ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2012. 05. 18

断捨離☆クローゼット(バッグ)

こんばんは☆

今日は、夜中の1時半頃起きました(^^)

洗濯物を畳んで食器を洗わなくちゃいけないんですが

久しぶりに、ゆっくりPCに向かっています(゚ー゚;A

それでは、昨日の断捨離記事の続きを(*^^*)

家族が使うバッグ(頻度が少ない)は、クローゼットの下の部分に

突っ張り棒(平面)を使って、収納しています。

断捨離☆クローゼット

戸を外すのが大変なので、外しませんでした。

ちょこっとしか見えず、すみません(><)

バッグの断捨離は久しぶりだけど

サクサク、断捨離スタート♪

全部出してみました。

断捨離☆クローゼット
(おばちゃまのホットサンドメーカー写ってます。電気がつくか調べなきゃwww)

全部で15個ありました。

その中でも、とっておくと決めたもの。

☆非常時用のリュックとしてとってあるもの。
断捨離☆クローゼット

早くつめなくては。。

☆パパ用。黒バックは、旅行に行く時にも使います。
断捨離☆クローゼット

☆ケチ美用。
断捨離☆クローゼット

☆ちゃげ用。
断捨離☆クローゼット

☆へいさん用。
断捨離☆クローゼット

1人にしてはバッグの量は少ないけれど

家族がいる分、バッグの量も増えますね。。

で、すぐに処分を決めたバッグがコチラ↓

断捨離☆クローゼット

これは、全部もらったもの。

左のペコちゃんは少し使いましたが、あとの2つは全然使いませんでした。

でも、このバッグ。

以前やったバッグの断捨離の時には、処分を決断できなかったんですよ。

今回は断捨離IQも上がり、すぐに処分を決断できました\(^▽^\)(/^▽^)/

で、今回迷いに迷って処分すると決めた私の冬用バッグ(ミッキー柄になってます)。

断捨離☆クローゼット

これももらったものです(;^_^A

何となく使っていました(;^_^A

何回か『かわいいバッグだね』と言われたことがありますが

特に『いいわ~、かわいいわ~』と思って

使っていたわけでもありません(><)

よく見ると、紐の部分がちょっとボロくなっていたり

白い部分も剥げてきていて。。

断捨離☆クローゼット

『私はこのバッグを使いたいのか!!!』と自問した時

『う~~ん、どっちでもいいかな( ´△`)』と思ったし

バッグの状態としても良くないので

今回処分を決めました。

あとコレ!!

断捨離☆クローゼット

『捨てるのがもったいないから、レジャーシートでも入れようかヘ(*゚∇゚)ノ』と

一瞬本気で思いましたが

完全に『軸がモノになっている』と気づき

処分することができました。

それでは、前回と今回で処分した物がコチラ↓

断捨離☆クローゼット

1.3キロwwww

断捨離☆クローゼット

撮り忘れ、量り忘れのポンチョ、0.5キロwwww

断捨離☆クローゼット


計1.8キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

おとといの夜からちゃげが熱を出し

学校を休んでおります。

本人は休めるのがとっても嬉しいようだけど

楽しみにしていた友達とのランチが

キャンセルになり、私は嬉しくないのよ。

ちなみに、前回のランチは、へいさんの熱でキャンセル。

へいさんが幼稚園に行っても

お友達とランチに行けず、とっても悲しいケチ美でした。

ちゃげ、早く治せよwww

土曜日は運動会だぞ!!!


応援していただけたら、嬉しいです♪が
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 05. 17

断捨離☆クローゼット

おはようございます♪

今日も朝からお天気が良くて、気持ちがいいです(*^^*)

へいさんは昨日から登園。

今日は、へいさんがお休みしている時にやった

クローゼットの断捨離のお話をしたいと思います♪

我が家には、普段使わない服(スーツ)や

季節ではない上着(今で言うとコートなど)が2階のクローゼットに入っています。

ちなみに、へいさん、粗大ゴミに出す歩行器で遊んでいます!!!

赤ちゃんか!!!

断捨離☆クローゼット
(左上にあるのが鏡付きのクローゼット)

一度このクローゼットは、断捨離をしています。

その時の記事がコチラ→断捨離☆クローゼット(5)

その時は、満杯に入った洋服をここまで少なくしました。

★before
断捨離☆クローゼット(3)

☆after
断捨離☆クローゼット

と言うことで、約1年ぶりの断捨離スタート♪

全部出してみました。

断捨離☆クローゼット

うん、私の分で、増えているものはなく、維持しております。

で、前回の断捨離で迷って捨てられなかったもの。

それが、コチラの3枚↓

断捨離☆クローゼット

分かりにくい写し方ですみません(><)

まず、奥の白いブラウス。

これは、5年は着ていないかな。。

黄ばんでるのに、捨てられなかったwwww。

着る予定もないので処分。

次は、茶色のワンピース。

これは、18年前のワンピース。

私、こういうレトロっぽいものが好きだったんです。

あの頃、茶色の長いブーツを履いて

カッポしてた自分が思い出されます。

で、前回もかわいいと思って捨てられなかった。。

と言うことで、着てみました。

断捨離☆クローゼット

ん?顔がでかい??

おまけに、完全に外に出る気がない私の髪の毛はボサボサ。

いつもより、4割増しぐらいの頭の大きさになっています。

で、結論は、似合わないし、地味な顔が余計地味に見えるので処分。

現実を直視し、やっと踏ん切りがつきました。。

次は、赤いスカート。

これは、私の母が若い頃に着ていたもの。

だから、30年以上前のものかしら。

かわいくないですか?

で、着てみました。

断捨離☆クローゼット

柴田理恵に見えてきました。

う~ん、これを着こなすのは難しい。。

だけど、多分『リメイクしたらいいね~』っていう方がいるかもしれないので

ブックオフに持っていくことに。(いないか!!)

あと、ちゃげの赤ちゃんの頃のポンチョ。
(全部出した時の画像の左の方にあるピンクのもの)

たばこの焼け焦げがあったんですが、なぜだか、捨てられなかった。。

使い切ってあげられなかった無念から

捨てられなかったのかな。。。

でも、今回の断捨離で処分!!!

あ~~~~、スッキリ。

このクローゼットの下の部分には

カバンが入っています。

次は、このカバンの断捨離と合わせて

重量測定の報告をしたいと思います。

それでは、今日も一日がんばります!!!


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2011. 06. 04

断捨離☆クローゼット(5)

クローゼットの断捨離。

なんだか行き詰まってしまい、玄関やその他の断捨離をしてました。
(クローゼットの断捨離の記事はコチラ→ 断捨離☆クローゼット(3)断捨離☆クローゼット(4)

いや、逃げてたとも言えます・・・トホホ。。

で、なぜ、そうなったか。。

それは、コチラの洋服をどうしようか悩んだためで。

断捨離☆クローゼット

半分ぐらいはいただいたもの。

何度か着たものもあるけど、でも、最近は着てなくて。。。

で、これからも着ないし、だけど、捨てるにはもったいない。。

だからと言って、今ブックオフに持って行くには季節外れ。。

そんなことをモヤモヤ考えていたら行き詰まってしまい

他の断捨離に逃げてたわけで。。

で、私の悪いところは、結論を出さず逃げてしまうところ。。

これじゃ~何もかも中途半端でいかんと言うことで

『今年の冬にブックオフに持っていく』と決め

先日断捨離して空いたケースにしまうことにしました♪

断捨離☆クローゼット

そしたら、あっという間にクローゼットの断捨離終了!

着ないものを捨て、着るものだけを収納したらこんなにスリムに。

★before

断捨離☆クローゼット(3) 断捨離☆クローゼット(3)

☆after

断捨離☆クローゼット


★before

断捨離☆クローゼット(3)

☆after

断捨離☆クローゼット


下段の方にあった子供の服は、ほぼ着れないものだったので

友人にあげられるものはあげることにし

下の子に回せるものは、断捨離して空いたスペースにいれることにしました♪

やっとクローゼットの断捨離が終了。

ちゃんと扉も閉まるようになりました。

断捨離☆クローゼット




さ~今日も断捨離頑張るぞ!!!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 05. 25

断捨離☆クローゼット(4)

1日では終わらない2階のクローゼットの断捨離。

1回のブログのUPでは終わらない2階のクローゼットの断捨離。

断捨離☆クローゼット(3)


昨日のパパの断捨離に引き続き、今度はケチ美の断捨離を開始。

ケチ美の洋服を出してみました。

突っ張り棒があまりの重さにしなっています。。

断捨離☆クローゼット(4)


私の母からもらったのがコチラの4点↓

私に使ってもらえればと思ってくれたと思うんですが
(自分では捨てられないっていう噂もありますが(笑))

セーターは形が古いし、色も暗いので数回着て全然着てないな・・・・ごめんね。

 断捨離☆クローゼット(4) 断捨離☆クローゼット(4) 


このちゃんちゃんこ↓

私とパパでおそろだけど、ここ数年着てない。

結構重いし、袖口がモサモサしてちょっと着づらい。

断捨離☆クローゼット(4)


これも全然着てないな~↓

ちょっと恥ずかしくて、これを着て昼間の外出は出来なかったし・・・・。

断捨離☆クローゼット(4)


ポッケを確認したら

3年前のレシートが出てきました(涙)

洗ってないんか~い(怒)!!!!

断捨離☆クローゼット(4)


このスーツは私の大学の入学式に着たスーツ↓

焼けちゃってるし、形も古いし、着ないし、着れないし。

パパのスーツと一緒にスーツの青山に持っていこうと思います。

断捨離☆クローゼット(4)


右から2番目のワンピース、これも15年前のかな~↓

断捨離☆クローゼット(4)


着ないので、全て断捨離。

で、断捨離しながらも残しておこうと思ったのがコチラ↓

15年ぐらい前のカーディガン。いとこのたらさんとおソロです。

ちなみに、いとこもまだ取ってあるそうです。着れないみたいだけど(笑)

断捨離☆クローゼット(4)


毛糸の色が気に入ってるので、ほどいて何かに使えないかと・・・・↓

断捨離☆クローゼット(4)


これも15年前に気に入ってよく着ていたコート↓

悩んで最後に捨てようと思ったけど、たらさんに見てもらったら

『かわいいのでとっておいてもいいんじゃない』って言われたので

とりあえず取っておくことにしました(笑)

断捨離☆クローゼット(4)


今回断捨離したのがコチラの2袋、ジャジャン!

断捨離☆クローゼット(4)

ななんと、11キロありました~(涙)

ちなみに、この袋の中身は

ケチ美 21枚
パパ   3枚
ちゃげ  1枚

入ってます。

『今日まで私を守ってくれてありがとう、たくさん使ってあげられなくてごめんね』

と言って

断捨離終了。

さ~今日も断捨離頑張るぞ!!!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 05. 24

断捨離☆クローゼット(3)

1階のクローゼットの断捨離が終わり

今度は2階のクローゼットの断捨離。

洋服が溢れて、扉からはみ出してます・・・・・。

鏡もついてますが、ホコリだらけです・・・・・。

断捨離☆クローゼット(3)


で、まず右側から中を覗いてみると~~~~

パンパン、グジャグジャ~。

断捨離☆クローゼット(3) 断捨離☆クローゼット(3)


左の鏡の後ろも下段も~~~~

パンパ~ン。

断捨離☆クローゼット(3) 断捨離☆クローゼット(3)


これだけ多いと、記事のUPも長くなりそうなので

今日はパパの断捨離から報告したいと思います。

それでは、断捨離開始。

パパがすんごい昔に買ったスーツがコチラ↓

断捨離☆クローゼット(3)


成人式、就職活動、その他、とにかく買って15年以上のものばかり。

ダブルのものだったり、色が緑だったり、ちょっと今からしたら時代遅れ。。

まったく着てないんです!!!!!

それに、冠婚葬祭で使うようなフォーマルだったら

大切にとってくべきだと思うのですが

ななんんと、うちのパパ・・・・

35年間おデブで80キロぐらいあったのに

ダイエットに目覚め、20キロ痩せて60キロぐらいになってしまい。

スーツのズボンをはいたらこんな感じ↓

断捨離☆クローゼット(3)


ブカブカなので、断捨離することになりました。

スーツの青山で『ウールリサイクル(スーツ下取り)』というサービスをやっているので

持って行ってリサイクルしてもらおうと思います。

電話で確認したところ、上下そろってれば、ウールでなくてもいいそうです。
(スーツのタグは見つかりにくいですが、おしりのポッケの中とかにあります)

あと、スーツ以外に断捨離したのがコチラ↓

断捨離☆クローゼット(3)


全てユニクロのもの。

ユニクロでも『全商品リサイクル活動』というリサイクルをやっているので

持って行こうと思います。

次は私の洋服の断捨離。

頑張るぞ~!!!!


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 05. 23

断捨離☆クローゼット(2)

先日断捨離したクローゼットの左側。

何かが引っかかってしっかり閉まりません。。

画像


で、扉をあけると~

グジャグジャ~。。

画像


上2段がパパ専用、中段2段はタオルやバスタオルをしまうはずの場所。

『はずの場所』、そう本当ならここにしまうんですが

いつからかグジャグジャになってしまい

汚らしくてしまう気がうせ

いつも使っているタオルやバスタオルは

たたんで洗濯物カゴの中に入れるようになり

リビングに置いてあったりするわけで。

ちゃんとクローゼットがあるのに、しまえないでリビングに放置してあるなんて(涙)

だから、どこもかしこも片付かないし、物があふれてるんです。

結局ここに入ってるタオルは使ってないわけだし。。

ということで、断捨離開始。

こんなタオル出てきました!糸が出すぎでしょ~~~~。

画像


そして、断捨離したのがコチラのくたびれたタオル↓

掃除にバンバン使います!!!

画像


コチラが一番下の段にあるのが子供の上着など↓

画像


ココも結局詰め込み過ぎで、出したり入れたりするのが大変で

結局全くしまわなくなり・・・・。

奥からバスマットやいろんな汚いものが出てきました(涙)

画像


これは、ず~っと前に断捨離したパパの靴下だっけ?

掃除にも使わず忘れ去られ、なんかカビ臭くなってました。。

画像


子供の上着はお天気がいい時に洗って

来年着れるものはしまい、着られないものはお友達にあげよう。

断捨離後ががコチラ↓

画像


あ~スッキリ

湿気取りの洗濯用粉石けんも入れ完了。

画像


そして、ちゃんと扉も閉めることができました♪

画像


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2011. 05. 20

断捨離☆クローゼット(1)

だいぶ前に買ったイケアのクローゼットの右側部分。

画像


私とパパのコートやシャツ類を入れているんですが

こんなに狭いのにとにかく入れすぎなんです

なので、取りたいシャツを探すのもとに一苦労だし

取ったら取ったで、隣のものが引っかかって落ちたりするのでイライラ

ちなみに、ちょうどパパのワイシャツのアイロンがけをしている時に

断捨離を思いついて写真を撮ったので

本当はこの写真よりもワイシャツが5枚ぐらい増え、もっとパンパンなんです

で、ココはパパは毎日あける場所

絶対毎日イライラしていると思い、ワイシャツにアイロンをかけるのを機に

断捨離することに

今現在使っていないもの、頻度が少ないものを出してみました

えへへ、いわゆる衣がえとも言いますね

ちなみに、だらしがないので毎年衣替えは適当

夏なのに冬物がチラホラ出てたり、夏なのに夏物がしまいっぱなしで

ひと夏使わずじまいだったり

だらしがないということは、物を大事にしていないということなんですよね

話は戻り、クローゼットから出したものがコチラ↓

画像

パパに聞いたらもう使わないと言うので

2階に持っていくこと・・・・いやいや、2階にしまうことにしました

で、これは3年前ぐらいに買ったのかな・・・・・。

画像


裏地もついてたんだけど、裏地は確か2階のどこかに

安かったので買ったんですが

丈も短いし、なんだか気に入らなくなってしまい最近は全然着てなくて。

これは断捨離して、来週の布類回収日に出すことにしました

そして、このクローゼットの下がこんなことに

画像


ブレちゃって見にくいですが

ここ3年は使ってない私のカッパ、母がエアコンを買ったときにプレゼントでついてきた

袋に入ったままのブランケット2枚。

パパのバッグ、ホットプレート。

今使わないものは2階へ片付けることに

ホットプレートは置く場所がないので、とりあえずここで。

断捨離後ががコチラ↓

画像

ここはパパ専用にして、あ~スッキリ

空間もあいて取り出しやすいし、気持ちがいいです

そして、洗濯用粉石けんを端っこに置くと湿気をとってくれると聞いたので

試しに置いてみました。

本当に湿気を取ってくれるでしょうか?!

ということで、実験をすることに

画像


もし、湿気を吸ったら、重くなるってことですよね

どうなるか楽しみです


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア