ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2011. 04. 02

くたびれた食器用スポンジが捨てられないので・・・・・・

みなさん、食器用スポンジがくたびれちゃったら

どうしてますか?

すぐに捨てちゃいますか?

掃除


私、くたびれたスポンジがどうしても捨てられないんです

いや、最終的には捨てるんですよ

ただ、食器用から降格させて、シンクなどの掃除に使い

成仏させるって感じなんです

で、ここで、だらしがなくて片付けられない性格が災いして

このくたびれたスポンジを

ちょこんってシンクの上のほうに置いて

それがいつの間にか落ちて、水分を含んでしまい

シンクにペタって置きっぱなしになってたり・・・・。

とにかく見た目も汚いし、見るたびにイライラするんです。

それに、あまりフレたくない、サワリたくない。。

じゃ~捨てろって感じなんですけど、捨てられない女、それがケチ美。

前置きを長々書いちゃいましたが

私、主婦歴10年でひらめいちゃったんです!!!

ジャジャン!

掃除


刻んじゃいました~♪

刻んだスポンジを必要な数だけ使い

使い終わったら1回で捨てる。

そうすれば、汚いスポンジを洗い物をするたびに目にすることがないし

ポイッてすてるからなんだかスッキリする。

いいカゴがなかったけど(蓋がある容器のほうがいいかも)

とりあえずこの前掃除した時にあいたカゴに収納

掃除


これでイライラも1つ解消できました




ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


2010. 10. 18

マヨネーズは最後の最後まで

マヨネーズは、みなさんは最後の最後まで使う派ですか?

ケチ美は、マヨネーズがなくなりそうになったら

・空気を入れ、底を持ちながらうちわで扇ぐように振る
・キャップを下にして、テーブルにカンカンぶつける
・お酢を入れて振ってマヨネーズを溶かし、ポテトサラダに使う
・切ってスプーンでとりまくる

そうやって最後まで使います。

で、切ったのがコチラ↓


画像


ちなみに、今回は

マヨネーズが少し残った状態で、他の新しいマヨネーズを使っていたため

このマヨネーズは忘れ去られ・・・・。

容器にマヨネーズがカピカピになってくっついてました。

これだから、だらしがないとダメですね。

う~ん、最後まで使えなくて無念じゃ。



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2010. 06. 10

セブンイレブンのキャンペーン

もうみなさん知っているかもしれませんが、

昨日セブンイレブンに行ったら、

『セブンプレミアム3周年企画、クイズに答えて3Dテレビを当てよう!』

っていう、キャンペーンポスターを見つけました

5/19(水)~6/19(土) ハガキでの応募です

おけち家の寝室のテレビが壊れかけ

画面が真っ赤になってしまってるんです

応募しようかな


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ blogram投票ボタン
連続ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
お手数をお掛けしますが、ケチ美の元気の源となりますので
どうぞ宜しくお願いシマス


2010. 06. 06

カクテキを刻みたい!

私、カクテキを買うと刻んでしまうんです

なぜかっていうと、例えば下の写真ののカクテキ、

20口ぐらいで食べ終わってしまうじゃないですか・・・・

なんだかそれがもったいなくて

だから刻みたくなっちゃうんです





刻んだのがコチラ↓


P1070498_c.jpg


結構食べごたえありますよ~

カクテキのゴリボリ感はありませんが、シャキシャキ感はありま~す

で、かならず残るキムチ汁も再利用したい衝動にかられ

塩もみしたゴーヤを入れました

ちなみに、キムチ汁は食べる前に別にとっておくのでキレイですよ


P1070504_c.jpg
P1070507_c.jpg


しかしザンネンなことに、味が・・・・う~~んって感じだったので

豚肉と炒めて、ビビンバを作りました


P1070630_c.jpg
(目玉焼きの下側にあります。見えにくくてすみません


美味しく食べることができました!イェイ


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ blogram投票ボタン
連続ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
お手数をお掛けしますが、ケチ美の元気の源となりますので
どうぞ宜しくお願いシマス


2010. 05. 27

マックはこう食べてます

我が家では、マックはセットでは買いません

ちゃげが小さい頃は、ちゃげだけハッピーセットを頼みましたが、

おもちゃは増えるし、飲み物はおうちにあるし・・・・

なので、全て単品で頼むようになりました

で、我が家では、ハンバーガーやチーズバーガーをお持ち帰りして、

おうちでトッピングをします


P1030719_convert_20100527082659.jpg


P1030721_convert_20100527083233.jpg
(トマト・たまねぎ・ピクルス・タルタル風の卵)


で、ちゃげはとってもこだわり人間で

マックを食べる時、それぞれの定位置があるんです


P1030724_convert_20100527083347.jpg


で、ハッピーセットを買わないようになったので、

おもちゃの位置に今回は『折り鶴』をもってきました

そりゃ~いくらなんでも昭和だぞ


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ポチりんちょ してくれたらうれしぃです


2010. 05. 21

大量の三つ葉で失敗

三つ葉が安かったので、ついつい興奮して買っちゃいました


P1070290_convert_20100520113337.jpg


10袋で150円!!!

