ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 02. 02

捨てられない時に思うこと(拍手コメントへのお返事)

おはようございます。

落ち込んでいる時に、*やこさんから拍手コメントをいただきました。

*やこさん、とても返信が遅くなって申し訳ありません。

今回は、拍手コメントのお返事も含め

自分の考えを書きたいと思います。

読んでいただけるといいのですが(><)

*やさこさんは、片づけを始めたけれど『捨てられない』『ほかの事をしてしまう』とおっしゃっていました。

私は、今まで要らないものを700キロ以上捨ててきました 。

でも、初めからたくさん捨てられたわけではないのです。

何度も何度も『とっておく』を繰り返し

最後に『結局とっておいても使わなかった』という現実を受け入れ

捨てることができました。

『使いこなせなかったけれど、その罪は消えないけれど

これからはちゃんとものを大事にしたい』って思い

コツコツ捨てることができました。

そして、『捨てられない』でとっておいたもので、部屋がぐちゃぐちゃしていることが

これからの自分の人生にはマイナスだと

思えるようになりました。

『捨てられない』と悩むものもあると思いますが

他にすぐに『捨てる!』と決断できるものがあるはずだと思います。

捨てられないのは、心にモヤモヤが残っているから。

スッキリするまで捨てなくていいのではないかと思っています。

捨てられる時はくると思います(*^^*)

あと、ほかのことをしてしまう。

うふふ、それも当然あります!!!

なぜ私がほかのことをしてしまうかって考えた時

『心が片付けに向いてないからだ』って思いました。

以前は、無理に片付けをしていましたが

そんな時(片付けたくない時)もあるさ』って思うようになりました。

でも、そのそんな時にも理由があると思い

『なぜ片づけをする気がしないのか』の理由を考えるようになりました。

きっとどこかモヤモヤしているものがあり

そのモヤモヤに目をやらないと、前にすすまないと思うようになりました。

『捨てられない』『ほかの事をしてしまう』のは、いいと思います。

ちゃんと自分の中に、『捨てられない』『ほかの事をしてしまう』の理由を

落とし込むことが大切だと思います。

私もまだまだ使わないものがたくさんあります。

そして、大切なものが大切に出来ていない状態です。

立ち止まる時もありますが、スッキリした生活を手に入れたいと思います。

肩に力をいれず♪

人それぞれの片づけがあっていいはず。

自分なりの片づけをやっていくのが大切だと思います。



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

ケチ美ちゃん!おはよう^^♪
ケチ美ちゃんのメンタルな記事、大好きです(U▽U)
だってね、私の心を鏡で映した様な内容なんだよね~!

【部屋がぐちゃぐちゃしていることが
 これからの自分の人生にはマイナスだ】

今日はこの部分に一番共感した!!
だから、ケチ美ちゃんのブログ読んでると、すっごく落ち着く。
とっても良いお薬だと思ってます^^

でもね、無理は禁物だからね!
休むべき時は、今回みたいに休んじゃおうネ!!

私は猫かぶりで、Beforeを見せる勇気はなくって、Afterが多くて、さらにすぐリバウンド>、<
本当に本当に汚部屋なのよ・・;
チクチクしている故、あまり見せられないのよね>、<

さぁ!やる気が出てきたぁp(^-^)q
刺激を貰えるブロ友さんと巡り合えて、私はシアワセです♪
私も少しづつ、汚部屋から脱出しなきゃ!!

お久しぶり~(^o^)/~~

人生イロイロですから…それに柔軟に立ち向かえるような余裕を持つために断捨離してんだもんねー。立ち往生も人生さ(^-^)bなーんちって
うちには明日椅子2脚、次の土曜に学習机一つ来ます。片付けが進まず、第三者にしてもらいたい気分ですワ( 」´0`)」

rose*roseさんへ

rose*ちゃん、おはよう♪

> ケチ美ちゃんのメンタルな記事、大好きです(U▽U)

ありがと~。
メンタルな記事を記事を書くことで
自分でも改めて思いを見直すことができるから
ちょっと熱いことを言っちゃうけど
書くとスッキリします(笑)

> だってね、私の心を鏡で映した様な内容なんだよね~!
> 【部屋がぐちゃぐちゃしていることが
>  これからの自分の人生にはマイナスだ】
> 今日はこの部分に一番共感した!!
> だから、ケチ美ちゃんのブログ読んでると、すっごく落ち着く。
> とっても良いお薬だと思ってます^^

ありがとう。
ホント、心から『マイナス』って思ったの。
片付けに興味を持って自分の人生にも興味が持てたのかな。
今までは、結局は人生に興味がなかったのかも。

> でもね、無理は禁物だからね!
> 休むべき時は、今回みたいに休んじゃおうネ!!

うん(><)
色々考えることができた。
無理せず、肩ひじ張らず、肩に力を入れずだね♪

> 私は猫かぶりで、Beforeを見せる勇気はなくって、Afterが多くて、さらにすぐリバウンド>、<
> 本当に本当に汚部屋なのよ・・;
> チクチクしている故、あまり見せられないのよね>、<

beforeの写真はとってるかな?
ブログに載せるのではなく、自分だけが見るために
before写真をとっておくのはいいみたい(*^^*)
私なんて、ホント毎回『アチャ~』ってなbeforeばかりで(笑)

> さぁ!やる気が出てきたぁp(^-^)q
> 刺激を貰えるブロ友さんと巡り合えて、私はシアワセです♪
> 私も少しづつ、汚部屋から脱出しなきゃ!!

私もシアワセよ♪
心の友よ~~~~!!!

つるねえさんへ

つるねえさん、おはようございます♪

ご無沙汰しました (・・*)ゞ

> 人生イロイロですから…それに柔軟に立ち向かえるような余裕を持つために断捨離してんだもんねー。
> 立ち往生も人生さ(^-^)bなーんちって

うん。そうだね(><)
断捨離っていうのは、部屋の片付けだけじゃないってホントおもっちゃった。
柔軟に立ち向かうにも、そのトレーニングが必要。
まだまだ立ち止まるけど、それもトレーニング。
だんだんいい方向には進んでるって思う。

> うちには明日椅子2脚、次の土曜に学習机一つ来ます。

お~~~~!!!!
学習机、どういうのを買ったのかな♪

> 片付けが進まず、第三者にしてもらいたい気分ですワ( 」´0`)」

進まない時もあるある。1月はそうだった~!!!!
寒さもだいぶ和らいで片付けの季節が到来♪
お互いがんばろ~~~~ヘ(*゚∇゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1152-64dd9794

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
