ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 09. 04

大断捨離☆本

おはようございます(*^^*)

我が家の2Fにある本棚。

P1100033.jpg

家族4人分の本、その他もろもろが入っています。

ちなみに、中1のちゃげは本好きなので(小説もマンガ本も)

自分の部屋にも本があります。

P1100075.jpg

それでは、本の大断捨離スタート!

『今の私が、今読みたい本』

『今の私が、今必要な本』を基準に、断捨離していきました。

私は、自己肯定感が低く、後ろ向きな人間で

人と関わった後に、自分が嫌になったり、人が嫌になって

落ち込んじゃいます。

なので

『落ち込んだら、こうやって考えればいいんだ~』

『こういう人がいたら、こう考えればいいんだ~』

『人生はこんなんだ~、あなたはこうなんだ~』

的な本が大好きで、たくさん買いました。

P1100039_20150904083558afc.jpg

その中でも、斎藤茂太さんの本は大好き。

P1100040_201509040835591f8.jpg

何か悩んだたら、読んでました。

でも、最近、気持ちが変わってきたんです。

もちろん、斎藤茂太さんの本は大好きですよ。

でもね、本を読んでも、また同じ思考に戻ってしまって

前に進めなかったんです。

で、この前の参加したセミナーで教えてもらったこと。

それは

『その人の必要とする答えは、全てその人の中にある』

この言葉で

『本から答えを見つけるのではなく

私の中から私の答えを見つけよう』って思ったんです。

だから、今の私には必要ないって思いました。

処分したのがコチラ↓

☆自己啓発本
P1100052.jpg
(38冊もありました(汗))

☆片付け、料理、教育など、
P1100053_20150904085331859.jpg


次に、小1のへいさん。

『へいさんは、今は何の本が読みたい?』

『もう読まないのは何?』

って聞いたら

『もうアンパンマンは読まない』と言いながら、サクサク処分。

あの歳だからか、まだ心が真っ白だからか

本を読まないからか、いや、必要なモノがちゃんと分かっているからか

ホント『要る要らない』を選ぶのが早かったです。

処分したのがコチラ↓

P1100081.jpg

次は中1のちゃげ。

この子も『要る要らない』を選ぶのが早かったです。

処分したのがコチラ↓

P1100082_20150904090353ae4.jpg

コナン、クロスゲーム、H2、MIX。

コナン以外は全部、あだち充さんの本。

ちゃげは、あだち充さんが大好きなので

『なんで処分しようと思ったの?』って聞いたら

『他の本を(本棚に)入れたいから』と。

自分が使えるスペース以上の本を持っていることに気づき

『今読みたい本』とそうじゃない本を比べて、選ぶことができたんだと思います。

今回3人が処分した本。

P1100085.jpg

全部で138冊ありました(*^^*)

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1100075.jpg

☆after
P1100104.jpg

★before
P1100033.jpg

☆after
P1100106_20150904091843498.jpg

上段(あと、上から2段目奥も)と下段は、パパの本。

パパにも処分を聞いたけれど、私の聞くタイミングと聞き方が悪く

あえなく撃沈。

でもね、私の『今』と言う考えは、私の考え。

パパには、パパの本を持つ基準があるって気づきました。

私の考えを押し付けたlことを反省しました。

さ~、今日も断捨離頑張ります(*^^*)v



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 31

4歳児の断捨離

おはようございます♪

12月25日の2階の断捨離記事です。

4歳のへいさんが

絵本とおもちゃの断捨離をしました☆

この絵本は、ちゃげが小さい時に買った物。

P1020578.jpg

へいさんも読んで、もうお役御免。

今までありがとう~。

これが、おもちゃ。

P1020581.jpg

へいさんが一生懸命選びました。

今までありがと~。

それでは、重量測定。

0.4キロ~
P1020579_20140131051329efd.jpg

0.7キロ~
P1020580.jpg


計1.1キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

以前、飯田久恵さんが

『子供(3歳ぐらい)もちゃんと要るか要らないか自分で考える』って言ってました。

小さい頃からちゃんと捨てられるよう、決断できるよう

トレーニングだと思って

へいさんやちゃげに処分を促しています。

あと、記事をさかのぼって書いているのですが

12月16日~24日分の記事は

12月に書いています☆

あ~、タンスを処分したり木材を裁断したり

天袋のものを入れたり出したり

体力勝負で頑張っていたな~。←遠い目をしている。

へいさんが熱を出して昨日から幼稚園をお休みしています。

今は微熱で元気。

ただ、お腹が時折痛くなるので、その時はお腹をさすってあげてます。←まじない

ちなみに、へいさんが熱を出すと

ちゃげも『頭が痛いような~』って言います。

でも、熱を計ると・・・ない!!!!←残念そう

うつりたくてしょうがないみたい(笑)

さて、今日はへいさんの相手をしつつ

用事をどんどんこなしていこうと思います(*^^*)v



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 07. 29

断捨離☆子供の本

本日2度目の更新です♪

2階にある3段ボックスを使った本棚。

P1110239.jpg

寝る前に本を読むので、寝室に本棚があるのですが

そこから溢れたものがここにあります。

『今読まないもの、だけどとって置きたいもの』などが入っています。

でも、やっぱり、本棚としては存在感が薄い。

グジャグジャになったり

『とって置く』から『読まない』になった本を気付かず置いてある。

そして、『読む本』も目に触れにくいので

結局は読まれないままの状態。

今回は、読まないものを抜くのではなく

読むものを本棚にしまっていきました。

他の人にものは、断捨離しちゃいけないので

ちゃげとパパの本は、そのまま収納。

でも、ちゃげに聞かなくても分かる本がありました。
(イライラもしてて、聞きませんでした。。)

それは、コレ。

P1110250.jpg

隣のおばちゃまから『もう孫(大学生?)は読まないから』ともらった本。

もらった時に、ちゃげが『読まない』って言ってたんです。

ごめんね、おばちゃま。ブックオフに持って行きます。

ちゃげが興味出た時に、ちゃげが選んだ本を買いたいと思います。

さて、ちゃげのお下がりで、へいさんが読むかもしれない本。

P1110252.jpg

さっきも書きましたが

この時、とってもイライラしていて

『これは、ちゃげのお下がり。まだへいさんのものではない。ちゃげも読まないし、私が処分しよう』

って考えちゃったんですね。

まったく自分勝手な考えです。

おまけにこの本。

P1110251.jpg

私、この絵があんまり好きじゃないし、面白くない。

へいさんも読まないし(そりゃ~そうだよ、あること知らないもん)

処分しようとしました。

そしたら、ちゃげがこれを見て言ったんです。

『この本、普通の「おおきなかぶ」と違って

絵も話も変わってて面白いんだよね♪』

と。

やっと我に返りました。。

『私の気持ちは関係ない』と。

へいさんを呼んで、断捨離した本の中から読む本を選ばせました。

P1110310.jpg

この本たちは、読むそうです♪

P1110314.jpg

それでは、今回処分したのがコレ↓

P1110249.jpg
(写真の撮り忘れで、私が断捨離と判断した時のものです)

3.4キロ~
P1110313.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
P1110239.jpg

☆after
P1110262.jpg

4歳のへいさん、要る要らないをちゃんと判断できるのに

イライラして勝手に断捨離しようとしてごめんね。

イライラして、断捨離はしちゃいけません。

片付けは楽しくなくちゃ!!!

今日は、雨も降るそうなので

子供たちと一緒に片付けをしたいと思います♪

しかし、3段ボックス。

本棚としては奥行きがあって使いにくい。

我が家は、ちゃげが本好き(マンガ本が多い)なので

奥行きがなくて、全部見渡せる本棚を

今度(っていつだ?)買ってあげたいと思います☆



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 06. 09

断捨離☆本

おはようございます♪

1か月ぶりの断捨離記事です。

で、何を断捨離したかと言いますと・・・・。

P1100010.jpg

断捨離の本3冊、時間術(手帳術)の本2冊。

今までの断捨離(捨てる)は、片付けを始めるに買った本ばかりでした。

でも、今回は片付け始めたに買った本を断捨離したんです。

『片付けられるようになりたい』『時間も有効に使いたい』と思って

買った本たちでした。

今現在、片付けもできてないし、時間も有効に使えていません。

だけど、この本は使いません。

なぜなら・・・・・

なぜなら・・・・・

ちょっと理由があれなんですが・・・・

断捨離の本は、バイブルでした。とても助けられました。

でも、書いてある言葉が難しかったんです(><)

そして、今の私にはカチコチした書き方も難しく感じさせるんだと思いました(><)

朝2時は、長いんです。読みにくかったんです(><)

あな吉手帳は、書いてあることが私にはできなかった。向いてなかったんです(><)

でも、何度も読んで、付箋もはって。一生懸命読みました。

P1100011.jpg

片づけを始めたきっかけは、断捨離に出会ったことでした。

時間(術)も断捨離に出会わなければ、気にしたなかったと思います。

これらの本に書いてあることは、本当に素晴らしいことばかりなのですが

言葉自体が私に難しかったり、やること自体が私に難しかったり。

そんな理由で処分することを決めました(*^^*)

1.3キロ~
P1100030.jpg

断捨離の本を断捨離なんて。

それもこんな理由でそんな日がくるとは思いませんでした。

自分に合ったアプローチで、片付けをのんびり楽しく頑張ります(*^^*)v



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 02. 10

断捨離☆マンガ本

おはようございます♪

最近ホワイトボードに心を奪われ

すっかりお片づけや断捨離の記事を書いてなかったので

久しぶりに断捨離の記事を書きたいと思います(*^^*)

我が家の10歳の娘、私に似ず本好きです。

マンガ本・字だけの本も読みます。

字だけの本でも、図鑑や勉強関係じゃないですよ。

マンガ本のマンガ部分がないような本です。

図書館で借りて読むことも多いですが

(ブックオフで)買って読んだりもします。

でも、買ってまで読むのはマンガ本。

そのマンガ本がどんどん溜まってきました。

本棚も満杯。

ちゃげに『読まないものは、断捨離しようか』と言ったら

『コナンは読まないから断捨離する』ってことになりました。

それがコチラ↓

P1040833.jpg

でも、この本は母のお店のお客さんがくれたもの。

初めは、ブックオフで売ろうと思ってたんですが

パパが『人からもらったものをお金にするのはどうかね~』と言ったんですね。

おいおい、今までやってただろうが・・・

で、ひらめきました!!!!

『ちゃげがよくいく子供文化センターにコナンの本がある!寄付できるかも~~~!!!』って。

で、聞いてみたら『喜んで頂戴します』とのこと。

50巻台以外は、ちょっと巻がとんでるけど、コナンだから問題ないよね(^^)

4.6キロ~
P1040836.jpg

袋にいれて、すぐに持っていける状態にしておきました。

P1040837.jpg

我が家からもなくなって、空間がスッキリ。

そして、子供たちが読んで楽しんでくれるなら、なお嬉しい♪

きっとコナンの本も喜んでるよね(*^^*)

よい断捨離ができましたヘ(*゚∇゚)ノ



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 11. 02

断捨離☆本

おはようございます♪

実家の断捨離をするようになって、自分んちの断捨離ができなかったケチ美。

でも、時間をみつくろってちょこちょこやり始めました。

だって、実家の断捨離をしてたら

自分んちもど~してもやりたくなってウズウズしてきたんだもの!!!!!

で、目に付いたのがコチラ。

洋服の下に雑誌が入ってます。

P1010879.jpg

通販のカタログと収納の本が入っていました。

P1010883.jpg

P1010880.jpg
(タイトルをモザイクにした意味がない・・・(笑))

カタログに関してはすぐに処分。

2.6キロwwww
P1010882.jpg

収納の本は、中を確認したら・・・・・・あんまり好きではない。
(たぶんパパが買ったのかな。。)

この本は『おしゃれな部屋への第一歩』とありますが

そもそも私はおしゃれな部屋を目指していない。

汚部屋から抜け出したい!!!!

ただそれだけ!!!

おしゃれ以前の問題なのだ!!!!!

中を確認してから処分を決めようと思ったので

重量測定がカタログと別になりました。

画像もありませんが、0.4キロwwww

カタログと合わせて

計3.0キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

本類は、本当に重い!!!!

しかし、なんであんな所にカタログと本があったのかしら?!

絶対犯人は私ね!!!!

タイムマシーンがあったら

あそこに置いてる自分を注意したいケチ美でした(▼皿▼メ)

あと、私事ですが

人気ブログランキングの『インテリア(掃除・収納)』のカテゴリーに

参加していましたが、『インテリア』の文字に

『私がいる場所はここではない』と今更気づき抜けました。

インテリアのカテゴリーから指を運んでくれていた方がいらっしゃったら

申し訳ありません<(__)>

応援していただけることが

『片づけのモチベーションの維持、ブログの更新の励み』

にもなっています♪

お手数をおかけしますが、もしよろしかったら

応援ポチをしていただけると、うれしいです(*^^*)

汚部屋から抜け出せるよう、片づけをがんばりますので

どうぞヨロシクお願いいたします(^^)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2011. 02. 15

断捨離-本&勉強机

お天気が悪い週末

パパが2階にある本&勉強机の断捨離をしてくれました

勉強机は母のお店のお客さんからもらったもの。

ちゃげにと思いもらったけど

結局ちゃげは使わず、私の本を少し置いているぐらいで

狭い2階にドデンと場所をとっていたわけで

ということで、思い切って勉強机を粗大ゴミに出して

断捨離することにしました

そしてパパが若い頃から持っていた本もブックオフに売ることに。


画像


『代紋Take2』や『ハロー張りネズミ1~23』などなど

ダンボールで3箱

で、ブックオフに持って行ったら~~~~

890円

一緒に行ったちゃげは

3000円ぐらいだったらDSのソフトを買ってもらう

約束をしてたらしく、ションボリしてました

で、本棚や勉強机から出たゴミがコチラの写真奥のビニール2つ↓


画像


ずいぶんためこんでたものです

来週は粗大ゴミの日

狭い2階もちょっとは広くなるかな♪

そうそう、確か粗大ゴミに出すとリサイクルにまわされるような

ことを聞いたので

勉強机さん、リサイクルされて誰かに使ってもらっておくれよ


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
