ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2013. 11. 26

家事をこなすために考えてみた

こんにちは☆

週末はバタバタとしていたので、更新ができませんでした。

落ち込んでいたわけではないので、大丈夫です(*^^*)v

指を運んでいただいた方、申し訳ありません<(__)>

さて、私。

時間の使い方が(も)下手です。

毎日主婦として自分がやるべきこと、一日で終わらすべきことを

その日に終わらせないことが多々あります。

例えば、洗濯物を畳まず、次の日に持ちこして

洗濯物が山になったり

夜ご飯の洗い物が朝に残っていたり。←(最近はちょっと少ないかな)

夕食は目標が6時半なのに、毎回7時を過ぎてしまいます。

自分の中に、この時間までに何をやるべきなのか

この家事にはどのくらいかかるのか、まったく分からず

結局時間オーバーになってしまうのです。

と言うことで

またワクワクして作っちゃいました(*^^*)

P1010997.jpg

100均のマグネットをチョキチョキして

家事のマグネットを作ってみました。

(下記で紹介する『我が家の時間革命』にもありました )

私は、見えないと忘れるし、見えないと後回しにします。

と言うことで、家事の見える化をしました。

で、終わった家事は右側に寄せる。

そうすると、達成感を味わえるんです!

うふふ、考えるだけでも楽しい。

そうそう、朝パパがいる時に作ったのですが

私が『あたしがやる家事って何かな~』と考え

家事を3個言ったらそこで止まってしまったんです。

そしたらパパが『これとこれとこれとこれとこれとこれと・・・・・』と

ま~~~、スラスラ出てくること。

ホント、家事をしていないパパが分かっていて

なんで私が分かっていないのか。

いかに私が何も考えず行き当たりばったりの家事をしているかが

分かったしだいです。

そうそう、私はあさイチのスーパー主婦特集が大好きなんです。
(最近やってないような)

その中でも、井田典子さんの

スーパー主婦直伝! 我が家の時間革命
 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/08/03/01.html

の特集が大好きなんです。

大好きなんですが・・・・、まったく実行できていない。

井田さんが『自分の生活時間を1週間書き出してみる』といいと言っていたので

やってみようと思います♪

頑張って1週間書きだすぞ!!!!

時間はみんな平等に24時間。

それをどう使うのは私次第。

2階の汚部屋脱出期限まで25日です。

時間を上手に使って、汚部屋を脱出するぞ~!!!!



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア