ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2016. 02. 21

私には、シンプルな1本1役がいい

おはようございます。

みなさんのおうちにもあるかしら。

それがコチラ↓

IMG_5862.jpg


両先に、『細』と『極細』がついているマジックペン。

1本で2役って感じでしょうか。

なぜだか、普通にこれを買っていました。

ホント、『これしか商品がない!』と思うぐらい

普通に買っていました。

1本で2役になる、とても便利なマジックペン。

これが私にとっては曲者。

それでは、解説。

片方のインクが出なくなるとします。

インクがなくなる方は、よく使う方ですね。

でも、片方は出る。
(使わないほうですね)

だから、そのまま引き出しに入っている。

で、『さ~、使おう!』っと思い、マジックペンを取る。

だけど、『さ~、使おう!』と思った方が

よく使うインクが切れた方。

インクが出なくてイライラ。

そんなことを結構繰り返す。

で、新しい1本で2役のマジックペンを買って

引き出しに入れる。

引き出しに2本マジックペンがあるわけです。

どっちかが書けて、どっちかが書けないペンが。

で、『さ~、使おう!』ってなり

書こうとして書けないとイライラし

違うペンに取り替える。

こんなことを繰り返す。

インクが出なきゃ捨てればいいのに・・・・。

いや~、片方が使えるから捨てられない。

じゃぁ、使えない方をガムテープかなんかでキャップを止めておけば?
(私の母がやっていました)

見てるだけで、テンション下がるし

結局は、『ガムテープがついている方は使えないから・・・』という

ワンクッションの思考が必要なわけです。

その思考は必要ない。

あと、どんどんどんどん、マジックペンが増えていく。

それもあまり使わないペン先ばかりが使えるペンが。

で、気づきました。

IMG_5922.jpg

1本1役にすればいい(*^^*)

1本2役は便利なようで、私にとっては便利じゃない。

私には、シンプルな1本1役がいい。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 02. 20

リサイクルショップに持って行った時の頭の中

こんにちは。

先日、『靴を処分しようとした時の私の頭の中』という記事を書きました。

娘が全然履かなかったローファー2足。

キレイでまだ履けるローファーでした。

友達にあげるのはいいけれど

リサイクルショップには持っていきたくない。

その理由が

『高く買ったものが、リサイクルショップで安く売れることが嫌』

ということに気づきました。

そんな理由でリサイクルショップに持っていくことを

躊躇していることがバカらしくなり

『喜んでくれる人、使ってくれる人がいるなら、それが一番』という思いに行きつき

スッキリした気持ちでリサイクルショップに持って行くことにしました。

で、そんな思いに行きついたら

私のフォーマルの靴もこの前買ったばかりで全然履いてないんですが

骨折してもう履けないので、とりあえずコチラも持っていくことに。

あと、娘が昨年着た卒業式の時の洋服。

これも、着たのは2度なので、持っていくことに。

それらが、コチラ↓

P1110808.jpg

P1110804.jpg
(見えませんが、ショートパンツになっています)

でね、買取金額が・・・・

じゃじゃん。

950円。

IMG_5913.jpg

私の靴は、200円。

ローファーは、2足で600円。

で、スーツが150円!!!!!!

スーツの値段に

え~~~~~~~!!!!!!

あんだけ、『喜んでくれる人、使ってくれる人がいるなら、それが一番』という思いになって

すんごいスッキリした気持ちになったのに・・・・。

見たとたん、何だか悔しい思いがメラメラと・・・・・。

でもね、その自然に出てしまった感情は否定はできない。

でもでもね、

『あんだけスッキリして、私、悟りました的になったのに

私また悔しがってるよ~』って、もう一人の自分があとから思ったんです。

そしたら

ふふふ、と笑い飛ばせ

『そうだ!喜んでくれる人、使ってくれる人がいるんだもん、私はそれを大切にしたいんだよね♪』

って思いに戻ることができ、悔しい思いはなくなりました。

悔しくなっちゃう自分も、ふふふと笑い飛ばし、自分の核に戻れた自分も自分。

全てが自分なんですよね。

今日は、いとこのきん太と夜ご飯を食べに行ってきます。

年末に行く予定だったんですが

骨折していけなかったので、リベンジです。

楽しみだな~。


励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 02. 18

靴を処分しようとした時の私の頭の中

こんにちは。

私は、片付けに目覚めてから、たくさんのモノを処分してきました。

その総量は、1トンを超えています。
(途中まで、処分した重さを計っていました)

なので、以前に比べ

モノを手放すこと(捨てる、リサイクル)に関して、スムーズになったと思っていました。

でもね、スムーズじゃない時があるんです。

手放そうとしても、スムーズに手放せない時があるんです。

娘のローファーを処分しようとした時のこと。

そのローファーは2足あり、娘の足に合わず

数回しか履いていませんでした。

ハルタだし、全然履いていない(足のクセなどもついていない)し、見た目もキレイ。

もし、友達の子供が、『受験の時』とか『卒業式』とか

その為だけに買うんなら、使ってくれたらな~なんて思ったんです。

でね、お友達の一人に聞いたら、『持っているから大丈夫』とのことでした。

で、『誰かいるかな~』なんて考えた時に

気づいたんです。

『私はなんでこんなに知り合いの誰かにあげようとしているの?』って。

でね、そんな時に

『数回しか使ってないのに捨てるのはもったいない』

『キレイなのに捨てるのはもったいない』

『『受験の時』とか『卒業式』とかだけ、必要な人はいるはず』

『リサイクルショップに売ってもいいけど

それなりにお金を出したのに、どうせ二束三文にしかならない』

って言葉が浮かんできたんです。

でも、友達にあげるんなら、『0円』じゃないですか?!

『0円』が嫌じゃないんです。

友達に喜んでもらえるのはうれしい。
(私も必要なものをもらえるとうれしい)

だけど

高くかったものが、リサイクルショップで安く売れることが嫌』だったんです。

それがわかったら

何だかバカらしくなって。

だって、安く売れたって

買う人は喜んでくれるじゃないですか♪

使ってくれるじゃないですか♪

それが一番。

手放さない本当の理由にたどり着いたら

『よし、リサイクルショップに持っていこう~!』って思いました。

まだまだ手放すことにも発展途上。

でも、それが私で、そんな自分が発見できて面白い。

靴を処分しようとした時の私の頭の中でした。

と書いて、自分の記事を読み返したら

『もったいない』っていう言葉に、ひっかかりました。

『もったいない』と言葉。

片付けに目覚め、使わないようになったと思ったけど

まだまだ使ってるな~(*^^*)





励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 01. 19

私の人生の必須アイテムを改善しました。

こんにちは♪

私は、無意識にモノをそのへんに置いてしまうクセがあります。

それでも出したら戻せる時もあるんですが

そのクセは、何かに集中していたり、気をとられてしまうと

出てきてしまいます。

例えば、家の鍵や携帯。

どこかにやってしまう確率が高いです。

前までは、そんな自分が嫌で、『私ってダメだな~』って思ってました。

で、『しまう場所も決めたし、意識的にちゃんとしまえるようになろう!』って思っても

何度も何度も失敗していました。

なので、『ちゃんとしまえるようになろう!』なんて無理して思うことをやめたんです。

その時の記事がコチラ→『できない自分を変えるのではなく、できるような仕組みを考えればいい

私の必須アイテム。

IMG_4382.jpg

鍵、携帯をバッグから離れないようにしました。

これだったら、使い終わったら

バッグの定位置にビヨ~ンて伸びるのが道案内してくれ

ちゃんと定位置に戻るでしょ。

でね、この腰バックは、無印の店員のショルダーバッグをリメイクして作ったんですが

ちょっと深さがあり、使いにくさを感じ始めていたんです。

そしたら、よい商品に巡り合いました!!!!

文具エプロンバッグ(ブラック)』 

P1110067.jpg
(骨折する前(笑))

リメイクして作ったバッグは、入り口が狭く、深かかったんですが

このバッグは、入り口が広く、浅い。

そして、必要なポケットの数もある。

と~~~ってもモノがとりやすくなったんです。

そうそう、お値段が1270円(税込み・送料込み)!!!

すんごい安かったんです(ヨドバシドットコムで買いました)。

でね、今私が入れているものは

スマホ・ガラ携・鍵・メモ帳・ペンです。

ペンは

・赤ペン(小1のへいさんの宿題の丸付け用)
・黒マジックペン(カレンダー・付箋用)
・4色ボールペン(手帳用)
・蛍光ペン(カレンダー・手帳用)
・黒のフリクションボール(マインドマップ用)

です。

どれもほぼ毎日使うものです。

このバッグに買い替えて、より快適に日常が過ごせるようになりました♪

またまた、そうそう!!!!!

父のお墓があるお寺のお坊さんが、同じモノを持っていたんです。
(外で作業をされていました)

そのお坊さんが、『同じものですね。主婦に流行っているんですか?』

と聞かれたので、『いえ、流行っていません。(心の声で、私だけです)』と答えました。

腰バックも使う人も使い方も使う理由も色々。

私の生活、いや、人生の必須アイテムです♪



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 12. 10

どうやって?

