ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2013. 02. 26

娘の筆箱を改良してみた

こんにちは♪

小学1年生から使っていた筆箱(表と裏がパカッとなるタイプ)を卒業し

最近この筆箱を使い始めました。



ちなみに、この筆箱は、4年ぐらい前にお友達にもらったものだったと思います。

で、宿題中の娘の筆箱を『どんな風に使ってるのかな?』と思い見てみると

P1040901.jpg

上のポケットには、5~6本の鉛筆、黒いペン、赤いペン、鉛筆削り、消しゴムが入っていて

下のポケットには、定規、三角定規、分度器が入っていました。

そうそう、初めは『そんなに鉛筆を持っていくことない!』って言ったんですが

どうやら授業中に鉛筆削りをしないために新しい鉛筆も必要みたいで(他の小学校もそうらしい)。

まぁ、鉛筆削り持ってってるんですけどね。

で、ポッケとポッケの間を見ると、何にも入っていない。

P1040902.jpg

気づいたのが

『使う頻度が低いもの』と一緒に『使う頻度が高いもの』が一緒に入っていること。

で、ちゃげに『鉛筆と消しゴムとか取りやすい?』って聞くと

『取りやすくないかな~』って言うので

使いやすいように改良することにしました♪

ネットが分割されていたので、糸をカット。

P1040903.jpg

分割されていたネットを1つにし

分度器と三角定規、定規を分けて入れることにしました。

P1040904.jpg

でも、三角定規がマジックテープにあたり

ちゃんとしめられない。

で、初めは真ん中にマジックテープを縫い付けました。

P1040905.jpg

なんかスッキリしなかったので

マジックテープの向き変え、手芸用ボンドでつけることに。

P1070907.jpg

三角定規も向きを変えて入れ、筆箱もしっかりしまりスッキリ。

P1070908.jpg

入れ方の説明をすると、ポッケとポッケの間は定規グループ。

使う頻度の低い分度器・三角定規と使う頻度の高い定規を別々に入れました。

P1070909.jpg

で、ポッケは筆記用具グループ。

今までは、鉛筆、黒いペン、赤いペン、鉛筆削り、消しゴムが全部一緒に入っていたんですが

新しい鉛筆だけを上のポケットに。

P1070912.jpg

新しい鉛筆だけにしておけば、使いかけの鉛筆と新しい鉛筆がごっちゃになることもない。

で、左のポケットには(写真の撮り方が変わってすみません)

使っている鉛筆1本と黒と赤のペン、鉛筆削り、消しゴムを入れることにしました。

P1070910.jpg

新しい鉛筆が別ポケットになったことで

小さな消しゴムなども取りやすくなるし

だいぶ使いやすくなりました(と言ってました(笑))。

これで、勉強する時間も増えてくれるといいのだけれどヘ(*゚∇゚)ノ

って言うか、部屋の収納をもっと考えないとな (・・*)ゞ

さて、女の子ちっくな筆箱には似合いませんが

大好きなオバケのQ太郎のキーホルダーを付けてます。

P1070915.jpg

ホント、心は昭和な娘です♪



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 29

収納☆リモコン

おはようございます♪

昨日は11時半頃に寝たので、今朝は早起きできず

更新が遅くなりました(・・。)ゞ

昨日は、食器棚の上にあった鉛筆立て(赤丸)を

P10208771.jpg

下の引き出しに収納しました。

★before
P1020877.jpg

☆after

P1020956.jpg

でね、文房具を引き出しに入れたので

3段の鉛筆立てが要らなくなりました。

で、鉛筆立てはもう必要ないから

『捨てようかな』って思ったんですが

でも、『何かに使えないかな~』と考えました(´^`)

思いのほか、今回は早めにひらめきました♪

『あいつを収納してみるかwwwwwwww』

あいつとは・・・・

毎日使うけど、毎日行方不明になるもの。。

毎日使うから、毎日困っています。

じゃじゃん。リモコン。

P1020959.jpg
(左:エアコン、真ん中:テレビ 右:DVD)

うふふ、こんなに引っ張んなくても

『収納☆リモコン』のタイトルで分かりますねヘ(*゚∇゚)ノ

リモコンを鉛筆立てに入れて~

カウンターに置いてみました。

P1020902.jpg

一瞬、満足しかけたんですが・・・・・

ふと考える。

リモコンをわざわざここに戻しにいくのかい?あたしが?!

リモコンはどこで使うんだい?

我が家では、テーブルの位置で使うことが多いです。

ってことは、テーブルが定位置?

でもね、テーブルに置くかどうか迷いました。

だって、存在感アリアリじゃないですかwwwww

P1020913.jpg

でもでも、その存在感を逆手に取ると

『は~い!』

まるでリモコンが手を挙げているみたいに思えてきました♪

うん、ここだったら、リモコンを見失うこともない。

それに、0アクション。戻しやす~い♪

と言うことで、しばらくここを定位置にしたいと思います(´0ノ`*)

みなさんのリモコンは、どこにありますか?



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア