ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 11. 22

片付け番組の覚書

本日2度目の更新です♪

ケチ美は関東に住んでいます。

で、色んなチャンネルがある中でも

テレビ東京ってあんまり目立たないチャンネルだと思うんです。

でも、何気にって言っちゃ~あれですが

何気にテレビ東京では、いい番組をやりますのよ(´0ノ`*)

私にとっていい番組って言うのは

片付け・掃除・健康番組です(;^_^A

で、以前テレビ東京の7スタライブで

『プロに学ぶ収納術』という番組をやっていました。

いつも遊びに来てくれるあおちゃんに

『今度UPするね~、少々お待ちを』なんて書きながら

ずっと放置してしまって。

ごめんね、あおちゃん。

今日は、その番組の内容を書きたいと思います♪

番組では、まず整理収納清掃の資格講座についてやっていました。

みなさん、ハウスキーピング協会って知っていますか?

そして、整理収納アドバイザーっていう資格があるって知っていますか?

私は、マスカットさんから教えてもらった記憶があるんですが

つい先日

マスカットさんが整理収納アドバイザー1級の試験に合格されたんですよ(*^^*)

マスカットさんの合格のブログ記事がコチラ→『整理収納アドバイザー1級合格!

記事を読んだ時、私のことのようにとっても嬉しくなっちゃって

PCの前で拍手して『おめでとう!』って言っちゃいました。

マスカットさん、本当に本当におめでとうございますo(^^o)(o^^)o

ちなみに、私・・・・お恥ずかしいですが・・・・

整理収納アドバイザー2級の資格を持っております(゚ー゚;A

P1020805.jpg

1日講座を受けて、資格を取りました♪

おっと、話が横道にそれましたが

番組では、整理収納の資格を取ることで

『部屋を片付けるきっかけにしてはいかがですか』的なことを言っていました。

私も『前に進みたい』『お片づけの近道になれれば』という思いから

受講したんですよ♪

さて、みなさん。探し物ってよくしますか?

1日10分探し物をすると、1年間で60時間。

2泊3日の旅行になるそうなんです。

うふふ、みなさん、何泊できますか?

ん?日帰り?それとも・・・・。

ちなみに私は、ロングバケーションでございます( ̄^ ̄)ゞ

で、捨てられないタイプには5種類あるそうで

・捨てられないタイプ(サンプル品をもらったまま)
・面倒くさがり(脱ぎっぱなし)
・忙ししぎるタイプ(仕事が休みの時にしか掃除ができない)
・きまぐれタイプ(使わないものがたくさん。何事にも飽きっぽい)
・高望みタイプ(インテリア雑誌が大好き。自分に自信がある)

で、この中でも高望みのタイプの人は

『小さい場所』から整理するほうがいいらしいんです。

大きいほうだと、理想の形になるまでに時間がかかり挫折するそうです。

でも、片付けられない人にとって

『小さい場所から』が鉄則ですよね♪

教えてくれた先生も

『引き出し1個から整理収納ができるようになれば、だんだんレベルが上がってくる』

って言ってました。

私も今、引き出し1個から奮闘しております( ̄^ ̄)ゞ

私のレベルは上がるかしら(><)

いや、上がって~~~!!!!

で、最後に。

ものを整理する時は

・要る
・要らない
・迷う
・移動する

で分けるそうです。

で、『迷う』で分類されたものには

『整理した日付』をラベリング。

1年後に見た時に、『1年間一度も使ってない』って思ったら

すんなり捨てられるそうなので

これはとってもいい方法だと思いました。

あと、『次に確認する日(期日)』ではなく、『整理した日

っていうのがミソじゃないかな~って私は思います。

私の場合、次に確認する期日を書いても、結局放置しちゃう気がするので(・・。)ゞ

他には衣替えなど色々やっていましたが

私が大事だなって思ったことを書いてみました♪

今週の火曜日には、テレビ東京で『古堅純子さん』が出てきました。

古堅純子さんはビシバシ派なので、ちょっと私は苦手なんですが

とってもとっても参考になりました。

やっぱり、古堅純子さんはスゴイな~。

さ~、今日はパパの夕飯がいらないので、夕食は簡単に♪

その分、片付けをがんばりたいと思います(*^^*)v



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

昨日の今日にこの記事!!なんてタイムリ~♪
とっても為になる記事です!!
ママ友にも読んでもらいたいヨ!!

ママ友宅から刺激を受け、炊飯器の話にもなり~の、
『ウチは圧力鍋で炊いてるんだ~』
と何気に自信ありげな私。
これだけ自信を持って炊飯器を使ってない!って話してる自分がいるなら、もう必要ない!!って思ったんだ^^
早くあの場所から放り出したい!!って思ったの(U▽U)

そんな気分でこの記事を読んだので、もう後悔はありませんww
コーヒーメーカーも処分できそうな気がするな~でも。。。コレはもう少し待ってみます><;ヨヮッww

ケチ美さん、ありがとう(#^.^#)

ケチ美さん、お祝いの言葉&紹介してくれてありがとう(#^.^#)

ケチ美さんのキッチンの引出しも、スッキリと綺麗に整って来ましたね♪

あとは継続あるのみ!

定位置を決めたらちゃんと守って行けば、綺麗は維持できますよ~♪

頑張ってね!!

こんばんは~

片付けた日にちを書いたりするんだ~
私も迷ったもの・・・置いてあるよ
ダンボール箱に入れて・・・
片付けした日から一回も使おうと思ってないので
(あることすら存在を忘れてる)
もう、捨ててもいいのかな?って思ったり・・・

私は気まぐれタイプかしら~(笑)

小さい場所からでもコツコツやらなきゃね~
ついつい大きな夢をいだいてしまう・・・

あら?高望みタイプかしら・・・

rose*roseさんへ

rose*ちゃん、おはよう♪

> 昨日の今日にこの記事!!なんてタイムリ~♪
> とっても為になる記事です!!
> ママ友にも読んでもらいたいヨ!!

ありがとwwww
私、片付けにはまってるから
片付けの番組や本はよく見るようになったの。
おまけに記憶力がないから、何度も何度も見るのよ。
今回はやっとあおちゃんの約束が守れ(遅れちゃったけど)記事にできたし
rose*ちゃんにもそう言ってもらえて
とっても良かったわ!

> これだけ自信を持って炊飯器を使ってない!って話してる自分がいるなら、
> もう必要ない!!って思ったんだ^^
> 早くあの場所から放り出したい!!って思ったの(U▽U)

うんうん。わかるわwwww
『使っていなかったけど、とってあった』からこそ分かることもあるね。
『もう使わない』って自信になったんだもん。
マキマキさんが、確か『それ(とっておく時間)は必要な時間だった。無駄ではない』って
感じで言ってたよ(*^^*)

> そんな気分でこの記事を読んだので、もう後悔はありませんww
> コーヒーメーカーも処分できそうな気がするな~でも。。。コレはもう少し待ってみます><;ヨヮッww

『使わない』という自信が持てたら捨てればいいんだもの。
待っててよしだよ♪

マスカットさんへ

マスカットさんへ

> ケチ美さん、お祝いの言葉&紹介してくれてありがとう(#^.^#)

お祝いの言葉、何度も言っちゃうwwwww
だって、ホントにホントに嬉しいんだもの♪

> ケチ美さんのキッチンの引出しも、スッキリと綺麗に整って来ましたね♪

ありがとうございます(*^^*)v
マスカットさんが、『収納はパズル』って言ってたが
だんだん分かってきました(;^_^A (←やっぱりパズル苦手です(笑))

> あとは継続あるのみ!
> 定位置を決めたらちゃんと守って行けば、綺麗は維持できますよ~♪

そこなんですよねwwww
継続。。。。
もし、継続できなかったら、私のぐ~たら根性以外に何か原因がある。
その原因を見つけて改善して、キレイが維持できるように
がんばらなくては!
よし、今日も一日がんばります♪

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> 片付けた日にちを書いたりするんだ~

他の本にはね、『次に確認する日を書くとよい』って書いてあったんだけど
それだと、自分がどのくらい放置してたかってイマイチぴんとこないかなって。
だったら、片づけをした日にちを書いて
今と逆算したら、すぐに何ヶ月放置したかわかるから
その方がいいなって思ったの♪

> 私も迷ったもの・・・置いてあるよ
> ダンボール箱に入れて・・・
> 片付けした日から一回も使おうと思ってないので
> (あることすら存在を忘れてる)
> もう、捨ててもいいのかな?って思ったり・・・

使わないから捨ててもいいものだと思うけど
使えるものだからね。。捨てれないよね。。

> 私は気まぐれタイプかしら~(笑)

うふふ、私も一緒だよ~。

> 小さい場所からでもコツコツやらなきゃね~
> ついつい大きな夢をいだいてしまう・・・
> あら?高望みタイプかしら・・・

usarinちゃんのコメントを読んで気づいた。
私は高望みに入らないって思ったけど
私も高望みなのかも?!
できもしないのにアロマとか手を出してるし、大きな夢は抱くけど
結局現実が伴わない(><)
私も小さな場所からコッツコッツします(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1042-8d7984d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
