ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 02. 21

ホワイトボードに『今日の予定』を書く

おはようございます♪

我が家の冷蔵庫の前面に貼ってある小さめのホワイトボード。

ここには、『今日の予定』を書くことにしています。

で、ちょっと前までは

左側に時間も書いて、ここからこの時間は何をやる!って感じで

順番を決めて書いてたんですが

やっぱり、今の私はそれを書くのが面倒くさくて

今日の予定を書く気が失せる。

それに、どうも見た目がカチっとしすぎてしっくりこなくて、今日の予定を書く気が失せる。

ちなみに、『今の私』と書いたのは

『これから面倒くさくなくなるかもしれない、しっくりくるかもしれない』という淡い思いがまだあります(笑)

でも、そんな時はこないか!!!あっ、こなくてもいいのかヘ(*゚∇゚)ノ

自分がストレスなく家事がこなせればいいんだものね(*^^*)

で、『今日の予定』をこんな感じで書いてます↓

P1070985.jpg
(昨日の予定です♪)

やるべきことを思いついたまま書いたり

冷蔵庫右手にあるなんちゃってホワイトボードから

やることを書き写したり。

×印は、へいさんが幼稚園をお休みしたので、できなかったこと。

できたことは横線で消しました。

『キッチンをキレイにする』はまだ途中なので消してません((^┰^))ゞ

こんな感じで、少しずつ家事をこなせるようになったし

こなす気になりました(*^^*)v

ホワイトボード、サンキュー~~~~~!!!!!



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

todoリスト

ケチミちゃん
おはよう!
ただいま、日帰り出張の電車の中です。
久々の、満員電車(>人<;)
でも、座ってます。
おばさんパワーで座ってやります{(-_-)}

スマホにも、リマインダーという便利なアプリがあります。
買い物は、ドッグフード、洗濯洗剤。
12:00に妹に電話。
明日の17:00に学校へお迎え。
すべてタイマーも設定できて。

でも。
入力するのがメンドクサー。
思いついた時に、サッと書けるホワイトボードに一票ね。
完了した事をチェックすると、なんか、嬉しい。

モヤモヤの原因を、なんでだ?!と答えを出すと、解決になるね!
さて!今日も行ってきます♪

手仕事♪

こんにちは。

ケチ美さんのホワイトボードネタ、大好き♪です。
今日もキターーー!って感じでした。

うどんを買う、氷を買う…って買い物リストじゃなくて!?って思っちゃうんですけど、いいの、いいの、それがケチ美さんなりの整理法なのですよね。すごくいいです!!!

ホワイトボードがケチ美さんに合ってるのって、やっぱり手を使って目で見ることで頭の中が整理されていくからなのかなって思います。

頭の中で考えているだけだと、ぐるぐる同じところで思考が止まってしまうんですけど、文字にして整理してみると先へ先へと考えを進めていけるし、戻るときにもどこまで戻ればいいかわかるし、考えがすごく整理されることってありますものね。

書くこと自体に時間はかかるんですけど、先へ進むことができるから、結局は時間短縮になっていると思います。…ってこれは私の場合なんですけどね(笑)

「ひなまつり」…出されましたか?私も出しましたよ~「おひなさま」(笑)

私は末っ子なので小さいころは自分のおひなさまなんてなかったんですけど、大人になってそれもほんの5年くらい前に母が買ってくれたんですよ(笑)陶器の小さなお内裏様なんですけどね~。昔は雛飾り出すのなんて結構家族総出でやってましたし、それはそれで楽しいのですけど、今の戸棚の小さな箱から出して窓辺にかざるだけのスタイルもほっこりしていいものです。やっぱり、大人になっても母からもらったっていう思いがあるからかもしれません。

「ひなまつり」にちょっとセンチメンタルになってしましました<冷汗>ちなみに母は健在です(←元気なんかーーい!!!(笑))

ひなまつり出す…にうけた~

わかるわかる~ひな人形だよね(笑)

うちは、実家から持ってきた
本格的な階段式の飾りやねん~
面倒でもう、何年も出してない…

ちっちゃいの買おうか迷って、今年もたぶん買わないなぁ(笑)


ホワイトボードに今日することね!
いい!これは目に見えて、頭が整理されるよ~

私は、手帳に付箋を貼ってたの
開かず見逃して…忘れたぁ~の繰り返し

いさぎよく、あきらめて
やること、大事なことは冷蔵庫に貼ってまぁす(笑)
やったら、手帳に付箋を移動してまぁす。
なんの為の手帳?
でも、いいのいいの…
記録とか、日記みたいに楽しくやってるよ~
やっぱ、ゆるい感じがいいわ。

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!

> でも、座ってます。
> おばさんパワーで座ってやります{(-_-)}

満員電車で立ってると思いきや・・・座ってる!
朝から笑っちゃいました!

> スマホにも、リマインダーという便利なアプリがあります。
> 買い物は、ドッグフード、洗濯洗剤。
> 12:00に妹に電話。
> 明日の17:00に学校へお迎え。
> すべてタイマーも設定できて。

ホント、便利な世の中になった。

> でも。
> 入力するのがメンドクサー。
> 思いついた時に、サッと書けるホワイトボードに一票ね。
> 完了した事をチェックすると、なんか、嬉しい。

そうなんです!
思いついた時に、サッとかけて便利♪
間違えたら、サッと指で消しちゃったりヾ(・・;)

> モヤモヤの原因を、なんでだ?!と答えを出すと、解決になるね!

ホント毎日なんでだ?!って思うことばかり。
だけど、解決できるので、楽しいです♪

kotaさんへ

kotaさん、おはようございます!

> ケチ美さんのホワイトボードネタ、大好き♪です。
> 今日もキターーー!って感じでした。

うれしな~、ありがとうございます((^┰^))ゞ

> うどんを買う、氷を買う…って買い物リストじゃなくて!?って思っちゃうんですけど、
> いいの、いいの、それがケチ美さんなりの整理法なのですよね。すごくいいです!!!

ホントだ!買い物リスト書いてる!!!!
思いついたことを無我夢中で書いてますね。
ホント、ゆるい感じ(笑)

> ホワイトボードがケチ美さんに合ってるのって
> やっぱり手を使って目で見ることで頭の中が整理されていくからなのかなって思います。
> 頭の中で考えているだけだと、ぐるぐる同じところで思考が止まってしまうんですけど、
> 文字にして整理してみると先へ先へと考えを進めていけるし、
> 戻るときにもどこまで戻ればいいかわかるし、考えがすごく整理されることってありますものね。
> 書くこと自体に時間はかかるんですけど、先へ進むことができるから、
> 結局は時間短縮になっていると思います。…ってこれは私の場合なんですけどね(笑)

もう!!!!!kotaさん!!!!!
そのとおり!!!!!!!(←かなり『!』を力を入れて押してます)
私ってうまく物事を説明できないんですが、kotaさんの言ったとおりのことなんです!!
ひとつ付け加えるなら、小さな付箋ではなく
ホワイトボードぐらい目にバーンとこないと整理できない・やる気がおきないってところでしょうか(笑)
でも、ホント頭の中も整理できるし、やらなくちゃいけないことにも向き合えるようになりました。

> 「ひなまつり」…出されましたか?私も出しましたよ~「おひなさま」(笑)

そうそう!おひなさまだ!!!!
なんかおかしいな~って思ってたんですが、ひなまつりが先に頭に浮かんじゃって
おひなさまが出てこなかった(笑)
そうそう、大安も出てこなくて、なんちゃってボードには『吉日』って書います♪

> 私は末っ子なので小さいころは自分のおひなさまなんてなかったんですけど、
> 大人になってそれもほんの5年くらい前に母が買ってくれたんですよ(笑)陶器の小さなお内裏様なんですけどね~。
> 昔は雛飾り出すのなんて結構家族総出でやってましたし、それはそれで楽しいのですけど、
> 今の戸棚の小さな箱から出して窓辺にかざるだけのスタイルもほっこりしていいものです。
> やっぱり、大人になっても母からもらったっていう思いがあるからかもしれません。

kotaさん、実は私も大人になってから母がお雛さまを買ってくれました。
でも、全然うれしくなくて。
kotaさんのお話を聞いて、何でうれしくなかったんだろうって思い
その理由がわかりました。
時間があったら、記事にしたいと思います。
kotaさん、ありがとう。

> 「ひなまつり」にちょっとセンチメンタルになってしましました<冷汗>
> ちなみに母は健在です(←元気なんかーーい!!!(笑))

元気なんかーーーい!!!
お母さんの思いにちゃんと気づいているkotaさん素敵だな(*^^*)

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> わかるわかる~ひな人形だよね(笑)

そうなのそうなの。ひなまつりじゃないのよ~(笑)
そう言えば、耳鼻科でどうしても『耳垢』って言葉が出てこなくて
『耳くそ』って言ったのを思い出したわ(・・*)ゞ
看護婦さんに『耳垢ね』って言われたので、覚えてるw

> うちは、実家から持ってきた
> 本格的な階段式の飾りやねん~
> 面倒でもう、何年も出してない…

お~~~~~!!!!!!
それは、出すのも大変だし、場所もとるね!!!!!
お雛さまを出すのに、ハードルが高い!!!!
で、大安に出すって聞くと、日が限られるし。

> ちっちゃいの買おうか迷って、今年もたぶん買わないなぁ(笑)

迷うものは、買わない方がいいってよく言うから、買わなくていいのだ(笑)

> ホワイトボードに今日することね!
> いい!これは目に見えて、頭が整理されるよ~

スゴイ整理されるの~。

> 私は、手帳に付箋を貼ってたの
> 開かず見逃して…忘れたぁ~の繰り返し

そっか、usarinちゃんも開かずってのがあったのね(><)

> いさぎよく、あきらめて
> やること、大事なことは冷蔵庫に貼ってまぁす(笑)
> やったら、手帳に付箋を移動してまぁす。
> なんの為の手帳?
> でも、いいのいいの…
> 記録とか、日記みたいに楽しくやってるよ~
> やっぱ、ゆるい感じがいいわ。

そうそう!!!
楽しく、ゆるくがいいのよね。
自分のモチベーションがあがる方法で
家事や日常をこなせるのが一番って思う(*^^*)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1191-ee50911b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。