ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 12. 14

自分のだらしがなさを痛感した

おはようございます!

昨日は、自分のだらしがなさが招いたことで

とっても落ち込み、ブログでも弱音を吐いてしまいました。

コメントを下さった皆さま、『元気を出して!』拍手をして下さった皆さま

応援ポチをしく下さった皆さま、とっても励まされました(涙)

本当に本当にありがとうございました<(__)>

今回のいきさつを話したいと思います。

ちょっと長くなるかもしれないので、すみません (・・*)ゞ

まず、昨日はお友達と医療費の還付請求をうけに税務署に行く約束をしていました。
(↑ tomishitaさん、結局今ごろやろうとしてるのよ~(笑))

還付請求は5年さかのぼってできるので

今回はとりあえず、12月末が請求期限の平成19年のものをよろうとしました。
(全部請求しないのが私らしいですね。。)

何でも後回しな私は、友達と約束している前日の夜に色々やり始め

詳しいことは還付請求の記事に書きたいと思いますが

結局還付請求できないことに気づいたんですね。

友達と一緒に税務署には行くけれど

『私のだらしがなさで一緒に還付請求できなくて

友達に悪いことしちゃった』って思ったんです。

で、夜中に色々整理してたら

へいさんがおなかにいる時に、8日間入院した時の保険の請求ができていない疑いが出てきたんです!!!!!

私は、銀行の通帳を一応保管してるんですが入金の記録がない!

入院したのが平成20年9月。今から4年3ヶ月前。

記憶をさかのぼっても、請求した記憶がないんです。。。

でね、色々ネットで調べました。

そうすると、『入院給付金の請求期限は3年以内』というのを目にし

オロオロ。

いやね、保険なんですが、私の母が保険が大好きで

私に何本もかけてるんです。

1つは私が払ってるんですが、4つは母が払っています。

もう、目の前が真っ暗になり、

『お母さんが一生懸命働いてかけてくれてるのに

私はなんてことをしてしまったんだろう(><)』

って思って涙がにじみでたんです。。

そして、自分のだらしがなさを痛感しました(><)

朝起きてきたパパに相談したら、『3年が期限だったらもう請求は無理だな!』って言われまた落ち込み。。

夜中にず~~~~っと検索して

『請求できるかも。とにかく保険会社に電話を』という記事を見つけたので

とにかく9時に電話して確認することにしました。

ででですね・・・・・・

とにかく自分が確認できる保険会社2社に確認したところ

もう、ホントお恥ずかしい!!!!



私、ちゃんと給付金を請求していたんです。。




自分で請求したのかしてないのかすら覚えていないなんて(≧□≦)

って言うか、あの頃の自分が請求できたなんて信じられい(◎_◎)

きっと、お母さんに言われどうにかやったのかしら。

でですね、その後友達と税務署に行き

実家によって、母から他の保険も聞き出し、確認。

全部請求していたことを確認でき、やっと安心しました。

なので、みなさん、本当にご心配おかけしました<(__)>

本当に本当にすみません<(__)><(__)><(__)>


でですね、保険会社4社に『入院給付金の請求期限は3年以内』について聞いてみました!!!

そうしたら

4社とも『3年以上でもできます!』という答えだったんです!!!!!

みなさん、請求漏れはないと思いますが

もし請求をしていないことがあったら、ぜひ保険会社に電話することをオススメしますヘ(*゚∇゚)ノ

おっと、話は横道にそれましたが

私は以前、自分のだらしがなさで思い出をなくしたことがあります。

その時の記事がコチラ→『だらしがなくて、失ったもの

今回はたまたまいい結果になりましたが

今回のことで

母がが払ってくれているからと言って

保険に対してとっても無頓着だった自分を反省することができました。

あと、『ちゃんと払った記録をとっておくこと(見える化)』を学びました。

今回のことを母に話したら

『ケチ美が保険に興味を持ってくれたので良かったよ』って言ってくれました。

お母さん、これからはちゃんと管理するからね。今までごめんね。

今回はたまたま請求していたけれど

だらしがないことは、お金も思い出もそして、母への思い、私への思い(母)も

全部無駄にすることなんだなって思いました。

さ~、気を取り直して

今日からまたがんばりります!!!!



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

失敗は成功のもと

けちみちゃん
取り越し苦労だったか!
でもさ、
「3年以上経っても請求可能である」
これは誰も知らなかったこと。

すごい情報だよ。
よくぞ、行動した!
私だったら、泣き寝入りだった( ;´Д`)

結果、請求済みだった!
というのも、調べたからこそ。

これからもこんなことはいくらでもあるよ。
でも、自分で行動し、対応した!ということは、自信になったのでは?

大丈夫なんだよ!
けちみちゃんはしっかり者だ!

マキマキさんへ

マキマキさん、こんばんは☆

> 取り越し苦労だったか!

そうなんです(><)
ホント、おはずかしい。。
夜中に考えると、どんどん悪いほうに考えて
記憶さえも、完全に『請求した覚えがない』ってなってしまって。

> でもさ、
> 「3年以上経っても請求可能である」
> これは誰も知らなかったこと。

ネットでは、『3年以降は、(ほぼ)請求できませんよ!!!』って書いてあるのばかりだったんです(><)

> すごい情報だよ。
> よくぞ、行動した!
> 私だったら、泣き寝入りだった( ;´Д`)

『とにかく聞いてみよう!』って思ったんです。
ずぅずぅしく『3年って書いてあるんですが、そうなんですか』って
聞いちゃいました。

> 結果、請求済みだった!
> というのも、調べたからこそ。
> これからもこんなことはいくらでもあるよ。
> でも、自分で行動し、対応した!ということは、自信になったのでは?

はい。
今回はたまたま結果がよかったですが
よくても悪くても、やっぱりちゃんと調べて結果を聞いて
受け入れないとって思いました。
昔は、もう心が折れてしまい行動に移せなかったんですが
今は心は折れそうになっても行動に移せるようになりました!
コツコツ片づけをやったからなかな。
えへへ、電話したら、スッキリしました♪

> 大丈夫なんだよ!
> けちみちゃんはしっかり者だ!

いや~ん、本当のしっかり者になりた~~~~い!!!!
そして、マキマキさんみたく明るくパワフルになりた~~~い!!!!

よかった。・゜・(ノД`)・゜・。
読んでいてどきどきしちゃいました( ; ; )
私もだらしなさが原因で一度だけ損した事があります・・
後悔してもしょうがないので今では心入れ替えました(^^)
ケチ美さんは結果良しだったのが救いですね♪
今回の件を思い出せばこれからはきっと大丈夫ですよ(*^o^*)
元気出してくださいね

じゅんじゅんさんへ

じゅんじゅんさん、おはよう♪

> よかった。・゜・(ノД`)・゜・。
> 読んでいてどきどきしちゃいました( ; ; )

心配かけました(><)
もうね、夜中の7時間ぐらいかな、私も心がドキドキザワザワしちゃって。
今回はたまたまちゃんと請求したから本当によかったよ(涙)
きっと、あの7時間は神さまがくれた私への愛のムチだったんだわね!!!

> 私もだらしなさが原因で一度だけ損した事があります・・
> 後悔してもしょうがないので今では心入れ替えました(^^)

じゅんじゅんさんもそういう事があったのね(><)
理由が自分のだらしなさっていうのが、ショックだけど
でも、じゅんじゅんさんは、そこから立ち直って
今はちゃんとできてるもの。
よし、私もちゃんとできるようにならなくちゃ!

> ケチ美さんは結果良しだったのが救いですね♪

今回は、たまたま。
子供のためにも、お金に関してはしっかりしないとダメだね(><)

> 今回の件を思い出せばこれからはきっと大丈夫ですよ(*^o^*)
> 元気出してくださいね

ありがとう!!!!!
これからは、キッチリいきますよ~~~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1082-6767b4ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
