ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2013. 05. 01

スケジュール帳をカレンダーにして改善しました

おはようございます♪

指を運んでいただいた方、昨日はせっかくお越しいただいたのに

更新ができずすみません<(__)>

先日スケジュール帳をカレンダーにしました(スケジュール帳カレンダーとします)。

P1090303.jpg

その時は、余ったフックをつけ固定していました。

外しやすくつけやすかったので満足してたんですが

立ったまま予定を書き入れようとしたら

フックの部分だけフックの厚みで書きづらかったんです。

と言うことで、ダイソーでコチラを買ってきました。

P1090352_20130501042443.jpg

で、初めはこれを窓に直貼りしてもいいかなって思ったんですが

窓に固定されたクリップにスケジュールカレンダーを挟むって結構大変だったんです。

と言うことで

イケアで買って放置していたステンレスがあったのを思い出し

P1090354.jpg
(取って置いてよかった♪)

窓にペタリ。

P1090361.jpg

クリップの磁石を増強し

P1090368.jpg

スケジュール帳カレンダーをクリップに挟んでペタン。

P1090367.jpg

磁石を増強したおかげで、しっかりくっついてくれました。

あと、クリップの挟む力がどうかな~って心配してたんですが

ちゃんとガッチリ挟んでくれました。

ちなみにノートは、32ページ(紙が16枚)なので薄いですね。

それではbefore☆afterをどうぞ。

★before
P1090303.jpg

☆after
P1090367.jpg

フックの段差もなくなり、書きやすくなりました♪

スケジュール帳カレンダーは目に付く場所にあるので

こんな私でも毎日予定を確認できるようになりました(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


2013. 04. 27

スケジュール帳をカレンダーにしました

本日2度目の更新です♪

本日1度目の記事の続き。

スケジュールを私専用のカレンダーにするにあたって

『見にくい』というモヤモヤが出てきました。

P1090274.jpg

縦型マンスリーを冷蔵庫に貼っていた時も見にくかったのですが

縦型ということが見にくい原因だということを忘れ

『サイズがA4で、壁掛けカレンダーに比べ小さいから見にくい』と思い込んでいました。

とにかく思い込みを捨て、『何が見にくいか、何がモヤモヤするのか』

マジマジ見ることにしました。

P10902952.jpg

そう、黄緑色のペンが薄くて見にくかったんです。

で、早速緑色に変えました。

P1090297.jpg

うん、見やすくなった。

でも、なんか光ってるよね。

何が光ってるの?

そう、クリアファイルが光ってたんです。

クリアファイルを手で押すと、見やすくなる。

P1090299.jpg

なるほどね。クリアファイルもいけないのね。

そもそも、クリアファイルは、スケジュール帳を窓に貼りつけるのに

一番簡単かな~~って思って使いました。

なので、スケジュール帳が窓に貼りけばいいので

色々試しました。

最終的には、先日買ったフックが余ってたので

P1090306.jpg

スケジュール帳を取り付けました。

P1090303.jpg

before☆afterをどうぞ。

★before
P10902952.jpg

☆after
P1090303.jpg

ちょっとわかりにくいですが

とっても見やすくなったんです♪

うふふ、本当にただのカレンダーになりました(笑)

ホント、ここまでくると自己満足にしかないです((^┰^))ゞ

でも、とてもスッキリしました(*^^*)

私専用のカレンダーとして使い

外に持ち出す時は、ノートカバーに挟む。

それでも、ダメだったらまた考える。

とにかく試すことから始めないと、私は前に進めないと思いました。

そして、私がいつも座るイスの後ろのスペース。

P1090277.jpg

ここが私にとってゴールデンゾーンだと改めて

確認できました。

ゴールデンウィークにこのゴールデンゾーンを整える。

何だかワクワクしてきました(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 27

スケジュール帳を試行錯誤する

おはようございます♪

またスケジュール帳の話です((^┰^))ゞ

スケジュール帳の試行錯誤を続けています(*^^*)

目の前にないと、スケジュール帳の存在を忘れる

という、スケジュール帳を持つにあったての致命的な欠点を持つ私。

その時点で、『スケジュール帳を持つことをあきらめなさい!!!』って感じですよね(笑)

ここで考えたのが、『そもそもなんでスケジュール帳を持つことにしたのか?』ということ。

それは、役員と歯医者の予約の為()。

役員について。

役員を始めるにあたりスケジュール帳がなくて困ったことが一度ありました。

その時から『スケジュール帳がないと困る』っていう風に私の頭はなってしまったんですね。

あったら便利だと思うけど

今考えると、たまたま困っただけかも?どうにか乗り切れるかもというように思うようになりました。

スケジュール帳についてのアンケート(画面右上)でそのようにお答えしていた方もいらっしゃいました(*^^*)

歯医者について。

これは、私にとってはスケジュール帳を持つ一番の理由かしら。

歯医者に行ってその場で予約をする時に、スケジュール帳を持ってないと

『この日は予定が入ってないと思う』って感じで予約を入れるか

『家に帰って予定を確認してから電話する』という形になります。

家に帰ってから電話をして予約をするのは、実際何度もやってたんですが

モヤモヤ~ってしてたんです(どうせなら診療後にその場で予約をしたい)。

で、それがいやで

予定が入った日をメモして出ることもあったんですが

どうもしっくりこない。

以前、あな吉手帳の縦型マンスリーを持って出たことがあったんですが

P1090313.jpg
(あな吉手帳をあきらめてからは、クリアファイルに挟んで冷蔵庫に貼っていました。
今は再現なのでクリアファイルに挟んでいません。)

このマンスリーを持って行くのに

あな吉の時に使ったバインダーを使ったり

P1090314.jpg

クリアファイルに挟んだりもしたんですが

カバンの中での収まりが悪くてモヤモヤ。

で、ここでカバンでの収まりもいい(ノートカバーを使用)

自分で見やすいように作成したノートに貼ったスケジュール帳にたどり着きました。

自分で見やすいように中身も替え、サイズも大きくしましたが

いわゆる普通のスケジュール帳ということですね。

歯医者に行くのは、月に1~2度ぐらいですが

その頻度でも持ち運びができるスケジュール帳が必要だと今の私は感じました。

閉じると存在を忘れてしまうので

見える位置にスケジュール帳に定位置をあたえ、クリアファイルに入れて満足していました。

P1090274.jpg

初めはスケジュール帳を忘れない為の定位置として理由の方が強かったんですが

私のイスのそばにあって目に付くところのなので

このスケジュール帳で予定を見ることが多かったです。

でも、見にくかったんです(><)

ここでko*さんからコメントをいただいて、試行錯誤が始まりました。

壁掛けのカレンダーと私のスケジュール帳について考えました。

壁掛けのカレンダーについて。(私から見にくい位置にある)

・家族がみんなの予定を確認するための為の家族専用のカレンダー

・パパが曜日日にちを確認する為のカレンダー

・私の補助的なカレンダー
→私がいつもいるイスからは見にくい位置にある。私が見るのには不便。
だけど通りがかった時に見る、ちょっとした時に見る)

スケジュール帳について。

・家にいる時の私専用のカレンダーとして使う。
 私から見やすい位置にスケジュール帳をセットし、これで予定を確認・管理する。

・外に出る時の持ち運びができるカレンダー(スケジュール帳)として使う。

9割がカレンダー的意味合い、1割が持ち運べるカレンダー的意味合いになりますね。

そうすると、改善することが見えてきました。

スケジュール帳をカレンダーとして見るにあたって

見にくいというモヤモヤがでてきました。。

このモヤモヤの改善する為、試行錯誤が始まり

スッキリにたどり着きました。

長くなったので、それは改めて書きたいと思います(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 25

スケジュール帳を考えてみた

おはようございます!

さて、今日はスケジュール帳の話。

片付けの話じゃなくてすみません((^┰^))ゞ

昨日は、壁掛けカレンダーに予定を書き込む話を書きました。

でね、予定を壁掛けカレンダーに書き込んだ時に

『手帳をカレンダーにした』ことがあったことを思い出しました。

手帳をカレンダーにしました♪

その時の記事がコチラ→『手帳をカレンダーにしました♪』

でね、あんなにルンルンで作ったスケジュール帳。

いざ予定を確認しようと思ったら

『あれ、スケジュール帳どこだっけ?』って探すことが多いことに最近気づきましたヾ(- -;)

そう、スケジュール帳の定位置が決まってなくて、その辺に置いてるわけなんです。。

そこでまず原点に返りました。

『そもそもなんでスケジュール帳を持つことにしたのか?』

・役員になって集まる日が増え予定も増えるから、スケジュール管理が必要になった。

・役員になったことで、持ち運びのできるスケジュール帳(その場で予定を書き込めるし、確認もできる)が必要になった。
メモ帳も必要なので、2冊収納できるノートカバーを購入し、スケジュール帳とメモ帳をセットした。

・歯医者などで予約を入れる時に、スケジュール帳を持っていればその場で予約を入れることができる。

そんな理由でスケジュール帳を持つことにしました。

だけどね

・役員の集まりがまだ全然ない。

・歯医者も2~3週間に1度。

そう、役員になったけれど、実際スケジュール帳を持って歩く頻度が少ないことに気づいたんです。

何のためのスケジュール帳?持ち運びするだけのスケジュール帳?

でも、持ち運びする頻度は少ないよね?

頻度が少ないなら要らない?いや、ないと困るよね。

家にいることが多いし

ノートカバーに入れて閉じてる意味はあるのかな?

持ち運ぶ時にノートカバーに挟めばいいんじゃない?

って思うようになりました。

それに、私は目の前にないと、スケジュール帳の存在を忘れる。

スケジュール帳自体、定位置がないと物に埋もれる。

と言うことで

スケジュール帳の定位置をここにしました。

P1090274.jpg

どうやって貼ったかと言うと、クリアファイル~

クリアファイルを両面テープで貼り、スケジュール帳(ノート)を入れています。

P1090278.jpg
(この窓は、隣の家のトイレの位置にあるので開けません。)

位置的には、私が座ってる斜め後ろにあります。

P1090277.jpg

あのスペースは、冷蔵庫のそばだし、私の斜め後ろってこともあって

目につきやすい!

だけどちょっとサイズが小さいから見にくいかな。。
(ゴミ箱があるから、ほんのちょっと離れてみる感じになる)

ちなみに、冷蔵庫もベストポジションだけど

冷蔵庫の前面にはサイズ的に貼れません。

横面だと、結局見ない。

『スケジュール帳がカレンダーになったわけだし

壁掛けカレンダーはいらないんじゃない?』

ノンノン(o゚-゚o)ノ

家族も予定を確認できて、家族も書き込める壁掛けカレンダーは必要だし

パパもあの位置(壁掛けカレンダーがある位置)が一番見やすいとのこと。

壁掛けカレンダーも合わせて、カレンダーは2つになったけど

書き込むことは面倒ではなくなったので大丈夫♪

スケジュール帳も目に付くところにあれば

予定が入ったらすぐに書き込めるし

とにかく色々試してみよう!!!!

色々試行錯誤することで、いつか自分に合う方法が見つかるよね(*^^*)v

さて、このスケジュール帳を窓に貼ったことで

また色々考えることが始まりました。

それはまた今度。



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 23

スケジュール帳は日曜始まり派ですか?月曜始まり派ですか?

本日2度目の更新です♪

今度は手帳の話。

みなさん、スケジュール帳って使ってますか?

小学校の役員になったこともあり、スケジュール帳が必要になりました。

以前はあな吉手帳で推奨していた縦型のマンスリーを使っていたのですが

どうも目が迷う。

見てパッと曜日と日にちのイメージが湧きやすいカレンダー方式のマンスリーを作り

ノートに貼ってスケジュール帳として使い始めました。

P1090156.jpg

でね、私はスケジュール帳は(も)日曜始まり派なんですね。

理由は、『日曜日がカレンダーの最後にくると悲しくなる』『週の後半が長いような感じがして気が重くなる』

なんです(・・。)ゞ

詳しくはコチラをどうぞ→

でも、コメントをいただいた方は、みなさん月曜始まり派だったんです!!!!

そしたら、気になりました。

はて、どっち派が多いのかと。

人気ブログランキングの投票機能を使ってアンケートを作成ました。

1週間前に作成したのですが、どうもうまくプラグインにのっけられなくて。

なぜだか今日はできました。

『スケジュール帳を使っていない』の選択肢を追加し、新しいアンケートを作りました。

もし、以前のアンケートにお答えいただいた方がいらっしゃったら

2度も同じアンケートで申し訳ありません<(__)>

みなさん、スケジュール帳は日曜始まり派ですか?月曜始まり派ですか?

画面右上にアンケートがありますので

お答えしていただけたらうれしいです<(__)>



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 17

手帳、はじめます

おはようございます!

手帳と言えば、あな吉手帳?ほぼ日手帳?などなど。

ほぼ日手帳は、どんな手帳が分からないのですが(興味があったので図書館で予約してます)

あな吉手帳は、何度もチャンレンジしては挫折。

結局、私は細かい作業はできないと気づき

あな吉手帳で管理するのはやめました。

だけど、今回小学校の役員になったので

持ち運びのできるカレンダーやメモが必要になりました。

あな吉手帳で使っていた100均のバインダーがあるんですが

P1000641.jpg

ちょっとかさばるんですね(・Θ・;)

だからと言って、市販のスケジュール帳だと

小さかったり、自分には使いにくかったり(><)

と言うことで、カレンダーを自作し

kotaさんの真似をしてノートに貼ることにしました(*^^*)v

ノートは、無印で買ったコチラのA5ノート。

P1090105_20130417094619.jpg

5色入っています。

P1090107_20130417094618.jpg

たくさん必要なかったんですが、これしか見つかりませんでした。
(あったかもしれないけど、見つけられませんでした(笑))

で、私が気に入ったのは、ノートが32ページ(紙が16枚)と言うことと、ドットと言うこと。

カレンダーだけ貼り付けるので、このページ数の少なさでOKだと判断しました。

ドットはたまたまだったんですが、紙を貼る時に揃えたりするのに重宝しました。

あな吉手帳で買った無地のA5のルーズリーフの穴部分を切り

P1090147.jpg

A5ノートに貼り付けました。

P1090156.jpg

で、このノートをそのままカバンに入れたら

角っこが折れたり汚れたりして、私のテンションが下がるのは分かっていました。

と言うことで、amazonでノートカバーを買いました。

『コクヨ カバーノート システミック A5用 ノート2冊収納
ノート+スケジュール帳など一冊管理 ペン・小物収納ポケット付 』
P1090152.jpg

コクヨ ノ-655A-4 カバーノート 2冊収容 A5紺 A罫 40枚

新品価格
¥887から
(2013/4/17 21:22時点)




中を開けると、おまけでノートも入っていました。

P1090154.jpg

無印でもノートカバーがあったんですが、とてもやわらかかったんですね。。

このノートカバーの方が、2冊収納できるし(2冊収納するつもりです)

カバー自体程よくかたくてしっかりしているので

カバンの中でノートが折れるのも防ぐことができると思いました。

ノートをセットしてみました。

P1090157_20130417095850.jpg

紐がビヨーンとしてモヤモヤしたので、とりました。

『じゃぁ、ページを開く時、大変じゃない?』

これも手は打ってあるんです。

kotaさんから教えてもらった『100円ノート超メモ術』の中に

ノートの端を切ることで、最新のページを開く方法があるんです。

うまく説明できませんが、私が指で押さえているのが4月のページ。

P1090161.jpg

5月になったらこのページ(4月の右ページ)の端を切る。

切ることで5月のページを指で押さることができ

簡単に開くことができます。

さて、最後に表カバーに消せるペン(フリクションボール)を収納。

P1090164.jpg

テンションあがってきましたよ~~~~!!!!

って、あな吉手帳の時も言ってたような(;^_^A

ちゃんと、『やることができるように』『スケジュールを忘れないように』

自分なりの手帳を作っていこうと思います♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 16

手帳用のカレンダーを改善しました

本日2度目の更新です♪

一昨日ぐらいから手帳のカレンダー作りに没頭して

ちょっと断捨離やスッキリが後回しになっています(・・。)ゞ

今このカレンダーを先に作っておかないと

今後の予定が管理できなくなってしまうので

カレンダー作りを最優先にしています♪

って言うか、面白いんで~す(*^^*)

でね、tomishitaさんから

こういうコメントをいただきました。

tomishitaさん、コピペせてください<(__)>
(全部ですみません)

個人的には「日・月・火・・・」と日本語の方が(笑)
英語だとええ~~っと~~となっちゃう私ですwww
もし色をつけるなら日曜日は薄いピンク、土曜日は薄い水色みたいに枠全体とかもいいかもしれませんね。
あ、でもそうするとペンの色分けがまた難しくなるかな??


コメントを読んで

まず、『日・月・火・・・』に関して、私も同じだことに気づきました。

私は、エクセルでカレンダーを作った時に、曜日の部分を英語と日本語で入れてはみたんです。

で、パソコンの画面上で

『英語の方がかっこいいな』って思って英語に決めちゃったんですヾ(--;)

でもね、実際は、英語を入力する時すら他のカレンダーの英語を見ながら入力してた私。

とにかく、日本語で入れて印刷してみました。

★before
P1090110.jpg

☆after
P1090124.jpg

冷静に見た時に日本語の方が曜日が頭にバーンと入ってくる。

結局私は、英語を見て曜日を判断していたのではなく、位置で覚えていたんですね。

『じゃぁ、日本語にしても一緒じゃない?』って思うかもしれませんが

英語より日本語の方が、曜日を見た時に頭にバーンとくるんです。

なので、日本語にしました。

で、次は土日祝日について。

私は、昨日の時点では、日曜祝日の色(灰色)を濃くするだけで

目が迷わなくなった、見やすくなったと思っていました。

P1090110.jpg

それに、私は色ペンで予定を管理しようと思ったので

土日祝日に青や赤の色を使うと、目がゴチャゴチャしてしまうと思っていました。

(実際、罫線を青・予定を青で書くと、しっくりこなかったんです)

ペンの色を変えるという手もありますが

ちゃげは青、へいさんは緑と、本人たちも好きな色なので

これは変えられません。

『とりあえず自分の目で確かめよう!』って思い

色々印刷しました。

写真の撮り方が悪く分かりづらいです。すみません<(__)>

★日曜・祝日の数字を薄いピンク。土曜日を薄い青。
P1090137.jpg
(とりあえず、予定を青字で記入してみる。う~んって感じ。)

どうもしっくりこない。

色が変わったけれど、逆に色が薄くて、印象も薄くなる。

★日曜・祝日の数字を赤。土曜日を青。
P1090138.jpg
(何度も印刷していてもったいなかったので、ペンで書いてみました)

濃くなったけど、何か違う。


☆枠全体に日曜祝日は薄いピンク、土曜日は青を付けてみました。
P1090141_20130416095044.jpg

いいんじゃない!!!!!

なんか引き締まった感じがするし、土日祝日もバッチリ分かる。

『平日の間にちゃんとやらねば!』って(今のところ)思う。

自分では、日曜祝日の数字の色を濃くしただけで、分かりやすくなったと思ったんですが

枠全体に色をつけた方が目が迷わない。

罫線の青とは違い、枠全体を青にすると中に書いた字が青でも気にならない。

そうそう、昨日予定を書きながら気づいたんですが

祝日の数字の色を濃くしても、祝日ということに気づきませんでした(><)

自分で昨日

『私は『視覚にうったえる収納、管理法』をしないと

全てを忘れ、素通りしてしまうことに気づいたんです。

なので、色を使ったり、目立つような工夫をするといいみたいです。』

と書きましたが、色を濃くしたぐらいではダメでした。

私の場合、色を濃くするのではなく

色を分けて脳にうったえるほうが

視覚がすぐに脳に直結するというか、意識に響くというか

すぐに頭にバーンと入ると思いました。

さて、before☆afterがこんな感じ。

★before
P1090135.jpg

☆after
P1090141_20130416095044.jpg

さ~、これでカレンダーは完成しました。

次は、このカレンダーをどうするかです(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 16

カレンダーは何曜日始まりですか?

おはようございます♪

みなさん、カレンダーは日曜日始まり派ですか?

それとも月曜日始まり派ですか?

私は、日曜日始まり派なんです(*^^*)

でね、それは自分の思い込みかもしれないと思ったので

印刷してみました。

P1090126.jpg

見る。見る。ジーっと見る。

やっぱり、ダメだ(><)

日曜日始まりがいい!!!!

私が小学生の頃、かれこれ30年ぐらい前の話をしたいと思います。

日曜日の夜と言うと、『あ~、明日から学校か~、休みが終わってやだな』って思っていました。

で、その夜には、なんとか名作劇場というテレビ漫画をやっていたんですね。

その中でも、印象的なのが小公女セーラ。

お若い方は知らないと思いますが、あの歌知ってます?

『わ~たしのむねの~、かたすみ~に~さ~~~いてる~

ち~~~いさなはなに~~~、なまえは~な~い~けど~』

っていう歌いだしで、曲調も悲しい感じ。

話は、最後はハッピーエンドになるんだけど、いじめられて耐える話。

何十年も前の歌なのに、すごい心に残って今でも歌えます。

なので、この曲を聴くと、『日曜日』って感じがするし

『日曜日』って言うと、この曲を思い出し、何だか悲しくなります。

でも、大人になったからか、『日曜日が終わっちゃう~』的な感情はなくなり

日曜日に対して前向きになりました。

だけど!!!!だけど!!!!!

日曜日がカレンダーの最後にくると悲しくなるんです。

おまけに、週の後半が長いような感じがして気が重くなる(笑)

これは、ホント直観と言うかイメージと言うか

もう、心がそう思っちゃうからしかたがなくて。

自分にとって、日曜日を前向きに過ごすには、カレンダーは日曜日始まりの方がしっくりきます♪

だから、日曜日始まり派です(*^^*)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 04. 15

手帳用のカレンダーを作る

おはようございます♪

新学期が始まり、幼稚園・学校の予定がどんどん入るようになりました。

そして、小学校の役員になったので、役員の集まりもどんどん入ってくる予定。

でね、私は以前あな吉手帳に何度もチャレンジしたことがあります。

だけど、細かいことができない私があな吉手帳が続くわけもなく、途中で何度も挫折。

結局、ホワイトボードで『やらなければいけないこと』などを管理するようになりました。

だけど、スケジュールは

あな吉さんが推奨している縦型のマンスリーを使っていました。

P1090112.jpg
(縦が『日付』、横が『ケチ美・ちゃげ・へいさん・パパその他』となっています)

でも、最近気づいたんです。

パッと見た時に『今日はどこ?何日?何曜日?』って感じで目が迷ってることに。

で、やっぱり私に合ってるのは日にちや曜日がイメージしやすいカレンダー方式だと思い

カレンダー方式にすることにしました。

P1090091.jpg

個人の予定は、ちゃげは青、へいさんは緑、私は黒と言うように

色で分けることにしました。

で、予定をどんどん書きこんで、『いいね~』って思ってたんですが

何だかモヤモヤ。しっくりこない。

その原因は、これ。

P1090115.jpg

青い罫線に青い字。なんかしっくりこない。

と言うことで、罫線を灰色にすることにしました。

だけど、まだモヤモヤ。

それは、パッと見た時にまだ目が迷う。

それはなぜかと思ったら

右ページに水曜日があることが原因みたい。

どうやら、私の頭の中では、水曜日は左ページにあった方がわかりやすいので

左ページに移しました。

★before
P1090091.jpg

☆after
P1090094.jpg

うん、スッキリと思ったら

まだ目が迷うんです!!!!←ホントしつこい私。

一番左が日曜だと頭で分かっていても、何だか目が迷う。

おまけに祝日が分かりにくい。

で、日曜・祝日を赤にしてみたけど、何だかおかしいので

平日の色より濃くしました。

P1090110.jpg

やっとスッキリ!!!!!

