ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 02. 08

一日一スッキリ☆立つスペース

おはようございます♪

ホワイトボードのカイゼンが楽しくて楽しくてしょうがないケチ美ですヾ(--;)

先日、なんちゃってホワイトボードを作りました(

それがコチラ↓

P1040713.jpg

で、ホワイトボードを作成した時に

ホワイトボードに書きやすくなるようにと

ホワイトボードをコルクボードの右側に貼ったり、コルクボード自体を上にあげたりしたんです。

ここでスッキリしたんですが

色々書きこんでいくうちに、モヤモヤしちゃったんですね~。

何だか分かるかしら?

下の画像を見てください。

P1040714.jpg

カウンターの上やらその他雑然と置いてあるものはさておき

ホワイトボードの前に立つと、ゴミ箱がそばにあって何だか窮屈感じ。

そう、『何だか窮屈な感じ』がモヤモヤだったんです。

で、ゴミ箱の横面にペットボトルに入ったレジ袋があるんですが

ゴミ箱を前のほうに出して、後ろに棚を置いてそこに入れる予定なんです。

でも、まだそこまで達していない。

と言うことで、とりあえず、使いにくいペットボトルをなくし

ゴミ箱の後ろ面にフックをつけ、そこに袋をひっかけ、その中にレジ袋を入れました。

(pirorasuさんに教えてもらった方法をやってみました(*^^*))

でも、それだけじゃスッキリしない!!!

食器棚の中身を出して、動かしましたぜ~。

10歳の力持ち、ちゃげちゃんとo(^^o)(o^^)o

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1040714.jpg

☆after
P1040782.jpg
(before画像から日が経ってのafter画像なので、色々変わってます(笑))

食器棚の背面(左側に見える)窓を見ると

どのくらいずらしたか分かりますよ~(◎v◎)

これでやっとホワイトボードの前に立ちやすくなりました(*^^*)v

P1040786.jpg
(beforeを撮り忘れちゃった(><))

うん、スッキリ☆

立つスペースって大切ですね♪

今回は、ちゃげの力を借りて、スッキリしちゃった☆

ちゃげありがとう~♪



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

立ち位置大事ね!!

ケチミちゃん
おはよう!
でかい食器棚を動かしたねっ!
力持ちのチャゲちゃん、すごいっ!!

廊下の幅も90センチ以上ないと狭いよね~。
置いてあるだけでいい。
ではなく、
使う。
だから、立ってみて、使ってみて始めて感じることもあるよ。
こうして、少しずつ快適空間になっていくのは楽しい♪

そうそう、家具を動かす時、乾いたタオルを挟むと、スルスルッと動きます。
床に傷もつきにくくなるので、試してね。
明日から東京にお仕事です。
泊まるホテルは・・・川崎!!
ケチミちゃんの見ている風景を、私も見れるので楽しみでーす!

マキマキさんへ

マキマキさん、こんにちは☆

コメント、ありがとうございます(*^^*)

> でかい食器棚を動かしたねっ!
> 力持ちのチャゲちゃん、すごいっ!!

うふふ、私をおんぶできるぐらい力持ちなんでしょ♪

> 廊下の幅も90センチ以上ないと狭いよね~。

今うちの廊下を計ったら76cm!!!!
一人しか通れません(><)

> 置いてあるだけでいい。
> ではなく、
> 使う。
> だから、立ってみて、使ってみて始めて感じることもあるよ。
> こうして、少しずつ快適空間になっていくのは楽しい♪

何だか楽しくなっちゃって♪
とにかく使い始めてみる。
そして、モヤモヤがでたら改善すればいいですよね♪

> そうそう、家具を動かす時、乾いたタオルを挟むと、スルスルッと動きます。
> 床に傷もつきにくくなるので、試してね。

あ~、ちゃげと私のバ○ヂカラで引きずっちゃった(><)
今度やる時は、タオルをはさみます!!!!

> 明日から東京にお仕事です。
> 泊まるホテルは・・・川崎!!
> ケチミちゃんの見ている風景を、私も見れるので楽しみでーす!

ななななななななななんですって~~~~~!!!!!!
東京でお仕事で、川崎にホテルって言ったら
本当に本当に最寄り駅が川崎駅の川崎じゃないですか?!?!?!
こここ興奮してきました!!!!!!!!
お時間があったらお会いしたい(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

こんにちは。

今日はまた大物のすっきりやっちゃいましたね~。
なんか、復活してからのケチ美さん、すごくないですか!?

ペットボトルの凹凸がなくなったことと、食器棚の移動によって窓の線とゴミ箱の線がバランスが良くなったのかな~?すごく安定感があるというか、視覚的なもやもやが一気に晴れた感じがしますね。

せっかくの窓も大きく使えてGOODです。

ホワイトボードを中心に考えて、逆に全体の問題も解決できたってところもパズルがピタッとはまった時みたいな感覚で喜びもひとしおなのではないかしら?

