ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 02. 14

『学校のお便り』の定位置を決めました

おはようございます♪

幼稚園や小学校から、毎週必ずやってくるお便り。

私は片付けに目覚める前は

もらったその場で判断せず、もらったお便りは全て

ファイルにしまったり、とりあえずその辺に放置したり(←大半が放置)。。

でも、お便りって、全てを後生大事に取っておくものじゃないんですよね。

そしてとりあえずその辺に置くから、提出期限がある物も

どこにあるか分からなくなり、提出物があったことすら忘れる。

そして、ちゃげに『ママ、提出しなくちゃいけないんじゃないの~』って言われ

どこだどこだと急いで探す始末。

でも、片付けに目覚めてからは

お便りをもらったその場で『要る・要らない』を判断し

今必要なお便りは、このコルクボードに貼ることにしていました。

P1040707.jpg

で、貼っているものは、幼稚園・小学校の1ヶ月分の予定表のお便りで

場所も適当。

でも、提出物のお便りってすぐに書こうと思うからか

手が届く場所にポイッと置いてしまうんです。

だけど、そんなのばっかりだから行方不明になったり

コルクボードに貼ったとしても

場所が決まってないから気づけない。

そんな毎日でした。

で、なんちゃってホワイトボードを作ったので

とにかくお便りを左隅に移動しました。

P1040713.jpg

で、ホワイトボードの前に何度も立つようになって気づいたんです。

『コルクボードに予定表を開いて貼ってあるけど

その必要なくないか?』って。

だって、手帳に幼稚園・小学校の予定を書き込んでるし

実際今まで貼ってても、見る頻度って少ないんです。

でも、たまに予定が不安になって見たい時もある。

だからと言って、コルクボードに貼るのをやめて

ファイリングしても、そのファイリング作業が面倒で

お便りをその辺へポイが目に見えている(◎v◎)。

と言うことで

クリアファイルをチョキチョキして

こんな感じでコルクボードに貼り

P1040957.jpg

小は『小学校』、幼は『幼稚園』、提は『提出物』

と定位置を決め、お便りを折って入れるようにしました。

始めは、ピンで真ん中でとめていたんですが

入れる時にずれるので

P1040892.jpg

両端をピンでとめるようにしました。

透明のクリアファイルを使ったので、中が透けて見え

何となく安心感がある。

あと、バッチリ黒マジックで書いたので

パッと見て出し入れしやすい。

パパは、『格好がよくないな(=格好が悪い)』って言ってたけど

いいんです!!!

P1040895.jpg

提出物は、ちゃげからもらってすぐに書けない時もあるので

すぐに『提』のファイルにイン!

バッチリ目に入るので、提出物があるとちゃんと気づけます。

あな吉手帳を知ってから

手帳に入れて管理するのがベストだと思っていましたが

しまって目の前からなくなると

見ないし、忘れてしまうのがケチ美だと気づきました♪

なので、この方法が私には合ってるようです(*^^*)



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

発想の転換でスッキリ♪

こんにちは。

>『コルクボードに予定表を開いて貼ってあるけど

その必要なくないか?』

で、でたーーー!発想の転換ですね、発想の転換なんですね?(大事なことなので二度言いました)

実際は手帳に書き写しているから、でも、不安だから置いておきたい、でも実際に見ることは少ないって現状を冷静に分析してから実行されたんですね。あとは、実際に使ってみて判断というところ。これで、この無意識のもやもやが完全にスッキリ♪になるとサイコーですね。

しかし、なにより発想の転換ができたこと、そのこと自体がすっきりですよね~。スバラシイ。

あと欲を言えば、見栄えなんでしょうけど、パッと見て分かりやすいっていうのが最優先ですものね。

お子さんごとにイメージしやすいカラーとかがあれば、文字を書かなくてもシールとかファイルの色分けをすると視認性も高いし、見栄えもご主人さまからOK出るレベルくらいにはなりそうですけどね。しかし、多色づかいはごちゃごちゃ感が出てしまうというデメリットもありますしねぇ~。

