ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2012. 08. 31

家庭の省エネから日本を変えよう

えへへ、本日3度目の更新です(;^_^A

私は、ケチ美だけにケチですが

エコに関して、興味があります。

エコのことを考えて、部屋が散らかることもあります。

それは、今度お話しますね。

で、明日、9月1日に

埼玉会館大ホールで

『家庭の省エネから日本を変えよう』
(Forward to 1985 energy life 主催)

という大会をやるそうです♪

『捨てる技術』『家事塾』の辰巳渚さんが出席し

『気持ちいい暮らしを見直そう。モノ、コト、そしてエネルギー』

と題して、お話をするそうです。

生活しながら私ができる省エネを考え

子供たちが安全で過ごしやすい日本・世界になればいいなって思います。

参加料は500円。

申し込まなくても参加できるそうです。

ですが、託児所は、事前の予約が必要です。

詳しいことは

コチラのホームページにどうぞ。

Forward to 1985 energy life

明日は、ちゃげとへいさんを連れて、話を聞いてきます!



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 08. 31

断捨離☆キッチン~ガスレンジ下(2)

本日2度目の更新です(*^^*)

ガスレンジ下の大断捨離をやったのが10ヶ月前。

★before
断捨離☆キッチン~ガスレンジ下

☆after
断捨離☆キッチン~ガスレンジ下

その時の記事はコチラ→断捨離☆キッチン~ガスレンジ下

その後、ほんのちょこっと断捨離しましたが

あとはずっと放置してました。

で、今のガス台下がコチラ↓

P1070563.jpg

afterとあまり変わっていないように見えるけど

トレーを使って収納していないので

スッキリ感もないし、しっかり管理もしていないので

絶対不用品があるはず(><)

全部出してみました。

P1070565.jpg

何だか、こまごましてますね。。

で、これがすし酢。

P1070566.jpg

『開栓後は・・・なるべく涼しい所に立てて保管ください。』となってました。

『ガス台下・・・涼しくないよな~~~』と思い、冷蔵庫へ移動。

そして、コチラが1.8リットルのお酢。

P1070568.jpg

10ヶ月前の画像にもありましたヘ(*゚∇゚)ノ

あ~~~、お買い得と思って、でかいの買ったんだよなwwww

使い切れず、放置したものは口に入れられず、放置を重ね。。。。

ちなみに、今は普通サイズのお酢(冷蔵庫)を使っております( ̄^ ̄)ゞ

ということで、ペットボトルに移し変え

掃除nに使うことにしました。

P1070570.jpg

あと、にんにく酢。

P1070575.jpg

P1070577.jpg

カビが生えて使う気になれない。。処分。

作って満足し、結局物に埋もれ、使わず放置しちゃった。。ごめん(><)

それでは、今回処分したものがコチラ↓

P1070573.jpg

5.2キロwwww
P1070571.jpg
(空瓶を1.6キロを除く)

揚げ油の処分が、結構ありました。

自分で、揚げ油のルールを考えなければいけません。

おっと、忘れてました。

before☆afterです♪

★before
P1070563.jpg

☆after
P1070578.jpg

ガスレンジ下の収納も色々考えていきたいと思います(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 08. 31

断捨離☆ミキサー

おはようございます♪

断捨離、2週目に入ったケチ美。

今回は、1週目で捨てると決めたのに、2階に埋もれてたミキサー。

P1070585.jpg

埋もれてたことに気づいて1週間以上。

モヤモヤがあって捨てられませんでした。

そのモヤモヤって言うのが

『ミキサーって、粗大ごみで200円ってあったけど

上と下の部分はとれるし、個々で出せば、30cm以上ないから、雑金だよなwwww』

なんて、200円とはいえ

納得できないお金は払いたくないケチ美。

『電話しなくちゃ』と思いながら、すっかり忘れてしまい・・・・。。

危うく、また埋もれるところだったwwwww

役所に電話したら、おじちゃんが出て

『ちょっと待って、確認します』と言って、どうやらよく分からない模様。

おじちゃんが分からなければ、私も分からないよね(;^_^A

結局、刃の部分、電源の部分は雑金。

他の部分は普通ごみとなり、200円払わずにすみました。納得。

このミキサー(母が使わないのでもらったもの)は1週目で断捨離を決めました。

1週目まで何年もとってた理由。それは・・・・

『このミキサーで、手作り葉書を作ろうヘ(*゚∇゚)ノ・・・・・今度ヘ(*゚∇゚)ノ』

私は、手作りしたいな~~っていう思いがあります。

消しゴムはんこ、編み物、刺繍、パン作り・・・・などなど。

でも、片づけをしていいくうちに

その思いがあいまいで、弱いこと

強い思い・理由がないと、私は動けない

ということに気づきました。

手作りは、まだまだ私には早い。

部屋が片付いて、気持ちの余裕ができたら

本当にやってみたいことをやりたいと思いました。

おっと、忘れてました。

重量測定。

2.1キロwwwww
P1070584.jpg

ガラスだけあって、結構重かったです。

今まで、ありがとう。そして、使い切れなくてごめんね(><)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
