ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2017. 03. 16

4年半前と今の洗面台下収納

おはようございます。

4年半前の洗面台下収納。

P1020093.jpg

もう、大変なことになっています。

きっと、途中からどうでもよくなって

前から突っ込んで~、のっけて~

ということをやっていたんだろうな~と推測します(;^_^A

昨日いとこのたらさんにこの画像を見せたら

「奥のパイプが見えないってすごい!!

これで水漏れしたら、旦那に怒られるわ!!!」

と言ってました。

確かに、その通り(;^_^A

本当に水漏れしなくてよかった(;^_^A

で、4年半経った今はこうなりました。

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
P1020093.jpg
(2012年11月)

☆after
IMG_7456.jpg
(仮住まいの洗面台収納。以前より若干狭くなっています)

パイプが見える~♪

奥にあるモノもちゃんと見えるから

奥にあっても何があるかちゃんと分かるし

取り出しやすいです。


また、何がどのくらいあるかも分かるので

無駄に買わなくてもよいですね。
(カビ〇ラーはまだまだ買わなくていいですね(;´・ω・))

画像を残しておくと、視覚的に変化がわかるので

ブログをやって4年半前の画像を残しておいてよかったな~って思います。

昔の私も今の私も同じ私だけど

何かが変わって、こうなりました。

昔の私も今の私も同じ私。

そう思ったら、昔の私も否定するのではなく

なんかかわいいな~って思いました。

まぁ、昔の状態の洗面台下収納を使っていたパパは

「どこがかわいいんだ!!!!」って言いそうだけど(笑)

自分しか自分をかわいいなんて言えないので

言ってあげようって思いました♪


応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


2013. 10. 30

断捨離☆床下収納

本日3度目の更新です☆

9月18日の断捨離記事です。

我が家の洗面所の床下収納。

P1000120.jpg

1階の汚部屋脱出の際

床下収納は、収納しないことを選びました。

なぜなら

私は掃除もこまめにできないから、床の隙間から

床下収納に細かいゴミが入る。

おまけに床下は湿気がたまりやすく、かび臭い。

そんな悪条件なのに

床下は私の視界から消えてしまうので、存在すら忘れ中身は放置。

私はちゃんと管理ができないので

床下収納には何も収納しないことにしました。

その時の記事はコチラ→『収納☆床下収納

圧縮袋。

P1000125.jpg

破れていました。。

P1000126.jpg

かび臭い圧縮袋に布団はいれられない。処分。

防虫剤。

P1000129.jpg

箱だけだったかな。処分。

貰った香水。

P1000128.jpg

つけません(><)

ごめんなさい。処分。

処分したのがコチラ↓

P1000130.jpg

1.0キロ~
P1000132.jpg

コチラは友達から貰った化粧品。

P1000123.jpg

キレイに拭いて、洗面所の吊り戸棚に収納しました♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 07. 04

断捨離☆洗面台

こんばんは☆

パパが飲み会と言うことで

うふふ、こんな時間にチャチャチャと更新しちゃってます。

我が家の洗面台。



中を開けると~


P1100409.jpg

真ん中
P1100410_20130705083616.jpg


P1100412.jpg

という感じです。

物は以前に比べて少なくなっていますが

要らないものがいつの間にか溜まってきてしまいます(><)

子供の為に買ったフッ素ジェル。

P1100435.jpg

結局、オエッとなって、子供は使ってくれませんでした。

全然使ってくれなかったので、もったいなくてとっておいたけど

買ったのもだいぶ前なので、処分することにしました。

少し残っている洗顔フォームと歯磨き粉。

P1100436.jpg

最近の物なので、処分するのではなく、使い切ることにしました。

液体歯磨き粉に貼ってあったシール。

P1100434.jpg

要らないので、剥がして処分。

ガラスにず~~~~っと貼ってあったくもり止めヒーターの注意書き。

P1100427.jpg

私はケチなので、このヒーターは使いません。

メーカーが貼ったシール。

ずっと貼っておかなくちゃいけないものではありません。

それに分かり切ったことを書いてあるので、剥がして処分。

今回処分したのがコチラ↓

P1100433.jpg

歯磨き粉&洗顔フォームは、使い切るという気持ちに切り替えたので

ある意味断捨離と判断。よって、測量しています。

ちなみに、お風呂場に移動。(ただの移動にならないように気を付けます)

それでは、before☆afterをどうぞ~。
(左は変わっていないので省略)

★before
真ん中
P1100410.jpg

☆after
真ん中
P1100443_20130705083427.jpg

★before

P1100412.jpg

☆after

P1100445.jpg
(仕切りがある方が収納しにくいので外しました。)

断捨離は5分ぐらい。

その後、掃除をしました。

それは、別記事にしたいと思います。

ちなみに、2年前と比べるとこんな感じ。

★before
掃除

☆after
P11007461.jpg
(今画像を撮ったので、若干物が変わっています(歯磨き粉が減ったりなど))


2年かかりましたが

画像で見ると、だいぶスッキリして良かったです☆



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 06. 15

お風呂のふたを新しくしました

おはようございます☆

今日は、予約投稿です♪

毎日入るお風呂。

ず~~~~~っとず~~~~っとお風呂のふたが汚くて気になってました。

もう触るのも嫌でした。

漂白剤をやっても、黒いカビはキレイに取れない(><)

我が家のお風呂のふたは、お掃除が大変な蛇腹式。

こんな私にとっては、それも掃除のテンションを下げる一因になっていました。

そんな我が家のお風呂のふたがコチラ↓

P1090944.jpg

P1090956.jpg

P1090958.jpg

掃除もちゃんとしなくて、ここまで汚くなって(ヌメって)しまいました(><)

もうここまできたら、『掃除をしなくちゃ』って思うよりも

『買い換えたい!』それのみ(><)

で、やっと購入したのがコチラ↓



銀イオンでカビやぬめりを抑える効果があるものを選びました。

で、これも気に入ったんです。

P1090945.jpg

深い溝の数が少ないこと。3分の1になっています。

裏に浅い溝もありますが、掃除には問題なさそうです。

P1090946.jpg

ちなみに、蛇腹式の時はここに置いてたんですが

P1090948.jpg

邪魔だし、よく落ちたりしてて、イライラしていました。

今はバスタブの端に置けるようになりました。

P1090953.jpg

銀色で圧迫感がありますが

P1090954.jpg

カビにくいので、コチラを選びました。

さて、断捨離した蛇腹式のふたの重量は

1.9キロ~
P1090980.jpg

折り畳みの仕方がまだ慣れませんが

毎日気持ちよくふたを使うことができるようになりました。

買い換えたからといって、問題は解決したわけではありません。

今のままだったら、またカビてしまいます。

カビない為に、掃除をこまめにしなくてはいけません。

さて、どんなペースでどんな感じに掃除をするか。

ルーチン掃除が苦手な私にとって、そこが問題です。

考えなくては・・・・。



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 19

断捨離☆洗面所-吊り戸棚

おはようございます♪

我が家の洗面所には、使いにくい吊り戸棚があります。



P1020387.jpg

P1020385.jpg

中古で買った時(リフォーム前)は、このスペースはキッチンでした。

パパが以前働いていた工務店でリフォームをやってもらったんだけど

確か、この吊り戸棚を処分するのももったいない

あれば何か収納できていいだろうぐらいの考えで

同じ位置につけてもらったんだよね。。

でもね、背伸びをしてどうにか1段目が届く感じ(><)

あ~、使いにくい(- -;)

結局この吊り戸棚を使いきれず

『こんなに要らなかったんじゃないのか』って思うわけで。。

と言うことで、この吊り戸棚の中も最近断捨離していなかったので

断捨離することに。

このカゴは、掃除関係が入っている気がしたけれど

ヤスリ以外は全部汚い感じがして使う気になれない。

P1020389.jpg

と言うことで、ヤスリ以外処分。
(カゴはとりあえずとっておく)

バ~~~ッと急いでやったので

画像が少ないですが、今回はこれだけ処分しました。

P1020397.jpg

0.4キロwwww
P1020399.jpg

と思ったら、吊り戸棚から下ろす時に

タンスの上に一時的に置いたものの存在を

すっかり忘れていました(笑)

P1020406.jpg

魚を焼くトースター。

P1020407.jpg

お母さんが使わないのでもらったけど、結局使わなかった。。

新品はなずなのに、いつの間にか中はちょっと錆びていて・・・・。。

今まで使わなかったんだもん。これからも使わない。処分。

手が届かない吊り戸棚にあるだけあって

他の緑と白のカゴの中も大体処分するものばかり。

1.6キロwwww
P1020411.jpg

よって、計2.0キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before


☆after
P1020414.jpg

★before
P1020387.jpg

☆after
P1020413.jpg

★before
P1020385.jpg

☆after
P1020412.jpg

さ~、空きスペースはたっぷり。

だけど、使いにくいだけに何を収納したら思い浮かばない

ケチ美でした (・・*)ゞ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 15

分別ゴミ箱を新しくする

おはようございます♪

10月末にやった断捨離の報告をしたいと思います(*^^*)

みなさん、缶やビン、ペットボトルの分別は、どのようなゴミ箱でやっていますか?

うちは、コレ↓

P10108732.jpg

今はたまたま位置的に入れやすい赤にアルミ缶が入ってるから

赤がアルミのゴミ箱。

そんな軽い気持ちだから

スチールが入っていたり、ビンが入っていたりします。

ちなみに、白がスチールやビンやペットボトル用で

その法則は私の中だけ。

たぶん家族は空気を読んで、なんとな~く分別して入れてると思います。

そんなんだから、資源ゴミを出す時に、毎回中をゴソゴソするんです。

やっぱり、手が汚れたりするし、イチイチ確認しなくちゃいけないのがモヤモヤ。

で、見てのとおり、ビニールになんか入れてません!!!

いつからだろう。そして、なんでだろう。。

このゴミ箱が大きすぎて、あうビニールがないか

それとも、もうどうでもよくなっちゃったか。。。

中はこんな感じで汚い。。

P1010876.jpg

このゴミ箱は、イケアで買ったもので

結局大きすぎてゴミ箱としてうまく使いこなせず

ただただ捨てるのがもったいないという理由で

缶などのゴミ箱に使っていたんです。

でも、それももう嫌になりました(ノ_・。)

と言うことで、ゴミ箱を処分!

1.0キロwwww
P1010945.jpg

で、楽天ポイントで買っちゃいました(*^^*)

『分別引出しステーション スリム3段』

P1010861.jpg

どのくらいの幅か言うと

こんがり焼けたアラフォーの手ひとつ分。

P1020596.jpg

3段あり奥行きがあるので、洗濯機の横に置き

上段:洗濯をする時の洗剤など
中段:アルミ・ビン・乾電池
下段:ペットボトル・スチール

を収納することができました。

P1020572.jpg

でね、今までは

ここを通る時に

P10108701_20121114171240.jpg

右のゴミ箱があって

荷物や体がぶつかってたんです(><)

ちなみに、イケアのゴミ箱の上にあるもうひとつのゴミ箱は

ゴミが多く出た時の保管用。

これは、2階の物干し部屋へ移動。

さ~、ゴミ箱を新しくしたら、どうなったかというと・・・・

★before
P10108701_20121114171240.jpg
(私の初歩的なミスで、新しいゴミ箱がbeforeにも写りこんでる・・・トホホ)


☆after
P1020597.jpg

あ~、スッキリ。

で、このゴミ箱たちをなくした途端

へいさんが走りまくったんです!!!!

P1020579.jpg

うふふ、へいさんも走りづらかったんだね。

なくなってよかったね。

ゴミ箱を新しくして

しっかり分別もすることができたし

資源ゴミのゴミ出しも嫌じゃなくなった!!!!