提出物のファイルだけ別の色にするとか…。そのあたりはおいおいでしょうね。

ご主人さまとしっかりコミュニケーションとっていらっしゃる様子を拝見して、本日もほっこりです。

No Subject

そうそう・・・おたよりのファイリングはダメなのよ・・・
私だけじゃなかった!!!
私もファイリングしちゃうと見なくて・・・
提出期限忘れちゃう(o>ω<o)
なので、冷蔵庫横のコルクボードに貼ってるよ!
かなり雑な感じに(笑)

毎月の予定のお手紙はカレンダーに書き写すし
(コルクボードの横にあります)
ほんと・・・
必要ないじゃん!目からウロコだわぁ
来月からは私もコルクボード見直します!
うちのコルクボードとカレンダーはめちゃ目につくとこに
あるので、見栄えもちゃんと考えたいと思います~☆

kotaさんへ

kotaさん、おはようございます♪

> で、でたーーー!発想の転換ですね、発想の転換なんですね?(大事なことなので二度言いました)

発想の転換なのかしら?!!!!!
思い込みが激しいので、一度決めると他の考えにはなかなかなりません(><)
でも、今回はホワイトボードの前へ立つ頻度が増えたことで
疑問が沸いてきました♪

> 実際は手帳に書き写しているから、でも、不安だから置いておきたい、
> でも実際に見ることは少ないって現状を冷静に分析してから実行されたんですね。
> あとは、実際に使ってみて判断というところ。
> これで、この無意識のもやもやが完全にスッキリ♪になるとサイコーですね。

自分は何が嫌で何を不安に思っているかを考えたら
『自分がストレスなくできる』方法が見つかりました(*^^*)v
人それぞれ、何がストレスかモヤモヤかって違いますものね。
でも、それが何か知っているのも自分。
整理整頓も自分と向き合う作業なんだなって思いました。

> しかし、なにより発想の転換ができたこと、そのこと自体がすっきりですよね~。スバラシイ。

ありがとうございます!!!!

> あと欲を言えば、見栄えなんでしょうけど、パッと見て分かりやすいっていうのが最優先ですものね。

そうなんです。見栄えなんです!
でも、今の私は、分かりやすいのが最優先。

> お子さんごとにイメージしやすいカラーとかがあれば、
> 文字を書かなくてもシールとかファイルの色分けをすると視認性も高いし、
> 見栄えもご主人さまからOK出るレベルくらいにはなりそうですけどね。
> しかし、多色づかいはごちゃごちゃ感が出てしまうというデメリットもありますしねぇ~。
> 提出物のファイルだけ別の色にするとか…。そのあたりはおいおいでしょうね。

いや、目からウロコです!!!!
色分けするのもそうだし、提出のファイルだけ別の色にするなんて!!!!
お~~~~、また楽しくなってきたぞ~~~~。
それに、kotaさんにコメントをいただいて
ちょっと貼る場所も変えられるかもって思ったんです。
クゥ~~~~~~!!!!!kotaさん、ありがとう♪

> ご主人さまとしっかりコミュニケーションとっていらっしゃる様子を拝見して、本日もほっこりです。

えへへ、しつこく旦那に『ねぇ、どう?』と聞く私。
旦那もご満悦の私に悪いと思ったのか、『格好が悪い』を『格好はよくない』と言ってました。
うそはつけないんでしょうね(笑)

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> そうそう・・・おたよりのファイリングはダメなのよ・・・
> 私だけじゃなかった!!!
> 私もファイリングしちゃうと見なくて・・・
> 提出期限忘れちゃう(o>ω<o)

usarinちゃんもファイリングだめだったの?!!!
提出期限忘れちゃう?!
私よ、そこで安心するな((^┰^))ゞ

> なので、冷蔵庫横のコルクボードに貼ってるよ!
> かなり雑な感じに(笑)

雑と言っても雑じゃないんだよな~、usarinちゃんは!

> 毎月の予定のお手紙はカレンダーに書き写すし
> (コルクボードの横にあります)
> ほんと・・・
> 必要ないじゃん!目からウロコだわぁ

そうなの、書き写してるから、必要ないのよ~。

> 来月からは私もコルクボード見直します!
> うちのコルクボードとカレンダーはめちゃ目につくとこに
> あるので、見栄えもちゃんと考えたいと思います~☆

目立つところにあると、余計見栄えが大切になるね。
ハードルあがるな~。
だけど、usarinちゃんはサラサラっとできそう(*^^*)
あ~、私もそうなりたい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1174-abc44e84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。