ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 12. 11

収納☆お風呂場のおもちゃ

おはようございます♪

雨が止んだと思ったら、また降ってきました。

午後には雨も止んで、とっても暖かくなるみたい。良かった☆

我が家のお風呂場。

一日の疲れをとり、体もキレイになる場所なのに、とっても汚かったんです。

でも、鏡をキレイにしたり、色々こまめに掃除をしたら

だんだん気持ちのよい空間になってきました。

で、ずっと気になっていたところがあります。

それはココ↓

P1110236.jpg

へいさんのおもちゃが置いてあるんです。(キャップかーい!)

P1110237.jpg
(洗顔フォームは娘が鏡をスクイージーする時に置いたものだそうです)

ここはいつも水でびちょびちょになってるんです。

なので、水鉄砲とかも置いてたんですが

なんか汚いような、カビてるような気がして(いや、絶対汚いしカビてる)

使う時はへいさんに

『水で洗ってから使って!』と言って、使わせていました。

ちなみに、それでキレイになったとは思えませんが

言わないと気が済まなかったんです。

それでも、『汚そう~』って思ったモノは、何個も処分しました。もったいない。

へいさんがおもちゃを使うたびに、ず~っとモヤモヤしてたんです。

それを改善する為に、やっと買ってきました。

それがコチラ↓

P1110231_201512110845415c6.jpg

P1110233_20151211084544e7a.jpg

でね、私はあるところが気になったのでとりました。

それがココ↓

P1110234.jpg

カビやすいと思ったので

初めからとっちゃいました(*^^*)

P1110235.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
P1110236.jpg

☆after
P1110242.jpg

あ~、スッキリ☆

これで掃除もしやすい!

そして、おもちゃもカビないし、へいさんも気持ちよく遊べる。

P1110244.jpg

そうそう、ココがよいと思って付けましたが

お風呂に入る時に、お風呂の蓋にぶつかってしまって。

左の壁に付け直しました。

使ってみないと分かりませんね♪

まだまだ、お風呂場でモヤモヤするところがあるので

どんどん改善していこうと思います!


励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 09. 25

収納☆天袋

おはようございます♪

今日は雨降りの川崎です(*^^*)

シルバーウィーク中に、天袋の片付けをしました。

天袋にあるものは、断捨離しているので

掃除&モノの配置替えって感じでしょうか。

2階にある天袋。

P1100546.jpg

襖?を半分閉めてあって分かりにくいですが

上の画像はシルバーウィーク前の状態で

じぃちゃんが買ってくれた赤ちゃんのおもちゃを処分する前の状態です。

そうそう、ここには

20年前に私が履いていたブーツもあったんですよ(汗)

P1100551.jpg

母が買ってくれたもので

大学生時代にこれを履いて学校に通ってました。ミニスカートをはいて。

1年ぐらい前は、『ちゃげに似合うんじゃない?いいんじゃない?』なんてことを思って

とっておきましたが

先日スムーズに塩を振って処分しました。

使わないモノを全て処分した後の

シルバーウィーク前半の天袋がコチラ↓

P1100577.jpg
(クリスマスの段ボールは外に出ています)

もう、ここには必要なモノしかないかな~。

あっ、奥に義両親の写真(結婚式や若い頃)が入っている段ボールがありますが

嫁の私からは何も言えないのでこのまま。

で、天袋のモノをパパに出してもらいました。

そしたら、左の天井だけ、カビが生えていました(><)

P1100601.jpg

『なんでだろう・・・』って思いましたが

とにかく今は、拭くだけにしました。

天袋に入って、ちゃんと拭きたいんですが

体が重くなって天袋に入れません。

天袋まで登れません。

これで一生懸命拭きました。

P1100604.jpg

P1100605.jpg

やっぱり中に入ってしっかり拭きたいな~。

でも今回はしょうがない。

天袋には、1年に一度しか使わないひな人形・兜・クリスマスや

パパの思い出の品、義両親の思い出の品

スーツケースが入っています。

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1100577.jpg
(クリスマスの段ボールは外に出ています)

☆after
P1100630.jpg

ここの天袋は、あまり詰め詰めにしたくないですね。。

ちなみに、左側の段ボール(兜)の後ろは

何にも入っていないんです。

カビの天井の下なので

一応何も入れないようにしておきました。

さ~、これから買い物と

夕方はへいさんのプール。

大断捨離は少ししかできそうにありませんが

できる範囲で頑張りたいと思います(*^^*)



