

近いうちに改善し、報告したいと思います(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 06. 20

断捨離☆おもちゃ-2

おはようございます♪

昨日の夜中、台風の突風で築30年以上の我が家は揺れました(゚ー゚;A

みなさんはいかがでしたか?

昨日は、おもちゃの断捨離をしました(*^^*)

我が家のおもちゃスペース。

断捨離☆おもちゃ-2

あ~~~、分かっちゃいたけど

おもちゃが多すぎです。。

ちなみに8ヶ月前も一度断捨離をしています。→

それでは、熱が下がったちゃげと一緒に断捨離スタート♪

全部出してみました。

断捨離☆おもちゃ-2

ちゃげさん、途方に暮れています。。

でも、ちゃげ、それが現実だ!!!!

よ~~く、現実を直視するんだ!!!!

で、これが車・電車関係。

断捨離☆おもちゃ-2

へいさん、あなたも現実を直視するんだ!!!!

って、私が一番直視しなくちゃダメですね(笑)

これはちゃげが赤ちゃんの頃使っていたもの。

断捨離☆おもちゃ-2

へいさんの時まで取っていたけど

結局どこかに埋もれ、へいさんは全然使いませんでした。

ありがとう。処分。

大量のおもちゃの中から

ばぁちゃんとじぃちゃんが買ってくれた車を見つけ出し

遊び始めました。

断捨離☆おもちゃ-2

今回、おもちゃを全部出さなきゃ、きっと埋もれて

使う時期も逃してただろうな。。

へいさん、今日から大事に使おうね(*^^*)

それでは、今回処分するものがコチラ↓

断捨離☆おもちゃ-2

あとこれ↓

断捨離☆おもちゃ-2

すごい、ホコリがかぶってますwwww

断捨離☆おもちゃ-2

では、重量測定です( ̄^ ̄)ゞ

3.1キロwwww
断捨離☆おもちゃ-2
(ボックス0.3キロを除く)

3.6キロwwww
断捨離☆おもちゃ-2
(ボックス0.3キロを除く)

2.7キロwwww
断捨離☆おもちゃ-2
(ボックス0.3キロを除く)

1.9キロwwww
断捨離☆おもちゃ-2

計11.3キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

おもちゃで10キロオーバーなんて。。

何においても捨てる時期が分からず

取っておいてしまう自分が分かりました。

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
断捨離☆おもちゃ-2

☆after
断捨離☆おもちゃ-2

処分しただけなので、まだまだキレイになっていませんが

少しずつ収納のことも考えて

キレイにしていきたいと思います(*^^*)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 05. 16

断捨離☆壁掛け

おはようございます♪

今日は、とっても暑くなるようです(*^^*)

へいさん、鼻水&目やにも落ち着きました。

今日は水曜日でお弁当もなしなので

幼稚園に行ってこようと思いますヘ(*゚∇゚)ノ

それでは、断捨離のお話を。

我が家にある壁掛け?(←言い方あってる?)には

色んなものが掛かっています。。

断捨離☆壁掛け

ここは、パパがフックとか棒?をつけてくれました。

とりあえずで掛けちゃったり

フックがいっぱいあるから

全部のフックに掛けたくなっちゃって、こんなことに。

使うものは決まっていて、ほんの少しなんですよ。

と言うことで、断捨離スタート♪

全部出してみました。

断捨離☆壁掛け

う~ん、手に取ると、やっぱり使っていないもの

使う頻度の少ないものばかりです。。

★チャックが壊れたリュック。
断捨離☆壁掛け

これは、使いたくても使えないもの。

チャックは真ん中にあるけど(赤矢印)、左右は開いてます。処分。

下の5個。全部もらったものです。。

断捨離☆壁掛け

左2つは隣のおばちゃま。真ん中は友達。右が、母(店のお客さん)から。

ビニール袋の中には、お客さんがくれた景品のミニカーが。

捨てようとしたら、へいさんに見つかってしまい、奪われたwwww

断捨離☆壁掛け

へいさんが気づかないうちに、数個残して(潔くない(恥))、処分しました。

今回処分したのがコチラ↓

断捨離☆壁掛け

0.7キロwwww

断捨離☆壁掛け

頻度が少ないけど、使うバッグは2階のバッグの収納スペースに

入れました。

それでは、before☆afterをどうぞ~(*^^*)

★before
断捨離☆壁掛け

☆after
断捨離☆壁掛け

うん、常に使うのはこれだけ!!!

で、気になることがあります。

それは、上のフックに長さがあるものを引っ掛けると

下のフック部分の邪魔になること。

色々試行錯誤して、使いやすいように手直ししなくちゃ。

あと、何も掛かっていないフックがあるからといって

フックを使い切ろうとしないようにしなくちゃ(><)

それでは、今日も断捨離がんばります♪


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