なんちゃってホワイトボードがケチ美さんの気分アゲ↑↑↑アイテムなんだな~って、すごく伝わってきてケチ美さんごとながら(笑)私もうれしいです♪

ちょっと気になったのは、食器棚の右側部分です。今まで何か理由があって決めた食器棚の位置だったのでしょうから、どうなっているのかな~と…。(既出のテーマだったらごめんなさい)機会があったら、そのあたりも含めて移動後のゴミ箱、食器棚の使用感など記事にしてほしいです…と要望してみます(笑)

追伸 カイゼン…頭の中に中島みゆきの「地上の星」を流しながら読みました(笑)

No Subject

すごっっ!!!!食器棚動かしたのね~

始まりはホワイトボードだけど・・・
そこからの行動がすごいわ~!
うちもね~食器棚の位置とかモヤモヤ満開なんだよ~
でもなかなか動かしてやろう~の行動が出来ない・・・

最近ほんと片付けは停滞してます~
頭の中で大きいことばかり考えちゃうから
おっくうになって動けないの~悪循環・・・

ホワイトボードはやっぱ目に付くとこ!!!!!
これ重要~☆
手帳は開かないと目にできないからね~
私も冷蔵庫に付箋いっぱいだよん♪

kotaさんへ

kotaさん、おはようございます♪

> 今日はまた大物のすっきりやっちゃいましたね~。
> なんか、復活してからのケチ美さん、すごくないですか!?

私、波が激しいんですね~(笑)
楽しくなっちゃうとガンガンやっちゃうんです。
で、落ち込むと・・・・。
これも汚部屋の原因ですね。

> ペットボトルの凹凸がなくなったことと、
> 食器棚の移動によって窓の線とゴミ箱の線がバランスが良くなったのかな~?
> すごく安定感があるというか、視覚的なもやもやが一気に晴れた感じがしますね。

窓の線とゴミ箱の線、ゴミ箱のまん前で立つとそろってないのですが
食器棚の正面で立つと線がそろってる~~~ホントだ~~~~!!!!
このスッキリ収まったかんじ。偶然なんですが、いいですよね!!!!

> せっかくの窓も大きく使えてGOODです。
>
> ホワイトボードを中心に考えて、逆に全体の問題も解決できたってところもパズルが
> ピタッとはまった時みたいな感覚で喜びもひとしおなのではないかしら?
> なんちゃってホワイトボードがケチ美さんの気分アゲ↑↑↑アイテムなんだな~って、
> すごく伝わってきてケチ美さんごとながら(笑)私もうれしいです♪

ホント、ホワイトボードのおかげでテンションあがっちゃって!!!!
でも、このホワイトボードをカイゼンしていくことって
整理整頓を考える上で役に立ってるし
『とにかく自分が使いやすいように』
『見えるとは行動しやすい』
ってことを再確認できるんです。

> ちょっと気になったのは、食器棚の右側部分です。
> 今まで何か理由があって決めた食器棚の位置だったのでしょうから、どうなっているのかな~と…。
> (既出のテーマだったらごめんなさい)機会があったら
> そのあたりも含めて移動後のゴミ箱、食器棚の使用感など記事にしてほしいです…と要望してみます(笑)

そう、理由があったんです。
でもですね・・・・・理由を忘れちゃって!!!!!
で、今朝旦那に聞きました。
うふふ、旦那は覚えてました(笑)
今度記事にしますね♪

> 追伸 カイゼン…頭の中に中島みゆきの「地上の星」を流しながら読みました(笑)

そうか!プロジェクトXの内容は、企業のカイゼンだったんですね!!!!
私のは次元が低いカイゼンで恥ずかしいな~。
でも、私の中でもこれから地上の星が流れそうです(笑)
カイゼンって言葉、ガンガン使わせてもらってま~す♪

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> すごっっ!!!!食器棚動かしたのね~

いてもたってもいられなくて、動かしちゃった((^┰^))ゞ

> 始まりはホワイトボードだけど・・・
> そこからの行動がすごいわ~!

なんかね、ホワイトボードを使いやすくすることに命燃やしちゃって(笑)
その前に、使いやすくする場所がたんまりありそうなのにw

> うちもね~食器棚の位置とかモヤモヤ満開なんだよ~
> でもなかなか動かしてやろう~の行動が出来ない・・・
> 最近ほんと片付けは停滞してます~
> 頭の中で大きいことばかり考えちゃうから
> おっくうになって動けないの~悪循環・・・

うちは何度か食器棚を動かしてるけど
やっぱりテンションが上がらないと動かさないし
今回は、テンションが上がったから動かしたわけで♪
片付け、停滞中でも写真の整理もやってるしえらいよ~!
おっと、2月も中旬になっちゃった。
写真やらねば。

> ホワイトボードはやっぱ目に付くとこ!!!!!
> これ重要~☆
> 手帳は開かないと目にできないからね~
> 私も冷蔵庫に付箋いっぱいだよん♪

冷蔵庫って、貼ったら運気が下がるっていうけど
忘れて行動できなかったらもっと運気が下がる!!!
やっぱり冷蔵庫よね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1165-cc23fd59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。