ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 04. 22

片付けをして動ける筋肉をつける

こんにちは☆

私は、39年間ぐ~たらに生きてきました。

結婚しても妊娠しても出産しても子育てしてもそれは変わりませんでした。

でも、こんな私にも

『このままじゃいけない!』っていう思いが湧いてきたんです。

熱い思いを語っているのがコチラ→『39歳になりました♪

でね、2年半断捨離をやって気付いたことがあります。

それは、『片付けをして動ける筋肉をつける』と言うこと。

『?』ですよね。

まぁ、ちょっとレベルの低いことなので

ぐ~たらでない方からしたら、『あんだって~?』って思うかもしれませんが

ちょっと思ったことを書きますね。

実は、私・・・・・

携帯の充電ですら、面倒でやらない人間だったんです(><)

今考えると、ホント何が面倒だったか分かりませんが

とにかく面倒だったんです。

充電器を差すだけですよ!!!差すだけ!!!!!

でも、面倒だったんです。

今考えると、携帯もさほど大切なものと考えていなかったと思います。

『私に電話がつながらなくても、ま~いいや』的な感じで

相手の気持ちも考えてなかったんだと思います。

でもね、今は、普通に充電できる。面倒とも何とも思わない。

逆に、充電が切れて自分が困るのも嫌だし、相手にも申し訳ない。

きっと、あの頃は、充電が切れて困る<面倒だったんですね。

前より、前よりですよ、フットワークも軽くなりました。

昔は『あれをやらなきゃな~』って思っても、ず~~~~~っと放置。

でもね、片付けを始めるようになって

放置する時間が短くなったし(放置する時間がなくなってはいない(笑))

思った時に動けるようになったんです(前よりですよ!)。

で、なぜぐ~たらな私が前より動けるようになったか。。

それは、『動かなくちゃいけない』とか『~しなければいけない』って思ったからではないんです。

まず、断捨離をして、物が少なくなってきたら

目の前のゴチャゴチャ、頭のゴチャゴチャがなくなり

目の前も頭の中もだいぶスッキリしてきました。


そうすると変化が出てきたんです。

例えば、牛乳パック。

一生懸命リサイクルしようと思って洗って乾かして溜めていはいるけど

結局は視覚的にゴチャゴチャになってる中に埋もれてしまい

牛乳パックの存在に気づかない(風景のようになってしまう)。

頭の中もゴチャゴチャだから、牛乳パックを持って行くことを忘れる。

そんな毎日でした。

だけど、物を減らしていくと、視覚的にも思考的にも牛乳パックの存在に気づくようになり

スーパーに持って行ける。

ちなみに、今日持って行こうと思ったら

玄関に置き忘れました・・・あはは( ̄▽ ̄;)
(玄関まで持ってこれたから良しとしよう・・・・)

あと、ゴミで分別が分からなくて捨てられない場合ってありますよね。

昔だったら、『分からない→電話→苦手だし面倒→放置』でしたが

今は、電話が苦手な私でもゴミ屋さんにはスイスイ電話できちゃいます。

だって、早く家の外に出したいもの。
(↑昔は早く出したいって思いませんでした)

何が言いたいかと言うと

今までとにかく面倒で動かなかった体も思考も

何度も何度も片付けに向き合ううちに

自然と面倒って思わないでできるようになる。

って言うか、面倒じゃない方法を見つけるようにもなります。

今は先が見えないかもしれないけれど

片付けに向き合えば、ぐ~たらな体と心にも筋肉がつき

自然と動けるようになるんだな~って思いました。

やましたひでこ先生が著書の中の

『「片付けられなくてあたりまえ」「どれを捨てたらいいかわからなくて当然」など、自分を免罪することから始めます』

『これから自分を知るトレーニングをするのですから、最初はできなくてあたりまえ』

《『断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵』より》

と言う言葉があります。

毎日(じゃなくても)片付けに向き合うことが

トレーニング。

そのトレーニングを欠かさなければ

こんな自分でもぐ~たらから抜け出せる・変われるって思っています。

と言うことで

毎日の片付け=トレーニングのケチ美でした(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1291-8d1b6376

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