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 08. 12

収納☆食器棚~炊飯器スペース(2)

こんにちは☆

昨日の続きです♪

我が家の食器棚にある炊飯器用スペース。

P1080924.jpg

何を入れようと考えた時に

『ビールを入れたい!』って思ったんです。

元々ビールは、炊飯器用スペースの左の

一番下にありました。

P1080921.jpg
(臨時でペットボトルが入っています)

上段のグジャグジャには、目をつぶってください。

1ケースのビールをこの段に入れた時

ビールが減るにつれ

奥から取り出さなくちゃいけなくなり

一番下を覗きこんで取る状態でした。

なんか、それがモヤモヤしていたので

台が引きだせる炊飯器用スペースに収納することにしました。

P1090328_20150811114914eae.jpg

また、その右側には、缶詰を収納することにしました。

上から見ることになるので、何の缶詰か分かるように

ラベルが上になるように♪

P1090327_201508111149166a9.jpg

全体的に、こんな感じ↓

P1090315.jpg

台を引きだすので、動かないように100均の滑り止めシートを敷きました。

で、ずっと、上段の部分のスペースがもったいないと思っていたので

100均で網と

P1080996.jpg

突っ張り棒で、棚を1段増やしました(赤矢印)。

P1090318 1

ここには、よく食べるパン類(左側)と


P1090321.jpg

お菓子類(右側)を置くことにしました。

P1090320.jpg

お菓子は、『へいさんが勝手に食べないように』

『へいさんの(私にも)見えるところに置いておくと食べたくなる』という理由から

ずっとキッチンの吊り戸棚に入れていたんですが

へいさんも言えばわかる歳になったので、へいさんが自分で選べるこの位置に移動しました。

P1090325_20150810094214ea6.jpg

それでは、改めてbefore☆afterをどうぞ~。

★before
P1080924.jpg

☆after
P1090325_20150810094214ea6.jpg

今のところ、使い心地がとてもいいです!!!

使う物を使いやすいように、どんどん使いやすくしていこうと思います(*^^*)



応援していただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 08. 10

収納☆食器棚~炊飯器スペース(1)

おはようございます♪

我が家の食器棚の炊飯器用スペース。



カフェカーテンを開けると

グジャグジャになっていました。

P1080924.jpg

我が家はお釜でお米を炊いているので

他の物を入れています。

初めは、ちゃんと分けて入れていたけど

途中で

『とりあえず入れておこう』

とか

『入れる場所がないから・・・・ここへ』って気持ちで

物を入れた結果がこうなってしまったんです。

中身を出してみました。

3個ボックスがあって

P1080940.jpg

左上が、ホットサンドメーカーと、もち米、コーヒー豆、インスタントラーメン。

右上は、元々缶詰ボックスだったんですが

ソーメンやちょっとしたお菓子、カップ用インスタントラーメンが入ってきちゃいました。

で、手前のこのボックス。

P1080954.jpg

パンを入れるボックスだったんですが

よく使っているふのりやきな粉が入ってきてしまいました。

早速ですが、beofre☆afterをどうぞ~♪

★before
P1080924.jpg

☆after
P1090325_20150810094214ea6.jpg

どんな物を収納したかは(ちょっと見えますが)

長くなってしまうので

また次の記事で。

では、今日も一日頑張ります(*^^*)



応援していただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 08. 05

収納☆サランラップ

おはようございます。

みなさん、サランラップはどこに収納していますか?

サランラップは良く使うので

私は、キッチンの作業台下の1段目に収納しています。

P1080654.jpg

ちなみにこの引き出しの2年半前はこんな感じ。

P1020715.jpg
(2012年11月)

お~~~~

久しぶりに見て、『お~~~~~』しか出ませんでした。

あの頃、どうしたらいいか分からなかったな~。

さて、それは横に置いといて

ここ最近、サランラップの位置がどうもしっくりこなくなってたんです。

確かにサランラップは頻度が高い。

だから一番手を伸ばしやすい、この場所で良かったんですが

でも、あの位置だと、どうもグループが違うような気がしてきたんです。

アルミホイルとクッキングペーパーは

作業台下の2段目に入っています。

アルミホイルとクッキングペーパーって、サランラップと同じグループだと思うんです。

だけど、私が使っているサランラップだと、高さがありすぎて

2段目には入らない。

アルミホイルとクッキングペーパーも、2段目じゃないな~って思いはじめたてたので

コチラに扉(赤矢印)の裏に

P10901741.jpg

牛乳パックを切って貼り付け、その中に収納しました。

P1090056.jpg

うん、この3兄弟、いいじゃないか。

この位置で取りにくいというこはなく

逆に、ラップをあの牛乳パックに入れるの時の

スポッという感触にはまっています(*^^*)v



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



2014. 08. 12

収納☆冷蔵庫(1)

おはようございます♪

我が家の冷蔵庫の冷蔵室。

☆正面
P1040427_201408120455585af.jpg

☆左扉
P1040421_20140812045553ab7.jpg

☆右扉
P1040422.jpg

色々試行錯誤しているのですが、イマイチ定位置が決まらず

すぐにごちゃごちゃしてモヤモヤしちゃう。

15日にお義母さんも来るので
(手巻きずしの魚用のスペースを作らなければならない)

もう一度しっかり定位置を決めることにしました。

まず、全部出しました。

私は物がたくさんあると

いつも頭がゴチャゴチャなって、何が何だか分からなくなってしまうのです。

目が混乱すると、思考も混乱するって感じ。

で、画像?イメージで考えると思考がスムーズに行くので

冷蔵庫から物を出す時にも、無造作に出すのではなく

今入っている冷蔵庫をイメージしやすいように出しました。
(テーブル上で、入れ替えたりしました)

左側は左扉、右側は右扉、画像上が上段のポケット
P1040431_20140812051619a7d.jpg

自分なりに分かれてます。
P1040436.jpg

今回、冷蔵室の定位置を決めるにあたり

頭の中を整理する為、ノートにも書きだしました。

P1040464_20140812053833d35.jpg

P1040463.jpg

P1040465_20140812053835029.jpg

汚いですが、書き出すと頭が整理できます。

ウニョウニョ~ってしているのは、マインドマップ。

お休みしている間に、マインドマップに出合いました。

思考を整理するのに、自分に合っています。

なんちゃってマインドマップですが (・・*)ゞ

どうやって定位置を決めたか別記事で書くとして

それでは、約3年前のbeforeも合わせて

before☆afterをどうぞ~♪

★before★before
断捨離☆冷蔵庫
(2011年12月)

★before
P1040427_201408120455585af.jpg

☆after
P1040449.jpg

左扉
★before★before
断捨離☆冷蔵庫
(2011年12月)

★before
P1040421_20140812045553ab7.jpg

☆after
P1040444.jpg

右扉
★before★before
断捨離☆冷蔵庫
(2011年12月)

★before
P1040422.jpg

☆after
P1040445_20140812054812fc7.jpg

全ての物に定位置が決まりスッキリ☆

これで、お義母さんが来ても大丈夫でしょう!

あとは、冷凍庫、野菜室だな((^┰^))ゞ

今日は、冷蔵庫の残飯整理をしながら

冷凍庫・野菜室の整理をしたいと思いますヘ(*゚∇゚)ノ

半年もブログを休んでいたので

記事を書くのに調子が戻りません。

読みにくかったらすみません<(__)>



励みになります。
応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 12. 31

大晦日も収納しています

こんにちは☆

朝から、年賀状書き・掃除をしていました。

大晦日に年賀状&掃除なんて

余裕を持って行動ができない証拠です(汗)

そして、今日が2階の汚部屋脱出期限日です。

昨日も、収納を試行錯誤していましたが

とにかく今日自分ができる物の指定席を決めたいと思います(*^^*)

そして、なんと!

パパが収納を手伝ってくれるそうです。

嬉しいな~♪

それでは、あと今年も数時間。

片付け頑張ります!!!!



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


2013. 11. 18

汚部屋脱出まであと1か月だ!

