ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2012. 09. 07

ボロ切れがもったいない

おはようございます♪

私がついついもったいないと思ってしまうこと。

それはボロ切れ。

ボロ切れとは、またの名をボロ布。またの名をウエス。

先日、2階の模様替え(2回目)をしました。

やっぱり足の裏が汚くなりました。

P1070614.jpg

1回目の模様替えの時の足の裏がこんな感じだから

P1260062.jpg

ちょっとはマシかもしれないけれど

やっぱり床が汚いということで、ボロ切れで床を拭きました。

お相撲さんの色紙みたくなっちゃいました。

P1070630.jpg

で、このボロ切れが捨てられないんですwwwww

『そんな、ボロ切れ取っといてどうすんだよ!!!!』

いや、最終的には捨てますよ!!!

だけど、この1回床を拭いたぐらいじゃ捨てたくないんです。

で、目に付くのが窓の桟(さん)

P1070625.jpg

拭くとwwww

P1070626.jpg

ここまでボロ切れが黒くなり、やっと満足して捨てられるんです(笑)

このボロ切れ1枚で、床だけでなく桟もキレイになった。

桟をキレイにしたかったわけではないので、動機は不純ですが

キレイになった桟を見て、やっぱり気持ちいいですね♪

って言うか、あそこまで桟を汚くしているなんて・・・恥ずかしい。。

と言うことで、私のボロ切れの使い方は

1箇所だけでなく、どんどん汚いところを拭いていき

何箇所かキレイにして捨てる方式。

1枚で何箇所もキレイになるのでいいのかな♪って思います。

断捨離をして2階もスッキリしてきたので

掃除がしやすくなりました。

これからは床をマメに拭くようにしたいと思います(*^^*)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 09. 04

ビニール紐がもったいない。

おはようございます♪

朝からこんなことを叫ぶのもなんなんですが・・・・

私は根っからのケチでございますwww

私は、何でそれが捨てられないのかってものが捨てられないのです。。

どうしても、『もったいない』って思っちゃうんです。

以前もこんなことがありました↓

コーヒーのふちとケチャップのキャップに思う

ほんのちょっとがもったいない

で、またつい最近も思っちゃったんです。

日曜日に2階の模様替えをしていたら出てきました。

グジャグジャになったビニール紐。。

P1070647.jpg

グジャグジャだけでなく、紐が何本にも裂けて、ちょっと黒くなってるんです。。。

で、これがモヤモヤするんです。。

だって、裂けてたら使いにくいし、黒いのは汚いじゃないですか。

ででででででも、そこからが問題。

モヤモヤするのに、するのに~~~~

『裂けて黒くなった部分を捨てたらもったいない~~~~~』

って思っちゃうんです。

そして、何かごみとしてまとめられる物を探し

使えるものがないと気づいたら

『どうしよう、このままにしておこうか。。』って

ふと思っちゃうんです(T△T)

『裂けてたって黒くたって使えるからいいじゃない、気にしない気にしない(*^^*)』

って思う方もいらっしゃるかもしれませんが

でも私、モヤモヤするんですwwwww

モヤモヤしてるんですwwww

と言うことで

このモヤモヤを大切にし

切りましたwwwwww

P1070649.jpg

そして、ごめんなさいと言って処分。

そしてそして、キレイにビニール紐をまとめたら・・・

P1070653.jpg

うん、スッキリ♪

このスッキリした状態を見ると、何であんなちょこっとがもったいないって

思うんだけど

どうしても、私にとっては外せない思考らしい。。

いつか、スムーズに捨てられる時が来るのかしら。。

って言うか、その前に、グジャグジャな状態にしなければ

ビニール紐を無駄にしないでも済むのだ!!!

モヤモヤしなくて済むのだ!!!

もったいないって思うのなら、まずちゃんと管理をしなくちゃいけないんだな

って、ビニール紐から学びました(*^^*)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 05. 14

ほんのちょっとがもったいない

こんにちは♪

今日はお天気がよく、断捨離日よりですね(*^^*)

へいさん、やっとお昼寝をしてくれました。ホッ!

鼻水、咳、目やにに引き続き、昨日は発熱。

今週は幼稚園の行事や週末はちゃげの運動会と

イベントがあるので、長引かしたくない。

と言うことで、今日は大事をとって幼稚園をお休みしましたwwww

今日は、ケチャップに引き続き、『もったいない』と思ってしまうお話をしたいと思います。
(ケチャップのお話はコチラ→『コーヒーのふちとケチャップのキャップに思う』)

ず~っとちゃげに体操着袋を作ってほしいと言われてました。

で、やっと、やっと、ゴールデンウィーク中に作ったわけで。

えへへ、ゴールデンウィーク中と言っても

結局最後の最後に根性で徹夜して作ったんですけどwwww

で、作ったのがコチラ↓

ほんのちょっとがもったいない

不器用な私にしては、満足な出来。

だけど、ちょっと気になるところがあるんです。

それは、赤い紐の長さ。

使って1週間後、ちゃげに

『紐をギュ~っとしたあとに、結ぶの?』と聞いたら

『結ばないよ』との返事。

そっか、ダランダランのままなのねwwww

で、ここで私は考えるんです。

『紐を短くしようか、そのままにしておこうか。』と。

『何で迷うの?スッパリ切ればいいじゃん!!』って思いますよね?

でも、私の頭には

『紐を短く切ったら、その短い紐がもったいなくないか~』

って思いが先に湧いてきちゃうんです(涙)

もう、ホント恥ずかしい!!!!

で、『もったいないから、そのまま長いままにしておこう』

な~んて思っちゃうんですwwww

根っからのケチでございます( ̄^ ̄)ゞ

だけど、断捨離をはじめたケチ美。

ケチャップに引き続き、こんなお恥ずかしい執着も

どうにか早めに捨てられるようになりました。

では、私がもったいないと思って、切るのに迷った紐がコチラ↓

ほんのちょっとがもったいない

ちょびっとですよね。。

画像で見ると、『なんでこのちょびっとに執着したんだろう』って思うんですが

なぜだか、このほんのちょびっとが私をおかしくするんです (・・*)ゞ

それでは、before☆afterをどうぞ。

★before
ほんのちょっとがもったいない
(右の紐が隠れているのは、切ってしまった後に撮影したからです♪)

☆after
ほんのちょっとがもったいない

beforeよりはスッキリした気がしませんか?

切った紐をもったいないと思うより

スッキリ使いたい(使ってもらいたい)という思いを

優先することがだんだん出来るようになりました(*^^*)

今日は一日家にいるので、たくさんお片づけをしようと思ったのに

もうこんな時間。

だけど、へいさんが寝ている間に

サクサクお片づけ、がんばります( ̄^ ̄)ゞ


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 05. 08

コーヒーのふちとケチャップのキャップに思う

おはようございます♪

今日は、お恥ずかしい話をしたいと思います。

って、いつも片付けられない

お恥ずかしい話ばっかりですが(;^_^A

みなさん、インスタントコーヒーの瓶のふち、 どうなってますか?

えっ、インスタントコーヒーを飲まない?

では、ケチャップのキャップのところはどうなってますか?

いやですね、コーヒーを入れる時に

スプーンを使わずふたで入れたり

直接ドバッて入れたりするので

我が家のコーヒーの瓶のふちには

湯気でコーヒーの粉がベトって付いてるんです。。

で、ケチャップのキャップは、当然ケチャップがベチョって付いていて。。

常に汚らしい状態。

気づいているんだけど、拭き取れないんです。。

で、パパが見かねてティッシュで拭き取る感じになります。

何で拭き取れないか考えてみました。

まず『面倒くさい』が理由にあがりますね。

で、次がお恥ずかしい理由。

それは、たぶん・・・・・

もったいないからwwwwwww

きゃ~恥ずかしいwwwww!!!

だけど、そのペチャッとくっ付いているものを

使えると言ったら使えない。。。

そう・・・

ただただもったいなくて拭き取れない。。

ふちやキャップにも、断捨離できない自分が映し出されてるwwww

そんな悲しい自分に気づきました(T□T)

ふちやキャップに付いた物が使えないのなら

潔く拭いて、キレイに気持ちよく使えばいいじゃない!!って

やっと思うことができました。あ~、恥ずかしい。

それに、コーヒーを入れる時は

面倒くさがらずスプーンを使ったりすればいいし

粉やケチャップがつかない努力をすればいいんだと思いました。

みなさん、コーヒーの瓶のふち、ケチャップのキャップはキレイですか?



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
