ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 04. 13

お財布のレシートの定位置

おはようございます♪

昨日に引き続き、レシートのお話。

私は、家計管理がしたいんです!

でも、だらしがなくてできない!

でも、したいんです!

家計管理って言ったら、家計簿じゃないですか。

家計簿をつけたい気持ちがあるんですが

例えば給料日の25日から家計簿をつけようとして3日ぐらい過ぎちゃうと

『あ~、もうダメだ~』って思うし

運よく家計簿をつけ始めることができたとしても

それも最後までつけられない。

『家計簿をつけるのに向いてないんだからやめれば?!』って思うと思うんですが

だけどつけたい。つけたいんです(><)

家計簿=レシートだから

レシートを取っておかないと、家計簿をつけようって思った時につけられないから

捨てられない。。

でね、友達と食事や歯医者に行く時など、レシートでブタになった財布は見せられないっていう

恥じらいもでてきたらしく

出掛ける時に、このカウンターにレシートをバーとして放置。

P10900041.jpg

このレシートの中に、保険証やポイントカードが入ってると

いざ使いたい時に『ないない』という現象がおこる。

そんな日々を過ごしておりました。

さて、そんな時、この番組をみちゃいました。

それは大好きなあさイチ~。

財布&拭き掃除 すっきり!生活術』という特集で

以前やった放送を抜粋して放送していました。

で、ここで『レシートの仕分け方法』についてやってたんですね!!!!

箱を用意して『消費』『浪費』『投資』に分け

どんどんそこにレシートを分けて入れていき、その3つの仕分けで

それぞれいくら使ったかを計算するという手法。

家計再生コンサルタントの横山光昭さんが推奨する手法で

家計簿をつけ続けなくても、自然とむだ遣いが減るようになるといいます。
これは消費か、浪費か、投資かをよく考えて決めます。本当に必要だったか、それにより幸せになったか、ちょっと何かすれば買わずにすんだか、使うのがいつかわからないくらい先のものだったか、そう考えて振り分けることで、次第に自分の価値観が見えてきて、出費を楽に減らせるポイントがわかってきます。
(『あさイチ』のHPより)

という利点があるそうです。

でね、作ってみました。

P1090005.jpg

横に置くように箱を作ってしまうと、その上にどんどん物が重なっていくことが分かっていたので

立てる方式にしました。

P10900421.jpg

かなり貧乏くさいけど、これでいいんです!!!!!

だって、私の心のモヤモヤをスッキリさせてくれてるから。

家計簿をいつかつけようと思って捨てられなかったレシート。

まずここに定位置を与えたから、捨てなくてもすむし

カウンターの上がゴチャゴチャにならなくてもすみます。

で、ここで考えたのが、なぜ家計簿をつけるか。

お財布のお金と使ったお金が合ってるかを調べるためじゃない。

自分がパパから任されているお金をどういう風に使っているかを調べる(考える)ためじゃないかって思うんです。

そして、どう節約していくか、どうお金を使っていくかを考えるためじゃないかって。

私は、完全に家計簿をつけるのが目的になってました((^┰^))ゞ

私は細かい作業が苦手なので

この箱で仕分けして、お金の流れを掴むことから始めようと思いました。

で、ここでお財布に対するレシートの考え方が出てくるんですね~。

『レシートはお財布に入れていてもお店で出すことがない』←当たり前か(笑)

と言うこと。

そう考えると、いつまでもお財布に入れている理由がないですよね(*^^*)

って言うか、何でもかんでぐじゃぐじゃにしてしまう私にとっては

百害あって一利なしですね(*^^*)

当たり前のことだけど

私はちゃんとこのことが頭でわからないと

レシートをお財布から抜こうという意識が出てこない面倒くさい女なんです。

1日の最後に、仕分けの箱にレシートを入れるようにしました。

お財布も新しくしてこんな感じになりました。

★before レシートたんまり
P10900361.jpg

☆after レシート入ってません
P1090062_20130411163203.jpg

さて、箱にためてるのはいいけれど、計算しなかったら元の木阿弥。

そうならないように、手を打たなくちゃな(笑)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

北海道より愛をこめて

おはよー!
北海道は寒いよー(´Д` )

レシート、私も何度かチャレンジしたけどダメだったわ。
電卓出して、ノートにーーーとか、
レシートまとめてとっておくーーーとか。
二〜三日あくとやる気ゼロ(笑)

せめて、月々の予算をザックリ出して・・と考えてます。
そ。考えてるだけ(笑)

けちみちゃん、ちゃんとしてて偉いなぁ。
見習います( ̄^ ̄)ゞ

お財布素敵ですよ^^

私、家計簿ダメですねぇ。独身のころ、自分でつけてみたけれど、向いてないです。考え方が合わないっていうのか。
どこに分類していいのか決まらないものが出た時点でダメですね。仕事みたいな作業を家でしたくなかったし、使っちゃったお金をいくら計算しても、戻ってこないし(汗)

使っていい範囲を決めておいて、その中で融通を利かせるのが向いてる感じです。予算を立てる方に重点を置くのがいいみたい。
今も、レシートは一応もらいますが、財布開けて数枚入っていたら、捨てちゃいます。

で、私が、こんななので、家計の管理は夫がしてます。
いつ、いくら、なんのために必要だからお願いと言ってお金を用意してもらってます。
夫はこうゆうことにはマメで、毎日帰ってくると財布の中を確認して、すぐにPCで家計簿に入力してるんですよ。カードの明細もすごくきちんと厳しくチェックしています。
夫を見習いたいなんて思いませんよw 自分が中途半端に終わることが分かっているので、これは手を出しません。

なんのために家計簿なのかってところですよね。つけてるだけでは、意味がなくなってしまいますものね。
どんなことでも、最終的にどうしたいのか、そこに辿り着くまでに何が必要かを考えるのが重要ですよね^^

頑張ってね~。

こんばんは。

ケチ美さんが、どこでストップしているかが良くわかりました。

家計の支出を把握するところから、管理は始まるからね。
今回の方法は、ケチ美さんにぴったりの方法かも(#^.^#)!

頑張って下さいね♪

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!!!!

> 北海道は寒いよー(´Д` )

北海道、寒いですか!!!!!!
マキマキさんもうすぐ帰ってくるのかな。

> レシート、私も何度かチャレンジしたけどダメだったわ。
> 電卓出して、ノートにーーーとか、
> レシートまとめてとっておくーーーとか。
> 二〜三日あくとやる気ゼロ(笑)

私は潔くないので、何年も『やりたいやりたい』で
できないのにやろうとしています。

> せめて、月々の予算をザックリ出して・・と考えてます。
> そ。考えてるだけ(笑)

うふふ。私はそれも考えてなくて。
私も予算をザックリでも考えなくちゃ~!!!!

> けちみちゃん、ちゃんとしてて偉いなぁ。
> 見習います( ̄^ ̄)ゞ

ちゃんとしてません。
やりたいだけの夢見る乙女なだけです(笑)

pirorasuさんへ

pirorasuさん、おはようございます!!!

> 私、家計簿ダメですねぇ。

え~~~~!!!!!!
pirorasuさん、なんかそう見えないな~。イメージじゃないな~。

> 独身のころ、自分でつけてみたけれど、向いてないです。考え方が合わないっていうのか。

何だか男前だな~(笑)

> どこに分類していいのか決まらないものが出た時点でダメですね。
> 仕事みたいな作業を家でしたくなかったし、使っちゃったお金をいくら計算しても、戻ってこないし(汗)

あはは。なるほど。

> 使っていい範囲を決めておいて、その中で融通を利かせるのが向いてる感じです。
> 予算を立てる方に重点を置くのがいいみたい。

予算か~。
まだそこまで辿りついてなくて。。

> 夫を見習いたいなんて思いませんよw 自分が中途半端に終わることが分かっているので、これは手を出しません。

やっぱり男前~!!!!(←本日2度目)
見習わたいと思わない。これって深いな~。
私はあな吉手帳もそうだけど、見習えばうまくいくって思ってしまって。
でも見習おうとしなければいいんですね。だって、私、細かい作業ができないのだもの(笑)

> なんのために家計簿なのかってところですよね。つけてるだけでは、意味がなくなってしまいますものね。
> どんなことでも、最終的にどうしたいのか、そこに辿り着くまでに何が必要かを考えるのが重要ですよね^^

ホントつけてるだけで満足しちゃだめですよね(←つけてませんが)。
『どんなことでも・・・・』、ホント納得。
pirorasuさん、いつもありがとう(*^^*)

マスカットさんへ

マスカットさん、おはようございます!

> ケチ美さんが、どこでストップしているかが良くわかりました。

もうお恥ずかしい(><)
スタート以前の問題でストップしております。。

> 家計の支出を把握するところから、管理は始まるからね。
> 今回の方法は、ケチ美さんにぴったりの方法かも(#^.^#)!

とにかく自分がどんな感じでお金を使っているか
ザックリと確かめたいと思います。
で、予算にも目が行くように、がんばりたいと思います♪

こういうところから見ても、私はやっぱりヒラメキ脳ですね((^┰^))ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1271-7590e98e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
