ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 02. 04

なんちゃってホワイトボードを作りました♪

こんにちは♪

昨日紹介したホワイトボード。

P1040670.jpg

思いついたことをすぐに書けるし消せるし

ストレスなくメモすることができます。

で、色々書きたくなっちゃったんですね~(笑)

パパに『もっと大きなホワイトボードが欲しい!!!!買ってもいい?!』

と言ったら、即却下。

でも、どうしても大きめのホワイトボードに書きたい!!!!!

と言うことで、余っていた白の厚紙をラミネートして

ホワイトボードを作ることにしました。

まず、貼る場所は、冷蔵庫横の壁にあるコルクボード。

P1040707.jpg

お便りなどが貼ってありますが、イマイチ使い切れていません。

なんちゃってホワイトボードを貼りました。

P1040710.jpg

いいじゃな~いとケチ美ご満悦。

で、ホワイトボード用のペンでいざ書いてみると、なめらか~に書けてグッド。

でもね、左側にある冷蔵庫に体があたり書きにくい!!!!

下のほうに書くときも、書きにくい!!!

と言うことで、ホワイトボードを右に移動し

コルクボードを少し上にあげました。

P1040713.jpg

よしOK!

家にあるものでできちゃった♪

ちはみに、油性のマジックでも書けるんですよ。

メラミンスポンジでキレイに消せます。

書いてから時間が経つと、消すのに力と時間がかかり

少し色がボードに残るような時もあります(><)
←後日追記

さて、このホワイトボードに何を書くかは

少しずつ報告したいと思います(*^^*)



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

こんにちは。

なんちゃってホワイトボード、”THEカイゼン”って感じで素晴らしいですね。ケチ美さんたら日本人らしすぎる(笑)この日本人っぷりたらお見事というしかない。なんだか、勝手に誇らしい~♪

ホワイトボードを右にして、コルクボードを上に移動する…こいう細かいことが実は大きいんですよね。わかる、わかる(笑)

私の場合、こういうプチストレスが解消すると脳みそのイライラがすーっと無くなる感覚があるんですよ(笑)

手帳についてもいろいろ考えてらっしゃるみたいですね。手帳を書くこと自体が目的化して、しかもそれが自分を追い込んだり、落ち込んだりする原因になったら意味ないですよね。そういうことを考えることができるのもチャレンジした結果だと思います。

しかし、一方で、もしかしたらほんとに憧れの手帳で管理できるようになれるかもしれないので、これからの試行錯誤にも期待してます!(…とプレッシャーを与えてみたり(笑))

私は「情報は1冊のノートにまとめなさい」という本を読んでA6ノートを買い込んだのですが、インデックスをPC管理とかめんどくさすぎだし、A6だからって家の中でなんか持ち歩かないわ<怒>というわけで挫折。その後に100円ノート「超」メモ術ってやつをネットで見て、これを(かなりいい加減に)応用してA5(A6では小さすぎた<泣>)の126円ノート(笑)+ノートカバー+シール式のマンスリーカレンダーで数年過ごしています。

これだと書くことがたくさんある時でも、何にも書かなかった時も自分でノートのスペースを自由に決められるので、ストレスなしです。

私の場合、お年玉とかプレゼントの記録とか、日記も普段は書かないけれど、きまぐれに一日分だけ書いてみたり…。新聞の気になる記事を貼るときもあるし、レシピも書いてみたり。

家族総出で食事に行ったときの雑多な注文をこのノートにまとめてから、注文したり(笑)医療費の領収書も貼るし、相場を書いてみたり、もう自由というか、ぐちゃぐちゃ(笑)

あらかじめスペースも用途も決まっていないので、続けられなくても何にも罪悪感がないんです。なんだったら、何にも書かなかった月のマンスリーカレンダーは貼らないことさえありますし(笑)(←おいおいw)

現在使用中のノートは昨年の4月から使い始めてて半分程度まで記入済み。この調子だとあと半年は余裕です。

欲を言えば、剥ぎ取り式のルーズリーフA5とかあったら、レシピの書き写しとか不要になるし、項目ごとにファイリングしたりできるかといいのになぁ。

あ、ちょっと熱くなってしまいました。いつも丁寧なお返事でひそかに喜びつつ、恐縮です。

長文だし、自己満足的な書き込みですし、お返事はお構いいただかなくても大丈夫ですよ。

No Subject

自作のホワイトボードだぁ~
こういうのすぐに思いつくよね!尊敬☆

ホワイトボード私も一時期やってたよ~前に・・・
でも、出先で『え~っと何かいてたかな?』ってなっちゃう(笑)

今も、買い物メモは持ち歩いてるけど
手帳自体は待ち歩いてないねん~

今日・・・どうしても思い出せないことがあって・・・
ほぼ日記(なんでも手帳みたいに使ってるぅ)もち歩かないと
意味ないな~って思った(笑)
まだまだ改善ありです!!!!

kotaさんへ

kotaさん、おはようございます♪

>なんちゃって、ホワイトボード!!ス~テ~キ~♪(拍手コメント)

ありがとうございます(*´σー`)

> なんちゃってホワイトボード、”THEカイゼン”って感じで素晴らしいですね。
> ケチ美さんたら日本人らしすぎる(笑)この日本人っぷりたらお見事というしかない。
> なんだか、勝手に誇らしい~♪
> ホワイトボードを右にして、コルクボードを上に移動する…
> こいう細かいことが実は大きいんですよね。わかる、わかる(笑)
> 私の場合、こういうプチストレスが解消すると
> 脳みそのイライラがすーっと無くなる感覚があるんですよ(笑)

kotaさん、『カイゼン』って言葉、初めて知りました!(調べちゃった)
片付けに目覚める前は、プチストレスに対して麻痺してました。
『なぜここにあるの?』なんて考えもしなくて・・・・。
『そこにあるからしょうがない』で過ごしてました。
でも、片付けるようになって、プチストレスに気づくようになったんです♪
モヤモヤ~ってしたら、『あっ、どこかおかしいんだ!』って思うようにして
改善するようになりました。

> 手帳についてもいろいろ考えてらっしゃるみたいですね。
> 手帳を書くこと自体が目的化して、しかもそれが自分を追い込んだり、
> 落ち込んだりする原因になったら意味ないですよね。
> そういうことを考えることができるのもチャレンジした結果だと思います。

私は面倒くさがりだって自分で分かっていたつもりなのですが
あな吉手帳自体、私にとっては管理が面倒くさいとは気づかなくて(笑)
『もしかしたらできるようになるかも・・・』と思い何度もチャレンジしたけれど
やっぱりできない。
できないなら、ホワイトボードをあな吉手帳のワンクッションに使おうって思いました(*^^*)
そして、あな吉手帳自体を色々考え始め・・・・。

> しかし、一方で、もしかしたらほんとに憧れの手帳で管理できるようになれるかもしれないので、
> これからの試行錯誤にも期待してます!(…とプレッシャーを与えてみたり(笑))

一瞬、『私できるようになるかも』って思ったじゃないですか~~~~!!!!
さ~、どうなるかはわからないけれど
色々試行錯誤していったら、自分が管理できる方法が見つかりますよね♪

> 私は「情報は1冊のノートにまとめなさい」という本を読んでA6ノートを買い込んだのですが、挫折。
> その後に100円ノート「超」メモ術ってやつをネットで見て、これを(かなりいい加減に)応用して
> A5(A6では小さすぎた<泣>)の126円ノート(笑)+ノートカバー+シール式のマンスリーカレンダーで数年過ごしています。

数年ってすごいじゃないですか!!!!!!!!
いい加減ではなく、自分に合っている方法に応用して数年続けている。
スバラシイ!!!!
シール式のマンスリーカレンダーもあるんですね。(また調べちゃった)

> これだと書くことがたくさんある時でも、
> 何にも書かなかった時も自分でノートのスペースを自由に決められるので、ストレスなしです
> 私の場合、お年玉とかプレゼントの記録とか、日記も普段は書かないけれど
> きまぐれに一日分だけ書いてみたり…。新聞の気になる記事を貼るときもあるし、レシピも書いてみたり。
> 家族総出で食事に行ったときの雑多な注文をこのノートにまとめてから、注文したり(笑)
> 医療費の領収書も貼るし、相場を書いてみたり、もう自由というか、ぐちゃぐちゃ(笑)

『もう自由というか、ぐちゃぐちゃ(笑)』に笑っちゃいました!!!!
読んで、すごい興味をもっちゃったので、本を図書館で予約しちゃった♪
って言うか、HPがあったんですね。
あとでよく見てみよう。
1冊にまとまっているので、管理がしやすいですよね!
ちょっと不安になったのが、インデックスはあるけれど
見たい情報を探し出す時に自分(ケチ美)が面倒くさくならないか。
でもやってみなくちゃ分からない(←やろうとしてる?)

> あらかじめスペースも用途も決まっていないので、続けられなくても何にも罪悪感がないんです。
> なんだったら、何にも書かなかった月のマンスリーカレンダーは貼らないことさえありますし(笑)
> (←おいおいw)

スペースが決まっていると、空白のプレッシャー・罪悪感に折れてしまいますよね。
っていうか、何度も折れてました。

> 現在使用中のノートは昨年の4月から使い始めてて半分程度まで記入済み。この調子だとあと半年は余裕です。
> 欲を言えば、剥ぎ取り式のルーズリーフA5とかあったら、レシピの書き写しとか不要になるし、項目ごとにファイリングしたりできるかといいのになぁ。

剥ぎ取り式ルーズリーフというと、ルーズリーフのノートバージョンっで剥ぎ取れるかんじかしら。
レシピはまずノートに書いて、他に書き写しているのですか?
試行錯誤しているkotaさんのノートが気になっちゃって。

> あ、ちょっと熱くなってしまいました。いつも丁寧なお返事でひそかに喜びつつ、恐縮です。
> 長文だし、自己満足的な書き込みですし、お返事はお構いいただかなくても大丈夫ですよ。

いや、コメントはおしゃべりがたくさんできた感じで楽しいです。
知らない言葉やkotaさんがやっていることを聞けるのも勉強になります。
長文だなんて、気になさらず。
そうそう、昨日は食器棚を横にずらしました。
あとで報告しま~す♪

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> 自作のホワイトボードだぁ~
> こういうのすぐに思いつくよね!尊敬☆

買ってくれないので、根性で作りました!
ケチから出た根性だと、自分で自分を褒めたい・・・・・なんてね(笑)

> ホワイトボード私も一時期やってたよ~前に・・・
> でも、出先で『え~っと何かいてたかな?』ってなっちゃう(笑)

そうなのよ~。
なので、昨日、メモ帳を用意したわ。(使わないちゃげの手帳を拝借)
でも、このメモ帳が管理できるかが問題ね(笑)

> 今も、買い物メモは持ち歩いてるけど
> 手帳自体は待ち歩いてないねん~

私はあな吉手帳を先日無理やり持ち歩いたんだけど(食材の買い物)
メモでよかったなって思って。

> 今日・・・どうしても思い出せないことがあって・・・
> ほぼ日記(なんでも手帳みたいに使ってるぅ)もち歩かないと
> 意味ないな~って思った(笑)
> まだまだ改善ありです!!!!

そっか~、思い出せないことを思い出すには
手元にないとか~。
自分なりの色々試すのがいいね♪
さっきkotaさんに『100円ノート『超』メモ術』っていう本を教えてもらって。
何だか色々またやってみたくなった~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1156-fe78677b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
