ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 02. 09

我が家のホワイトボード

おはようございます♪

我が家のなんちゃってホワイトボード。

字も汚いし、グジャグジャだし、あららなホワイトボードですが

どんな感じなのか公開したいと思います(*^^*)



やること、思いついたこと、モヤモヤしたことなどなど

感情のままに書いています( ̄^ ̄)ゞ

そして、『キッチンペーパー』って言葉が思い出せず

『料理紙ペーパー』と書いてあります(笑)

誰かに見られたら恥ずかしいですが(みなさんが見てますね(◎v◎))

私が思い出せればいいってことでOK♪

で、終わったことは、二重線で消したり、跡形もなく消したり。

結構適当です。

で、以前、kotaさんから『手帳や付箋に書き写すのがめんどうくさくなっちゃうかも』って

いうコメントをいただきました。

あな吉手帳をすっかりあきらめ、今はホワイトボードだけで過ごしていますが

買い物を他のメモに書き写すのは面倒くさかったです!!!!!

なので、これに関してはカイゼンが必要です。

ちなみに、kotaさんのミシン目のメモ帳術をやる予定です。

今朝、ホワイトボードの整理がてら

分かりやすいようにホワイトボードを書き直しました。

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before


☆after
P1040798.jpg

やっぱり、ホワイトボードでこのぐらい目にバーンと入んなくちゃ

私のやる気はおきないわ!!!!

それに、消すってことが、スッキリに変わるんでね~。

あと、以前『油性のマジックでも書け、メラミンスポンジでキレイに消せます』

と書きましたが、書いてから時間が経つと

消すのに力と時間がかかるし、ちょっと色も残ってる感じになる場合があることに気づきました(><)

間違った情報を書き、すみませんでした<(__)>

さて、まだまだカイゼンすることがたくさんあるホワイトボードですが

ホワイトボードのおかげで

ストレスなく、やる気もアップし、スッキリしたい気持ちも

たくさん沸いてくるようになりました(*^^*)



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

『料理紙ペーパー』に笑っちゃったぁ^▽^
ケチ美ちゃん、こんにちは!

ホワイトボード術、いい感じで進んでるね!!
これが定着すれば、旦那様から買いOKが出るかもね^^b
見出しを付けたのはいい感じよ~!!
お買い物メモは、ホワイトボードに磁石(あれ?このホワイトボードは磁石OKだったっけ?ダメならプッシュピン^^;)で貼り付けられないかな~・・・でもホワイトボード用のペンは紙に書いたらダメだったか~><

色々難しいけど、考えるのって楽しいね^^♪

こんにちは(^^)

ケチ美さん、こんにちは。

ホワイトボード、大活躍ですね♪

私も冷蔵庫の横に、小さなリラックマのホワイトボードが
あって、調理中に気付いた買うものとか
走り書きしています。

これで、頭の中のモヤモヤ解消できるものね♪

その後、お出かけ前に、ホワイトボードを携帯のカメラで撮影すれば、メモに書きうつさなくても大丈夫だよ(*^_^*)

あまり量が多いと、1回で撮影しきれないかもしれないから
その時は、臨機応変に挑戦してみてね♪

どんどん良くなってますね^^

ちょっとしたきっかけで、アイデアが湧いてきていますね^^

うちのホワイトボードは、小さくて安いものを見つけて、枠を白くペイントして台所の吊戸棚の扉に貼り付けて固定してます。(冷蔵庫のドアって微妙にゆるーくカーブしていて、きれいに取り付けられなかったのです)

付属していたホワイトボード用のペンが書けなくなってきてしまって、「安いし、こんなのすぐ書けなくなっちゃうのねぇ」なんて思っていたのですが、ペン先が下になるようにボードに貼り付けておいたら、すごくきれいに書けるようになりました。
「あら、書けなくなってきたわ」って時がきたら、試してみて^^(最初からペン先を下にして置いておけばいいだけだったんだけどw)

rose*roseさんへ

rose*ちゃん、おはよう♪

> 『料理紙ペーパー』に笑っちゃったぁ^▽^

ペーパーまでは思い出したんだけどね、キッチンが出てこなかったわ(笑)

> ホワイトボード術、いい感じで進んでるね!!
> これが定着すれば、旦那様から買いOKが出るかもね^^b

そうそう、旦那がね
『続かないと思ったから、反対した!』って昨日言ってたの!!!!
あと、旦那の会社(工務店)で、お客さんでホワイトボード(切って壁に貼るタイプ)を
使う人がいるんだって。
現場ではあまっても捨てるだけだから
もらえるかも~って言ってたの。
だから、ちょっと期待してるのよね~。

> 見出しを付けたのはいい感じよ~!!