突っ込みどころはまだまだありますが(ベルトとか)

とりあえず、空間もスッキリしました(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 14

断捨離☆洗濯機周り(3)

本日2度目の更新です♪

10月末にやった洗濯機周りの断捨離の報告をしたいと思います(*^^*)

記事の更新ができず、たまってしまい

記憶を呼び戻しながらの報告になります(・・。)ゞ

で、この洗濯機周り。今年4月初めの状態です。

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

その時の記事がコチラ→『断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

ワォ、ですよね。

で、10月末の状態がコチラ↓

P1010909.jpg

少なくはなってる。。

少なくは・・・・。。

全部出して

冷静にここ最近『使っている(左)』『使っていない(右)』で分けてみました。

P1010912.jpg

アララララ・・・・・・

使っていないものが多いこと多いこと。。

この洗剤を見てください。

P1010914.jpg

『肌と衣類と自然環境に優しい』と書いてあるけど

優しくない環境にあると、こうなります。

P1010916.jpg

全然使い切れなかったから、ず~~~っととっておいたけど

やっぱり使う気になれない。

ずっととっておいたからこそ

『これからも使わない』と自信を持っていえる( ̄‥ ̄)

ごめんよ、洗剤さん。処分。

あと、このスプレー。

P1010924.jpg

じぃちゃん(父)が買ってくれたんだけど

何年経つんだろう。でも、じぃちゃんが買ってくれたから

どうにか使い切ろうとしました。

でも、何年も経ってる。。

『何年も経ってて嫌だな・・モヤモヤ』という気持ちがあったから

使えなかったんだよね。

ごめんね、処分するね。じぃちゃん。

それでは、使っていないものの中に埋もれていた

処分品がコチラ↓

P1010919.jpg

2.6キロwwww
P1010921.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
P1010909.jpg

☆after
P1020562.jpg

戻しただけだけど

うん、少なくはなった。

でも、使っているものだけ、目の前にあればいいってことだから

洗剤以外は、他の場所に移動可の可能性が出てきました。

もし、ここに置くとしても

この色のボックスはまずいな~~~(><)

それに、移動するとしたら

この棚自体取り外してもいいかも。

ちなみに、パパが一生懸命作ってくれました。

それなのにごめんよ、パパ。

そういう方向に行くかもしれません(・・。)ゞ

今日は、年末までどういう計画で片付けるか

考えなければいけません。

よし、今日も一日がんばるぞヘ(*゚∇゚)ノ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 12

断捨離☆洗面台下収納

本日2度目の更新です。

我が家の洗面台下収納。

P1020092.jpg

フック?がブランブランしてるだけで

中がどうにかなっちゃってるのはわかりますよね(><)

でも、たぶん皆さんの想像以上じゃないかと。。

では、恥ずかしいので、小さくしますね。

P1020093.jpg
(クリックすると大きくなりますが、怒らないでくださいね(><))

で、今回は

『洗面用品』と『掃除用品』で分けてみました。

P1020095.jpg

見て分かる通り、掃除用品の量が多いです。

その中には、買って満足して使っていないヤスリ3枚。

P1020100.jpg

P1020102.jpg

P1020104.jpg

色々な種類のヤスリを買い

『使い心地を比べるわよ~(´m`)』と思いながら、放置。

よし、これは年末に向けての掃除で使うわ(´0ノ`*)

で、クーラーの洗浄剤が写っていますが

これは床下収納にしまいました。

そして、後日、クーラーの掃除をしました♪

それでは、今回処分したものがコチラ↓

P1020108.jpg

0.6キロwwww
P1020114.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
P1020093.jpg

☆after
P1020334.jpg

やっぱり、定位置が決まっていないので

元に戻した感じになります。

★beforeは、一週間前の画像。

あれれ、☆afterはさっき撮ったんだけど、もうちょっとキレイに入れてたはずなんだけど。。

そっか、パパがバリカンを突っ込んだせいだな!!!

さて、『元に戻して完了』ではなく

続けて収納方法を考えて定位置を決めないと、またここが荒れてきてしまう。

よし、早足でがんばらなくちゃヘ(* ゚-)ノ

今回『洗面用品』と『掃除用品』と分けてみて

掃除用品が多いことが分かりました。

掃除用品は掃除用品で、収納場所を考えなければいけません(><)

もうひとつbefore☆afterをどうぞ♪

★before
P1020092.jpg

☆after
P1020336.jpg

へいさんも言って分かるようになったし、フックはいらないね(*^^*)v

それでは、これから買い物に行ってきま~すヘ(*゚∇゚)ノ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 12

断捨離☆洗面所

おはようございます♪

我が家の洗面所のタンスの上。

P1020321.jpg

おいおい、まだまだそんなものを見てみないふりをしていたのかい(><)

全部おろしてみました。

P1020323.jpg

ちゃげの矯正の洗浄剤(入れ歯洗浄剤)以外は

ここ最近まったく手をつけていません!!!!

なので、『使う』『使わない』で分けるのではなく

『要る』『要らない』で分けることにしました。

って言うか、手をつけていなかったら、何も考えず『捨て』なんだろうけど・・・・・

潔くないので、そうもできない・・・・

P1020325.jpg

プシュッと出せば、泡になる洗顔料。

P1020328.jpg

あ~、白くなっているwwww

寒くなったから?!

もう、使う気がしないので処分。

で、後ろを向いて上を見上げると

まったく手をつけていない籠。

P10203081.jpg

中を覗くと、新聞屋さんにもらったゴミ袋。

P1020324.jpg

『安いから』と言って、何を入れるかを考えず

ウッキウキでニトリで買ったよなwwwww

そんな自分を後ろからハリセンで叩きたいわ!!!

これも処分。

と言うことで、今回処分した重量。

3.7キロwwww
P1020327.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
P1020321.jpg

☆after

P1020331.jpg

『要る』と判断したものの定位置が決まっていないので

とりあえずここに戻しました。

早く定位置を決めて、タンスの上は何もない状態にしたいです(><)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 04. 04

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

先日、短い時間でできる洗濯機周りの断捨離をしました。

その時の記事がコチラ→断捨離☆1階-洗濯機周り(1)

今回は、かなり時間がかかりそうな雰囲気の場所。。

それがコチラ↓

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

洗濯機の上の棚にはたくさんの物が置いてあります。。

でも、気づいてたんです。。

いつも使っているのは、とっても少ないと。。

『こんなに物が多いから、湿気もこもってしまうんだ』

と言うことで、断捨離スタート♪

まず、棚の上の物を全て床に出すことに。

そしたら、コイツが~~~~!!!!

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

カブトムシ?くわがた?のおもちゃです。。

なんでわざわざこんなところに隠れている感じであるのかが分かりません( ̄Θ ̄;)

そして、気を取り直して全て出したら

こんなにありましたw( ▼o▼ )w

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

数えたら、52個もあったんです。

こんな量を棚に置いてたなんて・・アラフォーじゃなくアフォーです。。

で、よく使うものがたったこれだけ↓

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

少な!!!

で、コチラがあまり使わない物。でも必要。

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

あまり使わない物は、洗面所の上にある、吊り戸棚に収納しました。

で、使いかけのものがこんなにありました↓

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

たくさんの物に埋もれて、すっかり忘れていました。。トホホ。

そして、今回処分したものがコチラ↓

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

何で霧吹きが3本も?

それは、掃除をする為に、お酢を入れたり、重曹水を入れたり・・・・・。。

結局3日坊主でホコリをかぶり、1年以上は放置しています。。

中身は何だ気持ち悪くて洗っても使えない。。

ホント、物を大切にしない私。。ごめんね。。今度から気をつけるから。。

そして、重量を計ったら、何気に1.5キロもありました!!!

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

そして、2階の断捨離で出てきた色とりどりの収納ボックス。

断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

とりあえずこのボックスを使って収納をしてみました♪

それでは、断捨離後をどうぞ☆

★before
断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

☆after
断捨離☆1階-洗濯機周り(2)

右上の黄色いボックスは、使いかけの物が入っているので

今後はなくなる予定。

収納ボックスの色を揃えたり

あまり使わない物の位置を変えたり、断捨離したりすれば

もう少しスッキリすると思います。

少しずつ、洗濯機周りがスッキリするように

がんばります(*^^*)




応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア