ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 04. 25

スケジュール帳を考えてみた

おはようございます!

さて、今日はスケジュール帳の話。

片付けの話じゃなくてすみません((^┰^))ゞ

昨日は、壁掛けカレンダーに予定を書き込む話を書きました。

でね、予定を壁掛けカレンダーに書き込んだ時に

『手帳をカレンダーにした』ことがあったことを思い出しました。

手帳をカレンダーにしました♪

その時の記事がコチラ→『手帳をカレンダーにしました♪』

でね、あんなにルンルンで作ったスケジュール帳。

いざ予定を確認しようと思ったら

『あれ、スケジュール帳どこだっけ?』って探すことが多いことに最近気づきましたヾ(- -;)

そう、スケジュール帳の定位置が決まってなくて、その辺に置いてるわけなんです。。

そこでまず原点に返りました。

『そもそもなんでスケジュール帳を持つことにしたのか?』

・役員になって集まる日が増え予定も増えるから、スケジュール管理が必要になった。

・役員になったことで、持ち運びのできるスケジュール帳(その場で予定を書き込めるし、確認もできる)が必要になった。
メモ帳も必要なので、2冊収納できるノートカバーを購入し、スケジュール帳とメモ帳をセットした。

・歯医者などで予約を入れる時に、スケジュール帳を持っていればその場で予約を入れることができる。

そんな理由でスケジュール帳を持つことにしました。

だけどね

・役員の集まりがまだ全然ない。

・歯医者も2~3週間に1度。

そう、役員になったけれど、実際スケジュール帳を持って歩く頻度が少ないことに気づいたんです。

何のためのスケジュール帳?持ち運びするだけのスケジュール帳?

でも、持ち運びする頻度は少ないよね?

頻度が少ないなら要らない?いや、ないと困るよね。

家にいることが多いし

ノートカバーに入れて閉じてる意味はあるのかな?

持ち運ぶ時にノートカバーに挟めばいいんじゃない?

って思うようになりました。

それに、私は目の前にないと、スケジュール帳の存在を忘れる。

スケジュール帳自体、定位置がないと物に埋もれる。

と言うことで

スケジュール帳の定位置をここにしました。

P1090274.jpg

どうやって貼ったかと言うと、クリアファイル~

クリアファイルを両面テープで貼り、スケジュール帳(ノート)を入れています。

P1090278.jpg
(この窓は、隣の家のトイレの位置にあるので開けません。)

位置的には、私が座ってる斜め後ろにあります。

P1090277.jpg

あのスペースは、冷蔵庫のそばだし、私の斜め後ろってこともあって

目につきやすい!

だけどちょっとサイズが小さいから見にくいかな。。
(ゴミ箱があるから、ほんのちょっと離れてみる感じになる)

ちなみに、冷蔵庫もベストポジションだけど

冷蔵庫の前面にはサイズ的に貼れません。

横面だと、結局見ない。

『スケジュール帳がカレンダーになったわけだし

壁掛けカレンダーはいらないんじゃない?』

ノンノン(o゚-゚o)ノ

家族も予定を確認できて、家族も書き込める壁掛けカレンダーは必要だし

パパもあの位置(壁掛けカレンダーがある位置)が一番見やすいとのこと。

壁掛けカレンダーも合わせて、カレンダーは2つになったけど

書き込むことは面倒ではなくなったので大丈夫♪

スケジュール帳も目に付くところにあれば

予定が入ったらすぐに書き込めるし

とにかく色々試してみよう!!!!

色々試行錯誤することで、いつか自分に合う方法が見つかるよね(*^^*)v

さて、このスケジュール帳を窓に貼ったことで

また色々考えることが始まりました。

それはまた今度。



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

(^^)

こんにちは~

カレンダーと手帳を何度も再考して工夫して
その気持ち、わかります。
収納もそうだけれど
使い始めてみて何だかしっくりこないとか
ちょっとだけ使い難いために 結局使い切れなかったり。
そんな事の繰り返しという気がします。

私もそういう記事を書こうかなって思いました。
”やるなら 今?” ですね。

No Subject

初めまして
ブログ村から来ました

我が家は夫が病院でもらってきたださいカレンダーを抜け出せず、
とっても嫌だったんですが、手帳ならシンプルになるかもしれません
ステキなアイデアをありがとうございます

けろさんへ

> こんにちは~
けろさん、おはよございます!

> 使い始めてみて何だかしっくりこないとか
> ちょっとだけ使い難いために 結局使い切れなかったり。
> そんな事の繰り返しという気がします。

『何だか・・・』『ちょっと・・・』って言うのがミソですよね。
そこに注目して、どんどん改善していくって感じ。

> 私もそういう記事を書こうかなって思いました。
> ”やるなら 今?” ですね。

今でしょ~~~~~~~~~(笑)
聞きたい聞きたい!!!!
自分は何を『何だか、ちょっと』って感じてるか、それを知るのって
自分を知るみたいで面白いって思います(*^^*)

oheyadassyutuさんへ

oheyadassyutuさん、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます(*^^*)

> 我が家は夫が病院でもらってきたださいカレンダーを抜け出せず、
> とっても嫌だったんですが、手帳ならシンプルになるかもしれません
> ステキなアイデアをありがとうございます

持ち運びもできて、自分のカレンダーにもなる。
以前、ブログ友さんから教えていただきました(*^^*)
私は時間管理もちゃんとできなくて。。
今試行錯誤中です♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1296-35752a74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
