ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 02. 23

何度も同じことでモヤモヤしたくない

おはようございます♪

2010年10月に断捨離を知り、2年4ヶ月をかけてコツコツ物を減らしてきたケチ美。

途中何度も何度もブログをお休みしたり

片づけにも身が入らなかった時期もありましたが

以前よりは部屋の状態も良くなってきました。

えへへ、『以前よりは』ね。それも1階だけね(・・*)ゞ

で、最近では、『一日一スッキリ』、『ホワイトボード』も始め

『モヤモヤをスッキリさせたい』という気持ちも強くなってきました。

そしたら今度は

『何度も同じことでモヤモヤしたくない』という気持ちも出てきたんです。

ちょっとうまく説明できないのですが、聞いてください。

例えば、洋服をその辺に脱ぎ、床に置いてあるとします。

ちなみに、無意識に脱ぎ捨ててます。

片付けに目覚める前までは、その床置きも気になりませんでした。

で、片付けるようになって

『あ~、床に洋服が脱ぎっぱなし。嫌だな~』って、思うようになりました。

じゃぁ片付けろよ!って感じでしょ。

でも、そのまま放置。

『何で洋服を脱いだら、すぐに片付けられないのだろう、無意識にやっちゃうんだよな~

そんな自分が嫌だ』って思うだけで

結局は片付けるのが面倒だから、見て見ないふりを決め込む。

で、何度も何度も床の洋服が目に入り、何度も何度もモヤモヤを繰り返していました。

でも、一日一スッキリをするようになってからか

『同じことで何度も何度もモヤモヤしたくない!!』って思うようになったんです!!!!

なので、モヤモヤに気づいたら、早い時点でスッキリするために動けるようになったんです。

床に洋服が脱ぎ捨ててあってモヤモヤしたら

すぐに片付けることができるようになりました。

でね、そうしたら今度は

『今ここで脱ぎ捨てたらモヤモヤして嫌だから、脱いだらそのまま片付けよう』って思うようなったんです。

モヤモヤを予測して動けるようになったんですね。(←スゴそうに書いてますね(笑))

そうなると、床に置いてあるものが減ってきて、床がスッキリしたり

同じように机の上もスッキリしてきたんです。

あっ、パソコン机とカウンターとかはそうでもないか(笑)

でも、確実に前とは生活習慣が変わってきたんです!!!

部屋もあんなに荒れることが少なくなってる!!!

うまく伝わったかな。。

とにかく、ぐ~たらで片付けられなくて

頭が固くて、ひとつのことしかできなくて

思い込みがはげしいケチ美ですが

少しずつ変わってきている気がするんです!!!!!

いっぺんに変われないけど、少しずでも変われています(TmT)

で、ここ最近は生活が充実して楽しいです(*^^*)

片づけ(物を減らす)をして、本当によかったなって思います♪



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

!!

おひさしぶりです(^^)
確かに同じことで もやもやしたくない…
私は何年もやもやしてるんだろう(泣)

先日タンスの中身を すべてごみ袋に入れました。
これで着る服だけをより分けることにしました☆
45Lが3袋。内1袋が捨て行き♪
身軽に気軽に 生きます~

これで、年単位の『もやもや衣替え』も楽になるはず(笑)

なぉちんさんへ

なぉちんさん、お久しぶりです(*^^*)

> 確かに同じことで もやもやしたくない…
> 私は何年もやもやしてるんだろう(泣)

この前ホントそう思ったんです。
毎日同じことで自分で自分を苦しめてるんだって(><)

> 先日タンスの中身を すべてごみ袋に入れました。
> これで着る服だけをより分けることにしました☆
> 45Lが3袋。内1袋が捨て行き♪
> 身軽に気軽に 生きます~

あ~!!!!!潔い!!!!!
着る(使う)服だけがあるって、取りやすいんですよね。
毎日のストレスがなくなるし、衣替えも楽だ!

私は、同じことでモヤモヤしたくないと言いながら
洋服はまだグジャグジャでモヤモヤ。
でも、少しずつモヤモヤの場所をやっつけて
ラクに楽しく生きていきたい(*^^*)v

(^^)

私は、一日の大半が洗濯をしていたのにやっと気付いたんです!!!
そして干す場所に悩み、たたむのを置いといて…つぎの洗濯…
そのもやもやのおかげで 物を減らすことに、やっと迷いがなくなってきました。
実は娘10歳、息子4歳 うちもです☆
(2歳、生後1ヶ月もいます)

ケチ美さんのスッキリブログを読んで、私も変わりたい!と、奮闘中です。
まだ私のたんすだけだから、先は長い~(笑)

脱もやで頑張ります(^^)

なぉちんさんへ

なぉちんさん、おはようございます!

> 私は、一日の大半が洗濯をしていたのにやっと気付いたんです!!!
> そして干す場所に悩み、たたむのを置いといて…つぎの洗濯…
> そのもやもやのおかげで 物を減らすことに、やっと迷いがなくなってきました。

なるほど。
『もやもや』『なぜ』に気づいて、迷いがなくなったんですね!
スバラシイ!!!!

> 実は娘10歳、息子4歳 うちもです☆
> (2歳、生後1ヶ月もいます)

あ~、一緒だ~!!!で、お子さまが4人!!!!
賑やかですね(*^^*)
なぉちんさんはまだ小さなお子さまもいて片付けも集中してできなと思いますが
がんばってください♪
一緒に少しずつスッキリを増やしていきましょうo(^^o)(o^^)o

> ケチ美さんのスッキリブログを読んで、私も変わりたい!と、奮闘中です。
> まだ私のたんすだけだから、先は長い~(笑)
> 脱もやで頑張ります(^^)

ありがとうございます!
いや、先は長いようで意外に短いかも~♪
なぉちんさんに刺激を受けて、私もタンスのモヤモヤに向き合います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1195-ff47819c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
