ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 06. 01

また頑張ります

みなさん、ご無沙汰しておりました・・・・(><)

またこんなに長くブログを放置してしまいました。。

実は、またです。また、落ち込んでおりました。

片付けを始めて、切り替えも早くなったと思ったし

ずいぶん強くなったと思ったし

前回落ち込んだ時には、『過去を悔いてもしょうがない』って思うようになれたと思ってたんですが

まったく、切り替えも早くなってなく、強くもなってなく

過去も悔いまくりでした。。

今回の落ち込みは、歯の不調(神経を抜いたあとの違和感がとれない)から始まりました。

大学病院で神経を抜いて不調だった歯。先生も信用できず、病院を変えました。

今治療してくださる先生はとてもいい先生で、半年以上一生懸命治療してくださってます。

でもどうしても歯の違和感はとれない。

『新しい根管が見つかり、塞いだのでもうこれで大丈夫!』と太鼓判を押されて安心したのですが

数日過ぎてもやっぱりおかしい。

おまけに振動が響くようになった。(←後日消えました)

『先生が大丈夫って言ってるのに、おかしいなんて言えない』

『でもおかしい』

『おかしいって思ってるのは、私の考えすぎか』

『治療してもOKを出さない嫌な患者が来たと思われる』

『先生にどうやって伝えたらいいのだろう、毎回うまく伝えられない』

『もうこれ以上言えない。イヤだ、イヤだ』

と思い、毎日気がめいってました。
(今は歯の治療もとりあえずですが前に進んでいます)

そんな時に、PTAのお母さん達との付き合いでも悩みました。

別に何されたわけでもないのです。

うまくお母さんたちと交われないのです。

他のお母さんたちは、だんだん打ち解けあってるのに

どうも私は打ち解けられない。

仲が良さげに話せない。

タメ口で話せない。

なんか浮いてるな~って思えたんです。

私は、慣れるまでに時間がかかるし、友達になるのも時間がかかります。

他のお母さんのようにできない。

何をやるにも不器用で、みんなができることが

スムーズにもスマートにもできない。

片付けもみんなができる方法ではできない。

できない自分は、ダメな人間なんだと思いました。

そうしたら、『私の人生って何だろう』って思ったんです。

街を歩くとたくさん人がいて、それぞれの人生がある。

私の人生なんてちっぽけだなって思えて。

39年間生きてきて、何も残していない。

未来もきっと残せない。

って、どんどん暗くなる一方。

でも、そんな時小学校の運動会がありました。

運動会に来てくれた母。

母は、私と一緒で、不器用です。

おまけに物を捨てられない母、物が多くても構わない母、自分勝手な母。

嫌な部分だけしか最近は見えず、ちょっと冷たくなることが多かったんです。

運動会に来てくれた母にとてもひどいことを言ってしまったんです。

『お母さんを見ていると、まるで自分を見ているようで嫌だ!』って・・・。

母は、『そんなことを言われたら悲しくなる』ってポツリと言ったんです。

やっと自分がどんなにひどいことを言ったか気づきました。

私の母は、女手ひとつで朝から晩まで一生懸命働いて育ててくれました。

いくら不器用でも、物が捨てられなくても

真面目に一生懸命育ててくれたんです。

そのことを忘れていました。

不器用でも物が多くても、一生懸命な母は尊敬できるって思えたんです。

そうしたら、母に対しても優しくできるようになりました。

あと、片づけるようになって

片づけられない=幸せではない

って思うようになってました。

だから、幸せになるために、片付けらえるようにならなくちゃ!って思ってたんです。

で、極端な私は、片づいてない時の過去は、全てが無駄というか幸せではない過去って思ってたんです。

でも、この前ちゃげが小さい頃のビデオを見てたら

私、すんごい笑ってるし、赤ちゃんのちゃげのことをすんごいかわいがってたんです。

部屋がゴチャゴチャして、悪いこともあったけど

あの時は、一生懸命ちゃげと遊んで楽しかった!

ちゃげの成長の一瞬一瞬を喜んでた!

幸せだったって!

って思ったんです。

そしたら、私の肩に力が入っていた片付けへの考え方が

ふっと軽くなりました。

あと、落ち込んでいる時に

パパや友達に話を聞いてもらい、とても楽になりました。

で、その時に、『ケチ美さんは、自己肯定感がとても低いんだね』と指摘を受けました。

自己肯定感=「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態。
(はてなキーワードより)

私、自己肯定感なんて言葉も知らなかったし

自分で自分を大切な存在ともかけがえのない存在とも思っていませんでした。

この自己肯定感を高くできたら、できない自分を心から受け入れられたら

もっと前向きに生きられるかもしれません。

こうやって落ち込むことも少なくなるかもしれません。

だから、今、自己肯定感を高める為に、本を色々読んでいます(;^_^A

うまく説明できないけれど

とにかく不器用でも一生懸命毎日を楽しく後悔しないように過ごそう

そう心がけようって思えるようになりました。

更新していないのに、訪問してくれた方。

拍手コメントをくれた方。

拍手をしてくれた方。

丹羽さん、マキマキさん。

友達。パパ。

本当にありがとうございました。

つまづきながらですが、また頑張っていこうと思います。

どうぞ宜しくお願いします<(__)>

そして、ほぼ毎日更新していたブログ。

自分のペースでゆっくり無理なくやろう!

って思うようになりました。

更新できない日もあると思いますが

楽しくブログを書いていこうと思います☆

今日から家族&義両親と一泊二日で湯河原に旅行に行ってきます。

美味しいものをたくさん食べてきます♪




応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

感動した!

おはよう!
けちみちゃんの良さは、赤ちゃんのような無防備な素直さだ。
老子が、「赤ちゃんには、毒虫も蛇も手を出せない」って書いていたよ。
これはすごいことだよ!

弱いは強い。
不器用でクヨクヨして、失敗する弱い人間。
でも、必死に頑張る!!
これぞ、「強さ」だよ!

実は私もは人見知り(笑)
知らない人に会う時は、数日前から会わない為の言い訳を考えてる(笑)
なかなか打ち解けられない(笑)
不安が顔に出ないように、胸の内を隠す(笑)

もしかしたら、PTAのお母さんたちの中にも、そんな人がいるかも(^ω^)
私も時間がかかるけど、仲良くなる時はやって来る。
時間をかけた分、久しく会っていなくても、会えば楽しく話ができる。

大丈夫〜大丈夫〜(^ν^)
ボチボチ行こうねー( ´ ▽ ` )ノ

No Subject

ケチ美ちゃん!おかえり(U▽U)

色々悩んでいたんだね><
でも大丈夫だよ!ここに優しい友達がいっぱい居るよ^^♪

私もケチ美ちゃんと、そしてマキマキさんと同じで、
 ●人見知りで、
 ●中々打ち解けられなくて、
 ●何を話せば良いか分からなくて、
 ●もちろん年下のママさんでもタメ口でも話せないし、
 ●役員の中でも浮いてる存在だよ。
 ●人に会う前は知ってる人でも、行かなくても良い理由を探してたり、作ろうとしてる。

でも私は、それが自分だから・・・って割り切ってるんだ~
でないと、違う自分を表に出そうと思っても疲れるでしょ^^;
時々、そんな自分が嫌になるけどね><
でも他にはちゃんと(ここにもね!)お友達が居るし!と思えば大丈夫だよね^^
違う自分を出すことに慣れて、それが自然に出来るようになって、それが苦にならなければ良いのだけど^^;
何を隠そう私、PTA会長さんに苗字で呼ばれてるの(年長組に限るけど)私だけからね(笑)
浮いてる感が満載でしょ?!(笑)
でも、やる事だけきちんとやって、必要最小限のお話してるだけだけど、最初の頃よりは気楽に会議などに参加してます^^

自己肯定感、私もそんな言葉知らなかったよ><
そして、そんな風に自分の事思った事ないゎ><
でもね、一つだけ必然的にそう思ってる居場所があるよ!
それは“家族”かな~(U▽U)
家族にだけは、自分が居ないとダメかも!!って思う時があるよ^^
ケチ美ちゃんの昔のお話読んでても、そう思えるよ!
そしてなんだかウルウルしちゃったよ!!

私、うまく言葉で伝えられないけれど、
大丈夫だよ!!
ブログもマイペースで良いと思うよ^^
私なんて、相当参ってしまった時は、お一人ずつコメントを返せずに記事でゴメンナサイする時があるよ><
本当に申し訳ないことしてるけどね^^;
だけど本当に無理は禁物だからね!!

自己肯定感を高める為の本があるのね^^
ケチ美ちゃんに、色んな面で余裕ができたら、また是非紹介してね!!

訳分からない事を長々書いてごめんね><
リコメ、無くても全然OKだからね!

(^^)

わたしも わたしも~ って挙手して発言しちゃいますよ!
えへ、実は来月の半ばで息子は夏休みに入って つまり、今が年度末なんですけど
そうですね、私の記憶で 顔と 名前と お子さんの名前が一致しているクラスの保護者の方は ひとりもいませ~ん
ケチ美さんはとても心を痛めている事なのに 私がこんなにケロッと能天気では申し訳ないくらいですよ...(笑)

私の人見知り、というか 観察に観察を重ねて 相手をある程度把握するまでは会話を避けてしまう、そんな癖は
もうね、今に始まった事ではないのです。
当たり障りのない程度に挨拶はするけれど そうですね、素のままの私で 
それこそパジャマでも平気で会える友達は 小学校の頃から今までも たった一人です。
もちろん 学生の頃はそれなりに仲の良い友達もいましたけど 寝顔と泣き顔を見せられるのはその一人だけです。

本当なら息子の為にも ママ友みたいな人ができたらいいのかもしれないけれど
そうしようとがんばってしまうと 私のストレスが溜まってしまうんです。
私が精神的に疲れていると 何でもないような些細な事でイライラしてしまったりして
結局、子供のためになっていないので 無理はやめちゃいました!
(^_^)
って、何のアドバイスにもなっていませんけれど 
ケチ美さんひとりじゃないですよ!
落ち込んでしまった原因だけでなく 落ち込んでしまった自分にも辛く当たってしまうのは
良くないと分かっていても なかなか劇的には変えられないと思いますが
ちょこっとずつ 「こんな自分好きだな」「こんな自分ってユニークだな」って思えるようになるといいですね。

さ~て、私もまたひとつ歳をとったところですので
エンジンかけて...や、もう、ゼンマイ式かもしれないけど...ぼちぼちブログ再開しますわ。
(^v^) 一緒にボチボチやっていきましょう!

マイペースで♪

ケチ美さん、お帰りなさ~い。

『隣の芝生は青い』

どんな素敵に見えるひとでも、どんなに裕福な人でも
悩みのない人は、いないんですよね。

ケチ美さんから見て、なんでもできる人でも
表には見せなくても、何らかの悩みは抱えているものです。

他人と比べて自分を低くみるのは、自分にとって一番辛く苦しいことですから

誰がほめてくれなくても、自分で自分を褒めてあげましょう♪

私はケチ美さんの素直なところが、大好きですよ(#^.^#)

マイペースで、ぼちぼち行きましょう♪





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばらない

がんばらないことも大事です。

違和感があるのなら、お医者さんに伝えてみましょう♪
違和感なくなったら顔晴れる(がんばれる)かも☆

ケチ美さんが笑顔で過ごせることが一番ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!
返信が遅くなって申し訳ありません<(__)>

> けちみちゃんの良さは、赤ちゃんのような無防備な素直さだ。

もうやだ~!!!
そんな素直じゃないですよ(笑)
デビルケチ美もいますよ~~~(笑)

> 弱いは強い。
> 不器用でクヨクヨして、失敗する弱い人間。
> でも、必死に頑張る!!
> これぞ、「強さ」だよ!

できないところが数え切れないほどあって
良かれと思ってやっても何度も何度も失敗してしまう。
そんな自分がとっても嫌でちゃんと受け止められませんでした。
でも、こうやって、みんなのメッセージのおかげで
『また頑張るぞ!』って思えるようになりました(*^^*)
弱いは強い。
必死に頑張れば強くなれるし、強いんですね。

> 実は私もは人見知り(笑)

うふふ、見えない見えない!!!!

> 知らない人に会う時は、数日前から会わない為の言い訳を考えてる(笑)
> なかなか打ち解けられない(笑)

うふふ、打ち解けてる打ち解けてる!!!

> 不安が顔に出ないように、胸の内を隠す(笑)

いつも元気で前向きなマキマキさんも不安な気持ちを持ちながらも
胸の内に隠してるんですね。

> もしかしたら、PTAのお母さんたちの中にも、そんな人がいるかも(^ω^)
> 私も時間がかかるけど、仲良くなる時はやって来る。
> 時間をかけた分、久しく会っていなくても、会えば楽しく話ができる。

そうですね。私だけじゃないかもしれないですね。
お母さんたちも不安を隠してがんばってるかもしれない。
私も自分らしく一生懸命PTAの仕事をして
終わるころにはやっと打ち解けられればいいなって思います。
もし、打ち解けられなくても必死に頑張ったら、きっと何かは残りますね。

> 大丈夫〜大丈夫〜(^ν^)
> ボチボチ行こうねー( ´ ▽ ` )ノ

マキマキさん、いつもありがとう!
ボチボチ、肩に力を入れず頑張りますヘ(*゚∇゚)ノ

No Subject

しばらく心配でした;;
いろいろあったんですね。。

歯は、なくなる一方だからどんどん診てもらっていいんですよ(^^)
わたしは ストレスで治療済みの歯がいたくなります。
神経ないのに…

長男が小さいころの写真は、それはそれはすごい部屋でした。
そんな中ニコニコはいはいしてました。
そのころから、わたしちっとも変わりません。。
それでもこどもたちは 大好きといってくれます、それを励みにしましょう(^^)
今のケチ美さんの落ち込みは、好転反応だとおもいました。

rose*roseさんへ

rose*ちゃん、おはよう!
返信が遅くなってごめんね<(__)>

> 色々悩んでいたんだね><

悩むとすぐ殻にとじこもってブログを放置してしまって。

> でも大丈夫だよ!ここに優しい友達がいっぱい居るよ^^♪

うん!そうだった(涙)
みんなの拍手や励ましの言葉をたくさん聞いたら
『がんばろう!』って明るくなれた!!!

> でも私は、それが自分だから・・・って割り切ってるんだ~

rose*ちゃんも一緒だったんだね。
だけど、『自分だから・・・』って受け入れてたんだね(><)
私は、受け入れてるつもりだったんだけど
心の奥底では、全然受け入れていなかったの。
落ち込んだら、ひょっこりそれが顔を出してきて。

> でないと、違う自分を表に出そうと思っても疲れるでしょ^^;

うん。疲れちゃうよね。

> 時々、そんな自分が嫌になるけどね><
> でも他にはちゃんと(ここにもね!)お友達が居るし!と思えば大丈夫だよね^^

そうだよね!
ありのままの自分を受け入れてくれてるお友達がいるものね!

> 違う自分を出すことに慣れて、それが自然に出来るようになって
> それが苦にならなければ良いのだけど^^;

ホントだ!
不器用な私にはそれはできなそうだ。
自然に出せたら、疲れないだろうね。

> 何を隠そう私、PTA会長さんに苗字で呼ばれてるの(年長組に限るけど)私だけからね(笑)
> 浮いてる感が満載でしょ?!(笑)

あ~、私も絶対苗字で呼ばれるし(っていうか、まず名前を憶えられていない(笑))
ママたちのことを苗字でしか呼べない(;^_^A
『やることをきちんとやる!』、まずそれが大事だよね。
rose*ちゃんを見習うぞ!!!!!

> 自己肯定感、私もそんな言葉知らなかったよ><
> そして、そんな風に自分の事思った事ないゎ><

rose*ちゃんも?!
でも、rose*ちゃんチクチクもできるし、消しゴムハンコもできる!
『これはできる!』ってものがあるからいいな(*^^*)

> でもね、一つだけ必然的にそう思ってる居場所があるよ!
> それは“家族”かな~(U▽U)
> 家族にだけは、自分が居ないとダメかも!!って思う時があるよ^^

『家族』か~。
私ね、『自分がこんな母親で申し訳ない』って思って
そこから抜け出せなくなってね。
だけど、前向きに明るく一生懸命がんばればいいんだよね。
今からできることはそれだけだものね。

> ブログもマイペースで良いと思うよ^^
> 私なんて、相当参ってしまった時は、お一人ずつコメントを返せずに記事でゴメンナサイする時があるよ><
> 本当に申し訳ないことしてるけどね^^;
> だけど本当に無理は禁物だからね!!

ありがとう!
肩の力を抜いて、ブログも生活も楽しくがんばろうと思います!
今元気だからコメントの返信もできます♪
でも、ゆっくり無理せずなので、遅くなってしまって。
でも、みなさん分かってくれると思って(^^)

> 自己肯定感を高める為の本があるのね^^
> ケチ美ちゃんに、色んな面で余裕ができたら、また是非紹介してね!!

了解!!!!
今度紹介するね♪

> 訳分からない事を長々書いてごめんね><
> リコメ、無くても全然OKだからね!

とんでもない!
コメントありがとう(*^^*)

けろさんへ

けろさん、おはようございます!
返信が遅くなってすみません<(__)>

>私の記憶で 顔と 名前と お子さんの名前が一致しているクラスの保護者の方は ひとりもいませ~ん
>ケチ美さんはとても心を痛めている事なのに 私がこんなにケロッと能天気では申し訳ないくらいですよ...(笑)

けろさん、かっこいいよ!!!!!
私はとってもへこんでしまって(><)

>私の人見知り、というか 観察に観察を重ねて 相手をある程度把握するまでは会話を避けてしまう、そんな癖は
>もうね、今に始まった事ではないのです。

なるほど。けろさんは、そうなんですね。
私はいつもボケ~っとして、全然人を見てないと思う。
多分、自分にも人にも興味がなかったからなのかな。
そう言えば、私も人見知りは今始まったことではなかった(笑)
多分、物ごころついたころから。

>素のままの私でそれこそパジャマでも平気で会える友達は
>小学校の頃から今までも たった一人です。
>もちろん 学生の頃はそれなりに仲の良い友達もいましたけど 寝顔と泣き顔を見せられるのはその一人だけです。

素敵な友達関係。
友達は人数じゃないですね(*^^*)

>私が精神的に疲れていると 何でもないような些細な事でイライラしてしまったりして
>結局、子供のためになっていないので 無理はやめちゃいました!
(^_^)

ここ最近精神的にも疲れて、ため息ばっかりついて。
旦那にも『良くないよ』って言われてたんです。
私も無理して自分を変えるのをやめました。
今は、何だかとっても楽になれて心も穏やかです♪
そうですよね、無理してたらイライラして、子供にもよくない!!!!

>ケチ美さんひとりじゃないですよ!

ありがとう(><)

>落ち込んでしまった原因だけでなく 落ち込んでしまった自分にも辛く当たってしまうのは
>良くないと分かっていても なかなか劇的には変えられないと思いますが
>ちょこっとずつ 「こんな自分好きだな」「こんな自分ってユニークだな」って思えるようになるといいですね。


けろさん!!!!!!!本当にありがとう!!!!
不器用だけど、そっか、こんなユニーク私って思えばいいですね(*^^*)v
まだ好きってところは見つけられないけど
少しずつ見つけていければって思います。

>さ~て、私もまたひとつ歳をとったところですので
>エンジンかけて...や、もう、ゼンマイ式かもしれないけど...ぼちぼちブログ再開しますわ。(^v^)
> 一緒にボチボチやっていきましょう!


うふふ、誕生日、きちゃいましたか(笑)
誕生日、おめでとう!
私もゼンマイ式でがんばります!
コメントの返信が終わりましたら、ゆっくりお邪魔しますね。

丹羽さんへ

丹羽さん、こんにちは☆

返信がのんびりですみません((^┰^))ゞ

そして、ただいま~です(*^^*)

> 『隣の芝生は青い』

私の周りの芝生は、とても青々としてキレイに見え
私の芝生だけが、茶色く枯れている感じに見えて。。

> どんな素敵に見えるひとでも、どんなに裕福な人でも
> 悩みのない人は、いないんですよね。
> ケチ美さんから見て、なんでもできる人でも
> 表には見せなくても、何らかの悩みは抱えているものです。

落ち込んでしまうと、自分が何もかもがダメで
みんながみんな素敵で、なんでもできて、明るく楽しく見えてしまって。
でも、みんな何かしら抱えているんですよね。

> 他人と比べて自分を低くみるのは、自分にとって一番辛く苦しいことですから
> 誰がほめてくれなくても、自分で自分を褒めてあげましょう♪

ずっと他人と比べて自分を低くみていました。
それで、毎回落ち込んでいました(><)
自分で自分を褒めるなんてできなかったし
こんなできない自分を褒めるなんて恥ずかしいって思って。
よし、これからは、恥ずかしがらず
自分を褒めるようにしてみます!
少しずつ、自分を受け入れていこうと思います!
その為には、何事にも一生懸命取り組まなくちゃ♪

> 私はケチ美さんの素直なところが、大好きですよ(#^.^#)

丹羽さ~~~~~ん!!!!! うれしい~~~~~(><)
素直なんて~~~~~!!!! 私、もうすぐ40さ~~~~~い!!!!
だけど、よろしく~~~!!!!

ブログも生活も片付けも子育ても
マイペースにボチボチ頑張ります!

け*さんへ

け*さん、こんにちは☆

返信が遅くなって申し訳ありません<(__)>

け*さん、温かいコメントありがとうございます。

やっと元気になって戻ってくることができました。

PCの前に座る気にもなれず、約1か月もブログを放置してしまいました。

ブログを再開して

みなさんの温かい気持ちに触れたら、もっと元気になってしまって!

本当に単純な私です (・・*)ゞ

でも、もし次落ち込んだら

ブログを読んでくださっているみなさんのことを思い出します!

私はボキャブラリーが少なくて、うまく伝えることができませんが

のんびりゆっくり、だけど、一生懸命ブログを書いていこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

こんにちは、いつも楽しみに読んでいます!

一度コメントさせてもらいましたが、その時にどんなハンドルネームで書いたか忘れちゃっので名前が違うかもですが(^^;)

私もおんなじでよく落ち込んでますよー!
学校行事なんて苦痛で苦痛で、、毎回何かしら凹んでます。
なんで皆あんなに仲良しなんだろーとか。
どーして私には仲良しな友達出来ないんだろうとか。

こんな私はダメ人間で子供達もかわいそうだとか。

それは自分に自信が無いからで、どうしたら自信が持てるのかって考えてますけど、もって生まれた性格はなかなか変えられませんねー(>_<)
人と比べても仕方ないって分かってるのに比べてしまうし、、

色々大変だし、凹んじゃうこといっぱいですが、お互い頑張りましょうね!!

tomishitaさんへ

tomishitaさん、おはようございます♪

のんびりのお返事ですみません<(__)>

> がんばらないことも大事です。
> 違和感があるのなら、お医者さんに伝えてみましょう♪

先生が一生懸命がんばってくれてるのに、何度も治療してもらってるのに
『まだダメ』って言ったら、先生が自分のことをどう思うかって思ったら
もう言えなくなって、悩んでしまって。。
今は、とりあえず歯の調子も大丈夫です。
でも、次そういう時があったら、先生の目を気にするのではなく
ちゃんと伝えたいと思います。

> 違和感なくなったら顔晴れる(がんばれる)かも☆
> ケチ美さんが笑顔で過ごせることが一番ですよ。

顔晴れる!こういう書き方、初めて見ました!
歯の調子が良くなったら、顔晴れてきました。
頑張るって、肩に力を入れて、がむしゃらに突き進んでいるって感じがしますが
顔晴るだったら、笑顔で楽しく突き進むって感じでいいな☆
さ、笑顔で顔晴るぞ♪
よい言葉を教えてくれてありがとう☆

千*さんへ

千*さん、初めまして。
返信がとても遅くなって申し訳ありません<(__)>

私は、片付けが苦手で、その中でも細かい整理整頓が苦手です。
こんまりさんやコジマジックさんのような
片付け方はもってのほかです(><)