ところで最近、自分がどんな人間だかわかってきました。(←遅いですが)

私は『視覚にうったえる収納、管理法』をしないと

全てを忘れ、素通りしてしまうことに気づいたんです。

なので、色を使ったり、目立つような工夫をするといいみたいです。

誰かの真似をするのではなく

いや!真似から入って自分なりに改善していき

自分にあった方法で管理するのが一番だと思うようになりました。

さ~、このカレンダーをどうやって管理していくかが

私にとってミソ。

それはもう考えております。

どう管理するかは、また今度報告したいと思います。



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 10. 17

あな吉手帳を色々試してみる

本日2度目の更新です♪

と言うことで、あな吉手帳のお話をしたいと思います(*^^*)

100均で20穴のA5バインダーを買って

あな吉手帳を始めたのがつい最近・・・。

よく遊びに来てくれるrose*ちゃんusarinちゃんもあな吉手帳を始めたので

rose*ちゃん、usarinちゃんの真似をしながら

私も後を追いましたヘ(* ゚-)ノ

えへへ、お二人とも私のブログで『あな吉手帳』の存在を知ったのにwwwww

すでに先を越されてしまいました(笑)

rose*ちゃんがまず手書きでやっていると言うことで

私も『まず始めることが大事だ!』と思い、手書きにしたんです。

そしたらね、こんな見た目になっちゃったんですwwwww

★マンスリー
P1010277.jpg

★ウィークリー
P1010282.jpg

rose*ちゃんのはとてもキレイに見えたのに

何で私はこんなになっちゃったんだろう。

まぁね、字が汚いのはしょうがないよ。

でもね、何で黒マジックで書いたんだろう。。

でもねでもね、一生懸命書いたんです。

一生懸命書いたのに・・・・・

『予定を書きたい』って思えず、テンションが上がらない。。

『予定が書き込めないのは、この見た目のせいだ!!!』って思い

usarinちゃんが紹介していたサイトで

リフィルをダウンロードし

A5の無地(20穴)のルーズリーフを買い印刷。

見てテンションがあがりましたよ~。

そしたら、横幅を広げたり、色々やりたくなったので

ダウンロードをしたリフィルを参考にエクセルで作ってみました。

★マンスリー
P1010280.jpg

★ウィークリー
P1010281.jpg

今回は、usarinちゃんが『マンスリーは、時間軸を作るために、カレンダー式より縦型』

と言っていたのでマンスリーを縦型にしてみました。

で、私も『そうか!』ってやってみたんだけど

こんなモヤモヤが出てきたんです。

P10102802.jpg

ちゃげやへいさんの予定を書き込む場所がなく

赤丸の日付のところに入れてたんです。

それでモヤモヤ。

あと、マンスリーで書いてあることと、ウィークリーで書いてあることが

まるっきり同じことに気づきモヤモヤ。

私の場合、マンスリーを2ページに分けているので

行も太いせいか、まったく同じように見えました。

そしたら、rose*ちゃんが『家族全体の予定を書き込む方式』を使っていたのを思い出したんです!

なので、時間軸を体に叩き込むのはウィークリーにお任せし

書く場所がなかった家族の予定を、マンスリーにお任せすることにしました。

P1010298.jpg

あ~~、スッキリ。

さて、画像が分かりにくいとは思いますが

マンスリーの見た目はこんな感じに変わりました。

★before
P1010277.jpg

☆after
P1010298.jpg

うふふ、テンションが上がったのは分かるかしら?

rose*ちゃん、usarinちゃん、お知恵をお借りし、いや、完全に真似をしてごめんね(*^^*)

また色々教えてくださ~い( ̄∇ ̄*)ゞ

そして、真似させてくだ~さい( ̄∇ ̄*)ゞ


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
