ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2016. 12. 23

整理収納☆文房具の引き出し

おはようございます。

文房具が入っている引き出し。

image1222 (1)

あらら、ぐちゃぐちゃ(><)

引っ越して、私がすぐに文房具を段ボールから出さずそのまま放置していたので

パパがこの引き出しに文房具を入れたんですが

ずっとそのまま放置してました。。

引っ越して1ヵ月以上。ずっとこのままでした。

やっと今日整理して収納することにしました。

まず、引き出しを取りました。

image1222(2).jpg

それでは、整理スタート♪

①全て出す。

②分ける。

・使っているもの(ストックも含む)

・使っていないもの

で、分ける。

とにかく、正直に「使っている」という事実、「使ってない」という事実だけで分ける。

ここで、「もったいない」とか、そういう感情を入れない。

とにかく正直に感情を入れず作業として分ける(*^^*)

使っているモノがコチラ↓
image1222 (6)

使っていないモノがコチラ↓
image1222(55).jpg


③使っていないモノの中で、存在を知って使おうと思うモノはとっておく。
image1222 (10)
(文房具のモノだけを写真に撮りました)

今回処分したモノがコチラ↓

image1222 (11)

そして

④使っているモノ、使っていないモノの中で使おうと思うモノを収納していく。


それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
image1222(2).jpg

☆after
image1222 (12)

お~、スッキリ。

収納の方法としては、自分・家族が戻しやすいように

ざっくりとした分け方をしました。

image1222 (14)

ストックがきっつきつで

爪切りがハサミと一緒に入っているのが気になりますが

今はこれでOKです。

そして、家族に定位置を説明し終了。

この申し送りを忘れるとまたぐちゃぐちゃになります(笑)

ちなみに、4年前の引き出しは文房具ではなく

色んなものが入っていました。。

その時と比較すると~

★before(2012年11月)
P1020880.jpg

☆after(2016年12月)
image1222 (12)

よ~し、ここで終わりではない。

afterの状態を保てるように

色々改善していくぞ~。


励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア