ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 06. 28

合格しました(*^^*)v

おはようございます♪

今日はとってもよいお天気(*^^*)

お洗濯日和です。

片付けに目覚め、やっと最近なって

心から

お天気=洗濯日和、うれし~~~~!!!!

になりました(*^^*)

さてさて、だいぶ更新があいてしまいました(・・。)ゞ

そして、久しぶりの更新でご報告。

5月に受けた整理収納アドバイザー2次試験。

合格しました~~~~~~~~!!!!!

P1080460.jpg

試験を応援して下さった皆さま、無事合格することができました(涙)

見守っていただき、本当にありがとうございました<(__)>

私が合格できるなんて、本当にビックリです(涙)

ちちちちなみに、疑っている方はいらっしゃらないと思いますが

念のため・・・・・・・

偽造カードではありません(笑)

おけち家のポストに封筒が届き

P1080447.jpg

カードが入っていました。

そして、『合格』のお手紙も♪

P1080449.jpg

本当に本当に嬉しかったです(T△T)

13歳の娘も約5か月前に受験で合格をもらい、娘(も私)も大喜びしたけれど(当たり前か(笑))

41歳の私も『合格』をもらえ大喜びしちゃった!!!!

いくつになっても、『合格』はうれしい!

でもね、喜んでばかりはいられません。

合格はもらったけれど・・・・

試験の発表で叔母の家の洗面所をキレイにしたけれど・・・・

自分ちがキレイじゃない(;^_^A 

試験が終わって合格までの1か月間、自分で自分をアドバイスするつもりだったけれど

結局他のことばかりやっていたので(今考えると何をやってたんだ?)、アドバイスしていませんでした。

夏休みが始まる前に、キッチリ整理収納理論に基づき

自分で自分にアドバイスしたいと思いますヘ(*゚∇゚)ノ

って、言いながら、いつもの私でいくと

アドバイスしないで夏休みになっちゃうので

そんな自分を予想しながら、手を打っていこうと思います。

いや、思いますじゃなく、手を打ってく!

さ~、今日も一日頑張るぞ~~~~♪

と、ブログを更新して

ブログの右側にある『夢を叶えるための名言』を見たら

こんな言葉が。


人は何度

やりそこなっても

「もういっぺん」

の勇気を失わなければ

かならずものになる

by 松下幸之助



えへへ、背中を押してもらっちゃった気分です♪


応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 05. 25

整理収納アドバイザーへの道~おまけ

おはようございます。

今日はお天気が良くて、とても気持ちがいい朝です♪

さてさて、土曜日は小1のへいさんの運動会。

ちょっとハプニングもあり、どっと疲れましたが

お天気もよく、よい運動会になりました(*^^*)

さて、この前で整理収納アドバイザー1級2次試験の報告は終わったのですが

ちょっと思い出したので、おまけの記事を書きたいと思います(*^^*)

中1の娘のちゃげに

『ねぇねぇ、ちょっとプレゼンの練習を聞いてくれる?』

って頼んで、聞いてもらった時のこと。

この前まで6年生だったから、そんなに鋭い指摘などは

期待もしていませんでした。

私が、『真ん中の図をご覧ください』と言ったら

ちゃげが

『ねぇママ、その『真ん中の図をご覧ください』の真ん中って言うの、子供っぽいよ~』

というダメ出し。

その後に、『そのページに図が1個しかなかったら、真ん中っていらないよね。

『図をご覧ください』でいいよね』

という、鋭い指摘。

ちなみに、真ん中を言うのをやめて、『図1をご覧ください』にしたんですが

今度それをパパに聞いてもらったら

『図は何個かあるの?1個だったら、図でいいんじゃないの?』

・・・

・・・

・・・

そうだね。その通り!

娘よ、パパよ、ごもっとも!!!!

うちの娘は、顔は私に似ているけど、中身はパパ似で理論派。

で、日頃の宿題も、夏休みの宿題も、すぐにやる子。

私よりしっかりしていて、計画的にできる子です。

まさか、ここまで成長しているとは思っていませんでした。

で、うちの6歳の息子。顔は私に似てないけど(目鼻立ちがハッキリしている)

中身は私そのもののヒラメキ派(インスピレーションだけで動く派)。

とっても心配性なくせに、全てが後回し。

ま~、こまったもんだけど、そんな息子のいいとこもよくないところも

全部受け入れて、見守っていけたらな~って思います。

おっと、話がずれましたが

発表は、他の人に聞いてもらうと、『そうね!!!』ってところを

指摘してもらえるので、いいと思います。

後から考えると

ビデオにもとって自分で確認するのも良かったかな~って思いました(^^)

合格発表まであと20日。

とにかく今は、整理収納アドバイザーの理論に基づき

自分ちを片付けよっとヘ(*゚∇゚)ノ



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 05. 21

整理収納アドバイザーへの道~試験当日(3)

おはようございます♪

それでは、昨日の続き。

試験が始まりました。

一番の方のプレゼンが始まりましたが

まったく頭に入らない。

もし、一番の方の話している文字が見えるなら

全て頭にはじかれて、その文字が地面に落ちているイメージです。

A4、5枚を裏表使って10枚分の資料の方もいらっしゃれば

表だけで5枚分の資料だった方もいらっしゃいました。

資料は十人十色。

みなさんそれぞれの個性が出ていました。

正解なんてないんだなって、実感しました。

ちなみに、私以外はみなさん、台本を見ずに話されていました。

みんなすごいな~って感心しちゃいました。

さて、私の番なりました。

あまりの緊張で、どこに立つか分からない。←今まで発表者を見ていたくせに。

ホワイトボードとテーブルの間に立つのか

テーブルと、一番前の受験者のテーブルの間に立つか・・・・・・。

う~~ん、どっちだ。

常識的に、ホワイトボードとテーブルの間だなと思い、その間に入りました。

そして、前を向き、試験官に合図をし、発表を始めました。

みなさん、一生懸命評価をされているので

まったく私の方を見ていません。

なので、話しはじめてからは、あまり緊張しませんでした。

自分的には、ド緊張人間なので、台本を作っていってよかったな~って思いましたが

ちょっと棒読み気味になってしまったかもしれません。

結局18分ぐらい使っての発表になりました。

やっと終わって、ホッ。

短いようで長い、いや、長いようで短い2次試験が終わりました。

試験の合否は1か月後。郵送での発表になります。

固いもの(認定証のカード)が入っていれば、合格だそうです。

どうなるか・・・・・・、1か月間ドキドキです。

落ちたら落ちたでまた受ければいい。

だから、今は、この1か月間にできることをしよう。

それは、ちょっとお休みしていた自分の家の整理収納。

さて、今日で2次試験についての報告はおしまい。

合否が分かりましたら、また報告します。

長い長い試験の報告を読んでいただき、ありがとうございました。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 05. 20

整理収納アドバイザーへの道~試験当日(2)

おはようございます♪

さてさて、早速昨日の続き。

無事、試験時間に間に合い、ホッとしたケチ美。

でも、心はマイナスの方向に振り切っていて

自信のなさでいっぱいでした。

部屋には、30名ぐらいの方がいらっしゃったかな。

男性が1名かな、いらっしゃいましたが

他は全員女性。

20代~60代ぐらいの方がいらっしゃったと思います。

皆さん、服装はキレイな格好って感じで

スーツの方は1名(女性)だったと思います。

さて、皆さんが集まり試験の説明。

1次試験の試験官(リーダー?)だったアドバイザーさんが、今回も説明を担当されていました。

で、私と言えば・・・・

『あ~、どうしよう~、みんな片付け上手って感じよね』って

周りを見てシミジミ実感していました。

そして、『ついに始まっちゃったな・・・・、試験(涙)』って不安になっていました。

で、隣の方をチラっ見ると

色ペンで書きこんでいる論文を開いていました。

『えっ、論文を肉付けしたものを話すの?

論文は3枚だよね、3枚分しか話さないの~~~~!!!!

あたし、18枚だよ~~~~~~~~~!!!!

あ~私、ブログみたく、またくどく書いちゃったかな・・・・』

って、不安になってしまって。

今だったら

『おいおい、人のことなんてどうでもいいじゃないか!』って思うんですが

この時は、元の気質(マイナス思考)を修正することができないくらい

睡眠不足で頭が正常に動いていない、かつ、気持ちは落ち込んでいて(涙)

試験官の説明も終わり、4~5名で分かれ各部屋に移動しました。

さ~、試験開始です。

まずクジを引きましたが、私は・・・・・・、1番ではありませんでした。ホッ。

試験の内容ですが

プレゼンは20分以内。

資料を元に発表します。

ネットで調べると、模造紙を使う方もいらっしゃると書いてありましたが

私の班は、みなさん資料のみの発表でした。

そして、プレゼンの他にやることがあります。

それは、他の方の評価。

プレゼンを聞きながら、評価をしなければいけません。

これって、本当に大変だと思います。

プレゼン中と、プレゼンが終わって5分の間に評価をしなければいけないんですが

もう、特に私は、気になることがあると

人の話が耳に入らないので

ちゃんと評価できませんでした。

今考えると

気持ちがプラスだったら、もっとどうにか評価に対して

対処できたかもしれませんが、あの状態じゃ無理。

これも、自業自得です。

さ~、試験開始です。

長くなりましたので、また明日。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 05. 19

整理収納アドバイザーへの道~試験当日

おはようございます♪

さてさて、早速昨日のつづきのお話し。

試験当日の朝。

結局、睡眠時間は1時間半。

ここ1週間の睡眠不足も手伝い、頭の回転はかなり遅くなっていました。

そして、気持ちもおちぎみ・・・・いや、おちてたな~。

でね、私、心配性だからいつもだったら

電車の時間から、行く場所まで、しっかり調べていくんです。

おまけに1時間前には着くようにしています。

でも、完全に、資料作成で頭がいっぱい。

試験当日の朝になんとな~く調べて

『行けるだろう』って思い、家を出ました。

目指すは、試験会場の『千代田プラットフォームスクウェア』

今は、こうやって『千代田プラットフォームスクウェア』って書けますが(コピペですけど)

あの時の私は、完全に『千代田プラットフォーム』って覚えていました(スクウェアは頭の中から抜け落ちてます)。

完全に雰囲気で覚えています。

さて、神田に着きました。

パパのお古のiphoneのスクリーンショットで撮った地図を見ながら

歩いていきました。

線路にそって進めばいいんでしょって感じで進み、どんどん歩いていきます。

で・・・・・・、この辺で曲がって・・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・ここはどこ?

自分がどこにいるか分からなくなってしまいました。

パパに電話して、迷子になっていることを伝えたところ

パ: 『今どこにいるんだ!』

私: 『大手町2-6-2』

パ: 『会場はどこなんだ!』って聞かれ

私: 『ちよだぷらねっとふぉーむ』かな。

パ: 『住所は!』

私: 『分からない』

パ: 『あ~~~!!!!ちょっと一回電話切るぞ』

で、電話がかかってきて

パ: 『お前はなんで今そんな所にいるんだ~~~~~!!!!!』

そんなところがココ↓

左上の赤い矢印が会場青い矢印が私がいるところ

地図


試験は9時30分からなのに

この時点は、9時5分ごろ。

あの時は、自分がどこにいるかも分からない、道も分からないの

分からんちんで

このまま歩いて会場まで行ける自信はありませんでした。

この時点で、試験を受けるのをやめようかな~なんて

ちょっと弱気になってしまって(完全に気持ちがおちている)。

でも、タクシーに乗って『千代田プラットフォームスクウェア』を目指すことに。

おじぃちゃんドライバーさんに行先を伝えたところ

まず『千代田プラットフォームスクウェア』を知らない。

さらに、住所を言って、ナビに入れてもらったけど、千代田プラットフォームスクウェアが出てこない。

で、この辺にあるだろうってところで降ろしてもらったけど、見当たらない。

もう、人に話しかけるなんて苦手なんですが、色んな人に聞きまくりました。

で、やっと、会場に着きました!!!

着いたのが9時20分。

もう2/3以上の人たちが着席されていました。

さて、長くなりましたので

続きはまた明日(*^^*)



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 05. 18

整理収納アドバイザーへの道~資料作りで大変

おはようございます♪

やっと、整理収納アドバイザーの1級2次試験も終わり

平穏な日々が戻ってまいりました。

過ぎてしまえば、『なんであんなに不安になったんだろう』なんて

思うんですが

足の先から頭のてっぺんまで、不安にどっぷりつかってしまいました。

で、もっと早くプレゼンの用意をしていれば、そんな不安もなかったかもしれませんが

いつものクセでなんだかんだ試験のことから現実逃避。

結局は前日、いや当日の朝までバタバタして、完全に正常な判断ができない状態で

試験に臨みました。←おいおい。

でも、まっ、それでもどうにか今ここで元気にブログ書いてるので

正常じゃなくなっても、よしとしよう。

そして、今回はかなり痛い目にあって色々学んだので

正常じゃなくなっても、よしとしよう。

さてさて、前置きが長くなりましたが(*^^*)

どんな感じで受験したかご報告します。

試験日が先週の18日金曜日。

まず、その前の1週間は、睡眠時間4時間ぐらい。いや、それ以下かな。

必死に資料を作成していました。

資料は、A4、5枚。裏表使ってもよいので

自分の判断で5~10枚の作成になります。

でね、どんな資料を作ればいいか、まったく情報がない。

いや、『整理収納理論を使って』とか『問題点を明確にして』とか

押さえておくべきところは、ハウスキーピング協会から教えていただけるんですが

でも、それをどうやって資料にすればいいか分からない。

だって、見本がないんですもの・・・って、当たり前か。

クライアントの家族構成とかは、どこまで説明するの?

やったことを全部書くと、A45枚におさまらないので

どこまでやったことをプレゼンすればいいの?

整理収納理論をどんな感じで書けばいいの?

などなど、『?』がいっぱい。

完全に、自分のさじ加減。自分がやりたいようにやっていい。

私は、人に指示されないと動けない人間だったので
(今はそういう自分から抜け出したいと思って、色々やってるんだけど)

こういうのが、すんごい苦手。

でも、とにかく、必死に作って、どうにか試験前日の朝に、資料が出来上がりました。

結局私は、裏表使って10枚の資料になりました。

さっ、それからがプレゼンで話すことの用意です。

私は、人前で話すのが苦手です。

でも、人前で話さなくてはいけない。

もう、これは台本を作るしかない。

と言うことで、台本を作ることにしました。レジメっていうのかな?

資料を作成しながら、途中まで台本は考えてはいたので

どんどんワードに打ち込んでいきました。

ただ、私の心の中の不安が渦を巻き、押し寄せてくる。

『それでいいのか~、合ってるのか~』って。

『合ってなくてもいい!』って言うんだけど(あたしの頭の声ね)

『合ってるのか~』ってくる。

おまけに、睡眠不足で頭が回らない。

『こう言いたいんだけど、どうやって書けばいいんだ?』って

言葉が出てこない。

そんな状態で、どうにか作成し、仕事から帰ってきたパパに

台本をチェックしてもらい

『これは理論的におかしい』とか、『言葉の使い方がおかしい』とチェックを受け

なんだかんだ全て終わったのは朝の4時頃でした。

ちなみに、私の試験の為に、午前中だけ仕事を休んでくれていたパパは

3時ごろまで私に付き合ってくれました。パパ、ありがとね~。

そうそう、夜中に必死でやっている私にパパが

『お前は、大学の頃から変わってないな~』って一言。

私とパパは同じ研究室だったんですが

パパは絶対徹夜をしない人で、私は絶対徹夜をする人だったんです。

なんて言うのかな

夏休みの宿題を早く終わらせて残りは遊ぶ人と、先に遊んじゃって最後に泣いて宿題をする人。

正反対の2人が結婚した感じです。

おっと、話はそれましたが

そんな感じで、試験当日を迎えることになります。

長くなりましたので

つづきはまた明日。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 05. 01

【整理収納アドバイザーへの道】~論文を提出しました

おはようございます。

今日も朝からいいお天気。

お天気がいいと気持ちがいいですね♪

昨日は、整理収納アドバイザー1級2次試験の論文の提出期限日(夜11:59まで)でした。

もっと早く論文に手を付ければいいものを

結局間際になってバタバタしまって。

これは本当に悪いクセなので、直さなくてはいけません。

そんなこんなで、昨日の夜7時半に

論文を提出(メールで)することができました。

マインドマップで頭の中をまとめたり

それをまた箇条書きにして書いてみたり

色々したんですが、何が何だか分からなくなってしまって。←おいおい。

頭の中にあることを書きだして、整理したつもりなんだけどな~。

で、パパに添削してもらって、

『こうやって(問題点→原因→改善→結果→発展)進めていくといいんじゃない?』

って言ってもらったけど

時間も迫っているのも手伝って、頭の中はゴチャゴチャで思考停止。

せっかくアドバイスしてもらったけどできなかった。

でも、自分ができることをやればいいんだという気持ちで

仕上げました。

しかし、ゴチャゴチャな私の頭の中を見てみたいです。

きっと、散らかってるんだろうな~。

ん?そうすると、不要な物を取り除けば、考えられるようになるのか。

あ~、頭の中を開けて、フッと息をかけて、不要な物を吹き飛ばしたい。

次はプレゼンの用意。

また頭の中のゴチャゴチャになるはずだけど

まず全部出して(書きだして)、不要な物を取り除いて

組み立てていこう。

うふふ、部屋の片づけと一緒ですね。

あと、欲張って全部をプレゼンしようと思わず

伝えたいことをちゃんと絞ってまとめていこうと思います。

さっ、とりあえず・・・・

論文の提出であわあわして荒れてしまった部屋を

片付けますかヘ(*゚∇゚)ノ



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 04. 28

【整理収納アドバイザーへの道】~論文は書いてはみたけれど・・・

おはようございます。

今日も朝からいいお天気の川崎。

小学1年のへいさんは半袖で学校へ行きました(*^^*)

昨日は徹夜で論文を書いてみました。

書いてはみたけれど、ムムム難しい。

なんか、ダラダラ書いてしまったような。

こんな書き方でいいのかしら。

うん、今の私の精いっぱいの理解度で書いた!がんばった!
(ちなみに、理解度はない方です)

今、論理的なパパに添削をお願いしています。

今日の夜にはあがってくるかしら。

とにかく、木曜日まで書いては直す作業をしてみよう。

整理収納理論を使いながら、もっともっと整理収納の素晴らしさが伝わるように

ぐつぐつと煮詰めてみよう♪

今日は、午前中に駅前まで買い物に行ってきますヘ(*゚∇゚)ノ

無印である物をお取り寄せしました。

10日間、首を長くしてまっていました。

ずっとこんな商品を探していたんだけな~。

実物を手に取って見ていないのでちょっと心配だけど

これで生活がスムーズになればいいのでは。

まっ、失敗しても動かないよりいいかな。

今度ご報告します。

では、これから洗濯を干して、部屋のリセットです。

今日も一日頑張るぞ~。

応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 04. 27

【整理収納アドバイザーへの道】~論文を書くぞ

おはようございます。

今日の川崎はお天気が良くて、気持ちがいいです(*^^*)

さて、整理収納アドバイザーの1級2次試験が5月15日(金)。

ざっくり話すと

その2次試験では、自分がやった(作業した)整理収納の発表をします。

で、その発表の前に、今回やった整理収納についての論文を書かねばいけません。

その提出期限が4月30日(木)。

論文なんて、大学の卒論で書きましたが

あ~、卒業したのは遠い昔の約20年前。

そして、書いた卒論も先輩に教えてもらいながら?(言われるがまま?)書いたから

書き方なんてまったく覚えていない。ちなみに、昨日のこともさほど覚えていない。

そんなんだから、書き始める前からとってもとっても不安になってしまいました。

ちなみに、論文は試験の採点には入らないので

発表を頑張ればいいのですが

だからと言って、論文をおろそかにすることはできません。

私が何で不安になるか。

それは、まず何をどこまで書けばいいか分からなかったから。

でも、自分がやった整理収納を書けばいいわけだし

完璧に間違いなく書かなければいけないわけでもない。

ついつい、完璧に書かなきゃって思っちゃうんです。

ついつい、間違えちゃいけないって思うんです。

ついつい、誰よりも素晴らしいものを書きたいって思っちゃうんです。

結局は、プライドが高く、褒められたいんですщ(゜皿゜щ)

でもね、そう思った後に思う。

完璧ってなに?

間違えちゃいけないの?

誰よりも素晴らしいものってなに?

うん。

完璧なんてない。

間違えたっていい。

人と比べるんじゃなく

自分の中で『これだ!』ってものが書ければいいんじゃないか。

だから、誰に褒められなくてもいい。

自分が『今の自分、頑張ったね!』って言えればいい(*^^*)

今日は、これから論文を書き始めたいと思います。

まず、書かなくちゃ始まらない。

よ~し、頑張るぞ~♪



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