安いですよね~

でも、失敗しちゃったんです

三つ葉は日持ちしないし、こんな大量の三つ葉をすぐには食べきらないし

とりあえず、キレイに洗ってから冷凍して保存しようと思い、

新聞紙の上でいちにち自然乾燥

これがいけなかった

洗う前はシャッキリしていた三つ葉が、

翌日見たらぐだ~んってなっちゃってたんです

洗った時点でパンパン拭いてやればよかったと後悔

そして、ぐだ~んってなった三つ葉が絡まりまた後悔


Image014_convert_20100519000912-3.jpg


あまりにほどけないので、ほどくのは諦め包丁でバサバサ切り

今度は根っこの黒いところをとるのに一苦労で、またまた後悔

やっと三つ葉との格闘も終わりました


三つ葉


今度三つ葉を買ったら、1袋ずつ根っこを切ってすばやく冷凍保存するようにします


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ポチりんちょ してくれたらうれしぃです


2010. 05. 16

国産の新にんにくが安かったので作りました!!!

こちらのにんにく、国産(確か徳島?)の新にんにくです  
P1070253_convert_20100516000310.jpg


さ~ハウマッチ 
ななんと、380円でございま~す!!!

いつも買うのが大体1個100円ぐらいなので、ずいぶん安いですよね~ 


で、一生懸命むくとこんな感じ
P1070282_convert_20100516000655.jpg


これが結構大変で 

娘のちゃげも手伝ってくれたんですが 

かわいそうに・・・・ちゃげは指がヒリヒリして途中退場 

ちゃげ、ありがとう 

こんだけたくさんにんにくがあるので、

『にんにくしょうゆ』を作ることに 

にんにくの薄皮もしっかりとってキレイに洗い、

よく乾かして、おしょうゆに漬けるだけ 


P1070286_convert_20100516000447.jpg


料理にどんどん使うぞ~~~ 

にんにくをむく時は、ヒリヒリするので気をつけてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ポチりんちょ してくれたらうれしぃです


2010. 05. 07

家庭菜園始めました!!!

喉や耳、頭の痛みもとれ、

その後熱や咳が出たものの元気になりました 

結局風邪だったみたいです・・・・  

ところで、

うちの子供たち2人は、とにかくトマトが大好き 

このままだと、トマト貧乏になりそうなので、

節約の為に、家庭菜園をやることにしました 

ちなみに、子供用にトマトを苗から、

大人用にオクラを種から育てることにしました 
 
P1070218_convert_20100507084248.jpg
↑パパ、5月5日に頑張ってました!!!

で、今朝なんですが、パパが外に出るなり私に、

『何者かが掘り返した形跡がある』・・・と 

その現場写真(オクラのプランター)がコレ↓ 土がデコボコしているのわかるかな?

P1070228_convert_20100507133211.jpg

そして、ピンクで囲んだ土だけが濡れている・・・・・  

もうおわかりですね 

犯人は・・・・

『おい
このプランターで何をしたんだ!!!!
わざわざこんな狭いところでやらなくてもいいだろ!!!!』


どうか、おいしいオクラができますように・・・・ 



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ポチりんちょ してくれたらうれしぃです


2009. 12. 02

ヨーカドーには『マイバック』でお買い物

我が家の近くのヨーカドーでは、

2009年12月1日から

マイバッグ持参値引

が始まりました 


Image192_convert_20091202090039.jpg



マイバックを持っていけば、その場でお買い上げ合計金額から

2円値引き

をしてくれるそうです。
(レジ袋有料化実施店舗を除く・一部対象外商品あり)

我が家にも環境にも優しいですね 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ポチりんちょ してくれたらうれしぃです

2009. 11. 26

ガス代の比較 【我が家と全国平均との比較】

前に、電気代の比較 【我が家と全国平均との比較】について、書きました 

今回は、2007年~2009年(11月分)までのガス代と全国平均(3人世帯)の比較

をしたいと思います 

ちなみに、1月に子供が産まれているので4人世帯なのですが、

まだ赤ちゃんですし、

3人世帯の全国平均で比較していきたいと思います 


ガス料金
【全国平均】の出典元) simple-hp.com 
http://www.simple-hp.com/family/index7.htm


〔注〕全国平均(3人世帯)は、過去3年間を平均したものです。
1~9月は、2007~2009年の3年間
10~11月は、2006年~2008年の3年間


ガス料金グラフ


ふむふむ~、全国平均と比べると~、

ピンクで塗られている1~3月だけ、全国平均より高いですね~ 

ちなみに、全国平均は今現在からさかのぼって過去3年間の平均値なので、

我が家の07年08年のガス代と比べるのもアレなんですけど 

その辺は、目をつぶってサクッとサクッと 

ででで、我が家は、築30年以上で、

おまけにリフォームしてわかったのですが、

断熱材が・・・・・入っていなかったのです 

そりゃ~、部屋の中が外より寒く感じるわけだよな~って思っちゃいました 

よって、ものすご~い寒い時は、すぐ暖まるガスストーブを使っていたので、

よって、ガス代が高くなってしまった訳で。。。。。

ちなみに、07年12~08年3月まではガスストーブをメインで使っていて 

08年12月~09年3月まではエアコンをメインで使っていたので、

08年の冬はガス代が下がりましたね。

ちなみに、すんごい下がってますが、私が子供を産んで実家に帰っていたので、

それもあってものすごい下がっています 

さ~今年の冬のガス代はどうなるかな 



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチりんちょ してくれたらうれしぃです 






 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア