ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2012. 10. 31

実家の断捨離☆キッチン

おはようございます(*^^*)

一昨日と昨日の2日間でキッチンの断捨離をしました。

サクサクやったので、画像が少ないですが

報告していきたいと思います!

実家のキッチンがコチラ↓

P10001332.jpg

P10001342.jpg

作業スペースにも物がたくさんあります。

でも、うちの母は飲み屋さんをやっていて

ここでご飯を作ることがないんです。

お茶を入れたり、果物を切ったり、父のお供えするお花をいけたり。

スペースはほんのちょっとでこと足りてるようですが

だからと言って使わないものが目の前にあるのは

よくありません!!!

『賞味期限切れ』などはサクサク処分。

『使う』『使わない』で母に問いかけ、処分を促していきました。

そして、『ここには必要ないようね』と、場所を移動していきました。

一昨日のbefore☆afterをどうぞ♪

★before
P10001332.jpg

☆after
P10108102.jpg

★before
P10001342.jpg

☆after
P10108122.jpg

画像で見ると、作業台に果物があったり、床に物があったり

梅酒が外に出てたりで

まだゴチャゴチャしている感じがします。

で、昨日は外に溢れているものをしまうため

シンク下の収納、食器棚の断捨離をやりました。

シンク下には大量の梅酒・かりん酒・きんかん酒。

P1010815.jpg

奥のほうにたくさんと、外に2本。レンジの下にも2~3本入っていました。

お母さんに『飲むの?』って聞くと

母は『もうこんなに飲めない』と分かっている様子。

ここから会話形式でどうぞ。

ケチ美 『飲まないんだったら、少し処分したら?』

母 『もったいない。かりん酒は喉にいい』

ケチ美 『じゃぁ、梅酒はお客さんにいるか聞いてみたら?』

母 『そうだね』

ケチ美 『お母さん、もう梅酒はこんなに飲まないんだから

ちゃんとお客さんに飲むかどうか聞かないとなくならないからね!ちゃんと聞くんだよ!』

母 『分かった』

ケチ美 『で、この朝鮮人参のお酒は?』

母 『お客さんにあげるから置いておいて』

ケチ美 『ここに置いておいたらお客さんに渡さないと思うよ!お店に持っていって!玄関に置いておくよ!』

捨てるのがもったいなかったら、自分で積極的に動いて

欲しい人を探してあげるかしないと家からはなくなりません。

で、あげる人がいなかったら、自分が飲める量だけと割り切り

処分するしかありません。

それは自分が通った道なので分かります。

なので、お母さんが動けるようにググッと背中を押しました。

おっと、こんなことが私の口から出るなんて・・・・・。

私も少しは成長したかしら。

処分したものの画像を全然撮ってなくて伝わりにくいと思いますが

結構処分しました。

とにかく母にスッキリ感を味わってもらうために

使い勝手も少し考えながら

空いたスペースに外に溢れているものを収納しました。

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
P10001332.jpg

☆after
P1000152.jpg

★before
P10001342.jpg

☆after
P1000153_20121031062156.jpg

母が『スッキリして気持ちがいい』と喜んでくれました(*^^*)

今日も実家に行ってきます♪

今日はへいさんが半ドンで少ししかできませんが

がんばってきます!

だって、今日は母の妹のトミーおばさんがくるんですもの♪

トミーおばさんにもスッキリした部屋を褒めてほしい。

だって、褒められたら母だってうれしいし、もっとやりたくなるでしょ。

なので短い時間だけど、今日もがんばってきますヘ(*゚∇゚)ノ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2012. 10. 31

拍手コメントへのお礼です♪

『実家の処分品をリサイクルショップに持って行きました』と

『今日は実家の断捨離♪』の記事に

拍手コメントを書いていただいた方へのお礼です♪
(お名前は、上1~3文字だけ書かせていただきます☆)

☆ゆ*さんへ

ゆ*さん、おはようございます(*^^*)

買い取り額が安すぎて泣きたいぐらいですwwwww

ゆ*さんが言うように、未使用だったりキレイだったりすると

やっぱり捨てるのにしのびないですよね(><)

リサイクルできるものはしたいし

手間暇かかるけど、それで私の気持ちがスッキリするから

リサイクルショップに持っていっちゃいますヘ(*゚∇゚)ノ

ほんのちょ~~~っとだけどお金ももらえるし

気持ちもスッキリするし、空きスペースも増える。

それでよしとしなくちゃって思ってます♪

ゆ*さんもぜひデビューしてみてください(*^^*)


☆ぽ*さんへ

ぽ*さん、おはようございます(*^^*)

そうなんです!

とっても客観的に見れるんです!!

なので、自分んちの断捨離よりサクサク判断できる!!!

母もスッキリして喜んでくれたんですが

その分『自分んちもやらないと実家のことが言えなくなるwww』って思っちゃって(笑)

実家をやりながら、私の断捨離する力もつけさせてもらってます♪

よし、今日もがんばって行ってきます!



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア