ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 04. 10

今必要ですか?

おはようございます♪

先日、母に頼まれ、仏壇に飾るお花を買いに行きました。

60歳ぐらいの白髪の女性が一人で営む花屋さん。

花の持ちがよいので、母はそこでしか買わないようになりました。

で、最近、我が家の下駄箱の上がキレイに保てているので

『1つだけ小っちゃな観葉植物を置きたいな~』

って思っていたところでの花屋さんへの買い物。

調子にのって購入することにしましたヾ(・・;)

その女性に、『だらしながいので』とか『お手入れができないので』(←育てる資格がない。。)とか

どんだけ自分ができない人間かをアピールし

とにかく、お手入れが簡単な観葉植物を選んでもらいました。

ちなみに私、色々質問をするのは好きなので、育て方や栄養剤のあげ方について聞きました。

でも、人一倍記憶力がない私。

メモを取ろうとカバンをゴソゴソ。案の定ボールペンがない(><)

よって、聞いた半分以上は忘れてしまいました。。

せっかく説明してもらったのにごめんなさい。

おっと、話がそれましたが

で、まるっこい石みたいな栄養剤を

『このサイズの観葉植物だったら、月に1個。

今1個入れておくので、1か月後に来た時またお渡ししますよ(*^^*)』

と親切に言ってくれました。

でも、私は

『毎回毎回もらうのも忍びないし、おまけに『ください( ̄人 ̄)』なんて言う勇気もない。

どうせなら、ついでに今買っちゃおう』

と心の中で思い、女性に

『その栄養剤を買いたいのですが』と言ったら

女性が優しい声で一言。






『今、必要ですか?』







もう、体に電流が走りました。

こんなところでこの言葉を聞けるとは思わなかった!!!!

だって、次この栄養剤が必要なのって1か月後。

そう、必要なのは1か月後なんです!!!!!

今急いで買わなくちゃいけない物ではないんです(><)

おまけに、使うのは1年間で12個。

この言葉を聞いて、冷静になりました。

女性に『必要ではないですね・・・(・・*)ゞ』と言ったら

女性もニッコリ。

断捨離を2年以上して、だいぶ物を家の中に入れなくなってきたと

自分で自分を褒めていたんですが

過大評価でした。まったく分かっていませんでした。反省。

これからは、『今、必要ですか?』と自分に問いかけながら

買い物をしたいと思います(*^^*)

そうすれば、一瞬でも冷静になり

今必要か必要じゃないかを判断して買い物ができるんじゃないかと思います♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

こんにちは

ケチ美さん、お花屋さんの女性に1本とられましたね(笑)

買いにきたついでに。。。と、つい買いたくなる気持ちわかります。

『必要なモノを必要な分だけ家に入れる。』
またまた一歩前進ですね♪

ケチ美さんは『ひらめき脳タイプ』だったのね。

お片付けは、あまり手のかからない方法を選ぶと
いいですね(#^.^#)

観葉植物は、何を買ったのかな~?
今度紹介してくださいね。

いまでしょ?!

けちみちゃん
来たわよ、でっかいどーに。
ミサイルも遠慮したらしい(笑)
さっきまで、お迎えに来てくれたお客様とおしゃべりが止まらず。
明日からの作業が楽しみだわ♪

店員さんの
「いまですか?」には、
「いつ買うか?いまでしょ?!」
と、ぼけて欲しかった。
店員さん、座布団3枚くらいおまけにつけて、
帰りは荷物でいっぱいよ(笑)

花屋から出て来たら、胸ぐら掴まれて、往復ビンタを食らってたね。

なーんて事いうから、
国家レベルで片付けられちゃうんだよー、ミサイルでー。ドーン!

今必要ですか?かぁ~
ちょっと鳥肌たったぁ(笑)

今は必要ないんだけどね
買い忘れたり、何度も来るのが面倒だからって
ついでに買っちゃう、つい買っちゃう

『それ、ほんとに今、必要なの?』自分に問いかけたい…(笑)
今、自分に必要なもの、必要な量…の物で暮らす
それができたら、どんなけ快適な家で過ごしてるやろ~(*^^*)

マスカットさんへ

マスカットさん、おはようございます!

> ケチ美さん、お花屋さんの女性に1本とられましたね(笑)

はい(笑)

> 買いにきたついでに。。。と、つい買いたくなる気持ちわかります。

あっ、その気持ちもありました!(ブログに書き足しておこう)
どうせ必要なものなんだから、ついでに買えばいいって。
でも、使うのはいつ?ってなると、1か月後。
そんな急いで買う必要ないんですよね((^┰^))ゞ

> 『必要なモノを必要な分だけ家に入れる。』
> またまた一歩前進ですね♪

亀の歩みですが、また1歩前進することができました。

> ケチ美さんは『ひらめき脳タイプ』だったのね。
> お片付けは、あまり手のかからない方法を選ぶと
> いいですね(#^.^#)

そうなんです(笑)
診断を読みながら笑ってしまいました。
まさに私で。。
マスカットさんは、キッチリ脳ですよね。
脳で強味・弱味も、こんなに違うなんて。
面白いですよね。

> 観葉植物は、何を買ったのかな~?
> 今度紹介してくださいね。

はい♪
今度、紹介しますね(*^^*)

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!!!

> 来たわよ、でっかいどーに。
> ミサイルも遠慮したらしい(笑)

この時期飛行機は怖かったですね←(マキマキさんは怖がってなさそう)
どうですか?でっかいどーは!!!

> さっきまで、お迎えに来てくれたお客様とおしゃべりが止まらず。
> 明日からの作業が楽しみだわ♪

初めて会うのにマキマキさんと話すと、話が止まらない。
マキマキさん、人徳です。
きっとお客様も今日の作業が楽しみで
ウズウズしてるでしょうね(*^^*)

> 店員さんの
> 「いまですか?」には、
> 「いつ買うか?いまでしょ?!」
> と、ぼけて欲しかった。
> 店員さん、座布団3枚くらいおまけにつけて、
> 帰りは荷物でいっぱいよ(笑)

アハハハハ!!!!!
ホントそういうボケのできる人間になりたかった。
だったら私の人生も明るかった(笑)

> 花屋から出て来たら、胸ぐら掴まれて、往復ビンタを食らってたね。
> なーんて事いうから、
> 国家レベルで片付けられちゃうんだよー、ミサイルでー。ドーン!

ホントそうです。
睨むどころじゃありませんよ(笑)
それにしても、ミサイルこないで~~~~。

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう!

> 今必要ですか?かぁ~
> ちょっと鳥肌たったぁ(笑)

そうなの。
白髪の女性にこの言葉を生で言われてみな~
心入れ替えるわ(笑)

> 今は必要ないんだけどね
> 買い忘れたり、何度も来るのが面倒だからって
> ついでに買っちゃう、つい買っちゃう

そうそう、使うものだからついでに。
でも、今急いで買うものでもないんだよね。

> 『それ、ほんとに今、必要なの?』自分に問いかけたい…(笑)
> 今、自分に必要なもの、必要な量…の物で暮らす
> それができたら、どんなけ快適な家で過ごしてるやろ~(*^^*)

一緒に、自分に問いかけましょ!!!
そうしたら、快適な家に近づけるね。
っていうか、あの女性の声が耳から離れない(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1267-b4e287ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