そうよね。
やっぱり、収納と一緒で
定位置を決めないとね♪

> お買い物メモは、ホワイトボードに磁石(あれ?このホワイトボードは磁石OKだったっけ?
> ダメならプッシュピン^^;)で貼り付けられないかな~・・・

うふふ、なんちゃってホワイトボードだから
磁石機能はないのよ~。
メモをプッシュ、それもありだよね。
理想は立ちながらサササッとメモしたいから
その辺をクリアーした方法に
どんどん挑戦していこうと思います♪

> でもホワイトボード用のペンは紙に書いたらダメだったか~><
> 色々難しいけど、考えるのって楽しいね^^♪

今、鉛筆立てを考えてて~。
何だか楽しくなってきわ。

マスカットさんへ

マスカットさん、おはようございます♪

> ホワイトボード、大活躍ですね♪

私には合ってるようです(*^^*)v

> 私も冷蔵庫の横に、小さなリラックマのホワイトボードが
> あって、調理中に気付いた買うものとか
> 走り書きしています。
> これで、頭の中のモヤモヤ解消できるものね♪

そうなんです。
メモ帳を出すのは、面倒くさいし
『このぐらい覚えられるわ』って思っても忘れちゃうし。
その場でパパパッと書いちゃえば、モヤモヤスッキリ。

> その後、お出かけ前に、ホワイトボードを携帯のカメラで撮影すれば、メモに書きうつさなくても大丈夫だよ(*^_^*)
> あまり量が多いと、1回で撮影しきれないかもしれないから
> その時は、臨機応変に挑戦してみてね♪

なるほど~~~~、グッドアイディア!!!
試してみま~す♪

pirorasuさんへ

> ちょっとしたきっかけで、アイデアが湧いてきていますね^^

えへへ、もう、ホワイトボードのカイゼン、楽しくて楽しくて(笑)

> うちのホワイトボードは、小さくて安いものを見つけて、枠を白くペイントして台所の吊戸棚の扉に貼り付けて固定してます。
> (冷蔵庫のドアって微妙にゆるーくカーブしていて、きれいに取り付けられなかったのです)

枠を白く・・・、手を加えるpirorasuさんかっこいいな~。
私もそういう人になりた~い!!!

> 付属していたホワイトボード用のペンが書けなくなってきてしまって、「安いし、こんなのすぐ書けなくなっちゃうのねぇ」なんて思っていたのですが、
> ペン先が下になるようにボードに貼り付けておいたら、すごくきれいに書けるようになりました。
> 「あら、書けなくなってきたわ」って時がきたら、試してみて^^(最初からペン先を下にして置いておけばいいだけだったんだけどw)

ペン先を上にして貼り付けてました!!!
下にするだけで書けるなんて!!!
これからは、下にして貼り付けなくちゃ♪
ありがと~!

すてきすてき♪

こんにちは。

なんちゃってホワイトボード、キモチが上がる感じ、伝わってきますね。

やることリストなんてホワイトボードの特性がすごく活かされてるな~って思いました。

また逆にホワイトボードなのに、消すんじゃなくて二重線を引くっていうのも、ケチ美さんオリジナルのホワイトボード術になっていると思いました。二重線を引くことで、後から見ても「よし、あれはやったぞ!」って実感につながって充実感が得られそうですね。

メモを携帯で撮影するっていうのも、すごく目からうろこのアイデアですよね~。私の場合、携帯で撮影するひと手間ができない、ダメ子なので取り入れられなかったんですがね…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あと、私の頭の中は、本もデジタル書籍だと頭に入らにくいし、ネットの情報もちょっと込み入った内容になってくるとプリントアウトしないと頭に入りにくいシステムによって運営されているらしく(笑)、画面だと頭に直接情報が入ってきにくいみたいです。(←これ、ペーパレス化の観点から、すごく厄介)なので、直接手で触れるメモが自分には合っているな~と感じています。

どうしてもめんどくさいこととか、別に気にならないことは、ほんとに人それぞれなので(←これってほんとに不思議)、いろいろと試してみるしかないですよね~。

ホワイトボードなどでパブリックスペースにメモをするのってすぐに書けるというメリットもありますが、家族と情報を共有するメリットもありますね。もし、旦那さまやお子さまたちが買ってきてほしいものとかあったら、買い物リストにセルフ式に書いておいてもらうこともできますし。

私は、在庫の管理をこまめにしない(できない)ので、在庫がないよ、って時や在庫が無くなったよ、って時に家族にセルフ方式で書いてもらってます。

ご主人から、本物のホワイトボードがゲット♪できそうなんですね。言葉ではなく、行動によって人は動かされるんだなぁ~ということと、ご主人さまがケチ美さんのカイゼンにエールを送っていらっしゃるんだなぁ~ということを感じるイイお話でした。

kotaさんへ

kotaさん、こんにちは☆

> なんちゃってホワイトボード、キモチが上がる感じ、伝わってきますね。
> やることリストなんてホワイトボードの特性がすごく活かされてるな~って思いました。

ホント、自分に合ってるようで
『これはやらなくちゃな~』って、ホワイトボードを見ながら思うんです。

> また逆にホワイトボードなのに、消すんじゃなくて二重線を引くっていうのも、
> ケチ美さんオリジナルのホワイトボード術になっていると思いました。
> 二重線を引くことで、後から見ても「よし、あれはやったぞ!」って
> 実感につながって充実感が得られそうですね。

そうなんです!『やってやった!!!』感があるんです。
で、ある程度満足したら、キレイさっぱり消すみたいな。
でも、たまに普通に消している時もあります(笑)

> メモを携帯で撮影するっていうのも、すごく目からうろこのアイデアですよね~。

そうなんです。ホワイトボードに走り書きでき
メモ帳に書き写す手間が省けるので、いいアイディアですよね♪

> 私の場合、携帯で撮影するひと手間ができない
> ダメ子なので取り入れられなかったんですがね…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

なるほど。kotaさんはそこが面倒になってしまうんですね。
人それぞれで面白い!!

> あと、私の頭の中は、本もデジタル書籍だと頭に入らにくいし、
> ネットの情報もちょっと込み入った内容になってくるとプリントアウトしないと
> 頭に入りにくいシステムによって運営されているらしく(笑)、
> 画面だと頭に直接情報が入ってきにくいみたいです。
> (←これ、ペーパレス化の観点から、すごく厄介)なので、
> 直接手で触れるメモが自分には合っているな~と感じています。

その感覚、とっても分かります!!!!
まず試してみようと思い、ホワイトボードを写真にとって買い物に行ったんですが
頭にうまく入ってこない。
携帯の画像を見ながら買い物するだけなのに
何だかスッキリしないというか、目が迷うというか。
なので、カメラに撮るのは私には合ってないみたいで。
でも、これは、やってみなくちゃ分からなかったこと。
『無理かも』って思っても、とにかくやってみることにしました。

> どうしてもめんどくさいこととか、別に気にならないことは、
> ほんとに人それぞれなので(←これってほんとに不思議)、いろいろと試してみるしかないですよね~。

ホントそうなんです!
なので、色々試しながら、自分にあった方法が見つけていく。
この作業するから、自分の考え・意見が持てたり
自分らしい人生を送ることができるんだと思いました。

> ホワイトボードなどでパブリックスペースにメモをするのってすぐに書けるというメリットもありますが、
> 家族と情報を共有するメリットもありますね。
> もし、旦那さまやお子さまたちが買ってきてほしいものとかあったら、
> 買い物リストにセルフ式に書いておいてもらうこともできますし。

そうなんです!旦那にも『欲しいものとか、やってほしいこととか書いて!』って言ったら、
『あまりに書きすぎで、書く場所がない』と言ってました(笑)
その辺がカイゼンですね((^┰^))ゞ

> 私は、在庫の管理をこまめにしない(できない)ので、
> 在庫がないよ、って時や在庫が無くなったよ、って時に家族にセルフ方式で書いてもらってます。

我が家もそうなりたい!!!!!
お~~~、また燃えてきましたよ~~~~!!!

> ご主人から、本物のホワイトボードがゲット♪できそうなんですね。
> 言葉ではなく、行動によって人は動かされるんだなぁ~ということと、
> ご主人さまがケチ美さんのカイゼンにエールを送っていらっしゃるんだなぁ~ということ
> を感じるイイお話でした。

いや、旦那が会社に言ってくれれば、あまりがうちにきそうなんですが。
もっとアピールして、持ってきてもらわなくちゃ!!
がんばるぞ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1166-bc487f10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
