ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

2015. 08. 31

モノは必要な時に必要なモノを 自分で見つけて買うもの

本日2度目の更新です。

先日、香典返しでカタログギフトをもらいました。

P1090842.jpg

昔までは、カタログから

『これがいい、あれがいい、どれがいい』っと言って

一生懸命モノを選んでいました。

でも、今は食べ物を選ぶようになりました。

だって

モノは必要な時に、必要なモノを

自分で見つけて買うもの


だと思うようになったからです。

上手く言えないんですが

カタログギフトは、自分で選んではいるんだけど

『初めにカタログがありき』で、モノが家に入ってきてしまう。

そのことに、違和感を感じるようになりました。

だから、消えてなくなる食べ物を頼むようになりました。

子供たちの意見を聞いてスパゲッティのレトルトを選択。

今までは、選んだはいいけど

ハガキを書くのが後回しになったり

出すのが後回しになることが多かったので

選んだらすぐにチャチャチャと書いて

P10908441.jpg

娘が塾に行く時にポストに出してもらうことにしました。

そして、カタログはすぐに処分。

ちなみに、今回のカタログはファイル式になっていて、ずいぶん豪華。

中のカタログをとれば、ファイルとして活用できる感じです。

でも、今の私にはこのファイルはいらない。

だから即処分。

長い間かかりましたが、意識も行動も変わりました(*^^*)

いや、まだ変わってない意識も行動もあるから

変わり始めたが正しいか((^┰^))ゞ



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2015. 08. 31

断捨離☆洗面台

おはようございます♪

昨日は、汚れが気になっていた洗面台の掃除をしました。

最近、まったく洗面台を見直してなかったので、断捨離もしました(*^^*)

我が家の洗面台。

P1090779.jpg

4年半前はこうでした (・・*)ゞ

P110068912.jpg

あ~、こうだったこうだった(><)

たくさん入っていたな~(><)

では、左側の収納から断捨離&掃除を開始(*^^*)

P1090781.jpg

上段は、パパのひげそりを牛乳パックに入れて
(汚れれば捨てられるように(汚れてても捨ててなかったですが(;^ω^A))

収納しているんですが

牛乳パックの外にも細かいひげが落ちています。

P1090786.jpg

で、へいさんは、頼んでもないのに牛乳パックの中を覗いていました。

P1090801.jpg

そしたら、『鼻のここがかゆくなった』と言っていました。

P1090800.jpg

牛乳パックは処分し、今度は手近にあった紙箱を使い収納しました。

真ん中の収納↓

P1090782.jpg

気になっていたのが、ここの汚れ(赤丸)

P10907881.jpg

歯ブラシ立てを取り外し、漂白剤につけました。
(トレーも別で漂白剤につけました)

P1090798.jpg

右側の収納。

P1090785.jpg

さささ~っと拭きました。

使っているモノだけを残し

使っていないモノは、処分or移動しました。

使っていない歯ブラシが入ってました((^┰^))ゞ

P1090806.jpg

掃除用の古歯ブラシ立てへ移動。

喉のうがい薬、パパのひげそりの充電器、バリカンは

常に使うモノではないので移動。

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
P1090781.jpg

☆after
P1090824.jpg

★before
P1090782.jpg

☆after
P1090825.jpg

★before
P1090785.jpg

☆after
P1090826.jpg

★before
P1090779.jpg

☆after
P1090833.jpg

4年半前と比べると~

★before
P110068912.jpg

☆after
P1090833.jpg

モノが少ないと、目と頭が迷わないから

要らないモノが見えてくる。

そして、掃除も簡単♪

いつも使う場所だから、やっぱりキレイだと気持ちがいいな~♪



励みになります☆
応援、宜しくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

 | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア