ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 04. 12

お店用の財布の改善しました

おはようございます!

昨日は、自分のお財布を新しくした記事を書きましたが

今日は、お店用のお財布を改善した記事を書きたいと思います。

お店用のお財布がとても使いづらかったので

2か月ぐらい前に新しくしました。

その時の記事がコチラ→

初めは、お金も領収書も一緒のポケットに

グジャグジャに入れてたんですが

P1070126.jpg

領収書がたまっていくと、だんだんお金が取りにくくなったので

ポケットが2つある新しいケースにして

領収書とお金を分けて入れました。

大きいポケットに領収書~
P1070129.jpg

小さいポケットにお金~
P1070134.jpg

この入れ方の理由として

・レシートはどんどん増えていってかさばるから大きいポケット。
・お金は外(横面)から見えて、取り出しやすいと思い小さいポケット。

と自分で決めました。

でも、整理収納アドバイザーのマスカットさんから

こういうコメントをいただきました♪

マスカットさん、コピペさせてくださいね(*^^*)

私はケチ美さんと使い方が逆かも。
私は小さい方のポケットにレシートを入れて、
大きなポケットの方にお金を入れたいな~と思いました。

で、マスカットさんに理由を尋ねたところ

『私のポケット分け理論w』

①レシートは入れるだけで他のお店で出す事はない。
②お金は買い物のたびに、出し入れする。

出し入れのしやすさを考えると、大きなポケットにお金を入れる方が楽で
横からお金が見えなくても上から覗けば見えるからいいかな~と、考えました。

あとね・・何となくなんだけど、
お金を見せない方が気持ち的に落ち着くからかな~。

という回答を頂きました!!!!

もう、納得!!!!!!

すぐにポケットを入れ替え、2か月間経ってるんですが

マスカットさんの方式の方がとても使いやすい!!!!

P1090071.jpg

お金を取るにも出すにも、手がガバッと入るし、お金も見やすい。

で、急いでいる時って、お金と一緒にレシートを入れてしまうんですよね。

大きいポケットだからこそ、ストレスなくそれができる。

きっと小さいポケットにお金を入れて同じことをしていたら

ストレスになっただろうな~って思いました。

今回の反省点として

私は、レシートを他のお店で出し入れしないのにもかかわらず

『かさばるから』という理由で

一番使いやすい大きなポケットをレシートの定位置と考えました。

私は、一度しまったら使うことがないレシートに注目してしまったんですね。。

でも、私が注目しなくちゃいけないのは、常に使うお金。

使う頻度に応じての定位置決めができていませんでした(><)

このことを指摘していただいたマスカットさんに感謝!!!!

マスカットさん、本当にありがとうございました(*^^*)

お店用のレシートの考え方がわかったところで

自宅用の財布の中にあるレシートの考え方。

これも一度財布に入れたら出すものではないですよね。

じゃぁ、どうしたか。

それはまた改めて書きたいと思います♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

こんにちは~

いいですね、ガバッと開く財布。
何よりも 使い易さに注目したデザインがすばらしい。
私なんかは コチラに来てから財布ナシ人生ですよ。
防犯上の理由で 現金をポケットに畳んで入れてます。
全然、色気も何もないんですよ。
でも、身の危険を減らす方が 気持ちが楽です。
食事会に行くとか 行事の時はドキンちゃん財布を使います。
ケチ美さんの新しいお財布と同じく
コインの部分にチャックが無いので 私も大好きです。
細かく分けるのとか苦手だし(笑)

レシートは...恥ずかしながら 家計簿つけない人なので
全部捨ててます~
こちらは医療費などは 診察を受けたその日に払うのもありますが
たいていは請求が後からくるので
それに小切手で支払う感じで 記録は銀行の明細に残るんです。
なので確定申告みたいな事にも必要性を感じなくて捨てちゃいます。

スーパーのレジの人が
「今日は割引商品を購入されたので ★ドル得しましたよ」って
その都度金額を口頭で伝えてくれるから 
節約したわ~ って自画自賛してたり。
(^^)

あ、そうだ。
こっちではポイントカードの存在すら無いので
持ち歩くのは 現金、クレジットカード、身分証明(免許など)だけです。
お店の商品を割引で買うには その場で申し込めるカードがあれば
いつでも同系列の店でその時々、セール価格で買えます。
ポイントカードと似ているけれど、ポイントを貯めなくてもその場で割引なので楽ですし
そのカードは キーホルダーに付けられるように 穴があいているし
サイズも1.5センチ x 3センチ くらいなので
家の鍵などに取り付けて使えて 財布に入れなくて済むので
財布すっきりに貢献してくれますよ~。

長くなっちゃいました。
では、またきま~す♪

こんばんは~

私のお財布理論wご紹介頂き、ありがとうございます。

ケチ美さんも、こちらの使い方の方が便利に感じて頂けたようですね♪

私はクレジットカードでお買い物した現金を、同じような袋に入れて管理していますよ。

面倒に感じることや、
ちらっとでも不都合に感じたことを、改善していくと
生活が楽しくなりますよね~♪



けろさんへ

けろさん、おはようございます♪

> 防犯上の理由で 現金をポケットに畳んで入れてます。
> 全然、色気も何もないんですよ。
> でも、身の危険を減らす方が 気持ちが楽です。

現金をポケットに!!!!!!!
日本がいかに安全な国かってことですよね。

> 食事会に行くとか 行事の時はドキンちゃん財布を使います。

ドキンちゃん、かわいい~~~~~!!!!

> ケチ美さんの新しいお財布と同じく
> コインの部分にチャックが無いので 私も大好きです。
> 細かく分けるのとか苦手だし(笑)

財布を新しくするにあたって色々調べたら
小銭の部分も細かく分かれているお財布とかもあるんですよ。
でも、やっと気づいたんです。
細かく分けるのが苦手だって(笑)
けろさんと一緒だ~。

> レシートは...恥ずかしながら 家計簿つけない人なので
> 全部捨ててます~

私も家計簿つけてないんです。
でも、つけたい気持ちがあってレシートを捨てられず。

> こちらは医療費などは 診察を受けたその日に払うのもありますが
> たいていは請求が後からくるので
> それに小切手で支払う感じで 記録は銀行の明細に残るんです。
> なので確定申告みたいな事にも必要性を感じなくて捨てちゃいます。

医療費の領収書も処分してるんですね。
私は、医療費もとってあります!

> スーパーのレジの人が
> 「今日は割引商品を購入されたので ★ドル得しましたよ」って
> その都度金額を口頭で伝えてくれるから 
> 節約したわ~ って自画自賛してたり。
> (^^)

え~、そういうシステムがあるんだ!

> あ、そうだ。
> こっちではポイントカードの存在すら無いので
> 持ち歩くのは 現金、クレジットカード、身分証明(免許など)だけです。

アメリカにはポイントカードがないんだ!!!
日本はポイントカードがあるから、どんどんブタ財布になっちゃうんだよな~。

> そのカードは キーホルダーに付けられるように 穴があいているし
> サイズも1.5センチ x 3センチ くらいなので
> 家の鍵などに取り付けて使えて 財布に入れなくて済むので
> 財布すっきりに貢献してくれますよ~。

定規で確かめて『ちっちゃ!!!』って言っちゃいました(笑)
そっか、そもそも日本のカードはなんであんなサイズ?
もうちょい小さくてもいい~~~~
つぅか、アメリカ人はでかいのにカードは小さいって(笑)
日本とアメリカ、こうも違うとホント面白いですね(*^^*)

マスカットさんへ

マスカットさん、おはようございます!

> 私のお財布理論wご紹介頂き、ありがとうございます。
> ケチ美さんも、こちらの使い方の方が便利に感じて頂けたようですね♪

うふふ、紹介してしまいました。
マスカットさんは、頭の中でこういう使い分けがいいってすぐに判断できたんですよね。
ホントスゴイです!!!!
マスカットさんから教えてもらわなかったら
あのまま使ってました。。
本当にありがとうございました。

> 私はクレジットカードでお買い物した現金を、同じような袋に入れて管理していますよ。

クレジットカード用の袋があるんですね!!!!!

> 面倒に感じることや、
> ちらっとでも不都合に感じたことを、改善していくと
> 生活が楽しくなりますよね~♪

片付けるようになって、だんだん不都合を感じるようになったんです。
昔は感じなかった。。素通りだった。
どんどんスッキリさせていきたいな♪
そして生活を楽しくしたい!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1269-a487a3d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
