ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 03. 26

買い物メモを考えてみた

おはようございます♪

ちょっと今日は長めの記事です(*^^*)

買い物メモ、ちょっと前までは

買い物に行く直前に、『買うものはこれでしょ~』って感じで

思い出しながらメモをしていました。

でも、帰ってから『あっあれ忘れた!!!そうだ!あれが切れてたんだ(><)』ってことが多くて。。。

で、『これを買うぞ』って頭に浮かんだ瞬間にメモをすればいいんだって思ったんですが

その辺の紙に書いたら、紙がどこかにいってしまう。。

メモ帳に書いたって、メモ帳がどこかにいってしまう。。

なので、なんちゃってホワイトボードに書くようになったんです(下の真ん中あたり)。

P1040798.jpg

でも、これだとメモにまた書き写すという手間がかかる。

で、マスカットさんから『ホワイトボードを携帯のカメラで撮影すれば、メモに書きうつさなくても大丈夫だよ(*^_^*) 』ってコメントをいただいて

『なるほど!!!』って思いやってみました!

そうしたら、買い物をしながら携帯の画面を一生懸命見るんですが

目が迷うというか、すぐに次買うものを探し出せない(><)

一生懸命見るんですが、なぜだかボ~ッとしちゃうんです(笑)

たぶん、私の場合、画面の大きさが関係あると思うんですね。

私の場合、視覚にバ~ンとこなくちゃ動けないタイプ。

マスカットさん、せっかくよいアイディアをいただいたのに

私にはできなかった(合っていなかった)みたい。

こんな私ですみません(。>0<。)

で、kotaさんがミシン目のメモ帳を目玉クリップにはさんで

フックにひっかけ、ビリビリッとやぶいて買い物に行くって聞いたので

その方法を試してみる。

まず、ミシン目のメモ帳を色々探しまわったんですが

行が入ったものだったり、小さいものだったり、自分がコレッて思うものがない。

『これはミシン目を作るしかない!』ってことで

それなりの大きさのメモ帳(100均)を買ってミシン目を自分で作ることにしました。

で、我が家には、これがあるんですね~。

ミシン目が作れます↓
P1080614.jpg

で、私が第一に考えなくちゃいけないこと、それはメモ帳がなくならないようにすること。

と言うことで、メモ帳の定位置を冷蔵庫にしました。

で、磁石つきのクリップにメモ帳をはさみ、赤い線あたりに

ミシン目を一枚一枚つけようとしました。

P1080612.jpg

で、『面倒くさいな~』って思った瞬間にひらめきました。

と言うか、気づきました。

そっか、メモ帳に磁石をつければいいのだと。

P1080559.jpg

で、初めは、見た目の問題で

冷蔵庫の横面にメモ帳をつけていましたが

書くときにわざわざメモ帳をとるのが面倒くさい。←どこまで面倒くさがりか(笑)

なんなら立って書きたい。

面倒って思った時点で

メモすることを後回しにしてしまいそうな自分が想像できるから

美観より、スムーズに立ったままメモすることを優先しました。

と言うことで、冷蔵庫の扉にメモ帳をはっつけることに。

P1080553.jpg

メモ帳が2個あるのは、1つは食材など。もうひとつは100均類。

でね、これまたボールペンの置き場所に困った。

kotaさんがボールペンに磁石をつけているってことで、私も真似したけれど

どうも落ちてきてしまう。。

で、ちゃげが学校から持って帰ってきて

勝手に冷蔵庫に貼ったこれに目をつけました。

裏に磁石がついてます。
P1080560.jpg

これに、引っ掛けられるボールペンを引っ掛けようとしました。

でも、引っ掛ける時に斜めにずれる。

P1080561.jpg

で、下のほうに両面テープを貼り固定。

下を固定したせいか、上面の引っ掛ける隙間が多くなった気が。

P1080562.jpg

潔くないので、見た目を気にしてボールペンだけは冷蔵庫の横にって思ったけど

今さらね~。

やっぱりメモとボールペンは同じ場所が使いやすい。

で、こんな感じになりました。

P1080568.jpg

買い物を思いついたら、立ったまますぐにメモし

買い物に行く時にビリビリッと破いて持っていきます。

これで、買い忘れ、メモが行方不明になることもなくなりました(*^^*)v

さて、今度は、メモの上にあるホワイトボード。

使い切れていないんです(><)

これをカイゼンしなくては!