こんにちは☆

今日は、ず~~~っと持って行こうと思い

だけど、理由をつけて置きっぱなしになっていた古着や古本を

リサイクル屋さんに持って行きました♪

洋服は、730円。

本は、90円。

計、820円になりました(*^^*)

スッキリしてお金ももらえた。良かった♪

さて、私のモチベーションアップの汚部屋脱出の表。

P1010892.jpg

汚部屋脱出の期間を今回は余裕を持って2か月間にしたはずなのに

あっという間に約1か月になってしまいました(><)

P1010891.jpg

あ~~~~、あっという間にこんなに時が過ぎてしまったなん(><)

でも、過ぎた時間は取り戻せない。

これからの1か月、ガンガン汚部屋脱出の為に、片付けを頑張りますよ~~~~~。

生きている今を一生懸命生きる為に。

今年で絶対汚部屋を脱出するぞヘ(*゚∇゚)ノ



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



2013. 10. 22

収納☆トイレの棚

おはようございます(*^^*)

昨日は、指を運んでいただいたのに

更新できずすみません<(__)>

昨日は、久しぶりにちゃげの幼稚園時代のママ友と

ランチをしてきました♪

へいさんを送った後だから、9時45分スタート?

うふふ、ランチじゃないですね(笑)

久しぶりに5人集まってのおしゃべり。

あっという間に時間が経ってしまいました。

楽しいだけじゃなく、気付きもありました。

だから昨日は参加して良かったなって思います(^^)

さて、1階の汚部屋脱出の時の記事を書きたいと思います。

我が家のトイレの収納。

P1010301.jpg

あのカフェカーテンの裏にすのこで作った棚があります。

ちなみに、プチ情報ですが、あのカフェカーテン、全然洗ってないんです!!!!!

整理収納アドバイザーの丹羽さんにその情報をお伝えしたら

『是非洗って下さい(笑)』とのことだったので

39歳最後の日に洗いました(*^^*)

カーテンを外しました。

P1010305.jpg

関係ないものは移動。

トイレに関係ないもの?

いや、初めは関係あったんですが、途中で関係なくなりました。
(左から3つ目の茶色のものです)

説明するのに長くなるので、割愛させていただきます<(__)>

家に余っていたボックスを使って、収納しました。

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
P1010305.jpg

☆after
P1010307.jpg

左はトイレットペーパー。

ちょっと袋から出すとほこりが気になりますが(←ホントか?!)

とにかく状況を変えたかったので、ボックスに入れました。

右は生理用品とトイレの使い捨てのもの(名前が出てこない)を入れました。

ただ、ボックスに入れただけなので5分で終了。

でも、見た目が全然違いますね(*^^*)

ここから丹羽さんに相談しました。

丹羽さんのお宅では、トイレの家具(生理用品やトイレットペーパーを収納)を置いているそうなのですが

『トイレの広さ、スペースが狭いとこの案は難しいので
今の状態で棚で使う方が良いと思います。』

とのことだったので、この棚のままで使いたいと思います(*^^*)

あと、ちゃげも5年生。

早かったらもうすぐ生理用品も必要になってきます。

でも、この棚だと手が届きません。

で、考えたのがここ。

P1010365.jpg

このトイレットペーパー置き場の下に

棚を作り、蓋付きカゴ(中に生理用品を収納)を置けたらなと思います。

そして、予備は棚の収納に置くことにします。

いいカゴないかな~♪

さ~、今日は昨日片付けがたくさんできなかった分

頑張ります!!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 10. 18

目標・期限を決めました♪

おはようございます♪

1階の汚部屋を脱出して数日経ちます。

汚部屋脱出に向けての1か月間は、毎日朝の3時ごろには起きて

整理収納アドバイザーの丹羽さんにメールを書いたり

ゴソゴソ物を動かしたり。

携帯の目覚ましがなった途端すぐに起きてました≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

うふふ、最後の方が目覚ましが鳴る前に

自然と目が覚めるようになりました≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

で、今は

1か月間の緊張が解け、すっかり気持ちが緩んでしまって(´ ▽`).。o

早起きもできていません(・・。)ゞ

これではいけません!!!!

目標・期限をしっかり持って、片付けに向き合わなければ

このままダラダラといってしまいます。

と言うことで、目標・期限を決めました♪

12月20日までに

2階の収納を終わらせる。


今回は2か月間の期間をとりました。

理由は、PTAのバザーなどで時間が取りづらくなってくると思うのです。

PTAは精神的にもきそうなので

精神的に自分を追い詰めることはさけたいかなと(←甘いかな?)。

うふふ、徹夜とか体力的には頑張れるんですが(・・。)ゞ

なので、余裕を持って2か月にしました。

2階の汚部屋脱出は、10月20日から始めます。

それまでの2日間は、アイテム作りなどに励む予定。

みなさん、今度は2階の汚部屋脱出を頑張りますので

どうぞ見とどけてやってください<(__)>



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
