ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 11. 23

リサイクルショップで買ってきた本♪

本日2度目の更新です♪

一昨日の水曜日、ブックオフに行って来ましたヘ(*゚∇゚)ノ

使わない本などがまた出てきたので

売りに行ってきたんですヘ(* ゚-)ノ

約10点ぐらいで、買取額が

しゃしゃしゃしゃ135円。

倒れそうになったけど

そんなもんだよね。

家がスッキリしたからいいじゃない(*^^*)

で、査定を待っている間に片付けの本を探していたら~~~~~

とってもいい本を発見!!!

それがコチラ↓

親子で片づけが上手になる!―整理のコツを覚えれば頭もよくなる




私は、以前辰巳渚さんの『小さく豊かに暮らす 物の捨て方 のこし方』という本を読んで

とっても共感したことがありました。

その時の記事がコチラ→『多くても少なくてもいい。

『辰巳さん、親子の片付けの本を出してるんだ~』なんて思って

パパパッと見たら

『これはいい!』

って思っちゃったんです。

まして105円。

P1020849.jpg

いいお買い物ができました♪

で、まだ途中までしか読んでないんですが

納得することばかり書いてあったので

早く紹介したくて、記事にしました。

詳しくは、今度時間があった時に書きたいのですが

親が子供に教えるコツみたいなことが書いてあります。

でも、子供も読むページがあるんですよ。

だから、片づけられるように子供に『ちょっとこれを考えてみて』と言って

子ども自身に考えさせるような流れになっています。

で、親が子供に教えなくちゃいけないから、論理的でもある。

おまけに、子供ができるようにと

とってもやさしくできるように書いてあるんですね。

ってことは、

片付けられない私にもってこいなのです!!!

『ふんふん』言いながら、読んじゃいました。

『片付けられない』理由も人それぞれだと思いますが

もしかしたら、片付ける近道になるかもしれません。

私の地域の図書館でこの本を検索したら

予約数が0。

いい本なのにな~。

もし、興味があったら読んでみてくださいね(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

読んでみます!

先日は丁寧なお返事ありがとうございました。
辰巳渚さん、子ども向けの家事塾みたいなのやっておられるんですよね!
私は自分が片付けが苦手な為、どうやって子どもに片付けを教えたらいいのかわかりません。
(ちなみに私の母も片付け下手です)
是非読んでみたいと思います!

こんばんは~

収納の本か~
最近本を売りに行ったからしばらくは本買わない!
って思ってるので
図書館でさがしてみる~
うちの近所の図書館しょぼいからな~あるかな?

子ども達にも教えれるならなおさらいいわ♪
早速蔵書検索をしよ~

おきよさんへ

おきよさん、おはようございます♪

> 先日は丁寧なお返事ありがとうございました。

とんでもない♪
こちらこそ、コメントありがとうございます(*^^*)

> 辰巳渚さん、子ども向けの家事塾みたいなのやっておられるんですよね!

そうなんですか!知りませんでした。
辰巳さんの講演を聴いたことがあるんですが
とってもざっくばらんな方で
考え方も共感できる部分がたくさんありました♪

> 私は自分が片付けが苦手な為、どうやって子どもに片付けを教えたらいいのかわかりません。
> (ちなみに私の母も片付け下手です)
> 是非読んでみたいと思います!

私も見てのとおり苦手なので、とっても参考になりました。(まだ途中ですが)
多分図書館の予約もあまりないと思うので
ぜひ近いうちに読んでみてください(^^)

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> 収納の本か~
> 最近本を売りに行ったからしばらくは本買わない!
> って思ってるので
> 図書館でさがしてみる~
> うちの近所の図書館しょぼいからな~あるかな?

私ね、まず図書館で借りる派よ。
で、『これはいい!』って思ったら、買っちゃう。
今回はちょっと読んだだけで『いい!』って思っちゃったから買っちゃった(笑)
好きな本は、お風呂で何度も何度も読んだりしま~す(*^^*)

> 子ども達にも教えれるならなおさらいいわ♪
> 早速蔵書検索をしよ~

ぜひ、図書館で検索してみてね♪
あるといいな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1046-6993c715

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
