ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 02. 05

一日一スッキリ☆コード

こんにちは☆

先日、寝室に掃除をかけていたら

あるものでモヤッとしちゃったんです。。。

床でグニャグニャしているコード。

P1040691.jpg

昨年の12月に寝室のブラウン管テレビを断捨離しました()。
(完全に外に出たのは、今年の1月)

このコードは、そのテレビのアンテナ?なんです。。

ふと『なんでここにあるの?なくていいよね』って思い

接続部の金具をペンチでグリグリしても取れない。

そこであきらめないのが、最近のケチ美。

と言うことで、グルグル巻いて、上で止めてやりました!!!!

P1040705.jpg

全然スッキリしてないけど、前よりよくなってるからスッキリ♪

帰ってきたパパに『どうにかあのコード取れないかな~』言ったら

『取れないかも。ちょっと考えないと分からない』と言うので

とりあえず、パパが時間がある時に考えてもらいましょう。

でね、そんなことをやってたら、寝室のモヤモヤが目に付いちゃったんです。

湿度と室温が計れる温度計。

P1040697.jpg

『押入れのちょっとした桟?に置いちゃって、取っ手にダランとつけてるけどそれでいいの?』

ずっと使うものだったら、ちゃんと定位置を決めなくちゃ~。

で、温度計に近寄ったら、ホコリが!!!!!!

P1040696.jpg
(ちなみにそばにボロギレがなくて面倒くさく、拭いてませんヾ(- -;))

あと、延長コード。

P1040693.jpg

『延長する意味あるの?』って思いモヤモヤ。

ちょっと色々やっていましたが、スッキリまでいかなかったので

報告はまた今度。

今日は、パパも飲み会。

何だか色々やりたくなってきた~♪



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

こんにちは♪

コードのぐるぐるイライラしますよね~。ほこりたまるし!

あんまりぐるぐる巻くと劣化して発火の危険が!!とか言われたりもするし、じゃあどうしろと…<泣>

とは言いながら、気持ちフワッとしつつ、ぐるぐる巻いてるんですけどね。えぇ、いい加減なものですよ(笑)

初めから配線をすっきりできるようなデザインてできると思うんだけどなぁ。メーカーさんも下手な便利グッズでまとめた挙句の火事とか望んでないでしょうに…。まぁ、あれだ、日本のお家芸カイゼンだ、カイゼン!(笑)

手帳のコメにお返事ありがとうございました。
早速、いろいろと調べられたようで、なんか嬉しかったです♪

インデックスの件ですが、確かに面倒かもしれませんね。私は1ページに1案件的な使い方もしていなかったりもしますし、インデックスも記入したり、しなかったりです。マンスリーカレンダー導入後はマンスリーカレンダーにインデックスシールがついているので、月別の情報にはすぐにアクセスできますしね。

そもそも、後から振り返って見るのは、お年玉とか年賀状とかお祝いとかの振り返りぐらいで、後は1月以内に解決するものがほとんどですし、月をまたぎそうなものについては微妙に付箋を使ったり、使わなかったり…(笑)

ちなみに私が使っているノートはエトランジェ ディ コスタリカのノートで30枚と薄いのも良いのかもしれません。このノートは表紙がかわいいので気分もアガリますし、インデックスをつけるのに必須とされる端まで罫線の条件もクリアしているのでおすすめですよ。

あと、マンスリーカレンダーのパッケージをポケット代わり&未到来カレンダー入れとしてノートカバー(クリアタイプ)に差し込んで使っているので、ノートカバーは私にとっては必須です。ノートがかわいくない場合もカバーをかければ気になりません。

本当はマンスリーカレンダーもDLして印刷でいいのですが、これは心の潤いとして無駄という文字は封印してます(笑)

レシピはレシピノートを別に作っていて、一度作って美味しかったものとか、また作る気になりそうなものだけ書き写すようにしています。自分でアレンジした結果とか次回作るときのアイディアとか付け加えています。カード方式も試してみましたが、ノートの方が私には向いているようです。

とはいえ、レシピノートに書いても作らないものもあるし、検索のしやすさも、ノートでなくバインダーの方がいいかなと思っていますし、頻回に作らないのなら、日々新しいレシピも紹介されているし残しとかなくていいかな~というものも多いので。

こんな感じでぐちゃぐちゃノート術なんですが、私にとっては、手に取ると錯覚であっても(笑)充実感が得られる気分アゲ↑↑↑アイテムなんです。何にも書いてない日々があったとしても、残るのは埋まったページだけで、すかすかページは一つもなしというのは精神的に結構重要です。

ケチ美さんが手帳ジプシーを脱して、たどり着いたケチ美さんなりの到達点が記事となる日を楽しみにしてます。私もまだまだ手帳については貪欲にアイディアを探していますのでね。ふふふ。

やる気がフツフツ!

ケチ美さん、こんにちは。

お片づけのやる気がフツフツと湧いて来てるのね!

