ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 04. 27

スケジュール帳を試行錯誤する

おはようございます♪

またスケジュール帳の話です((^┰^))ゞ

スケジュール帳の試行錯誤を続けています(*^^*)

目の前にないと、スケジュール帳の存在を忘れる

という、スケジュール帳を持つにあったての致命的な欠点を持つ私。

その時点で、『スケジュール帳を持つことをあきらめなさい!!!』って感じですよね(笑)

ここで考えたのが、『そもそもなんでスケジュール帳を持つことにしたのか?』ということ。

それは、役員と歯医者の予約の為()。

役員について。

役員を始めるにあたりスケジュール帳がなくて困ったことが一度ありました。

その時から『スケジュール帳がないと困る』っていう風に私の頭はなってしまったんですね。

あったら便利だと思うけど

今考えると、たまたま困っただけかも?どうにか乗り切れるかもというように思うようになりました。

スケジュール帳についてのアンケート(画面右上)でそのようにお答えしていた方もいらっしゃいました(*^^*)

歯医者について。

これは、私にとってはスケジュール帳を持つ一番の理由かしら。

歯医者に行ってその場で予約をする時に、スケジュール帳を持ってないと

『この日は予定が入ってないと思う』って感じで予約を入れるか

『家に帰って予定を確認してから電話する』という形になります。

家に帰ってから電話をして予約をするのは、実際何度もやってたんですが

モヤモヤ~ってしてたんです(どうせなら診療後にその場で予約をしたい)。

で、それがいやで

予定が入った日をメモして出ることもあったんですが

どうもしっくりこない。

以前、あな吉手帳の縦型マンスリーを持って出たことがあったんですが

P1090313.jpg
(あな吉手帳をあきらめてからは、クリアファイルに挟んで冷蔵庫に貼っていました。
今は再現なのでクリアファイルに挟んでいません。)

このマンスリーを持って行くのに

あな吉の時に使ったバインダーを使ったり

P1090314.jpg

クリアファイルに挟んだりもしたんですが

カバンの中での収まりが悪くてモヤモヤ。

で、ここでカバンでの収まりもいい(ノートカバーを使用)

自分で見やすいように作成したノートに貼ったスケジュール帳にたどり着きました。

自分で見やすいように中身も替え、サイズも大きくしましたが

いわゆる普通のスケジュール帳ということですね。

歯医者に行くのは、月に1~2度ぐらいですが

その頻度でも持ち運びができるスケジュール帳が必要だと今の私は感じました。

閉じると存在を忘れてしまうので

見える位置にスケジュール帳に定位置をあたえ、クリアファイルに入れて満足していました。

P1090274.jpg

初めはスケジュール帳を忘れない為の定位置として理由の方が強かったんですが

私のイスのそばにあって目に付くところのなので

このスケジュール帳で予定を見ることが多かったです。

でも、見にくかったんです(><)

ここでko*さんからコメントをいただいて、試行錯誤が始まりました。

壁掛けのカレンダーと私のスケジュール帳について考えました。

壁掛けのカレンダーについて。(私から見にくい位置にある)

・家族がみんなの予定を確認するための為の家族専用のカレンダー

・パパが曜日日にちを確認する為のカレンダー

・私の補助的なカレンダー
→私がいつもいるイスからは見にくい位置にある。私が見るのには不便。
だけど通りがかった時に見る、ちょっとした時に見る)

スケジュール帳について。

・家にいる時の私専用のカレンダーとして使う。
 私から見やすい位置にスケジュール帳をセットし、これで予定を確認・管理する。

・外に出る時の持ち運びができるカレンダー(スケジュール帳)として使う。

9割がカレンダー的意味合い、1割が持ち運べるカレンダー的意味合いになりますね。

そうすると、改善することが見えてきました。

スケジュール帳をカレンダーとして見るにあたって

見にくいというモヤモヤがでてきました。。

このモヤモヤの改善する為、試行錯誤が始まり

スッキリにたどり着きました。

長くなったので、それは改めて書きたいと思います(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1298-14952fff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。