ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2017. 03. 06

断捨離☆洋服

本日2度目の更新です。

これは、パパのダウンの内側についていたベスト。

IMG_7148.jpg

結局全然使わなかったようです。

使っていないからキレイで

捨てるにはもったいない。

だから、パパも「捨てるにはもったいないから着ようかな?!」っていうんですが

結局のところ着ない。

パパも前の私と同じで「着たい」から着るのではなく

「もったいないから着よう」になっているんですね。

でもでも、やっぱり着ないんです(笑)

だから

処分することにしました。(←処分を促し、OKをもらいました)

今回処分した洋服がコチラ↓

私とパパの洋服
IMG_7150.jpg

小2のへいさんの洋服
IMG_7225.jpg

そして、中2のちゃげの洋服
IMG_7226.jpg

このミッキーの洋服は、ちゃげはあんまり着ませんでした。

でも、ずっと洋服ダンスの中にありました。

私が「処分する?」と言ったら、すんなり承諾。

これからは、季節の変わり目や着ていないと気づいた瞬間に

自分から処分できるように娘もなれるといいな~。

断捨離をするようになって

着ない洋服をもったいないと言って捨てず

ずっとしまっておく方がもったいないし

大切にしていないって思うようなりました。

着ない洋服は譲るか処分し

「着たい洋服」を着ることが

自分も大切にすることだし

洋服も大切にすることなんじゃないかな~なんて思いました。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

2016. 12. 21

断捨離☆着物

おはようございます。

久しぶりの断捨離記事です(*^^*)

コチラの3段の収納ケース。

IMG_6728.jpg

全く活かされていないんです。

上段・中段には、着物(着物の他に、帯・長襦袢・羽織)が入っています。
(下段には、布団圧縮袋がたくさん)

この着物は、4年前義母のお姉さんが亡くなった時に

もらったものです。

IMG_6729.jpg

IMG_6731.jpg

仕付け糸がついている着物がありました。

IMG_6730.jpg

お姉さんは着なかったのでしょう。

お姉さんは急に亡くなりました。

義母・夫・私で遺品整理に行った時に

義母からこの着物をもらいました。

私は長い間モノに向き合っていたので

この着物をもらうにあたっては何度も断りました。

でも、義母が

「この着物は高いわよ。捨てるのはもったいない」

「入学式の時に着たら?」

と、何度も言われ、断ったのですが

これ以上断るのも失礼というか、義母がイヤな思いになるんじゃないかと思い

最後には断り切れずもらったのです。

その着物は、前の家では押し入れにあり

引っ越してきた借り住まいでは、このケースに入りました。

使わない着物。

思い入れがない着物。

やっぱり、この着物をずっと置いておくのは私はイヤなのです。

パパや義母からは薄情と思われるかもしれませんが

それが正直な気持ちです。

なので、処分することにしました。

ちなみに、パパは処分にOKを出してくれました。

中古の着物を引き取ってくれる業者に宅急便でおくり

1000円(宅急便代)もかからず処分することができました。

あの時、ちゃんと断っていたら、4年もモヤモヤすることはなかったのかな。

そもそも私が断ったことで、義母はイヤな思いをしたのかな。




励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 09. 05

大断捨離☆洋服

本日2度目の更新です。

ちょっと長いです。
(いつも長いか・・・・)

我が家の2階にある洋服ダンス

P1100158.jpg

上のゴチャゴチャには、目をつぶってください((^┰^))ゞ

ここに家族4人分の洋服・下着など(オンシーズン)を収納しています。
(パパの仕事のワイシャツや下着は1階に収納しています)

それでは、子供たちと洋服断捨離スタート!
(下着は除く)

まずは、ちゃげから♪

☆上段
P1100110.jpg

☆下段
P11001121.jpg


下段は、あまり使ってないのですが

頻度が少ないけど、使っているモノらしいです。

『使っているか、使っていないか』という事実を基準に

ちゃげが処分したのがコチラ↓

P1100135.jpg

そして、もうすぐ使う洋服(オフシーズン)はこちらのケースに入っています。

P1100115_2015090507520435a.jpg

『今のちゃげが着たいか、着たくないか』を基準に

断捨離したのがコチラ↓

P1100134.jpg

次はへいさん。

ここにはTシャツとズボンが入っています。

P11001161.jpg

まず全部だし

へいさんには『どれが好き?』と聞いていき

好きな洋服を戻していきました。

結局好きな服しか着ていないので(*^^*)

処分したのがコチラ↓

P1100130.jpg

シーズンオフは、ここに入っていて

P1100122_20150905080313dab.jpg

同じように処分していきました。

P1100133.jpg

赤白帽子は、『もしなくしたら、これを使おう・・・・』と思って

ちゃげのを取っておいたんですが

『なくしたら、買おう』って思い、処分しました。

最後に私。

P11001412.jpg

『(今)使っているか、使っていないか』という事実

『しっくりくるか、こないか』という思いを基準に

断捨離しました。

処分したのがコチラ↓

P1100143.jpg
(エプロンも他の場所にあり、ここ最近使わなかったので処分)

今回3人分の処分したモノがコチラ↓

P1100147.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ~~~~♪

★before
P1100110.jpg

☆after
P1100184.jpg

★before
P11001121.jpg

☆after
P11001851.jpg

★before
P11001161.jpg


☆after
P11001931.jpg

★before
P11001412.jpg
(使用途中ズボン(何度かはくので)は1階に収納しています)

☆after
P1100192.jpg

洗濯中の洋服もあるので若干増えますが

使っていない洋服を処分して

スッキリしました(*^^*)



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 30

断捨離☆パパの洋服

本日2度目の更新です。

12月15日の2階の断捨離記事です。

昔はパパより私の方が捨てられなかったのですが

今はパパの方が捨てられないと思います( ̄ー+ ̄)

どうやらパパはそれを認めたくない様子。

うふふ、捨てられなかった女が

何を偉そうに~って感じですね((^┰^))ゞ

私の断捨離が加速したら

パパも刺激を受けたのか、処分をするようになりました。

このジャージ。

P1020482.jpg

20年ぐらいはいてるんじゃないかな。

でね、小さいころから35歳までず~~~っと肥満児だったんです。

今は痩せて、ウエストも細くなり、ジャージは体に合ってません。

本人も『このジャージじゃなくちゃやだ!』ってわけじゃないみたいだし

処分を決めたようです。

これも5年以上は着ています。

P1020494.jpg

サイズが


P1020480.jpg

XL
P1020479.jpg

サイズが大きいのに

着すぎてダルダルののーびのびです。

『パジャマで着る』って言ってたけれど

他に着るのあるよね。

本人も認めて処分。

今回処分したのがコチラ↓

P1020492.jpg

3.1キロ~
P1020499.jpg

パパ、よく頑張った!!!!

処分ありがとうございます(*^^*)



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 29

断捨離☆母からもらった喪服

おはようございます☆

12月13日の2階の断捨離記事です。

P1010492.jpg

左側奥にある白いタンス。

このタンスを処分する為に

中に入っていた洋服(パパのシーズンオフのワイシャツ、パパと私の礼服など)

を押入れに収納しました。

その時の記事がコチラ→『押入れの中にスライドハンガーを付けました、2個目♪

P1020354.jpg

押入れに収納した際

パパのスーツのカバーを処分しました。

P1020356.jpg

ちょっと記憶が確かじゃないのですが

カバーが黒で、どんなスーツが中に何が入っているか分からないし

このカバー自体薄汚れていて嫌で処分した気がします。

で、今は、カバーをつけずそのまま押入れに入れているのですが

ちょっと調べたら

押入れに入れているとはいえ、そのままだとホコリがつくそうです。

おまけに防虫防カビ対策もちゃんとした方がいいらしく・・・。

で、気になったのがコチラの商品。

1年防虫スーツカバー 10枚入

1年防虫スーツカバー 10枚入
価格:880円(税込、送料別)



2/1(土)22:00から楽天のお買い物マラソンが始まるので

購入してみようと思います!

そうそう、スーツなどは洗えない分

ブラシでお手入れするのが基本らしいです。

洋服ブラシはホコリを落とすだけではなく、生地の繊維を整え

洋服をキレイに長持ちさせるそうです。

(詳しくは東急ハンズのHP→

おっと、話しが横道にそれましたが

母からもらった喪服がありました。

P1020361_201401280432386f7.jpg

で、今私は、自分の喪服を持っています。

でも、少し若向けの喪服。

あと10年ぐらい経つと、その喪服もデザイン的に着られなくなる感じ。

私は、『受け継ぐ』というのに執着があります。

『喪服も受け継ぐ?』

10年この喪服を持つのは嫌だし

自分に合った喪服を買いたいと思います。

なので処分。

パパがず~~~~っと捨てないって言っていた上着。

P1020360.jpg

22年前に買った物。

なぜ捨てられなかったか聞いてみたら

『色が地味で着る回数が少なかった。だから、傷みもなく着られる状態だった』

が理由だったそうです。

でもね、ここ最近もず~~~っと着てなかったんです。

傷みも少ないと言ってたけれど、襟元は茶色く汚れていました。

で、今『何で処分する気になったの?』と聞いたら

『ここ数年着てないし、もう年齢に合わないから』と言ってました。

やっと処分する気になり、良かった良かった♪

あと、これはパパのスーツ。

P1020365.jpg

次スーツを買う時に、下取りで割引してもらうためにとってありました。

いつ買うか分からない。要らない。処分。

2.5キロ~
P1020364.jpg

1.2キロ~
P1020366.jpg

3.7キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

衣類は本当に重いですね。

この辺からパパの断捨離も加速します。

うふふ、良かった☆

長くなっちゃいました。最後までありがとうございました<(__)>



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 04

断捨離☆おもちゃ&カーディガン

おはようございます♪

予約投稿です☆

10月22日の2階の断捨離記事です。

色々物が積まれています。



2か月以上前なのでちょっと記憶が不確かなのですが

この辺と目に付いたところを片付けることにしました。

これは、じぃちゃんがちゃげに買ってくれたもの。

P1010629.jpg

ドキンちゃんの顔にほうれい線が・・・・。

これは、じぃちゃんが出張に行った時に寄ったサービスエリアで

お土産で買った物。

じぃちゃんは、出張に行くと、必ずと言っていいほど

ちゃげにお土産を買ってきてくれました。

ちゃげが可愛くて可愛くてしょがなかったようです。

で、このアンパンマンたち。

値段を見間違えたようで、『お金を払う時びっくりした!』っというエピソードがあります。

結局全然使い切れなかった(><)

今は使わないので処分。じぃちゃん、ごめんね。

そして、ちゃげを可愛がってくれてありがとう。

このカーディガン。18年ぐらい前のものです。

P1010645.jpg

実は、2年半前に『とっておくと』決めた物。

その時の記事がコチラ→

2年半前は処分できませんでした。

でね、その時の記事には

他に取っておくと決めたカーディガン?があるのですが

『(毛糸)ほどいて何かに使えないかと』って書いてありました。

コートについては

『とりあえず取っておくことにしました』となっていました。

で、その後その2枚は断捨離したんですよ。

『何かに使えないか』とか『とりあえず』ぐらいの気持ちだったら

結局は使わないのです。

で、話しは戻りますが、このカーディガン。

P1010645.jpg

私は太ってしまい、着るとピチピチ。

何と言っても似合わない。

そして、ちゃんと管理しておかないと

衣類には虫がつくのです。

衣類の断捨離が加速したのは、『虫』という存在もあります。

とにかく総合的に、処分。

それでは、今回処分したのがコチラ↓

P1010647_20140103225540947.jpg

3.7キロ~
P1010649_20140103225541738.jpg

細かいものでも、塵も積もれば山となるで

結構重いですね。

まだまだ2階の断捨離は続きます。


しばらく予約投稿になります。

コメント、拍手コメントをいただいた場合、返信が遅くなります。

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2014. 01. 02

断捨離☆着物

本日2度目の更新です☆

10月の断捨離記事です。

そして、前記事に続き、日本舞踊についての断捨離です。

私は小学校の頃から結婚して妊娠するまで

日本舞踊を習っていました。

私自身がやりたくて習ったわけでなく

『バレエをやめるなら日本舞踊を習いなさい』と母に言われ

習い始めました。

だけど、だらしがなくて、中途半端は私は

習いには行ったけれど

しっかり日本舞踊に習得しようとせず

ダラダラと通っていました。

日本舞踊はとてもお金がかかります。

シングルマザーの母が習わせてくれた日本舞踊。

月謝も舞台に出るお金もとっても高かったんです。。

落ちるわけがない名取の試験にも落ち

大金を使わせ、母を裏切ってきました。

あの頃は、母がどうやって通わせてくれていたか

考えなかった。ホント、ダメな私。

以前、日本舞踊のノートを断捨離した記事を書きました。→

母に悪くて捨てられなかったノートを断捨離することはできたのですが

着物などを断捨離することができませんでした。

だって、ノートは自分が書いたものだけど

着物が母がお金を払った物だから。

でも、押入れの奥にしまわれ

練習用の着物の裾は穴が開き

P1010808.jpg

足袋の裏は真っ黒。

P1010806_20140102010142052.jpg

私は、結局名取をとることができたけれど

好きではない日本舞踊をやることは

これからはないです(><)

ごめんね、お母さん。

今回処分したものがコチラ↓

P1010844.jpg

ケースごと処分で6.8キロ~
P1010842_201401020102388e1.jpg

母の期待に応えられなかったけれど

これからの生き方で

母を裏切らないようにしたいと思います。

ちなみに、へいさんが扇子を再利用してくれました。

P1010810.jpg

扇子も第2の人生を歩んでます☆



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


2013. 12. 16

断捨離☆ネクタイなど

おはようございます♪

和室の押し入れを整えるため

押入れの下段にある衣装ケースを整理をしていました。

P1020336_20131212063016494.jpg

押入れの収納ケースには、バスタオルやシーツ、シーズンオフの洋服などが入っています。

パパのものは私が勝手に処分できないけれど

パパに『使ってないものがあるよ、処分してもいいんじゃない?』

と背中を押すことはできますヘ(*゚∇゚)ノ

今まで何度も背中を押してきましたが

結構跳ね返されてきました。。゙(ノ><)ノ

でも、めげずに、だけど、パパの様子(気持ち)も見ながら

背中を押してみましたヘ(*゚∇゚)ノ

前の会社の作業着。

P1020443.jpg

『家でDIYする時に使う』とず~~~っと言って捨てなかったけれど

作業着はあるんです。新しいから処分できなかったようですが、やっと処分を了承。

フードやズボンの継ぎ足し部分。

P1020444.jpg

あったことすら知らなかったようです、処分。

たまにスーツを着る時に使うネクタイ。

P1020440.jpg
(これは、処分したもので、他にとっておくのが3本あります)

まず、汚れていました。

あと、ここ何年も使っていないこと、これから使わないことが自分で分かったようです。処分。

それでは、今回処分したのはコチラ↓

1.7キロ~
P1020442.jpg

0.2キロ~
P1020465.jpg

計1.9キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

パパ、処分頑張りました。

ありがとう~!



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 11. 01

断捨離☆お下がり

こんにちは☆

指を運んでいただいた方、更新ができずすみません<(__)>

お義母さん(69歳)がひじの骨折で入院し、手術をすることになりました(><)

雨の日に駅の階段の上から落ちたそうです。

お義母さんは心臓の手術をして、血液をサラサラにする薬を飲んでるんです。

出血をしたら、血が止まらないのです。

今回はどこも切らず

不幸中の幸いで、ひじの骨折と足の打撲ですんで本当によかったと思います。

昨日はお洗濯に病院へ行き、今日は手術の説明に病院へ行ってきますヘ(*゚∇゚)ノ

先生の話をちゃんと私が理解できるか、それが心配です(゚ー゚;A


さて、2階和室の押入れにある衣装ケース。

その中には、お友達やいとこからもらった

へいさん用のお下がりが入っています。

P1010748_201310300140579e6.jpg
(右側にある小さい半透明の衣装ケースは、日本舞踊の着物が入っています)

へいさんはひとりなのに

いとことお友達(兄弟2人分)のお下がりをもらって

全部とってあるんです。

そうです。

へいさんがひとりで使い切れるわけがないんです(><)

それに、サイズは140まである。

今へいさんは110がちょっと大きいぐらい。

とにかく、仕分けをしました。

P1010751.jpg

仕分けに結構時間がかかり、そして悩みました。

これから使うものだし、せっかく貰った物・状態のいい物を断捨離するなんて。。

でもこのまま私が持っていても使い切れない(><)

物は使ってこそ。

いとこや友達だって、使ってくれると思ってくれたんだじゃないか。

なので、『ワンサイズ、半そで・長そで・ズボン、各5枚まで』(タンクトップは別に2~3枚)と決めて

それ以外は処分することにしました。

処分と言っても、捨てるだけではなく

リサイクルできるものは積極的にリサイクルショップに持って行くことにしました。

あと、140サイズに関しては、着るまでに時間がかかるし

いとこから貰った140のジャンパー1つは残し(私としては甥っ子が着たものをへいさんが着る姿が見たい(汗))

あとの140は処分しました。

今回処分した物がコチラ↓

P1010753_20131030015703c00.jpg

リサイクルショップへ~ 1.6キロ~
P1010754.jpg
(状態がよいもの)

ボロ切れに~ 2.8キロ~
P1010755.jpg

で、この3箱。

P1010756.jpg

今度友達が来るので、もし欲しいものがあったら貰ってもらって

その他は処分しよう(リサイクルショップへ)と思います。

7.5キロ~
P1010758.jpg
(ケースの重さを除く)

計11.9キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

たくさん貰っても、着る体は1つ。

貰った時点で、数を決め

要る要らないを判断しなければいけないですね。

今の時点で『使う数を決断しない』、『要る要らないを決断しない』のは

いつかはしなくてはいけない決断を引き延ばしているだけだと思いました。


更新していない間も応援ポチありがとうございました<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2013. 09. 14

断捨離☆Tシャツ&まくら

こんにちは☆

久しぶりの断捨離記事。

娘のちゃげのTシャツ。

P1000008.jpg

去年はよく着ていましたが

最近、全然着ません。

どうやら、趣味じゃなくなったみたいで。

本人に聞いたら、処分していいとのことなので処分。

私の脇の部分が薄くなったトップスも処分して

0.2キロ~
P1000007_20130914135248ce4.jpg


これは、ちゃげが使っていた枕。

P1000022.jpg

今は、全然使っていません。

クリックするとよくわかるのですが

カバーをしてもこの枕で寝たくない。

ちゃげに、『この枕使う?』って聞いたら

『使わない!!!私は枕使わない派だから!!』と言っていたので処分することにしました。

この枕だから枕使わない派になったんじゃないの・・・?

っていう噂もありますが(笑)

この枕は何気に重くて

1.5キロ~
P1000023.jpg

洋服と合わせて

計1.7キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

今日はこれからいとこのたらさんの実家に泊りに行ってきます♪

横浜の三ツ境まで行ってきま~すヘ(*゚∇゚)ノ



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア