ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2016. 02. 23

骨折したことで、カカトをキレイにしました☆

こんにちは☆

骨折日記もすっかり放置になってしまいました((^┰^))ゞ

ギプスもとれ、家の中では松葉杖なし

外では片松葉杖の状態です。

さてさて、ここからは私の汚い左足のカカトの話。

汚いカカトも出てくるので

見たくない方は、ここでやめてくださいね。

私の足の裏は、骨折をするまで汚かったです。

骨折するまでは

お風呂に入って、さささ~っと洗うか洗わないかって感じでした。

骨折して、足の裏を人さま(先生や看護婦さん)に見せ

恥ずかしい思いをしたことで

足の裏に気を遣うようになりました。

で、ギプスをしている間も

骨折していない左足の足の裏をちゃんと洗うようになりました。

でもね、いくらキレイに洗っても

カカトがキレイにならないんです(><)

IMG_58241.jpg

で、色々ネットで調べ、100均で買ったカカトの角質とりで

角質をとり(1週間に1回か2回)

保湿剤を塗り靴下を履いて寝るというのを繰り返したら

1か月も経たないうちに、キレイになりました☆

それでは、before☆afterをどうぞ~(*^^*)

★before
IMG_58241.jpg

☆after
IMG_59331.jpg

もう、ぷりぷりです♪

骨折をしたことで

自分の足の裏に向き合うことができました。

足を骨折したことで、もっともっと色んなことに気づいたんですよ。

そういう意味でも

骨折してよかったな~なんて思います。




励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 01. 16

足首骨折~29日目まで

おはようございます。

骨折日記です。

シーネからカカト付きギプスになり、気づいたこと。

ギプス、重~~~~~~い!!!!

カカトが付いたことによって、ちょっと足を地面につけるのは

歩いたり、立ったりするのにとってもラクになったんだけど

右足が重いだけで、動くのがおっくうになる。

シーネの時は、右足をキャスター(車輪)つきの椅子に乗っけ

スイスイ動いてたんだけどな~。

右足を乗っけるのも、右足が乗った椅子を動かすのもおっくうになる。

重いというのは、動くのをおっくうにさせるんですね。

でも、それもとり方次第。

『重い足を動かせば運動になる!』と思うようにして

どんどん動いていこう!!!!

しかし、おっくうにならない為には、やっぱり心も体も軽い方がいい。スイスイ動ける。

必要ない重たいものは、どんどん手放した方がいいってことだよね。

さて、ギプスにして良かったこと。

完全に足首を守られているので、ちょっとの衝撃でも大丈夫。

シーネの時は、踏まれるのが心配で小1のへいさんと

一緒に寝れませんでしたが、今は一緒に寝られます♪

そうそう、運動のために

おとといから(26日目 1月14日)、松葉杖で散歩に出るようにしました。

気持ちい~~~~!!!

ひんやりとした空気が顔に当たるのが本当に気持ちがよかったです。

昨日は、散歩と家事でカカトをつきすぎたのか

夜になったらカカトがジンジンしてしまい

1時間ほど横になりました。

頑張りすぎたかな。

様子を見ながら、頑張ります♪

骨折記事が追いついたので、片付けの記事も書いていきます(*^^*)

つづく




励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 01. 15

足首骨折~18日目(診療3回目)

本日2度目の更新です。

右足首を骨折してシーネで過ごした約2週間。

初めは、『カチカチのギプスじゃなく、シーネで大丈夫なの?』

って思っていたんですが

先生がシーネにしてくれたおかげで

足をビニールなどで覆わずに、シーネをとって毎日シャワーを浴びることができました。

ちなみに、3週間過ぎた今は、ギプスなので

シャワーを浴びるにも、ギプスを濡らさないように

足をビニール2枚で覆い、気を付けながら浴びています。

ちょっと、手間がかかるので、一日おきのシャワーになっています。

なので、先生に『年末年始、シーネにしてくれてありがとう~』なんです♪
(まだ他にも理由があります)

さて、ついに3度目の診察日(1月6日)がやってきました。

タクシーに乗り病院へ。

受付を済ませレントゲンを撮ったはいいが・・・・・・・。

混んでいる待合室で、松葉杖が滑り

ど派手に転んじゃいまして(涙)

待合室のど真ん中で転んだので、周りの人もびっくり私もびっくり。

もうそばにいてくれた人たちが飛んできてくれて

ひじを支え、立たせてくれました。

1人では、重いお尻を上げることはできませんでした。

助けてくれた方たちに本当に感謝。

私もそういう場面に遭遇したら、勇気を出して助けようって思いました。
(私にとって、助けるのにも勇気がいるんです)

しかし、感謝する一方、もう、顔から火が出るくらい恥ずかしくて~~~~!!!!!

待っている間ゆっくり本を読もうと思っていましたが

恥ずかしい気持ちで頭ん中がいっぱいになり、まったく読めませんでした。

そんなこんなで、しばらくして診察。

予定通りギプスになりました。それもカカト付き。

ギプスをつける時は、うつ伏せだったので

どうやっていたかわからないのですが

感触的に

初めに靴下の先っちょがないのを履き

先生がペタペタとなんかしていました。

あっという間に、そのペタペタしてたのが固まり

カチカチのカカト付きギプスになりました。

IMG_58171.JPG
(カカトが映ってない(笑))

でね、先生からのカカトについての説明がなかったので

看護婦さんに聞いたところ

カカトを少しだけ地につけてもよいとのことでした。

そうだよね、せっかくカカトつけたんだもんね。

そうそう、私パートを始めようと思っていた矢先(パート先も決まっていたんです)の骨折だったんです!

なので、先生にいつから仕事ができるか聞いたら

『3月からの方がいいと思います。』とのことでした。

なので、2月中はしっかりリハビリし、3月から頑張って働こうと思います(*^^*)v

さてさて、ギプスが外れるのが1月20日(32日目)。

あと1週間だ~。楽しみだな~。


つづく




励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 01. 15

足首骨折~14日目まで

こんにちは!

今骨折して3週間ちょっとになるんで

そこまで早く記事を追いつかせたい。

なので、今日も足首骨折日記です。

約1週間後の足。

★右足首骨折8日目(12月27日)
IMG_5707.jpg

左足と比べると、色が違いますね。

朝の画像なんですが

腫れ?むくみ?がおさまっています。

で、腫れがおさまった足も

次の日の朝には腫れていました。

★右足首骨折9日目(12月28日)
IMG_572211.jpg

象の足みたいですね。

自分が骨折するなんて思ってもいなかったし

自分の骨のことを意識して生活もしてこなかったので

『骨が折れると、本当に痛いんだな~、骨が折れたら他の部分も炎症するんだな~

人間の体ってすごいな~』なんて、41歳シミジミ思いました。(あっ42歳だった)

ちょっと足を比べてみようかしら。

★右足首骨折9日目(12月28日)
IMG_572212.jpg


★右足首骨折14日目(1月2日)
P1110528.jpg

★右足首骨折3日目(12月22日)
IMG_5619.jpg

★右足首骨折14日目(1月2日)
P1110525.jpg

ちょっと、デジカメやスマホで撮ったので

写真の色味が違いますが

腫れもだいぶ引いてきたのがわかります。

でも、これらの写真は午前中に撮っているんですが

夜になると腫れてきます。

でもでも、座ってても痛いというような痛みがなくなり

本当にラクになりました。


つづく



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 01. 13

足首骨折~7日目まで

本日2度目の更新です。

『骨折してから7日目』までの経過です。

骨折してすぐにカチカチのギプスをすると思ったら

先生が

『お正月はシャワーを浴びたいでしょう~』と言ったので

ギプスではなく、取り外しができるシーネという装具になりました。

取り外しができるので、足の画像をとってみました。

★右足首骨折2日目
IMG_5606_20160112161557b7d.jpg

右足が全体的に腫れているのがわかりますか?

右足首のくるぶし部分の腓骨を骨折したんですが

足首だけじゃなく、足先からふくらはぎまで全体的に腫れました。

腫れたついでに、足の毛もパーンと抜けてくれたらいいのに・・・・なんて思っちゃいました。

★右足首骨折3日目
IMG_5619.jpg

足の指がパンパンです。

★右足首骨折7日目
IMG_1226.jpg

足の裏と平行な部分も紫色に変色していますね。

この時の足の痛みですが

・足がジンジン痛い。足を下げていると特に痛い。
→上にあげていると少し楽になるので、イスの上に足を置いたりした。
→先生から『冷やすように』と言われたらしいのですが
記憶になく、はじめは冷やしていませんでした。
冷やせば痛みも和らいだのかな~、腫れも引いたのかな~なんて思いました。

寝る時は、足を箱の上に乗せ高くしました。

寝室が2階なんですが

階段を上るのが大変&子供やパパに足を踏まれたら大変なので

骨折当日から、1人で1階に寝ることになりました。




つづく



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 01. 13

足首骨折~2日目(診療2回目)

こんにちは☆

足首骨折日記です。

足首を骨折したのが12月20日の日曜日。

救急で診てもらったので

シーネという取り外しのできる装具?をつけ、包帯でぐるぐるにして

その日は帰宅しました。

シーネ↓
IMG_5734.jpg

そして、翌日にまた受診。

その時は、ちゃんとタクシーを使い、松葉杖で病院へ行きました(*^^*)v

で、受付をし、まずCT とレントゲンを撮ることに。

ここからが大変。

CTを撮る場所が、病院別館の地下1階にあるんですが

すんごい遠かったんです。。

足は痛いし、松葉杖&片足で歩くのが本当に大変!

『なんで太ってしまったんだろう・・・、なんで筋肉をつけておかなかったんだろう』と、自分を恨みました(笑)

必死の思いで無事CTとレントゲンを撮り、今度は診察。

先生が

『昨日と変わっていませんね。骨は少しズレていますが、手術はしなくていいでしょう!』

と。

もし、骨がすんごいズレていたら、手術になっていたのでホッとしました。

で、先生が

『お正月はシャワーを浴びたいでしょう~』と言ったので

ギプスではなく、そのまま1月6日までシーネで過ごすことになりました。

まだこの時は

『え~、ギプスじゃないの?これで大丈夫なの?』(←心の声)

と思い、不安の方が大きかったんですね。

でも、のちのち、『シーネにしてくれて先生ありがとう!』になります。

でね、骨折生活の過ごし方や、今後どうなるかも

先生が説明してくれると思っていたんですが

何にもなく診察が終わろうとしました。

『今日はギプスになるんだ!』と思い込んでいたので、シーネのままという予想外の展開に

頭の中が真っ白になり(予定外の出来事に弱いんです)

『1月6日にギプスになる』とだけは先生に確認し

あとは何も聞けず、その場を去りました。

『なんでもっと聞かなかったんだろう~』というモヤモヤを抱え

病院を後にしました。



つづく



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



2015. 12. 29

足首骨折の当日~病院

こんにちは。

さて、救急に行くか悩んだ挙句、結局救急へ行くことにした私。

次、何に悩んだかというと

『タクシーで行くの、もったいないな~!』

と思い、自転車で行こうか悩んでいました(;´▽`A``

トホホ、全てお金で悩んでます。

だって、今月はただでさえ私と娘の病院代でお金がかかっているのに

私の不注意でまた病院代(それも救急)がかかってしまう。

で、タクシーを使ったらもっとお金がかかっちゃう。

今考えると、あの時の私は

病院代、タクシー代が

『予定外で、出したくない無駄なお金』だって思ったんだと思います。

でもね、今の私は

『あ~なんてケチなんだろう~~~~!!!』って思うんです。

だって、足を怪我したんだもん、タクシー、使ったっていいじゃん。

無駄なお金じゃないよね。


で、なんと・・・・・

ブログで書くのも恥ずかしいですが

パパと自転車二人乗りをやっちゃいました(恥)

さて、病院へ着きました。

足の心配よりも、『先生、男の人かな~』なんて足の毛を心配をしながら

診察室で待ちました。

呼ばれて中に入ると、女性の先生!!!!

ホッとしましたが

でもね、いくら女性の先生でも、足の毛を見られるのは

変わらず恥ずかしかったのです。

先生が毛を・・・いや、足を見ているときは、まったく先生の顔も見れず

先生の色々な質問に答え
(私が説明が下手なのでパパもフォローを入れ)

とりあえずレントゲンを撮ることになりました。

診察室を出て、レントゲン室に行こうとしたら

パパが

『車いす借りたら?』と言ったので

『え~、でも、大げさっぽくなっちゃうからいいよ』って答えたら

その会話が先生に聞こえてたらしく

『車いす出しますね~』って言ってくれました。

車いすに乗り、レントゲン室に移動。

『あ~、やっぱり男性なのね』と

足の毛を見られることに、落ち込みました。

診察室に戻り、先生がレントゲンを見たら

『骨折ですね。腓骨(ひこつ)の先がかけてます。

強い力でじん帯と一緒に引っ張られて、腓骨の先がはがれたんですね。』

私は、『あちゃ~、骨折か・・・・、どうしよう』と

今日からの生活が心配になりました。

さて、シーネという固定具をつけることになりました。

うつ伏せになり、骨折した右足を曲げて、帯状のものを足に沿わせ

固まるのを待ちます。

その時にまた恥ずかしいことに気づきました。

足の裏が汚いことに・・・・(涙)

なんで、床をちゃんと拭いておかなかったんだろう。。

なんで、お風呂で足の裏までキレイに洗っておかなかったんだろう。

もう、後悔先に立たず。

旦那にそれを言ったら

『(見た時)きったね~足の裏だな、と思ったよ』と言われ

やっぱり汚かったんだと落ち込む。

シーネが固まったので、松葉杖を借り

少し練習して帰宅しました・・・やっぱり二人乗りで(;^ω^A

さて、これから骨折生活が始まりました。


つづく。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 12. 25

足首骨折の当日

初めて足首を骨折したので

治るまで日記を書きたいと思います(*^^*)v

足首を骨折したのは、2015年12月20日(日)でした。

お昼前、ひとり自転車で買い物を済ませ

玄関で荷物をパパに渡しました。

で、自転車を我が家の狭い自転車置き場に置き

のほほんと家に戻ろうとして振り返った時

思いっきり右足首を外側にひねり

倒れてしまいました。
(イメージで言うと、エガちゃんの横っ飛びの飛ばないバージョン)

なぜ倒れこんだかというと

この側溝を踏み外したんです。

IMG_5592.jpg

こんな段差を踏み外して、足をひねるとは・・・・・。

ホント一瞬の出来事でした。

踏み外して倒れた瞬間

『ポキッ』

という、大きな音が聞こえました。

あれ、この音は何?

ヤバイ気がする・・・・・。。

つうか、立てない・・・・・。。

不安になったので

『パパ~、パパ~』と呼んだけれど

いくら呼んでも、いくら待っても誰も出てきてくれない。

しょうがないから、ハイハイで玄関まで行き、頑張ってピンポンを押し

やっとこの状況をみんなに知らせることができました。

パパに、倒れこんだ時の状況を興奮して説明したんですが

パパが私に聞くんです。

『ポキなの?コキなの?』

その問いに何の疑問を持たず

『ポキだったと思う!』と真剣に答えました。

でも、今考えると

パパはその音の違いで何を判断しようとしたんでしょうか・・・

不思議です(笑)

昼ご飯を食べ

『今日病院へ行くと救急になって高いから、明日にしよう!』なんて

ケチくさいことを言ってたんですが

どんどん右足が腫れはじめ、『まさか?骨折しているかも?』と不安になったので

やっぱり病院へ行くことにしました。

病院へ行くにあたって、大変なことに気づきました。

そうです、足の毛です。

こんなことにはなると思っていなかったので

油断してました。

パパに

『足の毛だけは剃らせて!』とお願いしたんですが

『誰もお前の毛は気にしてない』と、一蹴。

毛がボーボーのまま、救急病院へ行くことになりました。


次回へつづく。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア