ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 02. 03

一日一スッキリ☆メモ

おはようございます♪

私は記憶力がないです。

だから、やらなければいけないことをメモしないと

すぐに忘れてしまいます(><)

だから、あな吉手帳で、付箋にメモしたこともありましたが

だらしがないから、手帳と付箋がどこかにいっちゃいます。

で、紙にメモするけれど

紙もどこかにいっちゃいます。

手帳や付箋やメモ紙を管理するのって

今の私が『がんばるぞ!』って言ってすぐにできるわけではない。

と言うことで

冷蔵庫の扉にホワイトボードをくっつけ

メモすることにしました♪

P1040670.jpg

ホワイトボードとペンで210円なり~♪

ペンもどこかにいっちゃうことが分かっていたので

ホワイトボードもペンも磁石つきを選びました。

そして、面倒くさがりの私がすぐに書けるように

一番書きやすい冷蔵庫の扉に貼りました(*^^*)

扉には貼りたくないんだけど、忘れないことが優先!

やるべきこと、思ったことをまずホワイトボードに書いて

付箋や手帳に書き写すことにしました。

ホワイトボードをワンクッションにして

挫折したあな吉手帳にまた挑戦です!

さ~、やり始めて3日ですが

やるべきことを忘れず、スッキリしました☆



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

復活されたようですね。安心しました♪

忘れっぽい、手帳をどこに置いたかわからなくなる~ってところまで読んで、「冷蔵庫!」って心の中で叫んでしまったんですが、すでに対策済み~の記事で、私の心の叫びが行き場をなくしてしまいました(笑)

ちなみに、私はメモ帳というかミシン目入りのレポートパッド(A5サイズ)を目玉クリップにはさみ、目玉クリップを冷蔵庫に貼り付けたフックにぶらさげて、やることや買い物メモなど思いつくたびに書いています。買い物に行く前にはそれをペリッと剥がして、その他必要なものを書き加えてから出かけます。

筆記具はボールペンに板磁石を貼り付けて直接冷蔵庫に貼り付けています。電話帳に付いてくる水道屋さんの広告を再利用した手作りなので、磁力が弱くて時々ずり落ちていますが、どうにかくっついてくれていますよ(笑)

ホワイトボードかぁ、思いつかなかったなぁ~、いいアイディアだな~と思いましたが、付箋や手帳に書き写されるんですね。

それだと、めんどくさくなっちゃいそうかも?というのは老婆心かしら?

あな吉さん手帳の詳細をよく知らないので的外れだったらお恥ずかしいのですが、手帳に付箋を貼って手帳の中で移動させたり、進捗状況を管理したりするのではなかったでしょうか?

書き写すって読んだときに、付箋に直接書けばいいんじゃないかしら?と思ったんです。ホワイトボードには書き写す必要のない情報もあるでしょうから、ホワイトボードもすごくいいアイディアだと思うんですけど、書き写す必要があるものは付箋に書けばひとつ手間が省けるのではないかしら…。付箋も大きめサイズを使えば普通にメモ帳のような使用感ですし。

手帳を目玉クリップで冷蔵庫に貼り付ける方法も一瞬頭をよぎったのですが、手帳をいつも冷蔵庫のところに持ってくるっていうのは、自分がやるかな~と考えても絶対できない(笑)私も、手帳に書いておきたいことがあるときに手元に手帳がないことがあるので、自分でもこの方法試してみようと思います。

いつも、ケチ美さんの優等生的でない(失礼!?)毎日の様子を見させていただいて、すごく刺激されるんですよね。あ~、ほこり見てみないふりしてたんだったな~とか無意識に追いやろうとしてたことを思い出させてくれます。

今日も、ケチ美さんの頑張りっぷりを拝見して、トイレ掃除をやる気になりましたよ!これから、がんばります♪

No Subject

ケチ美さん~おかえり!!!!おはようヽ(o゚ェ゚o)ノ

ずっと更新がなかったのでめちゃ心配してたよ~

今日来てみて、更新されてる!!!!!!って安心したぁ~

悩んだり立ち止まるのは悪いことじゃないよね
あんまりムリせず気楽にいこう♪
(なんか気の利いたコメントしようかと思ったけど無理だったwwww
)
あな吉さん復活させるのかな?
私はまだ模索しながらも継続中・・・
付箋に書けないときはムリにかかないよ~
書きたいときに書くようにしてます
で・・・やっぱ一番よく見る冷蔵庫に貼ってまぁす(o>ω<o)

kotaさんへ

kotaさん、おはようございます!

> 復活されたようですね。安心しました♪

ありがとうございます(*^^*)
元気になって戻ってまいりました( ̄∇ ̄*)ゞ

>「冷蔵庫!」って 心の中で叫んでしまったんですが
>すでに対策済み~の記事で、私の心の叫びが行き場をなくしてしまいました(笑)

やっぱり冷蔵庫ですよね!
自分が一番目にして、すぐに書けるところと言ったら
『冷蔵庫しかない!』って気づきました♪
ちなみに、昨日、ホワイトボードを進化させました。
大きいので、冷蔵庫横の壁に・・・・・。

> ちなみに、私はメモ帳というかミシン目入りのレポートパッド(A5サイズ)を目玉クリップにはさみ、
> 目玉クリップを冷蔵庫に貼り付けたフックにぶらさげて、やることや買い物メモなど思いつくたびに書いています。
> 買い物に行く前にはそれをペリッと剥がして、その他必要なものを書き加えてから出かけます。

グッドアイディアです!!!!!!!
買い物だけでなく、やることも・・・・。
マネさせてください!!!!!

> 筆記具はボールペンに板磁石を貼り付けて直接冷蔵庫に貼り付けています。
>電話帳に付いてくる水道屋さんの広告を再利用した手作りなので、磁力が弱くて時々ずり落ちていますが
>どうにかくっついてくれていますよ(笑)

kotaさん、工夫されてますね♪
そして、再利用するのがステキです!

> ホワイトボードかぁ、思いつかなかったなぁ~、いいアイディアだな~と思いましたが、付箋や手帳に書き写されるんですね。
> それだと、めんどくさくなっちゃいそうかも?というのは老婆心かしら?

実際ホワイトボードに書いてみると
ホワイトボードで解決することが結構あり
手帳に書き写すことは、少なかったりします。
でも、確かに面倒くさくなるのは目に見えてるかも・・・・・。
他の方に指摘を受けたのですが、『何の為の手帳なのか』と考えた時
あな吉手帳にこだわることはないのではって思いはじめました。

> あな吉さん手帳の詳細をよく知らないので的外れだったらお恥ずかしいのですが、
> 手帳に付箋を貼って手帳の中で移動させたり
> 進捗状況を管理したりするのではなかったでしょうか?

kotaさん、そうです!あってます!

> 書き写すって読んだときに、付箋に直接書けばいいんじゃないかしら?と思ったんです。
>ホワイトボードには書き写す必要のない情報もあるでしょうから、ホワイトボードもすごくいいアイディアだと思うんですけど、
>書き写す必要があるものは付箋に書けばひとつ手間が省けるのではないかしら…。
>付箋も大きめサイズを使えば普通にメモ帳のような使用感ですし。

kotaさん、それがすぐに付箋にかけないんです(涙)
とにかく思ったことを書くのに、何のストレスも感じないのがホワイトボード。
付箋にたどり着くまでに、面倒というか。。
ってことは、付箋って私にあってないってことなのかも。

> 手帳を目玉クリップで冷蔵庫に貼り付ける方法も一瞬頭をよぎったのですが、
> 手帳をいつも冷蔵庫のところに持ってくるっていうのは、自分がやるかな~と考えても絶対できない(笑)
> 私も、手帳に書いておきたいことがあるときに手元に手帳がないことがあるので、自分でもこの方法試してみようと思います。

私も冷蔵庫の横に貼り付けたのですが
結局戻さない、見ないという結果になってしまいました。

> いつも、ケチ美さんの優等生的でない(失礼!?)毎日の様子を見させていただいて、すごく刺激されるんですよね。

も~う!笑っちゃいました(笑)
ホント、できないことばかりで、でもそれが自分なんだと認めることが出来て以来
何だか楽になって♪
毎日あ~だこ~だ言いながらやってます。
私もこうやってコメントをいただけて、刺激とやる気をもらえてます。
さて、トイレ・・・・・。掃除をしなくちゃ。
さて、いつするか (・・*)ゞ

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> ケチ美さん~おかえり!!!!おはようヽ(o゚ェ゚o)ノ
> ずっと更新がなかったのでめちゃ心配してたよ~
> 今日来てみて、更新されてる!!!!!!って安心したぁ~

ありがと~!
やっと復活して戻ってまいりましたヘ(*゚∇゚)ノ

> 悩んだり立ち止まるのは悪いことじゃないよね
> あんまりムリせず気楽にいこう♪
> (なんか気の利いたコメントしようかと思ったけど無理だったwwww
> )

いや、ムリせず気楽、そのとおりだって思った。
片付けに関しても悩むことがあってね。。
片付けは、最近肩に力が入りすぎてたの。
だからムリせず気楽に行こうって思う♪

> あな吉さん復活させるのかな?
> 私はまだ模索しながらも継続中・・・
> 付箋に書けないときはムリにかかないよ~
> 書きたいときに書くようにしてます
> で・・・やっぱ一番よく見る冷蔵庫に貼ってまぁす(o>ω<o)

やっぱり、冷蔵庫よね~。
あな吉手帳、usarinちゃんちゃんと継続してるのね。
スゴイ!
私なんて・・・・。
ちょっと手帳管理自体考えなくちゃ(><)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1154-736a323d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