断捨離(捨てるという作業と言う意味)をやって2年以上ですが
いまだにまだ捨てる物があります・・トホホ(;^_^A

『自分の住みやすいように・・・』、その通りだと思います。
自分にあった物の量、管理できる量があると思います。
私的には、辰巳渚さんの考え方が好きです。

片付けは、考える作業で
『何が好きなのか』『何を大事にしたいのか』『どうしたら、どうしたら・・・』と
自分探しでもあるんだと思いました(*^^*)

私はもうすぐ40歳になります。
人生の折り返し地点。
今回落ち込みましたが、自己肯定感が低いことに気づき
自分を見つめるいい機会になりました♪

どうぞ、これからも宜しくお願いします。

なぉちんさんへ

なぉちんさん、おはようございます!
返信がとても遅くなってすみませんん<(__)>

> しばらく心配でした;;
> いろいろあったんですね。。

ご心配おかけしました(><)
きっかけは歯からでしたが、結局根本にあったことは
ありのままの自分を受け入れていないことが原因でした。

> 歯は、なくなる一方だからどんどん診てもらっていいんですよ(^^)

『なくなる一方』に、クスッて笑っちゃいました(笑)
うちの旦那は、全然歯医者にいかないのに、歯のトラブルなし。
『旦那より歯を残す!!!!』って、ひそかに思ってるんです(笑)

> わたしは ストレスで治療済みの歯がいたくなります。
> 神経ないのに…

ストレスで痛くなるんですね(><)
私もストレスだったのかしら。。
今心穏やかになったら、何だか調子がいいです♪
ストレスはよくないですね(><)

> 長男が小さいころの写真は、それはそれはすごい部屋でした。
> そんな中ニコニコはいはいしてました。
> そのころから、わたしちっとも変わりません。。
> それでもこどもたちは 大好きといってくれます、それを励みにしましょう(^^)

はい(*^^*)
子供の為に、幸せになる為にって、片付けを頑張っていましたが
本末転倒でした。
子供に片付けられる自分(いまだなってない)を好きになって欲しかったのかもしれません。
ありのままの私を『大好き』って言ってくれている、それだけで幸せだったんですね。

> 今のケチ美さんの落ち込みは、好転反応だとおもいました。

今回は、長い落ち込みでしたが、人生の転機になったと思います(*^^*)
なぉちんさん、歯はなくなる一方だけど(笑)、前向きに無理せず頑張ります!!!
これからもよろしくお願いします(*^^*)v

みつばさんへ

みつばさん、おはようございます!
返信が遅くなって申し訳ありません<(__)>

以前、コメントをいただいたことがあるのですね!ありがとうございます。
指を運んでいただいているのに、急に更新をやめてしまいすみませんでした(><)

> 私もおんなじでよく落ち込んでますよー!
> 学校行事なんて苦痛で苦痛で、、毎回何かしら凹んでます。
> なんで皆あんなに仲良しなんだろーとか。
> どーして私には仲良しな友達出来ないんだろうとか。
> こんな私はダメ人間で子供達もかわいそうだとか。

うふふ、全部私が思ったことが書いてあります(笑)
なんで私はできないんだろう、ダメなんだろうって思うんです。
で、こんなダメな私が母親で・・・って。

> それは自分に自信が無いからで、どうしたら自信が持てるのかって考えてますけど
> もって生まれた性格はなかなか変えられませんねー(>_<)
> 人と比べても仕方ないって分かってるのに比べてしまうし、、

そうなんです(><)
生まれ持った性格はなかなか変えられません(><)
いや、『無理して変えなくていいんだ!』って思いました。
消極的で、人見知りで、すぐに打ち解けられないけど
そんなありのままの自分でいい!って思ったら、他の人と比べることもなくなるって
落ち込むことがなくなるって思いました。
今回色々悩んで、今の自分を受け入れる(好きになる)ことが大切なんだって思いました。
えへへ、40年自分が好きになれなかったので、なかなか好きになるのも難しいですが(汗)

> 色々大変だし、凹んじゃうこといっぱいですが、お互い頑張りましょうね!!

はい(*^^*)
凹みながら、一生懸命頑張ります!!!!
これからもよろしくお願いします(*^^*)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1319-39900acf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