応援していただけたら、うれしいです♪
もっとがんばっちゃいますヘ(* ゚-)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

何、あのカッターみたいなやつは。。。あれはキルト用のカッターでは?私も同じようなやつあるけど、刃の周りにあの様な糸はついてないぞ~。でも、あれを見てキルト用のカッター?っておもいました~。 
私もたまに買い物リストをつくるけど、いつも電話の横にあるメモ帳にかきこんで、そのあとは自分の財布の中にいれてます。そのあとに書き足したいときは財布の中にあるメモに思い出したときに書き出してって、原始的なことをやってます。ペンはいつも常備です。

No Subject

試行錯誤して、がんばってるね^^

私も冷蔵庫横にカレンダーを貼ってるんだけど、すぐ書き込みたい時にペンがなくてイライラするのよね~><
紐をつける?って思ったけど、面倒!!
そこで思いついた方法は、カレンダーにボールペンを挟んでしまう!という作戦^^
今の所、横向きに差してても落ちて来ないよ~!(^▽^)!
でもこの方法、秋冬になるとダメかも( ̄、 ̄;)
一ヶ月ごとに厚みが減ると、ずり落ちてくる可能性大(笑)

たらさんへ

たらさん、おはよう!
昨日は駅前行ってたよ。スカイプつけたけど、いなかったな~。

> 刃の周りにあの様な糸はついてないぞ~。でも、あれを見てキルト用のカッター?っておもいました~。

糸みたいなやつは、ガードするやつ。
今度見せるね。たぶんキルトも切れるはずだよ~。
 
> 私もたまに買い物リストをつくるけど、いつも電話の横にあるメモ帳にかきこんで、
> そのあとは自分の財布の中にいれてます。そのあとに書き足したいときは財布の中
> にあるメモに思い出したときに書き出してって、原始的なことをやってます。ペンはいつも常備です。

なんだかさ、あの泣き虫だったたらさんがさ、主婦してるぜ~。
メモ帳、いつもどっかにいっちゃうの。。
財布にいれる前に、どっかいっちゃうの。。
同じ遺伝子が入ってるのに、かなしい!!!

rose*roseさんへ

rose*ちゃん、おはよう!

> 試行錯誤して、がんばってるね^^

うん♪
面倒くさがりなので、自分仕様で試行錯誤してます(笑)

> 紐をつける?って思ったけど、面倒!!

うふふ、rose*ちゃんはチクチクが得意なのに~~~(笑)

> そこで思いついた方法は、カレンダーにボールペンを挟んでしまう!という作戦^^
> 今の所、横向きに差してても落ちて来ないよ~!(^▽^)!

なるほど!!!!
おまけに、ボールペンもカレンダーが指定席になって
すぐに使えるし、戻せるね!

> でもこの方法、秋冬になるとダメかも( ̄、 ̄;)
> 一ヶ月ごとに厚みが減ると、ずり落ちてくる可能性大(笑)

その時は、ボールペンのほうに厚みを加えちゃうのはどう?!

No Subject

こんにちは(*゚∇゚)ノ

私は、大き目の付箋パットに書いて さいふにはりつけていましたよ。
(なぜ過去形なのかは、言わなくてもわかってしまうわよね。。。)

冷蔵庫に付箋パット(10×10センチくらいの)貼ったらどうかしら??

使い切れていないもの は、思い切ってはずしてみる。
必要なら戻ってくるはず~(*^^*)v

なんて、自分のこともこうやってコメントしたみたく うまくこなせればいいんだけど…

あ、パックンってクリップタイプのボールペンもありますよん。

なぉちんさんへ

なぉちんさん、おはようございます!

> 私は、大き目の付箋パットに書いて さいふにはりつけていましたよ。
> (なぜ過去形なのかは、言わなくてもわかってしまうわよね。。。)

うふふ、試行錯誤試行錯誤♪
自分に合った方法を見つける為の過程で起こること(笑)

> 冷蔵庫に付箋パット(10×10センチくらいの)貼ったらどうかしら??

付箋パット!!!思いつかなかった!!!!!!
あんなに、あな吉手帳を始めた時に
頭の中が『付箋付箋!』だったのに(><)
付箋、頭の中から、そして目の前からいなくなった。
どこに行ったんじゃ~~~~!!!
探さねば。

> 使い切れていないもの は、思い切ってはずしてみる。
> 必要なら戻ってくるはず~(*^^*)v

試して合わなかったら、思い切って外す。
とにかく試すのが大事ですね♪
やっぱり『良かった♪』って思えば戻ってくるし!

> なんて、自分のこともこうやってコメントしたみたく うまくこなせればいいんだけど…

私、こうやってみんなが自分なりにやっていることを聞くと
いい刺激になるし、参考にもなるんです!
『そっか!そういう風に家事をこなしているのか~(*^^*)』って。

> あ、パックンってクリップタイプのボールペンもありますよん。

パックンで急いで検索したら、あのパックンマックンのパックンが出てきました(笑)
初めて見ました!
やっぱり知らないことがたくさんあるな~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1235-393831f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