あれこれアイデァを搾って、考えてる瞬間がまた楽しい(^^)

桟の埃は、ティッシュでも良いから拭いちゃいましょうよ~。
(ティッシュを使ったらもったいないって言われちゃうかなw)

数秒でスッキリするよん♪

kotaさんへ

おはようございます♪

> コードのぐるぐるイライラしますよね~。ほこりたまるし!
> あんまりぐるぐる巻くと劣化して発火の危険が!!とか言われたりもするし、じゃあどうしろと…<泣>
> とは言いながら、気持ちフワッとしつつ、ぐるぐる巻いてるんですけどね。えぇ、いい加減なものですよ(笑)

うふふ。
私は、『確か、コードを束ねたら良くないって言ってたよな~』って思い
グジャグジャに放置してます(笑)
束ねてはいないけれど、グジャグジャ加減による発火があるんじゃないかと
たまに思います(汗)思うだけですぐに忘れちゃいますがw

> 初めから配線をすっきりできるようなデザインてできると思うんだけどなぁ。
> メーカーさんも下手な便利グッズでまとめた挙句の火事とか望んでないでしょうに…。
> まぁ、あれだ、日本のお家芸カイゼンだ、カイゼン!(笑)

作り手は、設置する時のコードのことまで考えて作ってくれるといいのに~。
繊細な日本人だったらできるはずだ!!!カイゼンだ!!!
って、勝手なことを言っちゃって(笑)

> 手帳のコメにお返事ありがとうございました。
> 早速、いろいろと調べられたようで、なんか嬉しかったです♪

えへへ、『カイゼン』も『改善ではなく、カイゼンなので何か意味があるはず!』と思い
調べちゃいました♪
私も新しい言葉を耳(目)にすることがうれしかったです♪

> そもそも、後から振り返って見るのは、お年玉とか年賀状とかお祝いとかの振り返りぐらいで、
> 後は1月以内に解決するものがほとんどですし、月をまたぎそうなものについては微妙に付箋を使ったり、
> 使わなかったり…(笑)

『振り返って見るものが何か、あるのか・・・』によりますよね。
ちゃんとインデックスをつけても、振り返らない場合もあるし。
振り返るほどのメモじゃない場合もあるし。
お年玉などは、その月のページを開けばわかるわけだし。
これは、使ってみないとやっぱり分からないですね(*^^*)
私も昨日から
『私は見えない(ノートは閉じてしまうと見えない)とダメだ。
ホワイトボードは振り返られないけど、ノートは振り返られる。
ホワイトボードとノートを組み合わせてどうにかできないか』
なんて、考えていました。
とにかく、動いてみないと分からないですね♪

> ちなみに私が使っているノートはエトランジェ ディ コスタリカのノートで30枚と
> 薄いのも良いのかもしれません。このノートは表紙がかわいいので気分もアガリますし、
> インデックスをつけるのに必須とされる端まで罫線の条件もクリアしているのでおすすめですよ。

『エトランジェ ディ コスタリカ』って初めて知りました!!!
今手元にあったノートを見たら、端まで罫線がない!
お気に入りのものを使うとテンションがあがるし、続ける原動力にもなりますよね♪

> ノートカバーは私にとっては必須です。ノートがかわいくない場合もカバーをかければ気になりません。

ノートカバーがあるなんて!!!!
色々調べたら、ペンが収納できたり、色々収納できたり
かわいい物もあるじゃないですか!!!!!
あ~、知らないことばっかりだったな~(><)

> 本当はマンスリーカレンダーもDLして印刷でいいのですが、
> これは心の潤いとして無駄という文字は封印してます(笑)

なるほど♪
『心の潤い』って大切ですね(*^^*)
今は、ゆっくり読みたい本にはお金をかけてます♪
これが私の潤い(自分への投資)かな。

> レシピはレシピノートを別に作っていて、一度作って美味しかったものとか、
> また作る気になりそうなものだけ書き写すようにしています。
> 自分でアレンジした結果とか次回作るときのアイディアとか付け加えています。
> カード方式も試してみましたが、ノートの方が私には向いているようです。

なるほど。
別にレシピノートがあるのですね。
色々試行錯誤し、まだまだ進化中って感じですね(*^^*)

> 私にとっては、手に取ると錯覚であっても(笑)充実感が得られる気分アゲ↑↑↑アイテムなんです。
> 何にも書いてない日々があったとしても、残るのは埋まったページだけで、
> すかすかページは一つもなしというのは精神的に結構重要です。

あのすかすかのページって、本当に見るだけでテンション下がりますよね(><)
充実感、達成感ってホント大切だと思います。
自分にあった方法にめぐり合え、数年続いている!
そして、記録がちゃんと残ってる。
ホントすばらしいです!!!

> ケチ美さんが手帳ジプシーを脱して、たどり着いたケチ美さんなりの到達点が記事となる日を
> 楽しみにしてます。私もまだまだ手帳については貪欲にアイディアを探していますのでね。ふふふ。

さ~、いつになることやら(笑)
ちなみに、あな吉手帳は、すっかり頭になくなった私。
ホント単純です(゚ー゚;A
私も貪欲に探していきますぞ~。

マスカットさんへ

マスカットさん、おはようございます♪

> お片づけのやる気がフツフツと湧いて来てるのね!

はい!
何だかまた沸いてきちゃった~(*^^*)

> あれこれアイデァを搾って、考えてる瞬間がまた楽しい(^^)

ホント楽しくて!!!!!
マスカットさんが楽しいって言ってたのは
こういうことなのかしら。

> 桟の埃は、ティッシュでも良いから拭いちゃいましょうよ~。
> (ティッシュを使ったらもったいないって言われちゃうかなw)

えへへ((^┰^))ゞ
ティッシュが寝室になくて、1階に行くのが面倒くさくて。
いや、あったとしてももったいないから拭いてないか(笑)

> 数秒でスッキリするよん♪

そっちの方がよかった(><)
面倒くさい・もったいない・スッキリのどれに重きを置くか。
瞬時にスッキリが先にくるようになりたい!!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1157-389f165d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。