こんにちは♪

今日は、日中はお天気が持ちそう。

ちょっと駅前まで買い物に行ってこようかな。

昨日は、世界仰天ニュースを観ました♪

注意欠如・多動性障害(ADHD)の傾向が強いアスペルガーのアズ直子さん。

私はADDタイプなので(自己判断)

『私もそういうとこあるな~』っていうところが多々ありました。

そんな自分がどうやったら生活がスムーズにいくのか。

そんな自分はどんな自分になりたいのか。

そんな自分がどうやったら、なりたい自分になれるのか。

そんな自分が苦手なことをどうやって取り組んでいくのか。それとも手放すのか(人に頼むのか)。

『自分はこんな特徴があって、こんな癖がある』

というのを知って、受け入れて

そういう自分が、『どうやったら・・・・』を色々考えていこうと思います。

そうそう、マインドマップ。

アズ直子さんもやってるのにビックリ。

私は、最近やっていなかったのでまたやってみようって思いました(*^^*)



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 11. 20

コースターの置き場、ここにしました(*^^*)

本日2度目の更新です☆

みなさん、コースターって使いますか?

私は今まで使っていませんでした。

でも、ちょっと気になったことがあって

とあるスペースだけ、コースターを使うことにしました。

私は、コーヒーやお茶を飲みながらPCに向かいます。

P1100990.jpg

で、PCデスクは無垢の木でできているんですが

コップを置いておくと、水滴の跡(輪染み)がついてしまうんですね。

と言うことで、『コースターを使おう』って思ったんです。

でね、コースターを使おうって思うのはいいんですよ。

問題は、私の行動パターン。

『コースターがすぐに使えるところになくちゃ、絶対使わない・続かない』

って分かっていたので

ここで、自分に問いかけてみました。

『どうしたら、ここ(PC)でスムーズにコースターが使える?』って。

そしたら、『ここだったら大丈夫(*^^*)v』っていう答えが見つかりました。

モニターの横。

P1100996.jpg

ここだったら、コースターが目にも入るし

使う時にはすぐとれ、使い終わったらすぐに戻せる。

P1100992_20151120105935b54.jpg

ここが今の私がコースターを管理できるベストポジションじゃないかな~って

思いました(*^^*)

このコースター、『おけちさん、使わな~い』と言って

となりのおばちゃまがくれたモノなんです♪

カギ編みで、ピンに引っかけやすいのも良かったです(*^^*)

おばちゃま、ありがとうございました<(__)>

誰でもない、今の私が今できることを

一歩ずつやっていこうと思いますヘ(*゚∇゚)ノ



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 11. 12

オススメの本

おはようございます♪

私が今読んでいる本。

P1100935.jpg

この本にどうやって出合ったかは覚えていないのですが

多分、コーチングに出合ったから出合ったのかな~。

この本に出合えて本当に良かったと思います!!!

この本の何がいいか?

なんて言うんだろう・・・・。

この本を読むと

やる気が出る。

思考がどんどん広がっていく。

行き詰り、立ち止まっている自分にも、『今何かできるんじゃないか』っていう思いが湧いてくる。

自分の中の自分の解決法に目を向けることができる。

行動したくなる。

もっともっとあると思いますが

今思いついたのはこんな感じかな♪

詳しい説明は、アマゾンにあります↓

新版 すべては「前向き質問」でうまくいく 質問思考の技術/クエスチョン・シンキング

興味があったら、図書館で借りて読んでみてくださ~い(*^^*)

で、この本の中で好きな言葉を紹介します♪

つまずいたところに宝が見つかる。
宝を見つけだせるかどうかは、『学ぶ人』と『批判する人』、どちらの心の状態にあるか、
どちらの質問をするかによって決まる。


つまずくって後ろ向きなイメージじゃないですか。

でも、そのつまずいたところに、宝があるんですよ!

前向きじゃないですか~~~~~!!!!

でもそれを見つけるのは自分次第!

うん、面白い。

この本は、私みたいに片づけられなくて、後ろ向きな人

そして、今何か問題を抱えている人に

気づきと良い結果を与えてくれるんじゃないかな~って思います。

良い結果は私が証明したいな~、絶対!

今の自分の状態を変えたい人にオススメです(*^^*)




励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 10. 30

やる日を決める

こんにちは♪

私は、『やろう』『やらなくちゃ』と思うことを

ついつい後回しにしちゃいます。

『みんなそうよ、そんなもんよ』って思うかもしれませんが

後回しの頻度も多いし、後回し具合が度を越しています。

以前は、『私はちゃんとできないダメな人間だ・・・・』って思って落ち込み

『ちゃんとできる人間になりた~い』(妖怪人間を思い出しちゃった)と

思っていました。

でも、私はADD(注意欠陥障害)寄りの人間っていうのが最近分かり

『これも自分の脳の癖、脳の特徴、私の個性』

だと捉えられるようになりました。

ちなみに、コチラの記事でもADDについてちょこっと書いてます。

『何色って表現しますか?』

で、本題。

さっきも書きましたが

私は、『やろう』『やらなくちゃ』と思うことを

ついつい後回しにしちゃうので

付箋に『やるべき』ことを書き

ホワイトボードに貼り、見える化をしました。

P1100718.jpg
(使い回し)

これで、かなり行動がスムーズにできるようになりました。

でね、免許の更新があって

それも付箋に書いて貼っていたんです。

P1100861.jpg

10月が誕生日なので、その前後1か月中に更新にいけばいいので

『時間がある時に行こう』って思っていました。

でも、母の片付けなどの手伝いもあり、ずっと後回しにしていました。

で、気付いたんです。

私はいつも『時間があるときにやろう』って思うけれど

結局やらない。

私はそういう癖があるんだから、こういう付箋(免許更新のみ)じゃ弱いんです。

時間がある時にやろうではなく

『この日にやる!』って決めてしまえばいいんだ!って。

こういう付箋(日付も入れた)じゃなきゃダメ。
P1100858.jpg

と言うことで、手帳(予定)と相談して、今日行くことにしました(*^^*)

午前中に済ませ、スッキリ。

あとね、今娘と息子の足にイボができているんです。

『1~2週間ぐらいごとに受診してください』って言われたんですが

『この日に行く!』って決めていなので

『あっ!この前受診したのはいつだっけ?』ってなって

この前は3~4週間空いちゃったんです。

なので、そうならないように

受診した日(なるべくなら待合室で)に、もう次の受診日を決めることにしました。

そしたら、『この前受診したのいつだっけ?』もなく

ちゃんと安心して受診できるようになりました。

ちなみに、11月4日で2人ともイボ卒業になりそうです♪

『やらなくちゃいけないこと』は、ちゃんとやる日を決める。

それを見える化(付箋)する。

そうすれば、何でも後回しにする私でも

できるようになるのだと思いました。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 09. 30

やるべきことはできたのか?

おはようございます!

早速ですが

昨日の結果を報告したいと思います。

昨日の結果?

そうそう、昨日は今日一日にやるべきことを

付箋に書いて見える化し、どんどん行動していくお話をしました。

P1100718.jpg

『やるべきこと』は全部で15個ありました。

では、結果報告を兼ねてbefore☆afterをどうぞ~。

★before
P1100718.jpg

☆after
P1100723.jpg

えへへ、分かりづらい((^┰^))ゞ

では、ちゃんと結果報告。

15個中、10個やるべきことをやることができましたヘ(*゚∇゚)ノ

全部はできなかったけど

うん、10個できた!

で、残ったのがコチラの5個↓

P1100724.jpg

この5個を優先に今日はやっていこうと思います。

ちなみに、この右下の赤丸。

P11007231.jpg

ここにある付箋は

『使い回す』付箋(毎日やるもの・・・洗濯畳みとか、財布のリセットとか)や

毎日追加される『やるべきこと』の付箋が貼ってあります。

やっぱり、見える化は違う。

やらなければいけないこと見て分かるし

サクサクやろうと思う。

でもね、私って、そんなこと分かっちゃいるのに

この付箋を書くことをさぼったりしちゃうクセがあるんです(><)

そのクセがあることを自覚し注意して

とにかく『やるべきこと』を付箋を書いて

見える化をやっていこうと思います。

そして、気持ちよく大断捨離をしたいと思いますヘ(*゚∇゚)ノ



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 09. 29

やるべきことをやる為に考えてみた

おはようございます!

実は、最近やりたいことばかりやって

やるべきことができていない状態なんです・・・とほほ(><)

『やりたいこと』と言えば、大断捨離。

『やるべきこと』と言えば、家事やその他もろもろ。

せっかく大断捨離をやって

私と家族が笑顔でいられる家を目指しているのに

それ以前の日々の生活が疎かになってしまいました(涙)

ここ数日、生活がうまく回っていなくて

私自身もちょっと気持ちが落ち込むというか

晴れ晴れしていない感じになっていました。

それもそうですよね、『やるべきこと』があって

心には『やるべきこと』が引っかかっているのに

それを後回しにして『やりたい』ことばかりやっているんだもの。

この状態から抜け出すために

始めました(*^^*)

『やるべき』、『やりたいを付箋で見える化。

P1100718.jpg

左のピンクの付箋が、『やるべき』こと。

右の黄色の付箋が、『やりたい』こと。

今日一日で、『やるべき』ことがこんなにありました。

P1100715.jpg

P1100716.jpg

P1100717.jpg

?瞑想?

そう、最近『瞑想』にも興味を持っています。

自分を見つめ直す為にもいいんじゃないかな~って♪

ただ、瞑想は『やりたい』ことなのに

ついつい後回しにしちゃってね。

毎日続けないとできるようにはならいなので

『やるべき』ことにしました。

さ~、とにかくやるべきことをやって

この状態から抜け出すぞ!!!


励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
