ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 04. 20

消せるボールペンのモヤモヤを消せた

こんにちは☆

指を運んでいただいた方、昨日はせっかくお越しいただいたのに

更新ができずすみません<(__)>

みなさんフリクションボールって知ってますか?

私はあな吉手帳を知った時に、このフリクションボールの存在を知りました。

ちなみに、どうしても口がフィから始まってしまって

フィリクションと言ってしまいます。

そんなことはさておき

フリクションボールとは、PILOTの大ヒット商品で

『ペン先の逆側に専用ラバーがついていて、そのラバーでインク(筆跡)をこすると

インクが無色になり消える』

というボールペンなんですね。

こすったことで生じる摩擦熱(60℃以上)でインクが無色になるらしいんです。

普通のボールペンと違い、簡単に消せるって言うのがいいですよね。

だって、ボールペンで書いて間違えると

ペンでグジュグジュッてして消したり、さもなきゃ修正液。

修正液だって消して書き直すことはできるけど

いかにも『間違えました!!!修正してます!!!』って感じじゃないですか。

私って、そそっかしいし、注意力がないからすぐ間違えちゃうので

手帳とかでもグジュグジュや、修正液の箇所がたくさんなっちゃうんですね。

それを見ると、すんごいテンションが下がるんです。。

そうすると、やる気が失せて、手帳も放置になってしまう(←手帳の放置は他にも原因がありますが)。

だから、見た目がキレイに消せるフリクションボールはとてもいい!!!って思ったんですが

手帳や他のこと(思ったことなど)書くにあたって

今度はモヤモヤが出てきたんです。

『60℃以上で消えてしまうのか~~~~(><)』って思ったらモヤモヤしちゃったんです。

火事になったら、紙も燃えて消えるのであきらめはつくけど

紙はあるのにせっかく書いた中身が消えるって思ったら、何だか不安になったんです。

手帳などを別にあとで見返すことはないかもしれない。

でもね、記憶力がない私は、書いたことを見て思い出す。

だから、見返すことがないかもしれないけど

消えてしまったら、私の記憶までなくなるようで

とても不安になったんです。

『あなた!何年断捨離してるの?!』って感じですよね (・・*)ゞ

でも、このどうしようもない不安は消えず

せっかく買ったフリクションボールも全然使ってませんでした。

でも、この前マツコデラックスが出てた番組で

『消せるボールペンが復活する話』をやってたんです。

で、調べて見たらPILOTのHPにも書いてありました。

『-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。』と。

で、やってみました。

書いて~

P1090241.jpg

ストーブの前で熱風にあてたら(ドライヤーでも同じ)、キレイに消えました。

P1090242.jpg

で、冷凍庫に入れたら、筆跡が戻ってきました。

P1090243.jpg

マツコの番組を見てすぐに試した時は、筆跡がもっとキレイに戻ったんですが

今回はちょっと薄いですね。

でも、これだけでも、筆跡が戻れば私は安心なんです(笑)

消しても戻るって分かったら、安心して

フリクションボールを使うことができるようになりました。

マツコの番組を見てて良かった!!!!

消せるボールペンのモヤモヤを消せてホント良かったです(*^^*)

手帳を書くのも楽しくなってきました♪

フリクションボール、最高です(*^^*)v



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



COMMENT▼

研究熱心

ケチミちゃん
おはよー!
今週末は関西に出張してます。

おお!熱で消えるのは知ってた。
でも、「冷やす」と戻る、は知らなんだーー(O_O)
私も修正が多いので、このペンはありがたい。
でも、持ってないや(笑)

ペンだけじゃなく、何事も安心は大事。
どうしよう・・・
困ったな・・・・
そんな思いを持ったままでいることは、片付けも進まないよね。
きっとよくなる。
きっと大丈夫。
踏み出す一歩に大きな違いがあるよ。

今回の片付け仕事の中でも、「安心」は大きな応援になってます。
健康だって同じ。
心配は病気の元!
楽しく、元気に今日も作業しまーす( ´ ▽ ` )ノ

マキマキさんへ

マキマキさん!!!!!
関西にいるんですね!!!!!
関西人にも負けてないマキマキさんが風を切って
かっ歩しているところが目に浮かびます。

> おお!熱で消えるのは知ってた。
> でも、「冷やす」と戻る、は知らなんだーー(O_O)
> 私も修正が多いので、このペンはありがたい。
> でも、持ってないや(笑)

そうなんです!
冷やすと戻るんです。
その注意書きが小さくて。
もう、見過ごしてました。
でっかいマツコデラックスのおかげで
知ることができました(笑)

うふふ、一度持つとやめられませんぞ。

> ペンだけじゃなく、何事も安心は大事。
> どうしよう・・・
> 困ったな・・・・
> そんな思いを持ったままでいることは、片付けも進まないよね。
> きっとよくなる。
> きっと大丈夫。
> 踏み出す一歩に大きな違いがあるよ。

止められない不安。
そんなことはそうそう起きないと思っても
不安になっちゃうんです。
だけど、安心できれば前に進めるんですよね。

> 今回の片付け仕事の中でも、「安心」は大きな応援になってます。
> 健康だって同じ。
> 心配は病気の元!
> 楽しく、元気に今日も作業しまーす( ´ ▽ ` )ノ

安心が応援になる!ホントそうですね(*^^*)←実感してます。
マキマキさん、健康診断の紙が来ました!!!!
私も心配を取り除いてもっと元気に楽しく片付けがんばるぞ♪
マキマキさん、お仕事がんばってね!

No Subject

これ、私は書き慣れちゃうと幼稚園などの提出物にも使っちゃいそうで怖くて買えずにいます(笑)

10年近く3色ボールペンを使ってるので、それが一番書きやすい♪

tomishitaさんへ

tomishitaさん、おはようございます♪

> これ、私は書き慣れちゃうと幼稚園などの提出物にも使っちゃいそうで怖くて買えずにいます(笑)

そっか!そういう心配もあるのね!
私は、その辺は大丈夫。
その辺の慣れっていうのはあんまりなくて
とにかく消えることが心配なので、重要書類に書くことはないと思う(書いてないです)(笑)

> 10年近く3色ボールペンを使ってるので、それが一番書きやすい♪

書きやすく使いやすいのが一番!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1287-e402eed3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
